【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化
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https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/
>■仮想メモリの最小化
>Microsoft Windows PC の仮想メモリの容量設定は、デフォルトでは、
>「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」
>という設定になっています。
>
>もし、PCのメモリ不足が発生した場合、仮想メモリを使い始めますが、
>大量の書込みが発生し、SSDの寿命を短くしてしまいます。
>そのため、本PCでは、最低推奨値(200〜800MB程度)に制限してください。
SSDをメモリ代わりにすると寿命が極端に短くなってしまうそうで、
PCでは絶対にやってはいけない行為らしい、当然PS5も・・・・((((;゚Д゚)))) あっ!PS5は30fpsハードだったな
すまんそりゃもっさりゲーム前提に考えるはずだわ >>849
何も理解してなくて草w
60MBって何処から出てきたのw >>851
>>836
16/60秒で2GBなら1/120秒なら60MBちょっとだろ
それとも低性能ハード民の頭だと16/30秒のつもりなの? >>852
SSDから読み込むのは1秒後に使うデータなのでfpsは一切関係ありません
レンダリングに使うデータは既にメモリにあるので448GB/sです
お分かり? >>853
だから1秒とかいう果てしない未来を予測できるもっさりレールプレイングゲーム前提でフレーム単位でカメラ操作して振り向くようなゲームじゃ意味ないってことだろ
低性能ハード信者の想定するゲームが低レベルすぎて堂々巡りなんだよなぁ >>854
今は1秒どころか30秒くらいの先読みしてるんですがそれはw >>849
ストリートファイター5とかの視点変更できない格ゲーとかならロード以外はなんの効果もないっていうのは同意するわ
ただ120fpsだから60MBしか使えないってのは暴論じゃない?
1フレームごとに場面"転換"するゲームなんて"癲癇"誘引装置だよ
一秒後に5GB以上のテクスチャが使えるんだから充分期待できる機能でしょ?そう思わない? >>855
10分から1時間先のも予測してるぞw要は全部メモリに載せてるだけ
馬鹿じゃね?長くなるほどSSDの意味ないじゃん >>854
>>855
あーあ墓穴掘っててワロタww
自らPS5が革新的だって認めてるやんwww >>857
オープンワールドゲーが全部メモリに乗ってる訳がないだろw
何なんだこの池沼w >>859
だから競技性の高いゲームって最初に言ってるだろアホか
振り向き1秒もかかるFPSで対戦なんてしてられねーっての >>860
それロードもストリーミングも一切関係ないじゃんw >>860
つまりそれ以外には未来予測が一秒後だけで済む革新的なハードってことねwww >>831
動画のストリーミングはファイルという単位に縛られずに
ロード出来たデータから処理してるのが売りだろ
一方でここで言われてるストリーミングは結局
ファイル単位でロードし終わった物を処理してるだけなんだろ?
つまり極普通のロードであって
それの何がストリーミングなんだ? >>863
普通のロードってエリア切り替え式の一括ロードの事だぞ
ストリーミングはゲームプレイ中に都度必要データを読み込みながらレンダリングしてる >>863
ちなみにストリーミングでロードしてるのはフィールド全体じゃなくてフィールドの一部を読み込みながら描画してるので動画のストリーミングと同じ事だぞ 120fpsでの仕事はSSDじゃなくてGPUの仕事だからローディングはあまり関係無いかもな
まぁメモリの容量はかなり食うから大事にはなるがね >>865
その人、言葉や発想の応用ができない人だからどう説明しても一生理解しないと思うよ
多分「それ結局ファイル単位なんだから普通のロードでしょ?ストリーミングの定義は〜」とか言ってくるよ 高画質の動画ストリーミングが糞回線だとブツ切れになるようにハイスペゲーをSwitchでストリーミングすると移動中にローディングで固まるのであるw >>865
SSDからロードしてるのはフィールドの一部の生成に必要な3Dモデルのファイルじゃないのか?
それがロード出来次第CPUだかGPUだかでレンダリングしてるんだろ? >>869
当たり前だけどメモリ容量に限りがあるから例えば30秒以内に使わないデータなら削除して常に必要になる可能性があるデータと入替えてくんだよ >>865
因みに動画のストリーミングだとロードするのはそのままフレーム毎の2D画像データだろ
だからそのままほぼ加工なしで再生できる
ゲームで表示するデータは状況を反映する必要があるからそういうわけにはいかないだろ? >>872
あのね、加工するとかしないとか一切関係無いの
データを取り込みながら描画するからストリーミングなんですよ >>863
なんで知識が無いのにそんなに必死なの?
訳わからん 理解すると負けだから単語を拾ってレスを返しているだけなのだと思う
相手のレスを理解しようとしていないのは間違いない >>872
普通動画圧縮は時間軸でも圧縮するからちょっと違う。
映画館はJPEG2000の静止画の集まりを連続表示しるからそれに該当する。
転送レートは250Mbpsね。ちなみにUHD BDの転送レートの最大はその半分。 >>873
もうちょっと具体的にSSDで何やってるか考えたら?
その取り込むってのは、3Dモデルのファイルをメモリにコピーする事で
描画するっていうのはそのメモリにコピーした3Dモデルに対して
状況の値を設定して2Dイメージを出力する事でしょ
つまりSSDに対して行っている事は3Dモデルファイルを泥臭く1個1個ロードしてるだけ >>877
まあ確かにそうだけどストリーミング動画のデコードの場合は
ファイルかどうかもわからないデータの一部分だけで完結するからファイルを処理するとは言えず
ストリーミングを処理するとしか言いようが無いよね プログラム書いた事無さそうだな
ファイルなんて単なる枠組みであって
扱うのは特定のレコードだけなんて大昔のフロッピーディスクの時代から普通によくある事だぞ
てかファイル処理なんてそれが基本じゃん >>878
> つまりSSDに対して行っている事は3Dモデルファイルを泥臭く1個1個ロードしてるだけ
いや、あの…その”ロード”をゲームを止めずに(NOW LOADING画面にせずに)ゲームを動かしながら裏でつぎつぎにやることを(データ)ストリーミングって言うんですケド…(苦笑
加工する(レンダリングしたり)しないは特に定義には関係ないね (ストリーミングしたデータが全部レンダリングにつかわれるとは限らんし) ほらね。言ったとおりになった
元々の言葉の厳密な定義以外には認めないから何言っても無駄だよ
>>878
ゲームが重いって表現使ったことない?
あるだろ?この一連の流れはそういうことを説明してるんだよ 数少ないど素人の皆さんの為に一応説明しとくと
処理に必要なデータをまとめたものがレコード
レコードをまとめたものがファイル
ファイルの中のレコードは必要に応じて好きなものを読み込める >>878
お前の言い分だとストリーミング動画もダウンロードしてるだけになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています