X



【国内】SwitchってPS2の勢い超えてんのね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 20:29:27.54ID:MWt7Sin90
3年目でSwitch値下げなし
PS2は2万5千円くらい、サード全力

昔より家庭用ゲームの市場が縮小してるのに
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 20:33:24.40ID:sXu6qQT2a
このまま3DSも超えそうだ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 20:35:41.96ID:fIhEhw8za
今の任天堂のゲームだけでゲーム業界全盛期のPS2に勝てるとか凄すぎる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:08:40.27ID:MWt7Sin90
半分携帯機だからだろってのはあるだろうが
3万円の携帯機は売れないからね
DSも3DSも1万5千円だしな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:16:01.01ID:A1ShTj000
PS2とかいう家電のオマケにゲームつけてたノンゲーム機を持ち上げていたソニー信者は何だったのか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:23:00.96ID:8UBs7iKr0
でもPS2のソフトとか見ると
国内向けだけでもすごい名作揃いでもうこんな時代来ないだろうなって思うくらいの充実さ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:34:34.82ID:A5vipgOp0
>>5

たぶんゲハだと
ゲーム史を据置機の流れでしか追ってない層が多いから
そう見えるけど

実際PS2の時代って、大人がDVD再生できる便利さで買った面もあるし、
子供たちはGBとかGBAがメインの時代

単純なハード売上はともかくゲーム機としてのPS2って、
400万本売れたソフトも無いし、SFCほど覇権機じゃ無かったりする
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:38:01.59ID:5M7KneOn0
スーファミもファミコンと比べたら言うほど覇権じゃない気がする
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:45:23.02ID:A5vipgOp0
ゲーム機って言うよりも
「ゲームが遊べることで人気を得たDVDプレーヤー」 なんだよなPS2って。

DVD再生機能のニーズを考えずに
ゲーム機としてシンプルにソフトの売れ方見てると
GCとそれほど差はないんだよね

もしPS2のDVD再生機能がなかったらおそらく1000万台も売れてないし
普通にGCを選んでた人ももっと多かったと思う
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 21:54:38.99ID:5vqZOqyf0
PS2って小学生の時にファミコン、中学生高校生でスーファミ、大学生社会人でPSとサターンと
その世代にとっては本当にリアルタイムで大人になったゲーマー直撃のハードだった
だからその世代が本当に欲したゲームだらけになったよ
その人たちにとっての先鋭的なゲーム
だからこそGBAやWiiが生き残れる場所が広がってたよね
今の状況に繋がる流れのキッカケというかね
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 22:16:11.82ID:MWt7Sin90
DSとWiiも任天堂が思いっきり牽引したんだけど
Wiiは3年目の時点で勢いは落ちてる
DSは2年目ぐらいでドラクエ本編を引っ張ってきて
サードも本腰を入れだしてきてる
Switchは任天堂だけでここまで来ちゃったと言っていい
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 22:40:52.70ID:MWt7Sin90
考えてみると本当に異例なハードだ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 22:52:26.84ID:5YIQqW8m0
今年のペースは異常だよね
去年の倍くらいのハイペースなのに品薄
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 23:08:04.67ID:wTgk3hDX0
>>9
ソニーファンボーイ以外はずっと言ってた
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 23:15:44.63ID:PGY0RsBh0
>>6
どう見ても半分どころか完全携帯機じゃん、スイッチは
ハードの中身が携帯機のそれなんだし
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 23:25:29.79ID:SpR4fGNO0
携帯機と据え置き機の統合は正解
と言うか
しなかったらヤバかっただろうな
携帯機と据え置き機両方でソフト揃えるのもう無理だったw
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/27(土) 23:28:12.87ID:DSz8W1+O0
PS2はドラクエ8、FF10、11、12
バーチャ、鉄拳、バイオ、鬼武者、デビルメイクライ、メタルギア、無双とか
今の時代よりはるかに和サードが揃ってたんよね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 00:15:33.77ID:Fh2abv0A0
PS2ってもう国内では衰退はじまってたよ
「その時代」をいきた人ならわかるけど、すでに覇権は下の世代からGBA
必須アイテムがGBA
ソフトの絶対覇権がポケモンに移ってるんだから
その流れでその後DS→3DS→Switch

PS2が国内で凄かったと誤解してるのは、少年時代がFC、SFCの世代まで(40代から上?)
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 00:17:21.34ID:dgwpP7xe0
>>22
ゲーム不況とか言われてたしな
大手も統廃合した
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 01:13:22.85ID:X8zSOIUZ0
>>22
その世代はGB,GBAをほとんど経験してなくて
据置の進化しか見てないから
DSブームでいきなり携帯機が主流になって慌ててたんだよな
ドラクエが携帯機とかありえん!とか言って

実際は90年代の時点で子供たちの携帯機への移行は完了してたんで
DSブームは突然変異でもなんでもなく必然
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 01:49:19.17ID:dgwpP7xe0
これが現実
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 01:51:47.42ID:jX8vef5r0
携帯機だからDS,3DS以下の勢いって微妙じゃね
前みたいに据え置きとの2機種展開ならこれくらいでも十分だろうが
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 01:56:38.40ID:pEZagyXt0
PS2って2000万台超えてるのにトリプルいったのってドラクエ8だけなんだっけ?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 01:59:00.63ID:jfnCC+ok0
まあ「ユーザーが任天堂に行ったのはなぜか」
を考えてみると納得できるよね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 02:53:27.41ID:dnMjqD010
>>27
携帯機の勢いに負けてるって事はSwitchが携帯機じゃないからじゃね?
前提を間違えたら正しい結論に導けないよ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 03:44:35.00ID:jX8vef5r0
>>30
据え置きだとしたら売れまくってた携帯機分が全く補填できてないってこと
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 03:58:01.38ID:QRDIXZjUp
>>31
ふーん、スイッチもいつの間にか3DS並の価格15000円になってたんだ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 04:07:31.19ID:Fgw86BqO0
任天堂としては3万という価格設定からして
従来の携帯機ほど数は売れずとも
利益は出るぐらいの見込みだったんじゃないか
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 04:18:56.29ID:Fh2abv0A0
国内今後ほぼ永久統一で、実質国内寡占状態にもってきたのに
これで「ほてんできてない」って、意味わかんねw
業績面でいってるなら尚のこと
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 04:47:36.50ID:sI5+PgJZ0
実際携帯の性能がこれだけ上がると
据え置き専用である必要ないからなあ
今後ますます差が出しづらくなるんじゃね
他社が性能求め続ける間はほぼ独占状態になるかも
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 04:57:20.37ID:6nLlwzc70
据え置きはテレビの前だけという煩わしさを打ち倒すゲームがないと携帯機と勝負にならないからね
スイッチは逃げたとも取れるけど時代にあわせて進化したのが強いんだろう
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 05:32:39.01ID:YmkTuma00
>>35
MSはモバイル機器の開発力が無く
ソニーのモバイル機器開発力・技術力も喪失してきているから
今後この2社では対応は無理だろうな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 07:23:56.55ID:Ijg87iPor
>>9 そもそもPS2時代なんて日本ゲーム市場暗黒期だしな。DS出るまで酷いもんだった。
    CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 07:29:44.73ID:QM1+haiq0
Botwクラスを連発できなくても勢いは維持できてるのがでかいな
インディーが下で支えてくれてるから安定感抜群
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 07:30:06.05ID:Cd/ZAukI0
PS2と比べて大きく違うのは、任天堂と他メーカーのシェア差だな
ここまで任天堂一強になったのは初めてだろう
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 08:25:50.26ID:WDaJ7U5i0
>>3
こう見るとPS2って意外と低いな
まぁ携帯機は日本じゃ無双のハードだからな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 08:58:26.47ID:wV4dlTtTK
>>29はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171


ID:jfnCC+ok0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200628/amZuQ0Mrb2sw.html?thread=all

昨日

ID:Cco6q5do0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200627/Q2NvNnE1ZG8w.html?thread=all
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 08:59:37.98ID:wV4dlTtTK
>>29のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 09:37:25.84ID:X/z2RY110
>>31
重複して持ってる層を計算に入れてないだろ
wiiとDS両方持ってた人やDSからDSLに買い替えた人もいるから
ユーザーの数という意味では単純にハード台数を合算した数だけいるわけじゃない
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 13:26:35.72ID:ZhM894taa
すげー
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:26:43.27ID:66An8pdPr
携帯機が売れまくってたのは日本だけだし
日本でも3DSに肉薄してるんだよなあ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:42:34.06ID:CgMFcPhH0
>>9
まるでGCが当時の子供達の間で空気だったかのような口ぶりだけど
据え置きだけで見ても当時のキッズは明らかにGCの方が所持率が高く
持ってない奴を巻き込んで他人数で遊んでいたのも大体エアライドやスマブラやマリオカートDD等のGCのソフトだから
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:45:18.87ID:sg5j3u3Sa
>>49
GCなんて子供の間でもせいぜい5人に一人の割合なのに対してPS2はほぼ全員持ってたんだが
所詮64と同じでたまに両機種持ちの友達の家でワイワイやれれば十分なハード
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:54:20.98ID:YUaGGKlu0
>>20
ドヤ顔でソフト並べてるがその時代でもマンネリ続編地獄ラインナップで笑うわ
PS2の停滞感ってリアルタイムで経験してないとわからないよな
個人的には、PS1の多様性に貢献していたSCE製ソフトがPS2で目立たなくなったのがでかいんじゃないかと
サード全部囲い込めば大勝利ってソニーの思想が間違いだったってのはPS2の時点で明らかだったと思う
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 15:58:46.17ID:a/L6T3AsH
年別、売上トップタイトル一覧


   対応ハード 年間1位ソフト 

1983年 任天堂 任天堂
1984年 任天堂 任天堂
1985年 任天堂 任天堂
1986年 任天堂 任天堂
1987年 任天堂 エニックス
1988年 任天堂 任天堂
1989年 任天堂 任天堂
1990年 任天堂 任天堂
1991年 任天堂 スクウェア
1992年 任天堂 任天堂
1993年 任天堂 任天堂
1994年 任天堂 任天堂
1995年 任天堂 エニックス
1996年 任天堂 ポケモン/任天堂
1998年 任天堂 ポケモン/任天堂
1999年 任天堂 ポケモン/任天堂
2000年 SONY  エニックス
2001年 SONY  スクウェア
2002年 任天堂 任天堂
2003年 SONY  スクウェア
2004年 SONY  スクウェア・エニックス
2005年 任天堂 任天堂
2006年 任天堂 ポケモン/任天堂
2007年 任天堂 任天堂
2008年 SONY  カプコン
2009年 任天堂 スクウェア・エニックス
2010年 任天堂 ポケモン/任天堂
2011年 任天堂 任天堂 
2012年 任天堂 ポケモン/任天堂
2013年 任天堂 ポケモン/任天堂
2014年 任天堂 レベルファイブ
2015年 任天堂 カプコン
2016年 任天堂 ポケモン/任天堂
2017年 任天堂 ポケモン/任天堂
2018年 任天堂 任天堂
2019年 任天堂 任天堂
2020年 任天堂 任天堂 (ほぼ確定)


CS市場の拡大とともに参入して
一瞬だけあぶく銭を稼いだコバンザメが、市場の縮小に従って消えていき
本来残るべき者だけがそこに残る

そんな流れをいま、見ている
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 16:26:47.24ID:CgMFcPhH0
>>50
で?お前当時のキッズでも何でもないアラサーおじでしょ?
そうじゃないなら当時のキッズがエアライドやマリカDDやスマブラ以上にこぞって遊んでたPS2のソフトを答えてみ?
まさかDQ8やFF10がキッズの間で流行ってたとは言わんよな?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:03:35.06ID:sg5j3u3Sa
>>53
煽りにマジレスすんのもあれだがアラサーなんてそこらへん直撃世代だろ
別に誰かの家でスマブラDXやらエアライドやら激忍やらを遊んだことは否定せんよ
ただそんなのは誰かの家で遊ぶときの選択肢の一つに過ぎなかったしDVD需要で何もしなくても親が買ってきてたPS2と比べれば持ってる人間よりは持ってない人間のほうが子供でも多かった
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:24:14.03ID:X8zSOIUZ0
>>54
そりゃ持ってた家庭は多かったけど
ちゃんとゲーム機として活用されてれば当然
もっと子供向けタイトルの市場も出来てたはずだし

なによりその 「PS2を持ってたファミリー層」 の大半は
結局その後PS3に流れることなくDSに向かったんだから

当時の子供にとってのPS2は
親がドラクエとFF遊ぶ時くらいしかゲーム機にならないDVD再生機でしかなかった
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:26:32.19ID:X8zSOIUZ0
ちなみにWiiUも、いわゆる大人ゲーマーが買わなかっただけで
意外に小学生の子供のいる家庭での普及率は高い

でなきゃスプラトゥーンがあそこまで流行らないしね
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:35:24.10ID:CgMFcPhH0
>>54
煽りとかじゃなくて当時既にキッズじゃなかった奴が当時キッズだった奴に当時のキッズの流行を俺の方が正しいとしたり顔で語ってんのは誰が見ても滑稽でしょ
アラサーなんて30代前半がギリギリ64世代を小学生後半で遊んでいるかどうかでアラサーがGC世代ってのも無理があるし
特定の家でしかスマブラDXやエアライドを遊ばなかったかのような書き方だが実際はエアライドやスマブラやマリカは皆やってるレベルでその中に当然本体を買ってやってる奴も多数居るって感じだったし
皆やってるレベルまでいかないソフトもピクミンマリオベースボール風のタクトマリサンビューティフルジョーポケモンコロシアムポケモンボックス等流行りまでは行ってないが遊んだ事のあるソフトも多種多様だった
PS2はそれに対して流行ったと言えるようなソフトは皆無で特定の家で遊ばせてもらったかやっているのを見た事のある程度のソフトがラチェクラピポサル無双ぐらいで
それと比例するように本体を持ってる奴も俺の見た範囲では全然居なかった
ここの連中って年齢的にちょうど多感な年代にPS2で過ごした連中が多いだろうからPS2が国民機だったという虚像を信じ混みたくて実態を過剰に盛りすぎている気しかしないんだよね
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:36:06.42ID:sg5j3u3Sa
>>55
FF10はアラサーなら大抵の人間はプレイしてたしドラクエにしてもGBでドラクエモンスターズはそれなりに流行ってたから子供でも5や8やってる人間は多かったし他のソフトも細分化されてるだけで普通にゲーム機として子供も遊んでた
PS2の後半の閉塞感やらPS3で流れが途絶えてDSやPSPに移行して行ったのはその通りだけど
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:39:06.08ID:sg5j3u3Sa
>>57
アラサーってPS2やGCが小学生の頃発売してるような20代後半も入るんだが何故に30代以上で縛りたがるんだ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:47:10.42ID:jfnCC+ok0
スイッチは頂点へ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:47:46.13ID:CgMFcPhH0
まぁDVD再生機として使われていたなら他所の子供が入れるような子供部屋には殆ど置かれていなくて目に入らなかっただけかもしれないが
それにしても友達との話題でも全く出てこなかったし本当に当時のキッズ達の親が皆持っていたのか疑問なぐらい圧倒的に空気だったんだよね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/28(日) 17:57:01.64ID:CgMFcPhH0
>>59
20代後半がアラサーに含まれるって斬新すぎて草なんだが
PS 2が小学生の間で必需品だった世界線ではそういう定義になってるの?
アラウンドサーティーンの意味分かってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況