【朗報】ゴーストオブツシマ、想像してたより面白そう
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新しいゲームプレイが流出してるけどState playで公開した奴よりアクション要素あるわ
https://youtu.be/Kcv7YAoHfls
なぜこれをstate playで公開しなかったのか・・・センス疑うわ >>32
回避だけ完全にファンタジー系のアクションゲーだな アサクリオデッセイクローン感が凄いんだよなぁ
このゲームでしかできない遊びってなんかあるんかなぁ
舞台が日本ってだけじゃ弱い やべースゲーわくわくするんだけど同じ奴おらんの?
こういうオープンワールドずっと求めてたけど作ったのが洋ゲーメーカーっていうのと主人公顔モデルが日本の俳優じゃないっていうのが残念だけど 侍道みたいなシステムで殿様になったり、悪代官になったり
そういうのがしたい ストーリー結末はもう見えてるからそれが不安よな
中国配慮でストーリー変えるんかな?
元寇ってモンゴルと中国の連合国みたいなもんなんやろ? >>41
史実でも対馬戦はモンゴル軍の圧勝だし
変える必要もないだろ
一人頑張ったけど戦局は変わりませんでした
の銀英伝オチ >>41
配慮する必要ある?中国なんかそもそも家庭用ゲーム機市場小さいし仮に不買しても影響ないでしょ マップに点在する小規模拠点潰しとメインクエの中規模拠点崩し
の繰り返しなんかなぁ。。。忍道みたいに勢力組織が複数あって
みたいなゲームならいいなぁ。 そもそも日本対中国で中国が勝った戦いが
これしかなかったから選んだんじゃね?
尤も中国じゃなくモンゴルだけどw 途中でstone stanceからwater stanceに変えてたけど流派かこれ?流派によって戦い方ガラりと変わるんだろうか こういうの本当は日本人が作るべきだけど最近は外国人のほうが日本の文化に詳しかったりするんだよね まぁ相当日本文化参考にして作ったみたいだし期待はしとく
黒澤明大好きみたいだし >>49
対馬に白樺生やしてキタキツネを生息させてるから
それはない
あと水張ったまま稲刈りしてるし >>53
そういうツッコミどころを探すのも面白いかもな >>54
場所がツシマってだけで後はオリジナル満載だと思うからそんな楽しみはないと思うぞ リアルじゃないと文句言ってるのは
逆にとことんリアルにしたらゲームとして面白いものにしろとか言い出すんだろほんまクソ ラスアス2が自滅してサイバーパンク2077も雲行きが怪しくなってる中出来次第ではマジでGOTYありそう >>59
GOTY決めるメディアはラスアス2高評価なんだ 普段洋ゲー興味ない俺が買いそうなくらい興味持ってるってことはやっぱ日本人なんだなぁと改めて感じたわ >>49
日本で作れる所ないししゃーない
スクエニはグロい18禁ゲーム作るような所じゃないし18禁ゲーム作るカプコンはオープンワールド作れる技術力ないし フィールド以外はPS2から何も進化してないのな
リアルすぎる分いい年した大人たちがごっこ遊びしてるように見える 洋ゲーで良くも悪くも華がある女性キャラがいないだよな
別に萌とか求めてるわけではないが 外人が作ったにしてはけっこう侍っぽくなってるじゃんw
殺陣も邪道の剣術ってことにすればありじゃね? これ復讐の話よな?ラスアスから見ても分かるように復讐系って胸糞ストーリー確定みたいなもんじゃない >>65
黒澤明のファンらしいで
剣道とか居合のプロの人間のモーションで作ったらしいぞ >>67
こういうの見れば見るほど日本のゲーム会社の進化スピードが亀レベルなの痛感するわ 侍道みたいに主人公が戦ってるとき他の敵は後ろで待ってくれてんだな
分かってるじゃんw ていうかパッケージの仁くそカッコいいのにゲーム内の仁はチー牛フェイスなのなんでなん? >>69
丁寧に作られてるんだが実際はそこまで面白くないw
ステルス系アクションでオープンワールドほどではないがそこそこ広いエリア性でPS2の当時のスペックでは色々と厳しかったのか敵AIの動きがスクリプト過ぎるのと視界範囲が極端に狭い
それを前提としたゲームバランスになってるんだが、イマイチ面白さに繋がってない
そして異様に酔うw 視界範囲じゃないな敵自身がプレイヤーを見つける視認力の範囲だが 和風オープンワールドとか今後どのくらい出るかわからんから興味はあるけど、未だにどんなゲーム化調べてないわ >>71
時代劇の殺陣要素だなw
侍道とかブシドーブレイド復活してくれないかな リアル追求したなら刀の耐久度とかあるんだろうか
日本刀って4、5人切ったらダメになるらしいし >>72
でもラスアスのレブとヤーラよりマシやろ
あんな糸目のアジア人なんか日本ではあんまりおらんやろ >>78
脂や血で切れ味落ちる
NHKが歴史もの番組で現代の居合刀と藁巻き(斬った時の感覚が人に近いそうだ)をつかっての
検証で4体目あたりで曲がった 時代によって日本刀の作りも違うらしいからな
平安〜鎌倉時代だと馬上からの戦闘を想定した腰反りの作りで
元寇以降になると馬上から徒戦に適した形状になっていくらしいし
日本刀が数人切ったらダメになる話も眉唾らしいとも言うし 1人称のチャンバラはよくやり玉に挙がるが
3人称アクションも煮詰まってるよな
どれも同じに見える
こんな旧態依然なアクションじゃなくて
セキロが切り開いた新しい道をガンガン発展させてほしい
スターヲーズのやつみたいな
死にゲーじゃなくても活かせるだろ スタッフ曰く一撃で死んじゃう場合もあるらしいからセキローとはまた違った剣撃アクションになるだろう どうでもいいけどこういうときにまったく舞台にされない韓国や中国可哀相
サイバーパンク2077も日本要素めちゃめちゃ入ってるらしいし >>86
今考えて見たら中国要素は結構あるな
可哀相なのは韓国だけか またいつもの勝手にハードル上げて落とすパターンか
あまり期待しすぎないように >>58
土地に関しては山と森ばっかりだからゲーム用に色々変えたっていうけど、そういう変更は良いと思う
あくまで楽しく遊ぶためのものだし >>1
ダークソウル SEKIRO ブラッドボーン
を混ぜてオープンワールドにした感じ? 実はサッカーパンチは64でゲーム出してたりする
https://www.youtube.com/watch?v=yLP1Pb8g14Y
ノーティもメガドラとか3DOでゲーム作ってた時期があったしね 今年はお前らが期待してないこれとサイバーパンクが当たりだよ
逆にFF7Rとラスアス2がハズレ
ゲハは当てにならん >>92
バーカ
エアプにはわからんだろうけどFF7Rもラスアス2も面白かったわ >>85
こういうSF作品って日本とアジアの区別なくごっちゃな印象だけど 多分80年代から90年代半は日本のSFアニメが人気あった時代だからじゃない?
あとはブレードランナーとかも日本語とか背景で使われてたし その「面白そう」っていうのもまた、動画を見ての想像でしかないんだが これで和ゲーの意味わからん和風も改善されるといいな 時代物和ゲー作ってるのは今はコエテクぐらいだし
そのコエテクは作風は全然変わってないから多分何も変わらないw
ただ、これから日本が舞台のゲームをどんどん出してほしいね 時代劇オープンワールドが出てくれるだけでも嬉しいんだけど
何故日本の会社がやらなかったの?ってのがずっとある
昔から求められてたのに オープンワールドらしいけどまだ何が出来るのか全然見えてこないな
倒した敵を縛って引きずって歩いたりとかオブジェとかいじれたりするのか >>102
外注に出せば良いだけでしょ
プロジェクトまとめられる奴がいないんだろうけど 技術ない
予算ない
情熱ない
ナイナイ尽くし
まあ悲しい現実だが力のある和メーカーPS5でどう出るか見届けたい >>104
和風オープンワールドゲーの新規IP作るってなって技術力がないから外注に丸投げとか作る意味ないやんw
人手が足りないとかナンバリングタイトルとかで他のIPも同時進行で社内で作れる人間がいないとかならまだわかるけど 時代劇ゲーは過去に各社が出したけど売れたのは鬼武者ぐらいだし
さらに日本の歴史が世界にはあまり認知されてない、メジャーではないからもあるんだろう
サムライ・忍者は人気だけど日本の歴史自体が人気ではないから採算性を考えると手を出しにくいジャンルだし
まあ、なかにはトータルウォー: ショーグンみたいな海外でガチの戦国物RTSつくってるところもあったりするけど >>106
丸投げとは言ってないんだけど大丈夫?
つーか今時どの業界でも外注に出すのは当たり前だろ?
問題は仕様書と出来上がりのチェック
全ての取りまとめなだけで バンナム七英雄じゃあるまいし、今時100億出して丸投げするより
ソシャゲ作った方がリスクリターン大きいんだよ 一本道ストーリーのアクションだけはやめて欲しいな
三国無双8みたいになる >>109
いや何故日本の会社がやらなかったの?って言っておいて外注に出すの当たり前って言うけど日本のどこにそんな和風オープンワールドなんか作れるような外注いんのよ
海外の外注に頼むなら販売元が日本製なだけでゲーム自体は海外製じゃん フロム信者がうざいが敵簡単に死ぬしダクソライクでもセキロライクでもないからな >>61
かけ声がほぼマリオw
全体的にかなりマリオ64にインスパイアされているなw >>91
サカパンはこの頃からすでに優れたメーカーだった。対馬いよっていよいよノーティような業界トップクラスのスタジオだと証明されることだろう。 面白そうのピークは初報だったわ
それ以来買うと決めてたけど
発売日が近づくにつれやっぱ様子見ようかなになり
今は買わないかもになってる
このパターン多いんだわ >>112
そんなゲームは今どき珍しくもない
日本のメーカーが海外産の部品使ったら駄目なのか?ってくらいの愚問なんだけど
問題は完成品がどうなるかであってな インファマスセカンドサンが自分の中でPS4のトップ5に入るわ
動かすだけで気持ちいいのになんであんまり評価されてないんだろ だからセカンドサンめちゃよくできてたよな
いいと思うけどな 正直もっと粗い作りかと思ってたけど想像よりかなりいいな
このクオリティでオープンワールドは正直日本のメーカーでは無理だと思う
期待感と同時にこの手のゲームを海外のメーカーに先に出されたという残念な気持ちとが入り交じっているな >>117
じゃあ日本の会社が作ろうが海外の会社が作ろうが関係ないと思うんだが
>>101のレスを見たときに俺は日本人が作る和風オープンワールドやりたいんだろうなって受け止めたけど 時代劇は国内はコエテクしか駄目
ドラマ映画は服装や美術等のセンスが全くない この程度のクオリティで感動してる奴は普段洋ゲーをやってない奴だけだ
直近に発売したラスアス2と比べても一目で分かるほどグラの作り込みが甘い >>122
分かってんじゃん
日本のチームが作るのが見てみたいって最初に言ってるわけ
既にチラホラ言ってる奴もいるけど
日本人の感覚と少し違う部分もあるから
そういうところ日本の会社監修して作ればより良いものなんじゃないかって誰しも思うわ むしろどうせナンチャッテ侍が出てくるナンチャッテ時代劇みたいなものが出てくるんだろうと高を括っていた
正直このクオリティなら全然買いだな >>127
そりゃソニーのワールドワイドスタジオ制作のAAAタイトルだからね
低クオリティ時代劇なんかソニーが許さんよ
だからと言って過剰に期待するのもアレだけど最近のソニースタジオ制作のゲームにハズレないから期待しちゃうよな >>92
FF7Rもラスアス2も大当たりだよ
宗教上これらが遊べないハードの信者って気の毒に思える >>118
俺も好きなんだけど、その後のオープンワールドと比べると全然密度がない
サンセットオーバードライブとかと同じ印象
軽快に動き回れるけど中身があまりない
PS5世代ではあれ以上に軽快に動けて、
なおかつ密度もあるのが当たり前になるのかねえ >>108
スクエニが作ったら
チャラチャラした主人公で
恋愛ネタを放り込んで来そうで萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています