任天堂スマホから撤退か?識者「マリオカートツアーを最後に開発ラインが空になっている」
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大手アプリ調査会社Sensor Towerのデータによると、今年2〜5月に新型コロナ禍による外出禁止のなか
他のスタジオが空前の収益を上げていたのに対し、任天堂の主力スマホ向けゲームは2ケタの急落を記録していたとのことです。
スマホゲームから家庭用ゲーム機へのシフトは最近始まったことではなく、
モバイルゲーム産業アナリストのセルカン・トト氏(ゲームマーケットのコンサルタント会社カンタンゲームズ代表)いわく
「2019年秋に『マリオカート ツアー』がリリースされて以来、任天堂のモバイル開発ラインは空っぽになっている」とのこと。
任天堂が「あつまれ どうぶつの森」大ヒットを受けスマホゲーム事業を見直しの噂(Bloomberg報道)
https://japanese.engadget.com/nintendo-consumer-100051941.html 任天堂もスマホでは苦戦しているんだな
もう終了してもいいわ 良くも悪くも本腰じゃないんだよ
自分とこのハードの首絞めるような真似できんでしょ FEHやってるけどインフレやべーしコンテンツゴミだし運営のやり方もクソだし
廃れて当然の結果だわ ドクターマリオとかいつ終わってもおかしくないからな 全部外注なのがアカンわ
今の任天堂はとにかく保守的で開発費を抑える事しか考えてない 任天堂も自分の庭でしか勝ち誇れないことがわかったな
他じゃ通用しないんだよ いやいや自分とこのハードやめてスマホ一本でやってくぐらいの事すれば余裕で成功するでしょ
まぁそんな気サラサラ無いだろうし中途半端なIP展開するぐらいなら早く撤退した方がいいとは思うが >>15
スマホ展開やめたらしつこいくらいスマホやらないの?って騒ぐから仕方なくやってるんだろう
任天堂は元々言ってるけどスマホユーザーをスイッチに持っていくのが目的だからな
本気ではない ポケモンもどう森もマリオカートもエムブレムも
めっちゃ売れてる
アプリと相乗効果 所詮一発屋のおもちゃ屋だからな
スイッチ2がコケるからその時本腰入れるでしょw fehは一回終わらせて
ドットエムブレム復活させてほしい
課金しまくるで スマホ参入した時には
これでゲーム機撤退!とか騒いでたのに
僅か数年で逆転したな
まぁそんなもんだよ
任天堂はゲーム機の企業なのさ ラインが空って、スマホゲーは運営してく方がコストかかるんやけど 任天堂って課金煽りのやり方が基本あんまり上手くないんだよね
上手くなられても困るが これはゲハの任天堂信者にとっては朗報じゃないの
新作出します
でもハードはSwitchじゃなくてスマホですって言われたらガッカリだろ
先週のポケモン放送のときもスマホゲー2本増やしますって発表してた時実況スレはガッカリしてたし 少なくとも力入れるべき分野じゃないよな
運営の為の人数確保して後の社員はSwitch向けのゲーム作らせろよ 橋渡しの役割は果たした
そしてユーザーがアプリでは十分な体験ができないと学習したことをSwitchとそのソフトの売上が物語っている >>12
任天堂は、任天堂の外の人が寄ってきて頑張ったから、今があるのよね。
ハル研がロイヤリティ契約ではなく、タイトルひとつ辺り幾らというソフトを開発、それが海外でもファミコンと共に売れたのよ。
そして、糸井重里が任天堂に近付いてきたことで、エイプが出来て、その人らがポケモンの開発にも加わった。
一方、スーパーマリオを作った宮本氏は、N64からGC時代の辺りで、山内氏から「まだゲームを作ってるのか」と言われる。
そうこうしてるうちに、ハル研の人が任天堂の社長になってた。 どうぶつの森は今どんな感じなの?
嫁が暇さえあればアホみたいにやってたけどあつ森出てから全くやらなくなったな アークナイツはゲーム部分がスマホゲームでは珍しく楽しいわ
FEHもこういう試行錯誤してなんとかクリアしてやったぜってなるような方向性にして欲しいんやがな スマホゲーってリリース後も常に作り続けているのにラインが空っぽってどういうことよ
ラインが空っぽなのにFEにしろポケ森にしろ誰がどうやってアプデしてるんだ >>6
>>29
そもそも
「CSなんかもういい」
「スマホやれスマホやれ」 と煩かった市場関係者とか株主に対して
「ね? だからCSやってたほうがいいでしょ?」 って判らせる為の参入だからな
予定より早くSwitchとあつ森がそれを証明してくれたから、
あとはせいぜい宣伝媒体に使うくらいでしょ アクションやレーシングはスマホとの相性最悪じゃん。パズルカードRPGじゃないと売れそう気が全くしない >>16
じゃあ今辞めて当たらないからやめましたっていえば済むだけの話だろ 撤退するならドラガリ2をSwitchで出すって発表してからにしてくれ
ツイッターのイラストにSwitch出したりなんか隠してんだろ 今年の稼ぎ
FGO 269億
参考
ポケモンGO 139億
どうぶつの森 18億
FEH 17億
マリオカート 14億
ポケモンマスターズ 9億
ドラガリア 6億
ドクターマリオ 1億
tp://game-i.daa.jp/ 今どこのメーカーも開発リソースの確保が悩みになってて
経営的に余裕有る所は1本の運営に延々リソース取られるのは好まないのかもな 任天堂の今があるのは古株が延々と古い価値観で新しいアイディア潰してきたからなんだよな
スーパーマリオランとかマリオカートとか
スマホ時代に適したデザインじゃないの明白なのにロンチの時だけTwitterとかで大金かけてステマして終わり
恥ずべきことだよ FEHは少し前からフェーパスだかへの誘導が激しくなって
結構やべーんだろうな臭漂わせまくりだよな 相乗効果でSwitchの各シリーズ大ヒットしてるからな
戦略としては成功なんでしょ ドラガリアはSwitch用のRPGゲームだったらゼノブレイドの次くらいには人気でてただろうな
逆にゼノブレイドをスマホゲーにしたらスターオーシャンみたいに一瞬でブランド死ぬ >>53
ゼルダブランド復活したし出す意味無いな
ブレワイが国内30万くらいしか売れてなかった出してたかもしれんが 外注だからサブでしかない
やるからには利益が出るにこしたことはないが
CSへの誘導とIPの周知が主目的なら
SWITCHの爆発的ヒットで果たしている
赤にならないよう続けることに意味があるんだよ
そうじゃないと「無関心」を引き起こすからね 赤字にはなってなさそうかな
今出してるゲーム、提携先がバラバラなのも実験のうちっぽい >>3
所詮は朴猫プロジェクトだからな
さっさと畳んでコロプラに迷惑かけた事に落とし前をつけろや >>58
ドラガリより後発のスマホゲー2つも潰したガイジに言われたくねーよ >>48
どれの何が古い価値観なのがさっぱりわからん な?だから言ったろ?
スマホに専念しろって言ってたマスコミとか株アナリストは、まったくあてにならない >>16
株主総会で文句言われたくないから仕方なく売れないスマホゲー作ってるってこと?
ただのアリバイのために人材や金を無駄に消費してんのか
それこそ株主に対する背任行為になるぞ
やるならやる、やらないならやらないときっぱり言うべきだぞ
「これは儲からないのでやりません」とか「これは短期的に儲かるけど長期的に見てマイナスなのでやりません」とか
堂々と説明すりゃいい
岩田の時代はちゃんと説明してただろ 正直どれもまったく面白くなかった
いまでも楽しめるのは結局マリオランだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています