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【PS5】PlayStation5 総合スレ ★8
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0001名無しさん必死だな (6級) (ワッチョイ 7e11-LS63 [183.176.126.58])
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2020/06/22(月) 14:31:46.54ID:9/Ko+f2Y0
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■仕様
CPU x86-64-AMD Ryzen™ "Zen 2"
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
★フルレイトレーシング 10億Ray/s
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)
システムメモリ GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD 825GB
読み込み速度:5.5GB/s(Raw) 2GB load 0.27秒
PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray™(100GBまで)
映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)
オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術

荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください

※前スレ
【PS5】PlayStation5 総合スレ ★7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592356194/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0076名無しさん必死だな (ワッチョイW bfaa-3u1v [60.105.132.225])
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2020/06/23(火) 12:53:36.21ID:qKWY8sR+0
PS5版でテクスチャとかのアセットが一新されたとしても
ゲーム内容が変わらないならセーブデータ形式なんて変わらないと思うけどね
0079名無しさん必死だな (ワッチョイW 87aa-Y1W7 [126.21.200.74])
垢版 |
2020/06/23(火) 12:59:20.53ID:5U8kQY1Z0
上にも貼ったけどソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200619-128134/
PS5上でPS4ゲームをプレイした場合、より高い解像度でのレンダリングや、より高く安定したフレームレートでのプレイが可能になるとされている。
また、後方互換機能を利用して本作をPS5/Xbox Series X上でプレイした場合は、PS4/Xbox One上でプレイするよりも見た目が良くなるともコメント。
0082名無しさん必死だな (ワントンキン MM82-Nb5q [153.248.6.212])
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2020/06/23(火) 13:11:57.71ID:xdhvlB6jM
>>79
ふたつとも同じこと言ってるだけや
0086名無しさん必死だな (ワッチョイW bfaa-3u1v [60.105.132.225])
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2020/06/23(火) 13:42:03.83ID:qKWY8sR+0
>>83
DMMとかはPS4アプリから直接見れるんだったかな?
他は動画をDLしてPS4のメディアプレイヤーで再生出来れば見れるはず
詳しくはAV機器板で聞いてくるといい
0098名無しさん必死だな (ワッチョイW 87aa-Y1W7 [126.21.200.183])
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2020/06/23(火) 17:33:56.71ID:qUAOYxmi0
気になるのはサイバーパンクみたいに互換で高画質化もあるのにPS5版へのアップグレードもある場合
PS5でPS4版を動かした場合とPS5版でどれぐらいグラフィック変わるだろうか

こういうソフトはPCベースのゲームだとどんどん増えていきそうでDFの検証も大変そうだな
PS4、PS4 Pro、PS5(互換)、PS5版
Xbox One、Xbox One X、Xbox Series X(互換)、Xbox Series X版
と8種類もクオリティの違いが存在するし
0099名無しさん必死だな (ワントンキン MM82-a/hH [153.147.75.213])
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2020/06/23(火) 17:40:50.20ID:bL1CbXzPM
うわあああああああああああ
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)

ゴキ悲報、XBOX series XはGPU上で100Gのデータにアクセス出来る為PS5のSSDより上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592900717/

ロードも箱が上が確定しました
0107名無しさん必死だな (ワッチョイW d6b0-ppOu [153.227.147.52])
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2020/06/23(火) 18:28:36.04ID:Jby915ot0
新規開発ソフトだし、PS4で開発→PS5展開は大して労力かからないし、
PS5版も出します!でまた手を出そうとする人増えるだろうし
EDF6はPS5版も出すでしょ そんで、しばらくしてPS5専用で6.1みたいな
0108名無しさん必死だな (ワッチョイW 96a9-ZtI/ [121.107.173.174])
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2020/06/23(火) 18:30:10.86ID:Dem06QEP0
>>107
PS5初期はユーザー少ないし追加要素入れた6.1きそう
0109名無しさん必死だな (ワッチョイW 96a9-ZtI/ [121.107.173.174])
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2020/06/23(火) 18:36:29.76ID:Dem06QEP0
そういやPS4と5の縦マルチでクロスプレイ出来るのかな
0111名無しさん必死だな (ワッチョイW bfaa-HNvL [60.110.87.63])
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2020/06/23(火) 19:49:38.22ID:A/rokDtl0
サイバーパンクみたいにPS5発売付近にPS4で出るタイトルは手厚くアップグレード対応してくれるし、その為の準備もしてるんだろうけど
それ以前に出たソフトはどのレベルの互換になるのかが気になる
0120名無しさん必死だな (スプッッ Sd92-sted [1.75.244.174])
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2020/06/23(火) 20:55:26.06ID:e7dAgX4Cd
PS5のPS4互換が不完全でも売れると言ってる人いるけど、現実はかなり厳しくなると思う。
確かにそこそこは売れると思うけど、爆発的には売れないだろうね。
新ハードを出すたびに売上げが下がってるPSだけにどこまで売れるか。
0125名無しさん必死だな (ワッチョイW 976e-MGSA [180.30.213.191])
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2020/06/23(火) 22:33:08.25ID:xUQpJR7l0
コントローラーのバッテリーDS4よりさらに持たなそうだなw
ハプティック振動とかアダプティブトリガーとかつくし
トリガーは関係ないか?
0137名無しさん必死だな (ワッチョイW 65f3-vEB8 [14.10.68.66])
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2020/06/24(水) 02:01:46.17ID:r1xmv5iL0
なんで互換が不安みたいな流れ作ろうとする人がいるの?

https://japan.cnet.com/article/35155315/2/
--ディスクありのモデルは、古いディスクとの後方互換性があるそうですが。

PlayStation 5では、PlayStation 4のゲームもプレイできるとお伝えしました。販売元や開発元と協力して、4000タイトル以上という膨大なライブラリーについてテストを進めているところです。これまでのところ、満足のいく結果が出ています。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20060102/

7月13日以降に提出されるゲームは,次期家庭用ゲーム機でプレイ可能なものでなければならない。
0142名無しさん必死だな (ワッチョイW 65f3-vEB8 [14.10.68.66])
垢版 |
2020/06/24(水) 03:28:53.53ID:r1xmv5iL0
サードからはしばらくはPS4ソフトとしてリリースしてPS5で互換時に高画質化ってソフトが続くのかな
少なくともPS3と4の縦マルチの時よりはその方が開発はだいぶ楽だよね

PS4互換タイトルをPS5用に高画質化するかどうかはソフトメーカー次第だろうけどPS4 Proの時もソフトメーカー次第なら対応してくれるソフトなんて少ないなんて最初は言われてた
しかしPCベースの大型タイトルとかはだいたいPro対応が当たり前だし今回のPS5互換で高画質になるのも同じパターンになると思ってる
0144名無しさん必死だな (ワッチョイW 8bb0-RxBH [153.227.147.52])
垢版 |
2020/06/24(水) 03:43:41.30ID:RaTrjNXT0
>>142
高画質化できるかはともかく(わざわざ1080pより上、オブジェクト増するか?)
フレームレートは上がったりすると嬉しいな

結局、今までのPS4でも転送速度が変わる要因色々あったから、PS5で遊んだらロード時間がちゃんと反映されれば嬉しい
0151名無しさん必死だな (ワッチョイW a558-znI8 [180.46.0.6])
垢版 |
2020/06/24(水) 06:57:41.01ID:rgXZnVpZ0
ネット環境必要な時点でもう完全互換ではないね
ディスク入れたら遜色なく動くものでないと
0154名無しさん必死だな (ワッチョイW a558-znI8 [180.46.0.6])
垢版 |
2020/06/24(水) 07:10:11.43ID:rgXZnVpZ0
斜に構えてカッコイイねえ
中身なんもないけど
0162名無しさん必死だな (ワントンキン MMa3-GjiV [153.248.6.212])
垢版 |
2020/06/24(水) 08:38:46.07ID:3XWx/gLVM
>>159
ラチェットで明確にプレイ動画で瞬時にエリアチェンジしてたやろ…
PVじゃなく後半の方な
0164名無しさん必死だな (ワッチョイW e3a4-Owb/ [147.192.153.18])
垢版 |
2020/06/24(水) 09:10:20.47ID:1i80Rx3V0
ううううううううううううううううわわわやあああああああらああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>3Dエンジンディレクター ロナン氏

>ゲーム開発について何も分からないただの素人さんには理解出来ないと思われますが
>PS5のSSDはPS4のRAMに匹敵する速度を持っていることを理解する必要があります。
>これは本当に信じられないほど素晴らしいです!
>メモリに大量のアイテムを読み込んで瞬時に画面に表示させるのも
>ディスクへのアクセスが非常に速いのでもう問題になることはないでしょう。
>更にこれまでにないスピードでテクスチャを読み込むことができるようになり
>読み込みを配慮し解像度を落としていたテクスチャが
>より高解像度のテクスチャを持つことができるようになりました。
>これはPC上でも不可能なほどのディテールを持ったゲームが出来ることを意味します。
0169名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-EhPV [115.69.238.129])
垢版 |
2020/06/24(水) 11:28:44.65ID:+0GYqK090
Digital Foundry: John Linneman

「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19

対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0170名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-EhPV [115.69.238.129])
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2020/06/24(水) 11:29:02.26ID:+0GYqK090
BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20%

なお圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true

15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」


>647 名無しさん必死だな[sage] 2020/04/19(日) 18:07:18.64 ID:dcnF/2hra
>XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる

>PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用して>APIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする

>ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
>開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある

今時メモリ位置指定とか、そんなAPI使いこなすんアホらしいわ。
ちゃんとUE, Unity用に差異吸収するライブラリを、ソニーがリファレンスとして公開しないとな。

MSは専用チップの展開速度が6GB/sって数字を出してるけど
ソニーがコア何個分としか出してないのも
なんかちょっとひっかかる

自分が見たとこはBCpackで50%以上krakenで2割3割って圧縮率だった

実際ゲームで容量使うのテクスチャだから現実的なケース考慮すると
スペックシートの数字になるんじゃないかな

3割圧縮で8GB/s弱だから、それ以外プラスでちょい盛りってとこ?
0171名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-EhPV [115.69.238.129])
垢版 |
2020/06/24(水) 11:29:21.26ID:+0GYqK090
0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている

150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測
0172名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-EhPV [115.69.238.129])
垢版 |
2020/06/24(水) 11:29:55.68ID:+0GYqK090
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。

問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro

CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。

つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。

こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。

PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。

ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。

参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg
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