ゼノブレイド「神の体がフィールドマップ」←この設定を超えるゲームがない件
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設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど マップの話?
設定なら他にもたくさん優れたものがあるだろ 宇宙空間に浮かぶヨッシーの顔面の方が衝撃的なフィールドだった 今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。 まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな 昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね 実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事 北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが 主人公側の神の股間部分は巨大ドリルで掘られてしまってるからな、残念ながら... OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い JRPGのマップの設定に限定してもドラクエ3の地底世界にむかったらアレフガルドとか
FF3の飛空艇で世界の外に飛び出したらさらにクソ広い世界とかのインパクトに比べるとうんこみたいなもんだろゼノブレ 部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。 >>20
物理的に釈迦の掌の上に居たってゲームがあるんか
どんな名前だ?教えてくれ >>6
世界は召喚獣の見た夢
多数いる神々が人間や限りある命の存在のために世界を作って、賛同しなかった邪な神は独自の支配領域を作った
とか好き ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ >>27
巨人の体内を冒険してたって意味ならGOWもやってた気がする >>27
必死かこいつ
設定として既にあるて話だろ
こんなんだから気色悪がられるんだ この設定は普通にありふれてるやん
ファンタジーものなら
>>30
ブレスオブファイアだっけ
モンスター?にされた姫の体内がダンジョンなのあったの >>28
それで出来たマップがFF10のレイルプレイングマップとかwwしょぼ!! 大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。 でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで イカが自分で撃ったインクの中に潜って泳げるゲームも大概すげーよ 設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで RPGのマップとして結実させたってとこだろ重要なのは
ケチ付けたいだけのゼノコンプ湧きまくり 巨大ロボットで生活するSFの映画があった気がするけど思い出せん しょっぼい設定だよな
どこまでいっても身体の一部って西遊記かよ >>36
そうやって説明してる時点で駄目だよな
今のワンピースと同じ 場所によって巨神や機神の景観が変わるのに実感ないとか… 巨神の後頭部が見えたり落ちた腕の景観とか知らんでしょやってないから コロニー6(股間部)の崖から、コロニー9(右脚脛)が見下ろせるとかスケール感凄いよな
あ、エアプにはわからないか >>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末 エアプ「こんな設定よくある!」
既プレイヤー「それを実寸で再現したのが凄いんですが」 設定舞台だけなら他にもあるかもしれんけどゼノブレのいいところは遠くから巨神機神を眺めた時
落ちた腕の高台もそうだが歩いてきた場所を遠くから見て色々と思いふける
コロニー6から地味に見えるコロニー9とかも良い 落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない 色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね? パッと思い出せるだけでも
ミクロ化して人間の体内に入るって経緯でGBのサガ2に人型マップがあったり
マリギャラのトイボックスギャラクシーで人(玩具ロボ)型マップがあったけど
オープンワールドに数えられるほど巨大なフィールドでってなると
ゼノブレがゲーム史上初じゃないかねぇ ヴァラクの傾斜は腕を降りてるからなんだと思うと感慨深い
でもザトールが股間というのはよくわからない。夜になるとエーテルが溢れるって暗喩なんですかねえ(下品) 一般人は神の体がフィールドなんて聞いてもポカーンだけどな 正直一発ネタみたいなもんだから、ゼノブレ2の巨神獣っていう設定も、もう新鮮味は無かった これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う >>64
あれは単なる設定倒れだよ。
実際は分離してても「繋がってる感・続いてる感」が良かったのに。
名実共に細切れにしてどうする。 >>58
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。 言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!
みたいなもんで
なんだかよくわからん舞台だがとにかく凄い世界だ!
という感じにはなってる
そういうハッタリも大事 神の体をフィールドにするってのはありきたりな設定なのかもしれないけど
主人公はラスボスを復活させるための依り代でしたってのも中々良かった
漫画デビルマンに出て来るラスボス飛鳥は
破滅と再生の為に自分の記憶を無くして人間のふりをしていたってのを思い出した
ゼノブレイドにはプレイヤーをあっと驚かせるような展開の連続なので人気なんだと思う アルストはアルストで巨神獣ごとにロケーションがガラッと変わってアレはアレで好き この世界は神様の夢とかいうクトゥルフ神話設定を流用してたブラボも大抵世界観が壮大過ぎて意味わからん 移動都市のロンドンもそうだけど、
縦方向に膨らんだオープンワールドもいい気がする >>61
股間はコロニー6
中央採掘場の奥底で灼熱のエーテル流が溢れてるね
ザトールは腰から左脇腹あたり
巨神胎内で胸部左側を通り背中に抜ける 空に浮かぶ街 コロンビア
海底都市 ラプチャー
ここら辺のワクワク感はバイオショックにもあった グーラで頭動いてるーとかはあったけどなんか物足りんかったな
やっぱアルスト毎のぶつ切りのせいか スキップトラベルが少な過ぎてとにかくダルかった
リマスターのついでに増やせなかったのかよ
繋がると2では改善されてたし開発も認知してるはずなんだがな >>82
それを言うならアルストではなくアルス。
ぶっちゃけ海に浮いた島と変わらんからな。 >>82
ゼノクロ的にどこまでも行ける
グーラなら頭や尻尾にも登れるようなのを期待してたから、少し残念ではあったな ギアスだとソラリスには感動しなかったがシェバトは感動した。
やっぱ設定通り実際に動いてる感、って大事。 ガチャを採用した時点でアルストの設定は完成したんじゃねーかな
当たり前に共存しているブレイドの存在意義が分かったところで全部繋がるじゃん
開発は寧ろ無印の二番煎じに思って遊んでくれるのを願ってるのかもね
その方が驚きも大きい ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ >>68
>>69
さんくす!
ストーリー進めるのを優先してたから全然話聞かなかったわ
2周目やるときにじっくり聞いてみる サプライズという意味ならデモンズの
「ヘルプサインを出してたらいつの間にかボスをやらされていた」
を超えるものはまだ出てないわ
あれ当時はサインシステム自体も初で珍しかったのにあんなの仕込んでるとは恐れ入った
しかも無名の新作でだぜ?
やっぱり有名になるゲームってのは初作から飛び抜けた何かがあるなと思ったよ >>28
FF10って、夢を見る島のインスパイアだったのかな >>79
ワンミスでキャラロストする死に覚えゲーにしよう 奇抜な設定ってのは誰でも簡単に思い付く
しかしストーリーはプロのライターが書かなきゃつまらないからね 今思えばエーテル吸われてるから腕に寒波が起きてたのかな ゼノブレのすごいところはその設定だけじゃなくて
圧倒的なビジュアルで見せつけたところなんだけど
その辺に触れないで設定ガーだけ言う人達ってエアプか動画勢なんだろうなぁ 設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった 機神界は一度外に出るところの巨大な扉とか、その前にムービーで出てきたところに実際に入れるみたいなのは好きだけど、
ずっと人工的な風景しかないから巨神界に比べると見劣りするな >>101
その辺は資料集に書いてたよーな書いてなかったよーな
どこかでなんで寒いか理由見た気がするんだがな サンサーラナーガとかもマップの形が巨大な亀とかじゃなかったっけ >>63
>>78
ごめん勘違いしてた
ディクソンから説明うけたのは憶えてたけど説明された場所を間違えた >>108
サンサーラナーガのマップってゼノブレくらい大きいの? 横たわった巨体が陸地になるのは神話にあるけど
立ち往生は想定外過ぎたな Wiiの骨子があって後追いでHD化したからあの規模と密度でHDが実現したけど
今最初からHDであの物量を実現しようと思ったらどれだけの時間と予算がかかってしまうのか ライザのアトリエのクーケン島とかありきたりだけど最初は驚いたな
伏線もちゃんとあったしな
ただまあなんか女王の話が突然で残念だったな >>105
似たような景色な上にマップの作り自体が
どっかでアイテム拾ってロック解除して進むっていうよくあるRPGのダンジョンだしな 一昔前のMMOみたいなしょぼい戦闘が受け付けなかった >>10
>神のちんこ
「今いるのが巨人の股間辺り」と言いながら自分の腰をポンと叩くシーンが
CEではフレーム外になってたな
CEROとは無関係に省かれた唯一の要素 >>105
巨大工場のような空間はそれはそれで好きだったな 機神はそりゃ機械だから仕方ないとはいえシンプル過ぎるよな ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか この場所が巨人のこの位置みたいに一望できるマップが欲しかった >>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった 個々のマップのデザインが良いからなんでも肯定してるだけ
ゴミ糞なマップで巨人です言われてもはいはいでスルーされてる 巨(機)神を下から上へ登ってく構図的にオープンワールドにしても自由度とストーリー両立出来そうだよね
上から落下して色んなとこへ行けるとか面白そう >>1
DQ3ラストの「1に続く」は感動したな
世界地図を模したマップも良かったわ
3部作としては1つの完成形を出したろ
アレを超えるのも無いんじゃね エンドオブエタニティがシームレスマップだったら縦方向に広がるマップとしてなかなか楽しそうだと当時思った スマブラforの巨神のフィギュア
頭の上に水が溜まっていて
あれがエルト海かあとしみじみ思ったw >>19
逆に言えば世界が広かった2D時代まで遡らなければいけないほど3Dでは屈指の世界観ってこったな 宗教に昔からある設定をただゲームに転用するだけで新しいだの斬新だの絶賛されるんだからパクリは辞められんな >>141
それを実現するのが凄いんだろ
妄想するだけなら俺でもできるわ >>1
個人的にワンダと巨像や覚醒ギムレーとかジャブジャブ様のおなかとかの「巨大生物の身体の上や体内がフィールド」系大好き >>139
あのフィギュア、ちゃんと各地方が再現されてるんよな
コロニー9を除いて… 西遊記って言ってる奴いるけどアレは何処まで行っても
お釈迦様が見守っているよって意味を見た目に表現するために
お釈迦様の手の内って意味で体の上での旅じゃないから >>141
末尾Mゼノコンプのalt君、
安田スレはもういいのかい? 人間の肌の上や体内には目に見えない生き物の世界があるんやで あそこに居たんだってわかるマップがワクワクするのは理解できる
ダークソウルとかやってると繋がり意識してるマップはすごい感動するしね ガリバーみたいだなと。突然巨人が動き出して
あわあわわわわ 逆に昔のゲームでとっくにやってんのに評価される要素がわからん
例えばForzaHorizonのオープンワールドとか、自動車VSホバーカーなんて
NFSやリッジとかが十数年前にすでにやってたのに 世界樹を守っているサーペントも
海の怪物シーサーペントみたいな神話の生き物を連想させる狙いがあるんだろな
序盤はファンタジー物だと思い込ませ終盤に登場するサーペントを見てあれ?ってなる
この計算され尽くしたストーリーこそゼノブレイドの面白いところよ >>149
その垢どもが俺より強いとか考えたくもねえな 巨神界の時「ほーーー結構広いけどさすがに広すぎるやろ」
機神界「せっま。こんなとこ住めないだろ狭すぎ。巨神界もこれと同じなら実際狭いだろマップの繋がりちゃんとしてんのか?」 >>155
実際ウィルスで人死ぬから「小さいは弱い」は間違い
人類を一番殺してる生き物は蚊だしな まぁ正直後半機神だの巨神だのが動き出した時点で
どう考えても確実に振り落とされて死んでるはずなんだけどなアレ 任天堂に企画がなかなか通らないから苦肉の策
社内では模型を作ってる時に遊んでるのかと思われていた 俺らだって誰かや何かと触れたら肌の上では侵略戦争起きてるんやで >>158
物理法則が現実と違うことくらい分かれよ
森の上に海があるんだぞ くじらの見る夢がフィールドマップの
ゼルダの伝説 夢を見る島 >>161
ゼノブレ1の世界では海が真水「だった」からな 実際プレイしてみると密林の隣に雪山があったりもうわけわからん感じなんだけどな
設定に救われたよな 機神界の手抜きっぷりは異常
あれなら中盤削って機神界もっと作り込んでほしかったわ
機神界の中に機械と自然が融合した場所があってもよかっただろ >>160
同性やブサイクとの間では100%勝って欲しいが
美人や可愛い子の間では100%負けても良いと思いました >>166
ネタバレになるが、機神界を作りこんだら作りこむだけ厄介になる要素があるからなあ >>167
ニキビとワキガと水虫がうつる呪いかけときますね いやぁ機神界はなんか工場って感じであんまり面白いマップじゃなかったしあれでいいんじゃない
そりゃ色々行けるところはあるかもしれんが全部旅する必要がある話でもないし 機神界を駆け足気味にしたのは正解だと思うけどなあ
ギミックなんかは微妙だったが モンハンWだと古龍の死骸がフィールドマップだったよな 機神は外壁を物凄い勢いで吹き上げられてて駆け足感はすごかったな
あれだけショートカットしても機神の中は戦闘続きでうんざりしたけど 地球が亀の甲羅だったり
地球が大きい動物や神の背中とか結構古典的なものじゃん >>174
「世界はディスクだ」っていうゲーム中の仮説がプレイヤーにしか正しいと認識できないMOONは衝撃的でしたね 相変わらずのバトルシステムがグダグダなモノリスゲーw まあ、設定はいくらでも…っつったらアレだが
そりゃ他にもそういう衝撃的なのはあるよな
正に中二が考えそうなもんだし
その設定をレベルデザインに落とし込んだというか
その設定を元にして、当時あのレベルのフィールド作ったってのが
衝撃的すぎたな あの当時はオブリビオンとかモロウィンドが海外からちょくちょく入ってきてオープンワールドすげぇ言われてた時代だったし
スカイリムでどデカイ波が来た感じではあったが いまスカイリムやってるんだが、ブレワイやゼノブレみたいに移動してるだけで楽しいってのは無いな >>181
スカイリムは移動というより知りたいから楽しくなる感じ
世界観と設定が完成されてるし歴史書もちゃんとゲーム内にあるしシリーズ的な流れもしっかり構築されてる >>123
機神の外壁に一望できるとこあったろ。
巨神脚の例のアーチ岩の連なりもバッチリだったぞ? >>183
ある意味、その世界に転生したような
ものだからね
あれはRPGよりシミュレーションだわ >>181
スカイリムは基本的に雰囲気が暗いし死体が転がってるからな >>185
当時は本当にファンタジーの世界で生活できる喜びがあったからね
メインクエストとか無視して街をまわって世界を知るだけで何百時間も遊べたし WIZ4のあるフロアのマップを完成させたらセフィロートになってたってのもなかなか マップの衝撃という意味ではEverQuestが一番だわ
エリアによってマジで瞬殺されて見て回ることもできない
当時は広すぎてどこまでも世界がつながってた
リアルに草原走ってたら1時間かかる
船に乗り遅れたらリアルに1時間待たされる
地図やミニマップなんてものはなくてみんな地形を覚えていた
夜になるとマジで暗闇でほとんどなにも見えない
あっという間にあちこちで落ちて死ぬ
始まって数秒で溺れ死ぬ
有志が地図を作ってくれた時はリアルで感動した
ネタも全て込みで最高のゲーム体験だわ
未だに超えるものがないマジで >>186
自宅近くで敵に襲われたんで返り討ちにしたら家の近くにずっと死体残ったままなんでスゲー気分悪い
これその内腐って骨になるのかな >>190
スカイリムよりオブリビオンの方が楽しいぞ
雪国から草原から湿地帯まであるし世界が鮮やかでいい >>190
近くの橋の下に運んだよ普通なら衛兵が遺体安置所とかに運ぶ様にすると思うが
放置だし他の住人気にしないわであの辺は次のシリーズとかでは改善して欲しいな >>19
一人だけ話題について来れない人かわいそう
生まれ持ったものが違うってこんな残酷なんだ マザー3もフィールド全部でかいドラゴンみたいな設定じゃなかった? 設定と表現力
スクエニが作ったら細切れマップで説得力なくなるし ゼノブレは設定も面白いけど、まずはガウル平原に出たときの眺めとBGMにやられてしまったのが大きかったな
ありきたりどけど個人的にはFF11のプロマシアとアビセアのパラレルワールドの設定は好きだった バハムート戦記が実は大陸が龍でしたってオチだったはず >>199
スクエニとかが捻じ曲げただけで、原典はもともと宇宙であり世界だし 典型的な任天堂ハードにしか触れてない残念な子
ゲハに多いね 任天堂の話で盛り上がりはじめたりすると
突然、任天堂ユーザーをバカにしてマウント取ろうとする
残念なおっさん定期的に現れるよね >>129
馬鹿はお前だ
ゲーム上の設定の話してたのに設定のみの話振った自分の馬鹿さに気付けゴミ 寝てるんじゃなく立ってる巨人とか平面少なくね?狭そうと言うのが初見の感想
普通に広がりがあるフィールドもあるが通路は狭かったり
延々と登らされて飽きたりとか
狭いところで敵に嵌め殺される場面も結構
剣の上を渡るくらいしかワクワクしなかった だだっ広いフィールドだけで巨人感は全く感じなかったけどな >>19
こういう飛空挺とか手に入れて世界が広がるみたいなのはもう作れないのかな?
グラフィックがリアルになると難しいか クロスのようにすべてシームレスに繋がってればな
コロニー9に上から飛び込みたいのに ゼノブレ1とか、旧モンハンみたいな遠景に他のエリアが見えてる系は作りこみに感心する >>1
恥ずかしい設定だな
そうは思わないくらい厨二こじらせてんの? >>205
エアプがゲハのレスだけ見て書いたような感想で草 >>205
ここまで堂々と嘘を書くエアプは久しぶり
やらなくてもいいから動画ぐらい軽く見てからの方が
いいかもな
剣の上は溝を進むだけでそこまで広くないんだよ 巨神と機神のフィギュアとかでないかなー。
ホムラとヒカリのフィギュアみたいに横に並べて飾りたい >>212
あれは中、中に入るゲームは沢山あるけど、体表が舞台のゲームは殆ど聞いたことがないぞ フライハイトクラウディアが似た設定だった気がする
ゼノブレイドの第一印象が3D化したフライハイトクラウディアだったわ >>205
剣の上って高低差もなく一番面白味のないマップだろうが
てか狭い場所ではめ殺されるって何?
あのオートバトルのシステムででそんな状況起こるか? 巨神マップの構造が良く分からないんだが
上層に上るといっても重力考えたらむしろ巨神が横わたっているマップという感覚だろ
あれで上に昇るという感覚がいまいちよくわからね >>227
わかりやすく人の形してるからそう例えられるんだろう >>227
テフラ洞窟、ザトール〜マクナ原生林の間の胎内、マクナ原生林→エルト海
辺りは上昇移動してる 街とかマップはちゃんと平らなところに作ってあんだよな
それにストーリー進行での道も全体的に上に向かうように作ってある 設定は凄いけど体を感じられるのは落ちた腕だけ
エルト海辺りはなんで水があるのって感じだったな
勝手に頭の上だろうって思いながらプレイしてた >>229
それがよくわからんのよなあ
巨神が地球と考えると北極行くのも別に上昇移動なんてないわけで それとも、巨神を一つのビルと考えて、各マップが各フロアーに相当して横に広がっている感じか?
マップ画面が巨神が立っている平面一枚絵しかないのでまったく構造が理解できない 初めてそのフィールドに入ったときに、地名の左側に立像が表示されてて
該当箇所が赤く光ってはいるんだけどね
字や背景に気をとられてると気づかんかもしれん
それと、後から立像そのものを見る手段はないし
シュルク達の移動速度を考えると明らかに寸尺が合わないしな >>223
動き回る巨人の上で戦うステージあるやん >>240
それはフィールドちゃうやろw
どちらかと言うとそれはワンダと巨像が近い >>237
お前の空間把握能力が乏しいんだと思うぞそれは
平面ばかり見る生活してるから、立体的な物の見方ができなくなってるだけだぞ ごめん、3枚目は
太腿の股関節側から膝側を見た だわ >>235
地球が丸かったら、人間は落ちるとか1手天動説を信じなかった昔の人みたいな考えだなw
お前がいる場所から北海道に向かうとして、ひたすら真っ直ぐ進むわけじゃないだろ、途中には山もあるし川や海もあって真っ直ぐ行けるわけじゃない
上昇してるんじゃなくて体の上を歩いてると考えればいい、よじ登ってると思ってるのが間違い 意外とID:anA2u+Lq0みたいな考え方の人間から天才って生まれるのかもしれない
全てを疑ってかかるのは大事
知らんけど >>227
昔天動説を信じなくて地動説を唱えてた人達ってこいつみたいな考えだったんだろうな
立って自分の体ので想像してみればいいじゃん、お前の体に向かって重力が発生していて、お前の体を離れたものは、そのまま下に落ちてく世界がゼノブレの世界なんだから 例の巨神機神の模型を見ると
手足や胴のあちこちに台になるような出っ張りがあるから
そういうところがフィールドになってるんじゃないの
踏み込んだ足の太ももにあるガウル平原は太ももそのものが地面だけど >>245
>上昇してるんじゃなくて体の上を歩いてると考えればいい
いやそう考えてたわけよ。
ところが海底から上昇してエルト海面に出るというところで全く理解できなくなった
巨神の上を歩いているマップなら、地球の海と同じように歩いていけば普通に海に出くわすわけじゃん
それが海底から海の中を上昇するっていったいどういう構造なんだ???
さっき言ったように、巨神を何階建てかのビルと見立てて各マップがかそのビルの各階に相当すると考えた方が理解しやすいんだよね >>250
海は足首の下だし
エルト海の底は謎の膜で覆われてるっていう理解でええんかえ?
っつーか、地球の概念が通じる世界ちゃうから 三流
ガイナのグレンラガン、とりあえずスケールでっかくして銀河並の大きさにしたろ、構造?知らんわw
一流
モノリスのゼノブレ、とりあえずスケールでっかくして世界並の大きさにしたろ、それをマップにして隅々まで探索できるようにしよう 最初にデカイ嘘をつく事で小さな嘘が許容される
SFやファンタジーなんて大嘘ついちゃっていいんだよ
トールキンのフォーマットに乗り続けるのが正解というわけじゃない >>209
FF3程極端ではなかったが
しかしその飛空艇で世界が広がる感覚をリアルなグラフィックである程度再現できないと
FF7Rは、本当にまったく別な何かになってしまうな ブレワイでパラセール手に入れて
外の世界出た時はちょっと感動したぞ 神ならスト2のサガットステージだろ
寝てる大仏像が背景なんて普通思いつかん >>250
そもそもエルト海という名前だけど海じゃない、ED見ればわかるけど、地球と同じ海ができたのはクリア後
あの世界は空にある太陽も星もエーテルの輝き、巨神と機神の周りの水は巨神と機神の力で浄化されてるが、一定の距離離れると猛毒の水になってる
あとビルの何階で理解できる人間の方が少ない、大半の人間は体の下から登ってきてるという説明だけで理解できてる >>256
オリジナルFF7でもミッドガルから出たあとのフィールドで、近未来的な世界からファンタジーの世界に移行する衝撃あったよね
今の国内サードはマシンスペックが足枷になって昔よりもやれる事が少なくなってる、というかやれる事の方向性が変な所に向かってる ゼノブレ3も同じ設定でいいと思うけどね
巨神の体をフィールドにしたのがゼノブレシリーズってことで
完全シームレス崖登り可能にすれば絶対面白そう >>258
現実にある風景なんだから遅かれ早かれ誰か思いつくだろ
タイに新しくできた仏像の手が橋を持ってるロケーションも
そのうち格ゲーの背景に使われそう >>199
YAIBAが実は日本が龍でしたってオチだったはず >>259
社長が訊くを見て来たけど、
>>249
この説明が正しいようだ 重力方向と巨神マップの関係がイマイチわからなくてモヤモヤしてたけど
>>249
これですっきりした。
要は重力方向は巨神の立像マップと並行だ
そして各マップは巨神の立像に対し垂直に広がった平面部分なんやな ゼノギアスは大昔に神が負傷して、その神が自分を治す為に人類作って
人類が神を修復できるレベルまで文明発展させるの待つって設定だったと思ったが。
その神を治す方向に持ってく遺伝子があって、それを持ってる人が世界の国々のリーダーになってるって感じ
神にとって人類の長い歴史はほんの一瞬ってセリフもあった そもそもどんな高さから落ちても落ちた先が水溜りなら無傷で済むのが当たり前の世界だぞ リマスターが全世界30万の核爆死ゲーでスレ立てんなよ 背中。
その上のヘアスプレーでガッチガチに固めた髪の毛に雨が溜まってんのがエルト海。 >>221
あれ地味に再現度良いよな
各フィールドの位置関係がよくわかる 巨人もチンチンに街を作るなよと
思ってるのか聞きたいわ アニメだったら似たような設定でリューナイトとかあるんだけどな アサクリは設定ものすごい
現実の陰謀論と言われてるものや古代の遺跡とかについて調べてる人は間違いなくハマる >>278
ミスった
新で台無しになっちゃった設定だな ゼノブレDEは初体験だったけどガチで面白かった
一日2時間くらいしかできんから、まだフィールドあんのかよ・・が何回もあったけどw
終盤の宇宙ステージは脳の感覚が狂った
まあ2も含めて最高のゲームシリーズだわ コロニー6の真下にエーテル採掘場があるわけで
つまり股間に人間でいう血液が凝縮されてるわけで 背景で体のどの辺かとかそういうスケールわかるから余計に説得力あっていいんだよな 巨神&機神「いくらでもこのからだ、使ってほしい……」 >>28
クトゥルフかと思ったらFF10なんか、忘れてたな
つーかFF10てクトゥルフのモロパクだったんだな 1のマップは広さとかランドマークの配置とかほんと絶妙なんだよな
あと秘境やコレクションアイテムで寄り道にちゃんと意味を持たせてるのも感心した GRAVITY DAZEのヘキサヴィルとかジルガパララオも良いと思うけどなー
世界樹に支えられて浮かんでいる世界 上層は富裕層下層は貧困層 不便なのはエルト海っつーかアカモートの2階だな
1階と同じで両端にランドマークあればよかった 巨神の平面立像の全体マップがほんとわかりにくい、各フィールドの繋がりがまったく把握出来ん
DEでは全体マップは巨神像の立体表示にしてもよかったのにな、BOTWのダンジョンマップみたいに エルト海に点在する孤島はダイブ前提だろう
浮島にはランドマークが結構多いんで、近場の浮島に飛んでからダイブして泳ぐ
アカモート上層は擁護できないけど >>1
あるだろ!レールプレイングゲームの13ちゃんが
道は常に一本、迷うこともなくクリアまで一本道やで >>300
完全に一本道じゃなく、1回だけ広場が途中に挟まれるんだよなぁ パルスのファルシのルシがパージでコクーンも凄いと思う
全く何言ってるか分からないし何言ってるのか理解する気も起きない コクーンが出てくるゲームは何?ってきいたら
ポケモンって答える人のほうが多いと思う >>222
お前がガイジだ
会話の流れ位読めるようになれや引きこもり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています