実績やトロフィーみたいな「ゲームの足跡」って絶対必要だよね
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確かに
若年性認知症を患ってるPSユーザーには必須だよな 個人的にはいるね
モチベーションがかなり変わる
昔中古で買ったファミコンカセットとか前の人のセーブデータ見てすげえとか思ったりして
そういうコミュニケーションは重要だと思ってる 必要と思ってやりこんでる奴が多かったらクリア率高くなるはずだけどな
もろバレシステム やりたきゃメーカーがゲーム内に各自自由に実装すればいい 俺も前まではそうおもてたけどPS4買ってから本体機能でのyoutube配信に変わった
配信ならプレイした証をずっと残せるんでトロフィーより良いと思った 一度も倒されることなく何人連続で倒せとかマップギミックを使って倒せとか一発のフラグで3人同時に倒せとか、談合推奨しちゃうようなのは勘弁 トロコン目指すとトロフィーに遊ばされてるなあと思う時が多々ある。クソつまらないめんどくさい作業を長々とやらされるのは苦痛 クエストリストとかアイテムリストとかモンスター図鑑とかマップの開放率とか、トロフィーだの実績だのに頼らなくてもリスト埋め要素なんていくらでもあるだろ 足跡は必要
だからちゃんとゲーム内でデータとして出してくれ
実績やトロフィーだけだと一度とったら
もうそこから何も発展しなくなるし
それ以上やっても確認するすべが無くなる こういう気持ち悪い制度がないゲームが遊べて幸せです 実績が導入されたときめっちゃ叩かれた記憶があるんですけど
ゴキブリに 達成した絶対的な証明にもなるしな
口だけじゃ嘘つけるし >>17
むしろこっち
いいかわるいかは置いといて 不特定多数のオンラインの交友関係を作る場合には必要だね
もともとそういうゲーマーとしてのスタンスを把握するために作られたものだから
任天堂ハードはフレンドコードからわかるように
不特定多数の交友関係を認めていないので不要とも言える
子供向けだからそこはしかたない ゲーム内実績だと結局ただの自己満足でしかないし虚栄心を全く満たせないからいくら実装されててもやる意味を見いだせなくて結局やらないんだよな
アカウントに紐付けされて自分のゲーム史に永遠に刻めるのがよい >>21
その割にはゴキブリ上げてないがw
まあそんなことしなくてもゴキブリがゲーム買ってないのは売上が証明してるから無意味だけどw いらない
気持ち悪い
ゲーム如きで承認要求ってw
自分を磨けよw ゲームの誘導はおまけみたいなもんだな
任天堂もソフトによってゲーム内実績を入れることはあるわけで プレイ中にポコっと通知出るのは勘弁。
て、360の時代しか知らないから、
今はそれぐらい出さないオプションなりあるんだろう。 >>24
トロフィーも自己満足だよ?
たくさん集めても何ももらえないじゃん 自分でここまでやった!ってメモでもしておけばいいんじゃないかな あとトロフィー獲得率を宣伝材料にもできるのがいいね
売れただけでどのくらい遊ばれてるか不透明だと胡散臭いし 記録なんてものはなスクショしとけばいいんだよ
自分は買った時とクリアした時はスクショしてるぞ >>27
なぜ承認欲求?
君がそう思うことこそが君自身が承認欲求モンスターであることの証明なんだよなぁ
人のトロフィー勝手に見て勝手に嫉妬しちゃうタイプがこのタイプね 昔は頑張って集めてたなー
ゲームを純粋に楽しめなくなるからもう非公開で通知も切ったけど 正直トロコンやら実績やらを求める心情がどうしても理解できんけど
こんなに続いてるって事は需要もあるんだろうなぁ >>32
実績は他人が見るためのものだぞ
だからゲーマータグと呼ばれるデータの中に入っている 実際あった方が楽しい
ブレワイで他人の足跡とか見られるようになったら絶対楽しいだろうな >>32
トロフィーの場合他人に見せたり見たりして自己に完結しないからね
ゲームを売ったあともプレイした履歴が明確に残るのがいいね
ゲーム内実績だと売ったりしたらもうそこで終わりだし >>36
ならオナニーか?w
それはそれで気持ち悪いわw そんなに人に見られたい?
こいつ暇人だなって思われるだけだぞw 🐷「トロフィーはない方がいい」
🐷「グラは汚いほど面白い」
ゲーム業界の復古主義だな >>44
それは今でもプレイ時間で思われるだろ
見せるか見せないかも選べるし 実績とかトロフィーの累計レベルっていうの?
あれ高すぎる人見るとちょっと引くよね ソニーが実績のパクりで既存のユーザー囲い込んだからPS5も似た感じで囲い込む予定なだけだろ トロフィーとか後から見直したこととかないわ
単純にクエストの達成率とかでええわ 人に見せる=自慢ってのがわかってないというか
俺が好きなゲームをやり込んでるから
この人はゲームの趣味が合うかもしれない
そういうフレンド探しに使うもの 100%いらない
自分でゲームの楽しみ方が分からないボケ老人向けシステム >>44
じゃあ非公開、通知OFFにすればいい
「いらない」ならわかるが「ない方がいい」という🐷の論理はイかれてる >>44
Switchはプレイ時間だけだからそう思われてしまうかもしれないな
実績ならプレイスタイルまでもわかるから
ただ暇人だな、とはならない 実績なんかいらんわ
見なきゃいいとかいうけど存在するだけで縛られたような気持ちになる
とあるスマホゲーやってるんだがほんま気持ち悪い >>54
煽り抜きでないほうがいい
気になるしうざい まああるならあるでどの程度遊んだかの大まかな指針にはなるから使うかな
ざっとsteam実績したらコンプしてるの一本しかなかったが dmcとかの評価もうぜぇ
無双のコンボ数とかも非表示にしろやボケ >>56
でも任天堂が実装したら手のひら返すんでしょ?
レス保存したからその時に晒しまくってやるよw トロフィー集めても何ももらえないけど
実績はマイクロソフトリワードというシステムがあって
貯めるとお金に変えれるぞ steamに実績あったから試したけどなんか途中でむなしくなったな
集めたからって特に意味もないし オンラインでフレンドを探すという
任天堂ならMiiverseでやっていたことを他社は実績でやっているわけだ
その人がどんなゲームが好きなのか
どんなプレイスタイル(ゲーマーやファミリーなど)なのか
そもそもフレンドを希望しているのか
実績はそういうものだぞ >>61
スイッチにもゲーム内実績あるけど持ち上げられたことあるの?
仮にスイッチに追加されたとしてもなんか(例えばテーマ)もらえないとやる気しないな >>61
なんでいらんと言うのは、PS4や箱持ってないと思っちゃうんだ? >>62
なんかもらえるならやる気はするな
xboxはXcloudが始まるまで縁はないけど 実績なんてあってもなくてもどうでもよくないか?
遊んでて気にしたことないわ 箱はリワードがあるね
忘れた頃に通知きてポイントに交換したりしてるw 任天堂も採用しているゲーム内実績は他人には見せない自己満足のためのもの
他社のハードの実績システムは個人のプレイスタイルを他人が見るためのもの
用途が違う >>63
実績やトロフィーはデベロッパーがクリア率調べるのに使ってバランス調整とかしてるんだが
普通に意味あるんだけど ゲーム内実績だと結局クリアしたら売るから実績とってもなにか残る訳じゃないし意味ないからやらないでもいいかって思っちゃうんだよな
アカウントに紐付けされてると売ったあとも遊んだ証明が残るしやるかって気持ちになる あってもいいけど無くてもいいな
トロフィーというかプレイしたゲームの履歴でもいい >>70
多分そいつはPSファンボーイ
実績には触れてない >>73
今のリワードに実績関係ないだろ
関係あったのは昔のやつ 実績トロフィーどうでもいい派だが
こういうのは自己満足で完結するから意味があると思ってる
プレイヤーに義務感を与えちゃいけない
それに報酬を用意したMSはやっぱセンスないわ 無料配布ソフトで最序盤の取得率が低いと悲しくなってくるよね
多分起動してやめてると思うんだけど まあユーザーのデータを集めるだけならこっそり集めりゃいいんだけどな
ゼルダの足跡にしてもFPSなどで広く使われているHEAT MAPの一部を抜き出したもの >>75
それでいいのか?
PSはクリアー率低くて、それ参考にしてたらヌルゲーばっかになるぞ?
硬派高難易度()を自慢してたくせに?w 360の時にあんだけ実績とかただのセーブビューアで何の意味もない
こんなの必死と集める痴漢バカすぎwとか煽りまくってたのにな 後さトロフィー集めるために二周したりオンライン対戦で○○回戦ったとかやってるんでしょ?
ご苦労様って感じだよね
自分なら無駄だから次のゲームやるけど ぼっちゴキブリは、実績パクったトロフィーしか縋るものがないからな
普通の人は無くても問題ないし >>4
「アッー!」の声が聞こえるたびにその時のショックと落胆が蘇るw 思い出記録帳とかな
自分でスクショを撮ってもいいし
スマブラだとファイターが全員揃ったとかの
お知らせの記録が残るのも良き >>61
つーかそれpsユーザーじゃんw
嫌いな360の後追いして歯ぎしりしながら顔真っ赤にして実績を受け入れたpsユーザーww >>85
psユーザーは歯ぎしりしながら受け入れたんだからやめたれwwwwww 実績あると明確な終わりのラインを突き付けられてる感じがしてあんま好きじゃないんだよな
やり込みってそういうもんじゃないだろ psユーザーは実績いらないんじゃなかったの?w
歯ぎしりにして発狂しながら手のひらクルーw >>84
むしろPSユーザーはゲーム上手いからダクソのクリア率も高いじゃん
ほんと豚ってゲーム下手くそだからコンプレックス抱えてるんだな >>95
ガチの腕が問われる2Dシューティングで箱にボロ負けだけどなw PS版ダクソクリア率高いのがゴキブリのアイデンティティとかやばない?w >>86
別に強制じゃないよ
俺も自分が楽しんで取れそうだなって思ったのしかやらないし >>61
実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる ゲーム内実績のがゲーム手元にあれば数十年後にも確認できるから
そっちのが良くね 実績はあってもいいけどシステムに組み込む必要性は皆無だよな
スクショとってSNSにあげるなり保存しとくなりしときゃいい あるならあるでいいけど積極的にコンプしようとは思わない オンマルチ系は一律廃止した方がいい
過疎ってて簡単な実績すらとれないとか乾いた笑いしか出ないから >>76
マジモンのクソゲーの遊んだ証拠残される苦痛もあるから一長一短だなー とりあえず掌クルックル貼っときますね。
実績システムの何が楽しいの?w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1210151620/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/07(水) 18:13:40 ID:v5EiW+IF0
いらねーだろあれ
ガキが友達に自慢するならまだしもww
キモオタブサメンおっさんの自己満足用か?
箱の実績の実態
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1201338143/1
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 18:02:23 ID:FU7AEulg0
痴漢1「オレの実績6000もあるんだぜ^^すげーだろ^^」
痴漢2「すげえーw」
痴漢3「ちっふざけんな、こうなったらパパのマネーでソフト60分くらい買ってきて実績増やしてやる・・・」
痴漢4「ぷ、痴漢3なんてゲーム弱くて金で解決しようとはバカすぎるwwwゲーム楽しめよwwww」
痴漢5「オレうまいからソフト1本で実績1万とかいっちゃうしwwww」
・・・・etc
これが現実だ。
↓
2008年7月2日、Ver2.40でトロフィー搭載。
ttps://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver240_2.html
↓
『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza
>>7
歴史改竄するなよ
トロフィーのパクりが実績だよ
トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった
だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる どこにいってもエアプ呼ばわりされて実績/トロフィーがないから反論できない豚を不憫に思って任天堂はプレイ状況を表示してくれる
スマホアプリのみまもり Switchをリリース済なのに
活用した豚を見たことないから不思議です Terrariaで釣りクエスト200回達成を通常モードでクリアしてみろよ
虚無だぞ虚無 ミヤホンが老害発揮してるのが実績搭載とキーコンフィングの拒否
少数ボタン志向も折れたんだからはよ導入しろや 記憶なくすってゴキちゃんゲームやってる場合じゃねえだろ 勉強で言えば通知表
スポーツで言えば表彰状みたいなもん
やっぱ手元に残るって大きい 必要ないって人がいるのはいいが、自分はあったほうが良いな〜。 トロフィーはわかりづらいからいらない
Xboxでいう実績アートも味気ない
マルチタイトルだとXbox側も金銀銅の色分けされたカップの絵だけになることもあって最悪 >>89
あんな感じで発展させてくれたらよかったのにな
マイニンテンドーのアプリはおっ!って思ったが あってもいいんだけど
作業みたいな実績はいらない
普通にクリアすると大体埋まるようなのなら良いけど
クリアしても2割とかだと萎える >>126
プレイしたゲームは残ってるだろ
エアプかそうじゃないかすら判別できないってどんだけ脳みそスカスカなんだよ いらねえ。遊び方くらい自分で決めろや。ゆとりがすぎるだろう。 ゼルダの足跡機能は良かったな たまに見返してみるとボコブリンあたりにやられて死にまくったんだろうなとか崖から落ちたなとか色々思い返せる
人によって違うからいろんな人の足跡を見たいもんだ ・〇〇を使って敵を100体倒せ!
・(通常プレイではやらない特殊な方法で)敵を倒せ!
・(過疎ゲーで談合仲間を募って)マルチプレイで〇〇回勝利しろ!
やってて虚しくならんか? 「トロコンしたから次のゲーム行くわ」
これよく聞くけどすげえ悲しくなるわ
ゲームって気に入ったら何回も繰り返し遊ぶものだと思うから Xboxのクラウドセーブは無料無制限だから本物の記録が残る >>132
これは本当に良かった
結構前なのになんとなく思い出せるし
まだ行ってない所も分かるしで一挙両得な感じ
他のゲームにも採用して欲しい ファミコン時代からの履歴が残せてないのがもうすでに中途半端で萎えるんだよな >>136
セーブデータの半永久保存ができれば思い出としては十分
実績もトロフィーもいらないな 箱の実績頑張ってたけど結局見返したりしなかった
今じゃ面倒な項目は無視できる 有っても無くてもどちらでも良いしあれば気になるが、「絶対必要」と他人に言ってくるやつがうざい
あと、気付きを与えてくれる実績は良いと感じることはある もちろん>>1はso4のプラチナトロフィー取ってるんだよな?upはよ >>8
ルイージマンション3がまさにその通りのゲーム内実績あったよ
こんなん入れるのならもうハードレベル、アカウントレベルで実績対応しろよ・・・って感じだが。 >>145
任天堂は昔からゲーム内実績だぞ
それこそ箱の実績が出る前からやってる そんな最近の話してなくてもファミコン時代からハイスコアとかやってるから プレステのトロフィーはもっと見えない所に隠してくれ
見たくなくても見えちゃうんだよあれ
トロフィーは遊ばされてる感あって嫌い >>128
アホだな。もっと細かい記憶に決まってるだろ。 >>150
普通にホーム画面でプロフィールのトロフィーアイコンあるじゃん
レベルも見えるし最初から隠して見えない所に置いて欲しい >>111
SEKIRO豚はできない可哀想〜って煽ってたやつにトロフィー見せて言ったら
逃げちゃったの思い出すw ぼく「ボスを撃破!でもこの後強敵が出てくるかもしれない!気が抜けないなぁ」
↓
「ゲームをクリアした」ポコン
↓
ぼく「」 問答無用でトロフィーを利用させられる点がラスアス2のポリコレ・LGBTで嫌
自分みたいに興味が無い人もいるだろうから、選択制にしてほしい
遊び込んだゲームならまだマシよ
糞ゲー掴んで直ぐに遊びを止めてもトロフィーに残るのが最悪
削除したい 嫌な事もゲーム人生の歴史に刻まれるのがいいんじゃん
誇りに思え ちゃんと発売から5年後とかに買っても必ずトロコンできるようにしてもらわないと困るわ。 Steamは右下にものすごい小さい表示で出るし
解像度上げれば相対的にさらに小さくなるからノーダメージ
見たけりゃ見ればいいという慎ましさ
画面中央にデカデカと出るゴミ箱方式が一番ダメ
そして任天堂がやらないから全否定ブヒーという豚が一番愚か 任天堂の○○を何時間プレイみたいなアレでも十分だと思うけどねぇ 実績への反感
私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。
例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。
Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。
解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。
価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。
実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。
たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。
あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。
しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。
きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。
(略)
悪い実績
では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。
この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。
何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。
それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。
(略)
愛ゆえに悲しみましょう。(略)
実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。
タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。
ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ
私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。
ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。
ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。
実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。
しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。
根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。
人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。
ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。
実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。
実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。
いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。
今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。
https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ ゲームない実績を実装してるゲームはいくらでもあるけど
なんで本体アカウント持ちじゃないと認めないのか そういやPS4って箱みたいに細かいプレイデータって見れるの? >>164
むしろなんで豚だけが認めないの?
余所はみんなやってることだから? >>166
俺がやってるPCゲームやスマホゲームにプラットフォーム管理実績というものが見当たらないもんで
どういうことかな >>136
お前が失敗ではないというのを成功と読み替えたり
オレ様基準で莫大な利益を上げる目標に達しなかったら失敗などという陳腐フレーズ並べたことを1bitというんだぞ かつてGCやWiiで楽しんだバイオハザード1リメイクも、SwitchHDエディションでヘタに実績が実装されると
かつてやらなかった、やりたくもなかった「ゲームオーバー」「バッドエンド」「ナイフクリア」なんぞ強要されて酷く興が冷めた
勲章と烙印の区別もつかない記録残しなんぞ目障りなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています