「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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PCがクソゲーだったとかさすがに吐きすぎ
俺はファルコムはザナドゥくらいしか好きじゃねえけど
技術もアイデアもガキの相手してるコンシューマの非じゃねえよ
ゲーマーとおっさんが商売相手なんだから >>698
そうたかを括ってファミコン見下してたら立場が追いやられたのがファルコムなんだよな
アーケードみたいに当時の最先端技術追求したのならともかく
パソコンなんてアドバンテージは解像度ぐらいしか無いだろうに 今と同じで当時PC持ってたやつらはPC,CS区別なく楽しんでたからなー
当時ははみまがはみつうとかのファミコン系雑誌並みにPC系ゲーム雑誌多かったし
ギャプラスはPC98版最高 さすがに平日日中はこんな進行か
どらザナドゥコンプリートコレクションでもやってみようかいの >>680
バトル割と面白いぞ
コマンド式とアクションの中間みたいで
リアルタイムで進行していくから緊張感もあるし
まあやりこみ要素ありすぎってのは否定しない
何でもかんでも詰め込みすぎて時間かかりすぎる感じ >>1
確かに武蔵伝はやったっけど武蔵伝2は買わなかった
がんばれゴエモンはちょくちょく買ったけどニューエイジは買わなかった
デモンズソウルの方がダークソウルより好みだった
アークザラッド1と2沢山やって3少しやって黄昏何回かやってアークザラッドジェネレーションクリア一回して
mgo2にハマって、mgo3やらないでff11にハマって、ff14少しやってやめて
マッシブアクションゲームにハマって、大人数でするFPS探してバトロワやったりけど何か違くて
何か面白いゲームないかなと探す日々 >>701
PCゲームがエロゲに席巻されてからも
ファルコムはかなりの長期間、頑なにPCゲームにこだわり続けてたな >>708
うん
そんで明日BA
オデシーこみこみだな 昔は面白いゲームが沢山でた。この事実だけで今のゲーム業界の状況が虚しい 開発に期間も金も掛かりすぎるからだなー
別に無理して今のハードに合わせたもの作らなくていいのにな
有名どころもインディーみたいなの出しまくればいいんだよ
ディグダグ新作とかバベルの塔新作とか出せばばんばんうれるだろう >>710
昔の面白いゲームレベルならインディ漁ればいくらでもいいのがあるよ
>>698
技術ったってスプライトとスクロール機能を使えば簡単にできることを三色プレーンをやりくりして綺麗に重ね合わせできました!とかいうレベルの技術だからな
80年代前半のファミコン相手ならそれでイキれたけども、PCエンジン以降は相手になってなくて、そういう方向の技術誇示的PCゲームは無くなってしまった
ドラスレファミリーで同じ土俵に上がってみれば大して面白いゲームが作れるわけでもないと露呈したしな 今も面白いゲームは沢山出てると思うけど…
ゲーマーの目が肥えすぎてるんだと思う >>711
有名どころもインディーくらいのボリュームのゲームも出してもいいのにね
その中から面白いのが出てくるかもしれないし
地球防衛軍もそういう感じで出てきたよな
発売して反応を貰うというのは貴重な機会なのに開発期間が長い大作ばかりだとその機会が少なくなってる
長いこと期待してた大作がクソゲーだった時のガッカリ感は今の方が大きいかも
アプデで何とかなる場合もあるけどこれをアプデで引き伸ばすのかと自分の中で冷めてしまうものも多い 昔の車が楽しかったんじゃない
昔のあなたが車を楽しんでいたんだ
湾岸ミッドナイトだったかな >>701
ゼリアードやシルフィードの合成音声に消化受けた思い出 >>713
開発者の誰だったかが言ってたが(どん判だったかな?)
ユーザーがゲームに期待する内容の上がり方が実際にゲームの内容が向上していくペースを追い抜いてしまったとか ユーザーの目が肥えてきたってのは
90年代のSFC末期から既に言われてた
ゲームジャンルが一通り出尽くした感があるってのは
まだスーファミすら出てない89年のFC時代にゲーム雑誌に書かれた
何だかんだ言われつつ、マンネリを打破しながら
ゲーム業界は今まで続いてきたし、今後も続くと思う
ちなみにマンネリを打破してきたのは7割ぐらいが任天堂 でも実際キングオブキングスより面白い同ジャンルのゲームは存在しないよな >>712
雷電DXやエリプレなみのゲームがインディで出てるなら教えてほしい
クラシックな2Dゲームは当時より金も手間もかけられないから超えるの難しいと思うぞ ポイントは完全な古典娯楽至高派としての意見じゃなく今のインスピレーションで昔風のゲームを遊びたいってことだよな
思い出が蘇る様な手法がもしあるのならそれを用いて
逆にユーザーの理想を上回るくらいの先の技術へ進んでもらう方がいいのかも PC出身のエニックス勢が作ったのがドラクエ
SFC時代にPCから金で人財引き抜いたスクウェアが作ったのがFF
これが現実よ、PCが育てた人材に頼らなきゃ満足に作れなかったくせに何が面白さだよ ファミコン最初期のピンボール、ゴルフ、岩田元社長の作品。
今でも、同ジャンルの基本になってる。
操作性、面白さ、両ゲーム以前のものとは比較にならない進歩をしている。
今でも遊べる、特にピンボール。 ゲーム業界の歴史が、PCやアーケードが主流で、その後、ファミコンブームに移行だから、PC人材がより良い市場に向かうのは理に叶う。あの頃のナムコ、セガ、ファルコムのブランドは別格だった。 >>723
スクはPC出身だが
エニは不動産上りでパソコンデザインコンテストで開発者集めたのを元に直ぐファミコンに参入
低いスペックで値段だけ高いパソコンなんてファミコンが出て以降斜陽よ
当時のゲームはアーケードが花形でコナミ、ナムコ、セガ、タイトーなんかが業界を引っ張ってたわけで いやいやファミコンスーファミじゃアケの代わりにならんし
文字表示がまだまだPCには敵わんかったからPCもそれなりに売れてたぞ
X68000がCSじゃできないアケゲーマシンだったし >>724
ゴルフゲームのインターフェースは84年の初代で完成してるんだよね
ついにこれを上回る操作系は登場しなかった アーケードでAVGやRPGやシミュレーションや18禁が出来るとは知らんかったなぁ
しかも高解像度で、コナミやタイトーもやるじゃねえの、コナミなんか格闘ゲームブームのとき終わってた気がするんだが >>730
コナミは面クリ型のアクションやシューティングが得意分野で
RPGや格ゲーは不得意なジャンルだったんで
これらがブームだった頃は海外市場をメインにしてた
SFCのバットマンやTMNTは欧米で500万本売れたのよ バットマンやタートルズが人気あったとは考えないの? イーアルカンフーとかエスパードリームとか面白かったのにな すぐ終わると言う点をネガティブに見過ぎだと思う。
作り手には何度でも遊べる中身の充実と考えてほしい。 >>733
エスパードリームは俺も好きだった
コナミって任天堂以上にディスクシステムに本気だったと思う これは子どもだからで説明つく
例えばマリオカートスマブラは子どもの時が最高に楽しいのであって大人になったら子ども時代以上にハマる人はそうはいないだろう そりゃガキの頃からずっとスマホ弄ってりゃ創造性なんてねーだろ
やつらから手塚治虫が生まれるとは思えねーよ >>721
同意が得られるとは思っていないがインベーダーやアステロイドの時代からいろんなSTGをやった上での自分の頂点はジオメトリーウォーズだから、10年以上前にそれは達成されてて今もそれを遊べる
そしてもちろん今でも雷電DXを遊べないわけではないから好きなので遊べば良い >>57
新しいジャンルを楽しめるほど余裕ない年寄りがいることも忘れんでくれ。俺がそうなんだが
FPSでもTPSでも、銃で撃ち合うゲームって何となく移動してると視界の外から撃たれて死んでしまうのが理不尽にしか感じない
なんでキョロキョロ周りを警戒しながらこそこそ動かないといかんのだ。ストレスしか感じないだろ SFCの頃のRPGが好きだった人が一番つらいんじゃないかと思う 老若男女揃ったパーティーでフィールドマップやダンジョン冒険するRPGなんて絶滅危惧種だからな 俺は今のゲームが苦手!だから昔のハードに篭る
これ以上幸せになる解決法あるんか
何に困ってんだ? テイルズスタオーみたいなSFCの系譜ばっかな気がするんだけど何が不満なんだよ >>736
スマブラは大学入ってガチな仕様を覚えてからのほうがハマったわ 今のポケモンがどれだけ昔より進化してても最初の赤緑を楽しくやったあの少年時代を超える楽しさを得ることは出来ないのである 何故今のゲームはつまらないかというと
今のゲームはゲームになってないから
ゲームというのは勝利条件を求める遊び
要するにゲームとはゲーム目的を達成する遊び
ゲームになるための条件は
・ゲーム目的がゲーム開始前に提示される事
・プレイヤーはゲーム開始からプレイヤーの自由意志で行動を選択する立場に立たされるという事
・ゲームにはルールが定められており、プレイヤーの自由な行動はルールにより裁定または採点される
ゲームはプレイヤーは自分の自由なプレイングがどんな結果になったかを裁定される遊び
これがすべてそろっていないとゲームにならない
またそれは前提条件で、それを理解した上でやっとスタートラインに立てる
そこからどんな内容にすれば面白みが出るのか?
今のゲームは基本的にそこが薄いか完全に崩れている
今ストーリーを見るゲームに多いやらされていると感じるゲームの特徴は
基本的に、ゲーム目的が提示されない
だから自分の意志でゲーム目的を目指すという行動をとれない
次に進むべき行動のみを小出しに逐一教えられる
それを順番にたどるとただ命令を聞かされているだけの関係になる
何の面白みもない ゲームは間違いなく進化してるな
面白いかは別として
しかし物も遊びも氾濫してる現代に比べて
ファミコンやスーファミが遊びという概念に与えたインパクトは今とは比較にならん (幾ら昔の作品が良かったとは言えそんな即知なもの何度も遊べないだろ。察してどっかのメーカーが過去作継承した何かを作ってくれよ)
こういうことなんかな >>748
ゲームは確実に退化している
もともとゲームとはプレイヤーは裁定されるもの
どんな行動をとればどんな結果になるのか?
それではプレイヤーはゲーム目的を達成できたのか?
どんな結末が返って来たのか?
それを楽しむのが大前提
今のゲームは、プレイヤーは単一の行動のみをとれる
そして一つの結果にのみなる
それをたどって感動的なストーリーや演出を見るだけになった
これはゲームとしては大幅な退化 >>749
ゲームとしてきちんと整ったものは何千年でも受け継がれる
双六等ずっと続いている 昔のゲームを昔の子供は遊んでたが
今のゲームを今の子供は遊んでないからな >>705
ほとんど俺やん
今はdbdにハマってるわ フォートナイトとかって要するに物凄く大規模になったかくれんぼじゃないか
と思ったりもするなw 要は人が面白いと思う要素ってそんなには変わらないって
事じゃないかな? と思ったり
だからそこは技術論だけでは解消できなくって、発達した技術をどう生かすかの方が大事であって
そうなると結局はアイデア勝負かな >>735
エスパードリーム遊びたくてツインファミコン買った口だわ。
コナミのディスクサウンドが良いんだよねぇ。
音が良いから今でも遊べるってのもあるかな。 やはり、クラスの大多数がやっていて、皆でどこまで進んだとか、こんなことあったけど知ってるとか?ネットが無かったから、口こみ、ジャンプ、コロコロ、ファミマガからの情報等ですぐバズつてた。 今は、ここのゲームの質は上がったけど、分散されすぎてそこまでのブームになりにくい。でもあつ森は、やっぱすげ〜な。当時の熱気に近い暑さがある。 >>758
鶏が先か卵が先かみたいな話だが、何かが流行るためには
周りのみんながやってるってのは結構重要要素だと思う
この日本においては特にね。話題になるって事が大事 ネット上で大規模かくれんぼって一種の夢だったと思う
それが技術の発展でようやく実現できるようになったと https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps3.html
「昔のゲームの方が面白かった」は思い出補正だと思ってるが、
PS3時代だけはガチでPS2の方が面白かった
PS3ソフト売上TOP50見ればわかる
昔の超えたって言えるのソウルシリーズぐらいしかない >>756
コナミがディスクシステムにガチ本気だった理由の一つが
ファミコン音源にディスク音源1つが追加された事らしい
当時のコナミは、とにかく音にこだわってたのよ
勝手な想像だけど、初代ゼルダのOPで衝撃受けたんじゃないかね 環境の変化もあるんじゃないかな
仕事してるとストレス溜まってゲームどころでは無くなったり帰ってきてゲームしようと思っても眠くてゲームになんなかったり
何も考えずに毎日ふらふらゲーセンに行ってた学生時代が時間もあって楽しかった
みたいな >>755
>フォートナイトとかって要するに物凄く大規模になったかくれんぼじゃないか
これ、あんたが芋ってるだけじゃんwww あでもシステムが決めてる攻守の関係じゃないからケイドロとか鬼ごっこの例えは違うもんな
俺は伝わったけど >>763
その割には、ドラキュラ1はディスク音源使ってないけどなw
それであの出来なのが恐ろしいんだけど。
今は音が増えただの、FM音源だの、ボイスが生音だの、
そんなの驚きでも何でも無いからなぁ。 昔のゲームが好きだったおっさんの多くは、時間的に今のゲームを遊ぶ余裕がないのもあると思う
仕事だの育児だので、ゲームやりたくてもゲームどころじゃない
で、久々に昔のゲームやってみたところで、3分で飽きる
俺です 思い出補正ってより好きなシリーズ物が買った人みんながクリアできる難易度を目指してどんどんやりごたえがなくなっていったことへの恨み節かな
一般人の感覚からしたら苦行でしかないようなことを楽しんでたマニア向け仕様とか切り捨てられるのは仕方がないんだけどさ 俺は最近、エンジンミニ買って、イース、天外2、スナッチャークリアしたでー。
年休130の残業月10時間のぼっちリーマン。 MMOからこういう別にゲーム好きじゃない変な客増えたなという印象
大山のぶ代がアルカノイド極めてたあれが本当にゲームを楽しむということ
電気信号の表現にフェチ・性癖に近い快感を覚えることであって思い出補正とかいうのは的外れ 愛戦士ニコルのテーマが頭の中でループし始めたじゃないか 愛戦士ニコルはED曲が好きだった
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