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実績やトロフィーみたいな「ゲームの足跡」って絶対必要だよね
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 15:03:08.03ID:lhnOH25u0
記憶はいつか忘れるが
記録は必ず残る
0121名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 17:17:17.31ID:QtyAyQGca
必要ないって人がいるのはいいが、自分はあったほうが良いな〜。
0123名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 17:25:05.01ID:mNIMrsRi0
トロフィーはわかりづらいからいらない
Xboxでいう実績アートも味気ない
マルチタイトルだとXbox側も金銀銅の色分けされたカップの絵だけになることもあって最悪
0124名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 17:26:50.15ID:RCm4Jnnt0
>>89
あんな感じで発展させてくれたらよかったのにな
マイニンテンドーのアプリはおっ!って思ったが
0125名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 17:30:09.78ID:DCswBCweM
あってもいいんだけど
作業みたいな実績はいらない
普通にクリアすると大体埋まるようなのなら良いけど
クリアしても2割とかだと萎える
0128名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 17:46:55.56ID:LareHIWP0
>>126
プレイしたゲームは残ってるだろ
エアプかそうじゃないかすら判別できないってどんだけ脳みそスカスカなんだよ
0131名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:09:39.96ID:F0TQbyKS0
いらねえ。遊び方くらい自分で決めろや。ゆとりがすぎるだろう。
0132名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:11:44.43ID:I9Mx2+3U0
ゼルダの足跡機能は良かったな たまに見返してみるとボコブリンあたりにやられて死にまくったんだろうなとか崖から落ちたなとか色々思い返せる
人によって違うからいろんな人の足跡を見たいもんだ
0133名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:12:22.16ID:0tn1YA4s0
あってもなくてもいいと俺は考えてる
0134名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:12:59.46ID:3OueS7K7M
・〇〇を使って敵を100体倒せ!
・(通常プレイではやらない特殊な方法で)敵を倒せ!
・(過疎ゲーで談合仲間を募って)マルチプレイで〇〇回勝利しろ!

やってて虚しくならんか?
0135名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:13:37.26ID:jqEjo0gQ0
「トロコンしたから次のゲーム行くわ」
これよく聞くけどすげえ悲しくなるわ
ゲームって気に入ったら何回も繰り返し遊ぶものだと思うから
0136名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:16:06.64ID:IvmKeXGvd
Xboxのクラウドセーブは無料無制限だから本物の記録が残る
0137名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:20:37.83ID:7MPoz/6Zp
>>132
これは本当に良かった
結構前なのになんとなく思い出せるし
まだ行ってない所も分かるしで一挙両得な感じ

他のゲームにも採用して欲しい
0138名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:22:20.38ID:NVRN2mAs0
ファミコン時代からの履歴が残せてないのがもうすでに中途半端で萎えるんだよな
0139名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:24:02.90ID:eduV8lokM
>>136
セーブデータの半永久保存ができれば思い出としては十分
実績もトロフィーもいらないな
0141名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:41:15.05ID:/yv2ZKep0
今は中古も売れてないがな
0142名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 18:58:35.71ID:yjG7I+Tr0
箱の実績頑張ってたけど結局見返したりしなかった
今じゃ面倒な項目は無視できる
0143名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:07:38.33ID:b5yf/UlJM
有っても無くてもどちらでも良いしあれば気になるが、「絶対必要」と他人に言ってくるやつがうざい
あと、気付きを与えてくれる実績は良いと感じることはある
0144名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:21:40.16ID:8b80BHuya
もちろん>>1はso4のプラチナトロフィー取ってるんだよな?upはよ
0145名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:38:28.85ID:KJ8NONkT0
>>8
ルイージマンション3がまさにその通りのゲーム内実績あったよ
こんなん入れるのならもうハードレベル、アカウントレベルで実績対応しろよ・・・って感じだが。
0146名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:43:40.60ID:QBiOKBMIp
>>145
任天堂は昔からゲーム内実績だぞ
それこそ箱の実績が出る前からやってる
0147名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:45:10.13ID:7MPoz/6Zp
そんな最近の話してなくてもファミコン時代からハイスコアとかやってるから
0148名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 19:56:35.93ID:hdoaj0tm0
プレステのトロフィーはもっと見えない所に隠してくれ
見たくなくても見えちゃうんだよあれ
トロフィーは遊ばされてる感あって嫌い
0150名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 20:10:12.13ID:QtyAyQGca
>>148
見ようとしないかぎり見えなくない?
0151名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 20:21:11.49ID:hdoaj0tm0
>>150
普通にホーム画面でプロフィールのトロフィーアイコンあるじゃん
レベルも見えるし最初から隠して見えない所に置いて欲しい
0152名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 21:49:10.20ID:xRM6/fSp0
>>111
SEKIRO豚はできない可哀想〜って煽ってたやつにトロフィー見せて言ったら
逃げちゃったの思い出すw
0153名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 22:00:48.15ID:wQxfpSHp0
ぼく「ボスを撃破!でもこの後強敵が出てくるかもしれない!気が抜けないなぁ」

「ゲームをクリアした」ポコン

ぼく「」
0154名無しさん必死だな
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2020/06/22(月) 22:09:21.62ID:3xLiH3T4a
問答無用でトロフィーを利用させられる点がラスアス2のポリコレ・LGBTで嫌
自分みたいに興味が無い人もいるだろうから、選択制にしてほしい

遊び込んだゲームならまだマシよ
糞ゲー掴んで直ぐに遊びを止めてもトロフィーに残るのが最悪
削除したい
0155名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 02:11:57.67ID:i9+z9/As0
嫌な事もゲーム人生の歴史に刻まれるのがいいんじゃん
誇りに思え
0156名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 02:33:27.16ID:5q2wMmjla
ちゃんと発売から5年後とかに買っても必ずトロコンできるようにしてもらわないと困るわ。
0157名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 02:54:38.22ID:28DKBDvz0
ゲーム内実績は増えてもいい
0158名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 03:01:05.04ID:4IuSOpVv0
Steamは右下にものすごい小さい表示で出るし
解像度上げれば相対的にさらに小さくなるからノーダメージ
見たけりゃ見ればいいという慎ましさ

画面中央にデカデカと出るゴミ箱方式が一番ダメ
そして任天堂がやらないから全否定ブヒーという豚が一番愚か
0159名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 03:02:05.87ID:VJT0xFD70
任天堂の○○を何時間プレイみたいなアレでも十分だと思うけどねぇ
0161名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 03:14:34.93ID:h1v71Je70
合わない詰まらないゲームは速攻でうるくせになw
0162名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 05:55:59.43ID:OIr7CNuJr
実績への反感

私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。
例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。
Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。
解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。

価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。
実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。

たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。

あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。
しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。
きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。

(略)
悪い実績

では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。
この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。
何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。
それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。
(略)
愛ゆえに悲しみましょう。(略)
実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。
タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。
ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。
0163名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 05:56:25.51ID:OIr7CNuJr
実績を捨てよ

私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。
ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。
ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。

実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。

しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。
根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。
人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。
ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。

実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。
実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。
いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。
今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。

https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/
0164名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 09:49:32.72ID:LDEfMAiea
ゲームない実績を実装してるゲームはいくらでもあるけど
なんで本体アカウント持ちじゃないと認めないのか
0165名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 09:58:47.25ID:/KwgeHMx0
そういやPS4って箱みたいに細かいプレイデータって見れるの?
0166名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 10:01:15.70ID:MObTZhF5x
>>164
むしろなんで豚だけが認めないの?
余所はみんなやってることだから?
0168名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 10:44:05.77ID:OIr7CNuJr
>>166
俺がやってるPCゲームやスマホゲームにプラットフォーム管理実績というものが見当たらないもんで
どういうことかな
0169名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 10:49:39.70ID:OIr7CNuJr
>>136
お前が失敗ではないというのを成功と読み替えたり
オレ様基準で莫大な利益を上げる目標に達しなかったら失敗などという陳腐フレーズ並べたことを1bitというんだぞ
0170名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 12:19:20.38ID:3DL5/8Mc0
かつてGCやWiiで楽しんだバイオハザード1リメイクも、SwitchHDエディションでヘタに実績が実装されると
かつてやらなかった、やりたくもなかった「ゲームオーバー」「バッドエンド」「ナイフクリア」なんぞ強要されて酷く興が冷めた
勲章と烙印の区別もつかない記録残しなんぞ目障りなんだよ
0171名無しさん必死だな
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2020/06/23(火) 16:24:40.06ID:i9+z9/As0
任天堂は何も残らんな
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