日本一、株主総会で「成長する気があるのか」「ディスガイア新作の間隔が空きすぎ」と怒られる
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http://nippon1.co.jp/news/pdf/2020/20200626_03.pdf
(質問1)
・売上高がマイナス成長しているが、成長する気があるのか。成長していない要因と対策を教えてほしい。
(回答)
・当社としましても、もちろん成長を目指しています。会社が成長するためには、中期経営戦略にもありますように、
人の成長が必要であると考えておりますので、人材育成を継続して行い、人と共に会社を成長させてまいります。
現状の課題として、「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」など、一部発売タイトルの延期がございます。
お客様に適切な時期に商品をお届けすることを使命と考え、納期を守るために何をするべきか検討・対策し、今後の開発を進めてまいります。
(質問3)
・ディスガイアシリーズのナンバリングタイトル「魔界戦記ディスガイア5」の発売から、年数が経っているが、ディスガイア6の開発予定はあるのか。
(回答)
・ディスガイア6の開発予定につきましては、非公開の情報となっておりますので、詳細な回答は差し控えさせていただきます。
第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
今後も続編の開発を含め、ディスガイアシリーズを続けていきたいと考えております。 ボク姫PROJECT
ttps://switchsoku.com/wp-content/uploads/2020/01/bokuhime00.jpg
こんなニッチな性癖のジャンルをディレクターの性癖ゴリ推しで企画許可
OK出しちまう企業に、成長する気あると思ってんの??案の定核爆死して散々だけど
ゲーム売れなくてもいいから変態性癖で奇抜なゲーム作れって、役員の連中が言ってんの?
潰れちまえよクソ企業・・・・IPの選別がまるで出来てない資産散財クソメーカー(´・ω・`) >>1
人材育成も何も…
ゲーム業界最下位の社員年収を何とかしないと
せっかく育った人材も他に流出してるだろ ここはSteamにインディーゲー出す方がマシな気がする 信者商法のくせに
リマスターで手を抜きすぎたり甘さが目立つ >>8
これな
誰も株主総会で突っ込まなかったのか サイバーフロントみたいにIP抱え込んだまま潰れるのはやめてね
と思ったけどじんるいのみなさまへとかいうクソゲー掴まされたし目障りだからさっさとしんどけ ここはまずたっかい値段で小売に押し付けるのを止めて
定価を1/3位にして少しでも多くの人の手に取って貰う所から始めないとダメだと思う
今のままだとインディーより質が悪いのに値段だけ高いというイメージから脱却できない 社内インディーみたいな企画で作ったやつ、Switchに機種絞って日本一が作った事を隠して全く別のブランドで2〜3000円でeShopに並べたらそこそこ売れそうな感じはあるけどな
日本一の新規IPってだけでマイナスな上に、2機種にロイヤリティ払ってしかも両方にパケ版出すってだけでコスト超過してるとしか思えないわ PS4の時点で思ったけどディスガイアのどこに新ハードのスペックが必要なんだ?
色々無駄にしてると言うか無駄な事してるとしか思えないんだけど 一回会社整理してインディからやり直した方がいいと思う
PCとスイッチで3000円で外人に売れる小ゲーム作れ ディスガイアの世界観は唯一無二だし嫌いじゃないけどPS5でやりたいかって言われると んー だわ なんとかガイアやら魔女なんた、とか
いりませんし、どうでもいい 成長以前にあんなPS2レベルしかない技術力のお前らはいつ成長するんだ? そこらの低予算インディレベルのソフトをフルプライスで出すのが芸だから当たり前だが
遥かに安く、質がいいのも少なくない、とインディが存在感を増すにつれ存在感が薄くなっていく会社
最近人気だった海外無料ゲーのヘルテイカーとかももし作ったのが日本一ならフルプライスだったろうなって思う ボイドテラリウムみたいなタイトルは値段を下げて
steamでロングテールな売り方をすれば大きなタイトルに育ちそうだけど
初動で投資回収したかったんだろうなって思うと色々と難しいね とっくにスタッフには逃げられてます!なんて言えるはずもなく 日本一ってけっこういいRPG出すからソニーが傘下にすればいいのに フルプライスインディーズ連打してるけどあれ最初から定価落として2、3000円で売った方がまだ売れそう
でもsteamで1000円前後で良質なインディーズのゲーム買えるのにわざわざここの見切り発車品のゴミ買う奴なんかいないか
なんならフルプライスのインディーズって例えも真面目にゲーム作り切ってる開発者達に失礼か 企業の開発力によって出来ない事があるのは仕方ないけど
明らかに中小クオリティーのゲームパッケージ内において作り込みの足りない手抜きなんだよなぁ
それをゲームにおける高価格帯で売られてもねぇ ハードがFCレベルだったら零細企業でも一流メーカーと同じゲーム作れたんだけどな
ナツメみたいに進化についていけなくなりそう >>83
同枠のガストがああなったんだから
日本一も大手グループ入りの話は幾らか来てそうだけどな 未だにディスガイアがどうとか言ってる株主も株主だし、取り巻く環境がどうしようもないなこの会社
まず真っ先に価格設定に突っ込めや 技術的に最前線でやっていける技量も無いしもうスイッチ専門でミニゲーム出す立ち位置でいいんじゃない?それでも延命にしかならないだろうけど。 日本一信者に絞って高値で売りつける作戦なんでしょ
零細メーカーとしては正しい PS3の後半に乱発してユーザー離れちゃったシリーズだろ
あのシステムじゃ飽きるからしゃーないけど RPGツクールの素材そのまんまみたいなゲームをフルプライスで出した所だろ?
洋ゲー最高グラガグラガ言ってるくせにこういう泡沫メーカーも擁護するのはダブスタ
さっさと潰れりゃいいんだよこんなソシャゲもまともに作れない会社 > 第27期では、「魔界戦記ディスガイアRPG」の配信や、「魔界戦記ディスガイア4Return」の発売を行いました。
そういやディスガイアRPGなんてあったよな
メンテ地獄の
あれ今どうなってるんだろうw >>1
どうせ技術者が抜けちゃったから作れないんだろw
それなりの金払っておけばよかったのにw まあどん底はディスガイアRPGが無期メンテだった時期だろうから多少は這い上がったでしょ 値段が一番の問題だと思うんだが小売に犠牲になってもらうのに慣れてしまったんだろうな、もうお終いだよここ スイッチに注力してから何も良い話ねーなここ
会社内部がボロボロでPS4レベルのゲームなんてとても作れないから携帯機に逃げただけ この前発表されたあのどこ需要なネズミゲーに期待してる人はいるのだろうか 株主がディスガイアごときに未だこだわってる時点でお察し
まだ引っ張れたマール王国をあっさり切り捨てて、あれこれ新規IP作ってた頃が懐かしい >>63
男の娘自体は需要ある
絵柄や宣伝が足りてないだけ インディーみたいな作品をぽんぽん8000円で出すより
ディスガイアとガレリアの制作に力を入れて早めに出すべきだったのでは
特にガレリアは、今更Vitaで出されても客もソニーも困るだろ >>108
男の娘をテーマにしたエロ漫画雑誌を買って見たけど
作家のレベルが低いのかやる気の無い作家なのか分からんが絵のレベルが素人レベルだった 流行り神とかどうなったんですかね?もう忘れられてません? 未だにswitchのロンチに出したディスガイア5がプレミア
新品で出してもすぐ売れる状況
問題は他のタイトルが致命的に売れない >>4
普及率低いハードに自社の最強IP出すわけ無いだろ 個人的にはZXTCGをちゃんとしたDTCGとして
スイッチに出してほしいんだけどな
変なSLGにしやがって 公式サイト見たら夏休み期間でゲーム制作のバイト募集してたわ
そんなに人材不足なのか 毎度手抜きデフォルメキャラばかりのゲームで買う層も固定になってるから成長は無理でしょう。
ガラッとイメージを変えたゲームで勝負しないと先細りだね これが山下さんした企業の末路か・・・
snkのように朝鮮に渡るのもちかい・・・ 最近のゲームどれもビビッと来ないんだよな
ちゃんとしたPがいれば当たる企画がわかると思うんだけど 株主もネトウヨだろうから無責任なのに言うことだけは一丁前だな >>1
内容と価格が釣り合ってないのが売れなくなった原因のひとつなんだが
そこ指摘するやついないのか? 任天堂の株主総会もそうだけど
老害が儲かりもしない自分のやりたい古いゲームの続編作らせるためだけに株主総会で文句言ってる老害多すぎなんだよ 質問1とか詰めるために言ってるだけのただのクレーマーじゃねえか
株主の自覚あんのかこいつ 株主がブチ切れてるのも分かる
ここで100万近くいかれたしな ソニーに殺られそうになって慌ててswitchに逃げても
時すでにオスシwww ゲハでよく言われる「性能が高くなれば開発費が安くなる」を実践した会社
予算かけないとインディーズか、と言われるくらい内容が希薄になるんだよね
んで安く売るか売れないかのどっちかになる
ケムコあたりは前者だが日本一は後者になる 任天堂がこんな会社引き取って使い道あるのか?
ディスガイア以外何もないしこれといってすごいとこもないでしょここ、むしろなんでこんな続いてるんだ >>37
PS4に最初から突っ込んだのに大手にしか優しくなかったと ディスガイア5のスイッチ版だけプレミアになってるんだよな
スイッチでディスガイア6作るかディスガイア5普通に出荷で出せばいいのに絶対機会損失してる >>112
株コレクターの俺もここは買ったことないなあ
マーベラスみたいにテンセントが買うとかならないかな 任天堂は会社の名前とか版権より中の人重視だからもうここに用はなさそう 気軽に手を出しやすい価格帯に見直して
ユーザー数を増やす努力しないのかって聞いた人居ないのかな
完全に信者向け固定層狙いの商売なんだもの これはユーザーの声まんまだな
日本一唯一のまともなタイトルであるディスガイアを温存したいのはわかるが
新作出さずに過去のものでしのげるほどのタイトルではない、他のリソースを回してでもより優れた新作を作ってコンスタントに出すべきだろうに 記事でかわいい絵柄だなって思ってメーカー見たら日本一か……となってそれで終了
そんなメーカー
日本一じゃなくなればもうしばらくは視線を向け続けられるかも スマホ版ディスガイアRの値段設定のセンスの無さに呆れた
買い切りアプリで4000円超えはなかなか見ないレベル 今ビジュアルノベルだとqureateが調子いいね。ランキングにいつもいる
予算かけて複数ヒロイン用意してフルボイスでフルプライスで売ってランキング埋もれて誰にも知られないって商売やめたらいいのに ゴミステに全力で行ってほしい
switchは構わなくていいから
どこまで頑張れるか 日本一、Switchが無かったら大幅に規模縮小してそう、日本一アメリカだけになってそう 成長していない要因は分かるだろ
なんで未だに潰れないのかの方が知りたいわ 昔は単発で出すゲームもそれなりに面白いものが多かったよ
今の日本一はなに?出来の悪いインディーズゲームみたいなのを量産しては爆死してを繰り返してどこを目指してるんだ 夜廻りとか面白かったけどよくよく考えるとRPGツクールで作ったフリーのホラゲと大差無いっていう もう、値段下げて数売れる時期を逃している感じがする。
これから発売する全タイトルを、同じ発売日でマルチでリリースするならワンチャン?
STGのメーカーで安くすれば数いけると言ってた所がタイトルが末期すぎて信者相手以外売れなくて数字が思ったほど伸びなかったて言ってたな。 社長がはっきり任天堂信者に不満持ってるのが笑えたw
「スイッチ参入以降高評価されるのに売上が悪い」 マッドラットデッドをなんであの値段で出そうと思えるのか分からん 任天堂信者が脱Pと喜んで無駄に持ち上げるから
社長は高評価されてると思って
今の路線が正しいと思いこんでるだよなw
ファルコムの移植下請けもそういうことだろうし
その数作の移植より一つの大作新作のほうがいいのにw
喜んでるのは脱Pであって実際にそのソフトがほしいわけではない任天堂信者さんw まあ単純計算だと開発費÷想定販売本数≒ソフト価格って事になるからな
ソフト価格ってのはメーカー取り分設定した場合の定価って事だけど
最初からメーカー信者しか買わない前提の本数で計算したらソフト単価は上げざるをえないわけで 日本は解雇できないから人だけが多いんだろうな
安くすればそりゃ売れるだろうがその半分も入らんし中途半端に育った企業は大変だな >>160
そんなゲハ思考そのまま鵜呑みにするような社長じゃ終わってるわ
他人の所為にしたい気持ちは分かるが
自分らのやってるやりかたドコが伸びない原因なのか見直す頭はないもんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています