【議論】なぜ和ゲーのフィールドは5年前のゼノクロを超えられないのか
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以降、FF15や7リメイクといったJRPGのAAAタイトルも複数出てるが、フィールドの評価は高くない
同じモノリスの新作ゼノブレ2も、10年前の無印と比べてどうかというレベル(無印の方が良いという意見も多い)
JRPGという括りなら断トツ、和ゲーオープンワールドという括りでも、未だにゼノクロとBotWというWii U作品が二大トップなのはおかしくないか? 先に進むほどなんか地形も大雑把になっていくし
文明がないからつまらんよね >>80
ザコ戦のロードが長いとか
ミーア大陸が云々ってデタラメ広めてた人かな >>79
?
たぶんオリジナルへの文句と勘違いしてると思って言うけどオートランが付いたのDEだぞ?
左スティックで方向転換なんだがスティックの倒しが悪くて歩いてしまうとオートランが切れるからまた十字キー上を押し直さなきゃいけなくて地味にストレスなのよ 「クエストが起こらないスカスカフィールド」
というような叩きをこれまで何度か見たことあるけど
エネミー遭遇時に
「クエスト:ブラッタ大量発生!」
「クエスト:鉄拳のブルーノを倒せ!」なんて表示があれば
クエストだらけの濃密なフィールドってことになるのかねぇ >>84
【悲報】ゼノブレDE週販ランキング圏外www「初週9万・累計11.5万本」でフィニッシュwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593090588/
44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/25(木) 22:39:32.60 ID:VMtVFDmg0
ゴミブレイド
ぶっw >>85
こんなレスした覚えはない
まあID被りはよくあるからID被りでしょう すごいよなぁあのマップのまんまで拡大縮小できるんだから ストーリーもよかったと思うけどねえ
まあSFのああいう終わり方を知らないものからしてみれば物足りなかったのかも フライトユニット手に入れた時点で世界が糞狭く感じて萎えたな
正直ドールはいらんかった
割と戦闘も大味になるし >>3
ミッドガルがせめてシェンムー2の九龍みたいに作りこんでいたら分作でも納得はしたわw こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org FF7ってあっと言う間に話題にならなくなっちゃったけど
ミッドガルの作りこみはなかったのかね ゼノブレやったら序盤で他のRPGのラスダンクラスの広さでビビる >>93
シェンムー2の九龍、頭おかしい作り込み!
アホほどある部屋全部入れるように作ってあるし人も居るし。そしてほぼストーリー関係ない人ばかりだけど住人らがそこで生活している感は出ててそれはそれで良かったが、アホほど金かかったの納得な感じだったわ。ゲームくそだけど >>89
ドール自体が大きいうえ時速200q以上出てるからねぇ
もっと小さくて遅ければ世界を狭いとは感じなかったと思う
あと登場はもっと後の方が良かった
インタビューによるとゼノクロは今後のための土台作りも兼ねてたとのことだった
極端な例えだけど、ドールのグラフィックをクッパクラウンに替えればマリオの
リザードンやアーマーガアにでも替えればポケモンの世界観で
飛行&空中戦のできるオープンワールドRPGとして作れてしまう
プロペラ付きの船ならスクエニ悲願の飛空艇もできてしまう ノーヒントでタートルネスト見つけた時の喜びと言ったらないよ 逃走距離もドール前提なのかものすごい追いかけてくるねえ モノリスとゼルダチーム以外フィールドにこだわってるスタジオが日本にないんだよな
キャラとかバトルにはこだわってるけど
フィールドは見栄え良くアセット並べとけぐらいの意識しかない
広大な自然を舞台にしたゲーム自体日本には少ない 洋ゲー終わってんな
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https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
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洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた スクエニは見た目だけ
気持ち悪いったらありゃしない ゼノブレシリーズのフィールドは総じてスクショ映えするんだよな
特にゼノクロはフィールド適当に撮ったら大体絶景っていうフィールドデザインが狂ってる(誉め言葉) 某ゲームの絶景で登場人物が驚いてるのが白々しく感じたな >>1
簡単な話でグラがボケボケだから作業効率がよくてすぐ作れるから。
細部やオブジェクトにこだわらなくていいから、設計に時間がかけられる。
それだけの話。
それでドヤる自称ゲーム通は滑稽だね。 >>117
葉脈の裏まで書きこんでても無意味でしょう ゼノクロは秘境が本当に秘境だったのが良かった
見つけにくいから発見した時の驚きも大きかった あのフィールドをWiiUでやっちまったってのが信じられない ゼノブレシリーズは
リアルじゃない絶景をリアルに「感じさせる」グラフィックだと思う
特にゼノクロ
ありえないと言って失笑するよりも行って実際に見てみたいという欲が勝つ 2のフィールドは無駄にごちゃごちゃして総面積は1と同じですって言われても全然広さ感じなかったな
やっぱり単純な横の広さも大事なんやなって >>121
Wii U抱えてたばかりにスッカスカ・・・ ゼノクロは本編はもっとサバイバル要素と開拓要素があったらよかったと思う
BBの設定があるにしても、序盤は、食料や水の確保が急務で、
装備やドールの開発には鉱物や各種資源の安定供給が不可欠で、
敵対勢力や原生生物と重要拠点の攻防で一進一退を繰り返して、
徐々に勢力範囲を拡大していく過程をRTS要素も組み込んで実現すれば、
すごいゲームになったと思う
そして、ドールでガンガン探索が進むようになるのは本編クリア後で良かったと思う
クリア前は通常移動でもエネルギー消費が大きい制限を課して、
肝心な時だけドールに頼るくらいがいい 採掘要素はあったじゃないの
データプローブを繋げてミラニウム鉱石採掘して会社レベルアップさせてって ゼノクロはほんと惜しかった
チケットが一度入手したものしか交換できなくすればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています