「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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レースゲーだけは最新のが綺麗から面白いかな
gt2のダートコースがーって人もいるかも知れないけど稀でしょ
サッカー野球ゲーしたってデータで〇〇年版最高ってのもあるか ゲームって総合評価だからね
グラフィックが良くても楽しくなかったら面白くないしやろうとしてることが面白くてもテンポが悪くて不快度が魅力を上回ったらだめなんだよ
面白さは加点式視覚的情報や操作性は減点式で全てを蔑ろにせず一定水準を確保することが重要 >>1
これは同意
かれこれ30年以上ゲームしてるけど今のゲームの方が確実に面白いし奥深い ストーリーとかキャラ設定は昔の方が奥ゆかしくて好き
残虐ゲームは嫌いなので ネットもパソ通時代から2ちゃんの初期までが面白くて、インフラは整えども成熟してから面白くなくなったように、
ゲームも技術の限界がほぼなくやろうと思えばなんでもできるという現代よりも、制約が過多ではあるがどういう方向性に行くのかがわからなかった創成期のほうが面白かったというのはある
俗にいうフロンティアの消滅という奴だな その時々で面白いと思うゲームを遊び
数十年後にまたそのゲームを遊んで懐かしむ
ゲーム最高
昔のゲームを無駄だと思う人は今のゲームも無駄
未来のゲームはもっと面白くなるから死の直前に最新ゲームを遊んで召されるのが一番いいかも 今のゲームはいちいち時間かかるからな
昔のアクションやシューティングの方がさくっと遊べる >>648
せやろか
CSの範疇ならFM7やGTSよりFM6や5よりFM4が良いな
環境的にも 友達や親兄弟と遊んだ体験の思い出補正入ってるから実際にはゲーム自体は大した事ない定期 でも今、友達や親兄弟と遊ぶとしてもマリカーやスマブラじゃん
結局昔のゲームが楽しいわけじゃんw ひとつも欠点がない神ゲーに未だに出会った事がないから
これからも新しいゲームをやり続けるのよ コロナ禍で巣篭もりしてて。
今のrpgゲームは覚えることが多く直感的にできず、まるで勉強か仕事をしてるよう。
長いチュートリアルなんてすぐ寝むくなってしまう。
FF15、ゼノブレ1にて。
ぼくなつ1、ソリッド3付録のメタルギア 1、2、ソリッド1、スカウォ、トワプリは面白かった。 初代もやってないからあれだけどPSO2を無料だからやってみたけど戦闘は面白かったけど専門用語とか世界観とか作成するやつとか何言ってるのかわからなかったし、登場人物がキモかった 感受性豊かな若い頃にやったゲームの方が楽しく感じるというだけよな
多分今の子供はオープンワールドゲームにこれ以上無い楽しさを感じてるんじゃないか?小学生の頃は同じゲームを無駄に何周も周回してたよなぁ >>663
これ
「今のゲーム」「昔のゲーム」って分け方がそもそもオカシイ
今でも昔でも面白いものは面白いしつまらんものはつまらん 昔のゲームを簡単に遊べるようになるといいんだけどな
実機無いと遊べないのはつらい
実機あるけど準備が面倒でまた今度とか思っちゃう
鉄騎 今鉄騎コンをバラして段ボールにつめずに組んだまま置いてるやつおる? >>670
流石にもうプレイする事は無いしデカくてかさばるから売り飛ばしたわ ファミコン世代のオッサンだが
ゲーム自体は今の方がずっと面白いと思う
正直、今の子供が羨ましい >>660
ゼノブレ1の、あの、オフラインなのにMMOみたいなRPGってダメだわ。
あと、バトルがめんどくさい。
アクションにすれば良いのに。
素材集めもいらん。 今のゲームのほうが面白いのはあるけど
JRPGだけは例外で昔のほうが面白いかつ凄いゲームが多かった 今も昔も当たり外れがあるという当然の話は前提として
昔はなかった開発費高騰による手抜き化が今はあるから全体的には昔のほうが良かったのも事実
今でも全力で開発されたゲームも有りはするから、それなら最新作が最高傑作になる
結局メーカー次第だな >>666
吸い出し機買ってAndroid用のエミュで遊ぶといいよ
PS1は吸い出し機不要だから、最初はそれで試すといい 自分の中の最高領域ってどこがゲームの入り口だったかにもよるかもな
進化の過程を見てきてるから初期のインパクトで過去作挙げがちだが生前のダイアル式テレビゲーム時代まで好きかというとそういう人ってレアだしな 子供の頃の思い出が一番なんじゃないの
ゼルダは神トラ、夢島、時オカ、ムジュラ、夢砂、ブレワイみんな面白かったけど
それでも個人的な最高傑作は今でも初代 でもリンクの冒険はずっと評価低いままだ
ゼルダもドラキュラも中途半端なRPG要素がいらなかったな ファミコンミニとかびっくりするくらい売れなかったからな PC98ぐらいまではPCに夢中だったけど今のPCには興味が湧かない人みたいなもんかな >>687
全部のゼルダが好きってわけじゃないんでね
リンク、木の実、ぼうし、風タク、汽笛、SSはあまり好きじゃない
>>689
90年代前半までのPCゲームはクソゲーばかりだった
大戦略シリーズはユーザーを試行錯誤の実験台にしてると
ログインやポプコム等のゲーム雑誌に書かれた
日本ファルコムが当時のPCゲームメーカーの中で特別扱いされたのは
クソゲー率が「比較的」低かったから >>687
リンクの冒険は最近プレイしたけど
プラットフォーマーとして単純に出来が良くない
敵がランダムに湧くから、崖の向こうに理不尽な数の敵が密集して、ジャンプも攻撃も出来なくなることが何回かあった 当時は、すげ〜はまって,みな手の甲にマジックでハイラルの紋章描いてたよ。
盾と剣の攻防で熱いタートナック戦。
上つき、下つきが出来るようになった時の感動。
リンク、ドラキュラ2、メトロイドはディスクで名作。 当時は皆rpgに飢えてたよ
レベル上げ要素自体が楽しい
今は厳しいけど
当時は長く遊べるようにするには必要なことだったし、高難易度もそう
皆がクリアできないものをクリア出来るから仲間内ではヒーローになれる
レベル上げもそう そこらへんPCでRPGをすでに体験してた奴とは差があるのかも
おやこの考えは昔のゲームが面白かったにつながるのかな 今でもRPGは人気のジャンルじゃないか?
ただ昔ほど売れないから作るところ減った印象だが
開発費は増えてるし PCがクソゲーだったとかさすがに吐きすぎ
俺はファルコムはザナドゥくらいしか好きじゃねえけど
技術もアイデアもガキの相手してるコンシューマの非じゃねえよ
ゲーマーとおっさんが商売相手なんだから >>698
そうたかを括ってファミコン見下してたら立場が追いやられたのがファルコムなんだよな
アーケードみたいに当時の最先端技術追求したのならともかく
パソコンなんてアドバンテージは解像度ぐらいしか無いだろうに 今と同じで当時PC持ってたやつらはPC,CS区別なく楽しんでたからなー
当時ははみまがはみつうとかのファミコン系雑誌並みにPC系ゲーム雑誌多かったし
ギャプラスはPC98版最高 さすがに平日日中はこんな進行か
どらザナドゥコンプリートコレクションでもやってみようかいの >>680
バトル割と面白いぞ
コマンド式とアクションの中間みたいで
リアルタイムで進行していくから緊張感もあるし
まあやりこみ要素ありすぎってのは否定しない
何でもかんでも詰め込みすぎて時間かかりすぎる感じ >>1
確かに武蔵伝はやったっけど武蔵伝2は買わなかった
がんばれゴエモンはちょくちょく買ったけどニューエイジは買わなかった
デモンズソウルの方がダークソウルより好みだった
アークザラッド1と2沢山やって3少しやって黄昏何回かやってアークザラッドジェネレーションクリア一回して
mgo2にハマって、mgo3やらないでff11にハマって、ff14少しやってやめて
マッシブアクションゲームにハマって、大人数でするFPS探してバトロワやったりけど何か違くて
何か面白いゲームないかなと探す日々 >>701
PCゲームがエロゲに席巻されてからも
ファルコムはかなりの長期間、頑なにPCゲームにこだわり続けてたな >>708
うん
そんで明日BA
オデシーこみこみだな 昔は面白いゲームが沢山でた。この事実だけで今のゲーム業界の状況が虚しい 開発に期間も金も掛かりすぎるからだなー
別に無理して今のハードに合わせたもの作らなくていいのにな
有名どころもインディーみたいなの出しまくればいいんだよ
ディグダグ新作とかバベルの塔新作とか出せばばんばんうれるだろう >>710
昔の面白いゲームレベルならインディ漁ればいくらでもいいのがあるよ
>>698
技術ったってスプライトとスクロール機能を使えば簡単にできることを三色プレーンをやりくりして綺麗に重ね合わせできました!とかいうレベルの技術だからな
80年代前半のファミコン相手ならそれでイキれたけども、PCエンジン以降は相手になってなくて、そういう方向の技術誇示的PCゲームは無くなってしまった
ドラスレファミリーで同じ土俵に上がってみれば大して面白いゲームが作れるわけでもないと露呈したしな 今も面白いゲームは沢山出てると思うけど…
ゲーマーの目が肥えすぎてるんだと思う >>711
有名どころもインディーくらいのボリュームのゲームも出してもいいのにね
その中から面白いのが出てくるかもしれないし
地球防衛軍もそういう感じで出てきたよな
発売して反応を貰うというのは貴重な機会なのに開発期間が長い大作ばかりだとその機会が少なくなってる
長いこと期待してた大作がクソゲーだった時のガッカリ感は今の方が大きいかも
アプデで何とかなる場合もあるけどこれをアプデで引き伸ばすのかと自分の中で冷めてしまうものも多い 昔の車が楽しかったんじゃない
昔のあなたが車を楽しんでいたんだ
湾岸ミッドナイトだったかな >>701
ゼリアードやシルフィードの合成音声に消化受けた思い出 >>713
開発者の誰だったかが言ってたが(どん判だったかな?)
ユーザーがゲームに期待する内容の上がり方が実際にゲームの内容が向上していくペースを追い抜いてしまったとか ユーザーの目が肥えてきたってのは
90年代のSFC末期から既に言われてた
ゲームジャンルが一通り出尽くした感があるってのは
まだスーファミすら出てない89年のFC時代にゲーム雑誌に書かれた
何だかんだ言われつつ、マンネリを打破しながら
ゲーム業界は今まで続いてきたし、今後も続くと思う
ちなみにマンネリを打破してきたのは7割ぐらいが任天堂 でも実際キングオブキングスより面白い同ジャンルのゲームは存在しないよな >>712
雷電DXやエリプレなみのゲームがインディで出てるなら教えてほしい
クラシックな2Dゲームは当時より金も手間もかけられないから超えるの難しいと思うぞ ポイントは完全な古典娯楽至高派としての意見じゃなく今のインスピレーションで昔風のゲームを遊びたいってことだよな
思い出が蘇る様な手法がもしあるのならそれを用いて
逆にユーザーの理想を上回るくらいの先の技術へ進んでもらう方がいいのかも PC出身のエニックス勢が作ったのがドラクエ
SFC時代にPCから金で人財引き抜いたスクウェアが作ったのがFF
これが現実よ、PCが育てた人材に頼らなきゃ満足に作れなかったくせに何が面白さだよ ファミコン最初期のピンボール、ゴルフ、岩田元社長の作品。
今でも、同ジャンルの基本になってる。
操作性、面白さ、両ゲーム以前のものとは比較にならない進歩をしている。
今でも遊べる、特にピンボール。 ゲーム業界の歴史が、PCやアーケードが主流で、その後、ファミコンブームに移行だから、PC人材がより良い市場に向かうのは理に叶う。あの頃のナムコ、セガ、ファルコムのブランドは別格だった。 >>723
スクはPC出身だが
エニは不動産上りでパソコンデザインコンテストで開発者集めたのを元に直ぐファミコンに参入
低いスペックで値段だけ高いパソコンなんてファミコンが出て以降斜陽よ
当時のゲームはアーケードが花形でコナミ、ナムコ、セガ、タイトーなんかが業界を引っ張ってたわけで いやいやファミコンスーファミじゃアケの代わりにならんし
文字表示がまだまだPCには敵わんかったからPCもそれなりに売れてたぞ
X68000がCSじゃできないアケゲーマシンだったし >>724
ゴルフゲームのインターフェースは84年の初代で完成してるんだよね
ついにこれを上回る操作系は登場しなかった アーケードでAVGやRPGやシミュレーションや18禁が出来るとは知らんかったなぁ
しかも高解像度で、コナミやタイトーもやるじゃねえの、コナミなんか格闘ゲームブームのとき終わってた気がするんだが >>730
コナミは面クリ型のアクションやシューティングが得意分野で
RPGや格ゲーは不得意なジャンルだったんで
これらがブームだった頃は海外市場をメインにしてた
SFCのバットマンやTMNTは欧米で500万本売れたのよ バットマンやタートルズが人気あったとは考えないの? イーアルカンフーとかエスパードリームとか面白かったのにな すぐ終わると言う点をネガティブに見過ぎだと思う。
作り手には何度でも遊べる中身の充実と考えてほしい。 >>733
エスパードリームは俺も好きだった
コナミって任天堂以上にディスクシステムに本気だったと思う これは子どもだからで説明つく
例えばマリオカートスマブラは子どもの時が最高に楽しいのであって大人になったら子ども時代以上にハマる人はそうはいないだろう そりゃガキの頃からずっとスマホ弄ってりゃ創造性なんてねーだろ
やつらから手塚治虫が生まれるとは思えねーよ >>721
同意が得られるとは思っていないがインベーダーやアステロイドの時代からいろんなSTGをやった上での自分の頂点はジオメトリーウォーズだから、10年以上前にそれは達成されてて今もそれを遊べる
そしてもちろん今でも雷電DXを遊べないわけではないから好きなので遊べば良い >>57
新しいジャンルを楽しめるほど余裕ない年寄りがいることも忘れんでくれ。俺がそうなんだが
FPSでもTPSでも、銃で撃ち合うゲームって何となく移動してると視界の外から撃たれて死んでしまうのが理不尽にしか感じない
なんでキョロキョロ周りを警戒しながらこそこそ動かないといかんのだ。ストレスしか感じないだろ SFCの頃のRPGが好きだった人が一番つらいんじゃないかと思う 老若男女揃ったパーティーでフィールドマップやダンジョン冒険するRPGなんて絶滅危惧種だからな 俺は今のゲームが苦手!だから昔のハードに篭る
これ以上幸せになる解決法あるんか
何に困ってんだ? テイルズスタオーみたいなSFCの系譜ばっかな気がするんだけど何が不満なんだよ >>736
スマブラは大学入ってガチな仕様を覚えてからのほうがハマったわ 今のポケモンがどれだけ昔より進化してても最初の赤緑を楽しくやったあの少年時代を超える楽しさを得ることは出来ないのである 何故今のゲームはつまらないかというと
今のゲームはゲームになってないから
ゲームというのは勝利条件を求める遊び
要するにゲームとはゲーム目的を達成する遊び
ゲームになるための条件は
・ゲーム目的がゲーム開始前に提示される事
・プレイヤーはゲーム開始からプレイヤーの自由意志で行動を選択する立場に立たされるという事
・ゲームにはルールが定められており、プレイヤーの自由な行動はルールにより裁定または採点される
ゲームはプレイヤーは自分の自由なプレイングがどんな結果になったかを裁定される遊び
これがすべてそろっていないとゲームにならない
またそれは前提条件で、それを理解した上でやっとスタートラインに立てる
そこからどんな内容にすれば面白みが出るのか?
今のゲームは基本的にそこが薄いか完全に崩れている
今ストーリーを見るゲームに多いやらされていると感じるゲームの特徴は
基本的に、ゲーム目的が提示されない
だから自分の意志でゲーム目的を目指すという行動をとれない
次に進むべき行動のみを小出しに逐一教えられる
それを順番にたどるとただ命令を聞かされているだけの関係になる
何の面白みもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています