マリオの上位互換みたいなゲームがPS5に登場
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できればVRやってほしい
これだけはガチで神ハーフライフに並ぶ出来 これはプリインストールの無料ゲーだから
本命はVRで作ってそう なにが上位互換なんだろう
つかマリオはガキゲーなんじゃなかったの? >>5
ガキゲーム好きな人がPS5に興味持っちゃいかんのか?
氷の上でジャンプした時のスピンとかもろにマリオに影響受けてるっぽいけど
グラフィックはマリオより良いし、キャラクターデザインもマリオより良い
ジャンプした時に下方向にビームが出て奥行きの感覚を失わないのも3Dアクションとして優れてるように見える >>7
グラもキャラデザも面白さに関係無い要素じゃん
ジャンプビームもいらないわ
糞要素増やしても意味無いぞ >>1
で?前作は売れたの???
売れて無いよね???
所詮、パチモン
意味無いわw マリオまんまだな、うごき、操作、コイン、演出、ギミックなどなど >>8
ビームが無いと3Dで立体的にジャンプするゲームは破綻するのでは?
マリオサンシャインもTPS化したし
ギャラクシーは見下ろし2Dゲー化したし
オデッセイはカービィみたいなコピー能力を使うゲームになった
2Dマリオの本質的な部分であった「ジャンプして障害物を超えていく」ゲーム性から逃げ続けてる
その答えを提示してるのがこのゲームのように見える
マリオ信者のように頭ごなしに否定するのではなく、東京開発スタッフはこのゲームから学んで欲しいと思う >>4
つまりPS5が1億台売れたらこれも自動的に1億本売れたことになるんだが??? なんかゴキブリは「マリオの完全上位互換!」と持て囃しながら
メタスコア等々で「PSソフトとしてはとても楽しいが、マリオの完全下位互換の楽しさ」と散々呼ばれた
アストロボットを思い出すな >>10
売り上げが全てとは思えないな…
パズドラよりピクミンのほうが価値があるゲームだと思うし
ポルシェはトヨタより売れてないけどトヨタより良い車を作ってると思う
日本で一番売れてるAKBやジャニーズが日本で一番優れてるミュージシャンだとも思えない
全て売り上げによる優劣しか考えられないのは発想が貧しいのでは >>7
普段ガキゲー連呼でバカにしてんのは当のPSW住人じゃない
つか、やりたい人の反論はそうじゃないよw
「ガキゲーじゃなくてジャンプアクションでしょ」って言うべきだったわw ビームて二段ジャンプやブーストの視覚効果だろ?
ブースト制御してる方がゲームとして浅くね? >>12
え〜?こいつやばそうwww
マリオサンシャインは単なる寄り道としてああいう形を作ってみただけでそれ以降は普通のマリオに戻ったじゃん!
それに
「ジャンプして障害物を超えていく」ゲーム性を維持されてるけど?
その上で色んな事にも挑戦してるだけだけど?頭悪いの???
その東京開発スタッフがマリオから学んでるんだろ
しかも、まだまだマリオに遠く及んでいないしwww
ステマしたいならもっと上手にやりなよ これはマリオだと思うけど上位互換かどうかは遊んでみないと全くわからないような? >>18
ギャラクシーは本質的に2Dだし
オデッセイはコピー能力使ってクリアする別ゲーじゃん >>15
少し違うな
これの場合、つまらなくて売れないって意味だよ
売上も面白さも落第点って事
理解できた??? ビームはマリオサンシャインの影響では?
ほぼ同様のプレイ感覚に見える
まともな3Dプラットフォーマーはマリオだけになっちゃったのでこういうゲームが出ることは賛成 キャラデザは明らかにマリオのほうが優れてるだろ
こんな無機質なロボットでは人気出ないぞ あ〜あ、糞ゲー確定じゃん
また、爆死して恥かきたいの?????? こういうゲームが出るのはすごくいいことだと思うけど
この褒めかたには二次創作を原作超えとか言い出す人のような痛々しさは感じる >>25
これPS5に元々インストールされてるゲームだぞぶーちゃん >>25
マリオはイタリア語を話す白人の中年男性以外は感情移入することができない
特定の人種、民族、性別、年齢が前面に出過ぎてる
キャラクターというのはあくまでゲーム性を実現するための機能でしか無いのだから
いっそ人種も民族も性別も年齢も超越したロボットの方がいいのでは?
かなり任天堂的な合理的思考に基づいたキャラデザだと思うよ 関係ないけどソニーやオキュラスはVR撤退するみたいね
>>29
だからPS5は人気出ないぞって話やろ >>30
味が無さすぎてつまらないよね??????
屁理屈捏ねなくても良いよ 人種も民族も性別も年齢も超越したロボットに人類の誰も感情移入出来ないから爆死したのでは? >>30
その理屈だとキャラクターは丸とか四角で十分だな
PS5のグラフィックなんて無駄
一生PS1でゲーム作ってりゃいい ロボットが合理的とか
発想が狭そう
おっさんが初めてクリエイターに挑戦してみたって感じたわ
理解できない物はとりあえずロボットって設定しておけば楽だもんなw 今のソニーでもこういう任天堂的なゲーム作れるんだとちょっと感心した 何もかも否定から入ってしまう人は発想が貧しすぎる
人生もゲームも楽しめないだろそんなの >>39
前作がつまらなかったんだから
しょうがないだろ! ええやん
こういうのを最初からPSで出してけば良かったのでは… >>30
> マリオはイタリア語を話す白人の中年男性以外は感情移入することができない
完全に思い込みだけで現実の見えてない人間の言葉でしかないなw
これまでのシリーズが世界のどれだけの地域で売れてきたか理解出来て無いでしょ 白人はダメ!男性はダメ!うぎーーっ!!
こういう奴らがラスアス2を大絶賛してるのかねえ 劣化マリオデで草
触感フィードバック推しまでパクってるw 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
21,22,23,24,25,26,27,28,29,30 qNSdBYNOM
>>12
2Dマリオの本質的な部分であった「ジャンプして障害物を超えていく」ゲーム性から逃げ続けてる
↓
>>39
何もかも否定から入ってしまう人は発想が貧しすぎる
わらえるやろ?
オデッセイやったことないんやろなぁ・・・ アストロボットは今世代で発売された中でも革新的なタイトルだったな
隠れた名作として語り継がれるだろう >>30
白人が黒人の俳優のファンになるのは変だと言いたいの?????? >>39
アストロボットが元々、各評価会社やユーザー問わず
「PSソフトの中では抜群に面白いね!
任天堂タイトルと比べると退屈な部類だけど…」
って微妙な評価だから仕方ない
あとPSVRはPS5非対応になっちゃったから
これVR対応は無くなるのかな 部分的にWIIU辺りにあったアクションのアイデアから影響受けたような要素もあったな
正直当時のアレは周りが持ち上げ過ぎてたと思う アフィステマスレなので埋めます
31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100 ─――┬─――┬┬─――┬―
| W.C || W.C |
|∧∧ |コンコン |
|( )シ .| |
―――┴| |―┴┴―――┴―
ノ∪∪
─――┬─――┬┬─――┬―
| W.C || W.C |
|∧∧ |<どうぞ. |
|( ) || |
―――┴| |―┴┴―――┴―
ノ∪∪
─――,――――┬┬─――┬―
/ || W.C |
| ∧∧ |....| |
|( )<失礼しま〜す
――‐.|と| |‐―┴┴―――┴―
ガチャ ∪∪ヽ
─――┬─――┬┬─――┬―
| W.C || W.C |
| || |
| || |
―――┴―――┴┴―――┴―
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バタン 単純にアクションがトロトロしててつまらなさそう
マリオデのパクリに達してもいないサンシャインパクリっぽい まだやってもいないゲームをここまで崇拝してる理由教えて
そんなにPSって枯渇状態なの? SIEおよびPS5のロゴがレインボーになってるやんけ
しかも普通の虹色じゃなくてわざわざLGBTレインボー(ホモの色) SIEはマリオを作れた
さあ次は任天堂がHaloを作る番だ コントローラーのデモンストレーション用ゲーって感じやな スレタイの時点で煽りスレだと気づくべきだったな
崇拝があまりにも露骨すぎたw アストロロボット自体は評価高かったんだし
フツーに3Dアクションって言えばいいのにマリオの上位互換ってどれだけ意識してるんだ デスストやラスアスより面白そうに見えるんだけど
ゴキくんはこれやらないのか? >>72
前作がマリオの上位互換!って売り文句で広まった結果
比較対象にマリオが選ばれ
各評価会社、GOTY選評、著名人から
様々な場所から「PSタイトルとしてはとても面白く素晴らしい作品。でもマリオと比較すると完成度も低く内容も退屈でつまらない。」とボロクソに叩かれてるの(´・ω・)カワイソス
マリオと比較しなければ
「PSタイトルとしては面白く素晴らしい作品」
で終わったのに >75
前作の時点で上位互換言ってたのか知らんかった
Haloキラーとかゼルダキラーとか言わなきゃいいのにそういうの好きだねぇ >>78
結局、どんなに普及してもスペック上げても、
マリオもゼルダもスプラもメトロイドもポケモンも、
似たような何かしか出来ないからねえ >>79
そしてソニーはそれ以下しか作れないと
アストロはマリオの完全下位互換って話題に対して「マリオは〜」なんて言うって事はそういうことだよな >>83
任天堂、VRは25年前から出してるし
最近も10タイトルほど出てますね
そしてソニーはPS4を最後にVR撤退決めたぞ >>81
アストロラインが引かれるわけかw
もうギャグにしかなんねえのになw 残念ながらVRじゃないならただの劣化マリオだと思う
VRで初めてマリオと別次元の面白さになる 俺も前作は十分楽しんで最高のVRゲームだと思ってるが、
VRじゃなかったら好みではないし、凡百のゲームだろう
無料だから一応やるが期待はしてない VRというだけでスコア嵩上げされてたものが、同じ舞台で評価されたら… >>87
VRマリオはSwitchで出てるから
どちらにせよ劣化なんだよなあ
(SwitchのVRはLaboVR以外に、OculusやPSVRでも起動可能) >>12
それ逆、ビームが邪魔してアクションがゆとり仕様になる
これはマリオサンシャインの時にも議論になったけど
ジャンプによるアクションのスリルが無くなる
それに逃げてるのでは無く、色んなバリエーションを作ってるだけ
お前こそ世間の評価から逃げるなよな >>12
それにしても、マリオサンシャインがTPSとかギャグで言ってるのかな?
アレでTPSだったら本物のTPSはどうなるんだよw
エアプもここまで来るとヤバいな
マリオサンシャインはアクションに少しギミックとして放水コマンドを追加しただけで基本はマリオ64の正当進化だからな >>94
位置がわかんないとスリルもクソもないだろ >>97
だから、それは影で対象すれば良い
ビームで落下を誘導できる事が問題 出てみないことには分からないな
任天堂ゲーの強い部分ってマリオでもゼルダでもそれこそアソビ大全なんかは如実だったけど、触り心地の良さが他より格段にいい
あとレベルデザイン
なんたらライクで任天堂ゲーっぽいのが出て、やってみて、任天堂ゲーのクオリティの高さを再認識ってあるもんな このマリオオデッセイのパクリみたいな奴
続編出るのか?
ソニーって厚顔無恥だな マリオ64以降あの手のいわゆる箱庭3Dアクションって任天堂ハードに限らずいろんなハードでいろんなメーカーが出してきたけど結局残ってるのはマリオだけだからな
そういうことです >>65
作れてないね。散々マリオ馬鹿にしてる割には全然理解できてないよね。 >>96
そんだけかけて人々に知らしめた特有の前提認知・馴染は他作品では絶対に代替できないからな
例え同等の年数を生きてる別タイトルでさえ、それに合った別物の形の馴染があるから代替にならない
このハンデを覆せて初めて破壊的イノベーション起こせるんだよ
内容で並んだ超えただのと前提が等価なつもりの低次元な事言ってる時点でほぼ負け マリオのパクリ感凄いな
クラッシュバンディクーはまだオリジナリティあった方なんやなって… >>107
クラッシュは2Dジャンプスクロールの楽しみを純粋に3Dに落とし込んだ傑作だと思う
ただマリオのように3D空間で自由にジャンプアクションを楽しませるのとは方向性が違ったんで
フォロワーも現れず…って感じかね コレって結局PS5は任天堂のフォロワーってことを認めたってことだよね? >>102
高杉
誰があんなの買うんだよ
vrはゲームセンター専用機
昔の時代のゲームがやりたければゲームセンターってのが
vrやりたければゲームセンターに変わっただけ >>2
5万円も払ってやるゲームがゴキブリの大嫌いなガキゲー草 >>107
あれはどちらかと言うと
スーパードンキーのパクリっぽかった >>110
xboxに勝つためには任天堂の様なブランド力が必要だからな >>115
ゲハ初めてかい?
経営者目線無しで好きな様に開発して来たスクエニは今どうなっていますか?????? ソニーが任天堂ゲーの後追いゲー作るとろくなことにならん
某オールスターバトルとか ps4買おうかと思ってたけど互換あるならps5待とうかなあ SIEがゲーム業界の手本として任天堂を認めてる証拠やね PS2の起動シーンみたいところはちょっと熱くなった マリオに挑んで星となったサルゲッチュやナックのこと、時々でいいから思い出してあげてください なるほどね〜
SIEは任天堂のビジネスモデルをお手本としているのか〜 スレタイの時点で煽ってるんだよなぁ
>>1はわざとなのか??????
それとも、ガチで頭ヤバイのか?????? 何かを腐して持ち上げているうちはダメ。
マリオに興味ない奴は興味持ってくれなくて終了。 PS5買う層はこんなキッズゲーム買わんだろ
主人公フォトリアルなおっさんかゴリラ女にしないと まあ実際面白かったとしても
ユーザーがガキゲーは消えろ勢しか残ってないから 5本くらい続いて面白かったら評価する
マリオが凄いのはFCの頃から続いている面白さ(と売上)にある
PS VRのは最初のインパクトがピークだった
アストロボットのためにPS VR を買ったがクリアしてない 意図的にマリオにあったギミックを見せてるな。
こういうマーケティング手法があるんだろうな。 ゴキちゃん、あんなにガキゲー連呼してたのに
マリオやりたかったの? グラビティラッシュみたいなキモオタ臭いの作らずにこっちに集中すればいいのに 普通に振動気になる
ただグラフィックマジで糞
マリオデとたいして変わらんやん PSでアクションゲームは厳しい。
あと格ゲーとか対戦系のゲームも。
今のPSで売れるのは
RPGが頭抜けてて2番手がスポーツとかホラー。
新規IPはよほど期待できるソフトでないとかなり厳しく売れるのはPS1、PS2時代の懐古IP マリオっぽいのに小学生はプレイできないVRという悲劇 >>141
んなもん大部分のフォトリアルだってオリジナル要素ないじゃん >>65
ところでSIEさんは真似されるようなゲーム…
あっない… マリオを参考にしてVRや振動などのハード依存の要素を付けるだけの簡単なお仕事だろ
それでPSファンボーイ達に「マリオを越えた!」と言わせて印象操作する
PS VRは任天堂ファンはほとんど持ってないから真偽確認のしようがない >>30
マリオはイタリア語をはなしてるのか?
it's me Mario!はイタリア語か? >>99
初めてアレックスキッドをプレイしたときに思った >>30
どんだけAAA大作洋ゲーバカにしたんだよお前
PS4アンチか なんでこんな露骨にパクろうとすんだろうな
そもそもps5でこんな糞狭いアスレチックアクションなんてしたがるやついんのっていう
マジつまんなそうマりお自体マリオじゃないと任天堂が作っても売れないほどつまんないゲーム性なのに
ゼルダもそう >>151
Mamma Miaは英語でも通じるぞい
ミュージカルや映画になったMamma Mia!はイギリス製作だしな
日本における和製英語みたいなもん
ミーヤではないぞい
更に言うと
マリオは公式設定で
両親がキノコで人じゃない日本出身のイタリア系アメリカ人という矛盾塊だぞ
使うのはイタリア訛りの英語と日本語 PS5のイベントでこのゲームとラチェットだけ興味湧いた >>153
営業からマリオみたいなライト層に受けそうなゲームのラインナップが欲しいって
オーダーが来るんだろ
それで企画制作するんだけどマリオみたいなアスレチックゲーって
マリオで完成されてるから結果的にパクりっぽいものが出来上がるって感じだろうな マリオは低身長でヒゲのおっさんという弱みがあるから人気なのであって
上位互換のイケメンイタリア人が必ずしも人気になるわけじゃないんだな ただの劣化コピーを上位互換と言い張る
ゴキちゃんのメンタルの強さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています