PS4「トロフィーあるよ」Xbox「あるよ」steam「あるよ」iPhone&Android「あるよ」任天堂「……」
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ゲームとしてはいらんけどクリア率とか見たいから付けてほしいわ トロフィーあるとトロフィーとることが目的になってしまって作業感出るから絶対いらない 正直いらんわ
あれのせいでオフラインでもグレー許されん所あるやろ トロフィーシステム知らない任天堂ファン大量に湧いてて草 >>10
オンラインマルチやらなくなった原因の1つだわ
こっちは勝ちたいのにゴミ武器で何人倒せやってる奴いてアホらしい >>3
確認したいときっていちいちゲーム起動するの?w ハードの実績システムは呪縛やデメリットが激しい割に一度やるとやめづらい悪魔のシステムだからな。
結局、ゲームの魅力で純粋に勝負すべきというポリシーで手を出さなかった任天堂が正解だった Xbox360「実績システム作ったぞ!」
PS3「それいただきニダ」 トロフィーて意味あんの?
マイクラとか妖怪やってた時とかあんま気にしなかったんすが >>17
ゲームの実績ってそのゲーム以外の何の役に立つの? >>15
それはさすがにおかしい
トロフィーはあくまでおまけなのにそれが目的になってるのは精神弱そう マリカーやスマブラだって対戦実績の確認くらい出来るわ >>27
アカウント平均で8だけど?
あ、アカウントの概念無いんだっけ、任天堂って
ごめんね難しいこと言って >>28
おまけなのになんで無い無い言って煽ってくんの? ちなみにPS3の初期ソフトはトロフィーが存在しない MSGoogleApple「トトトトロフィーwwwwwwカッペかよwwwwwwwwww実績だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 ゲーム何に図鑑とか実績とかあるとコンプしたくなるんだけどさ
トロフィーはまったくやる気おきない不思議 >>30
ソニーが実績システムパクったのがトロフィーだよ
そこはバカにされるかもしれないけど、でも良いシステムだからユーザーのために導入してくれた
いまだに意固地になって導入しない任天堂は何でなんだろう
スマホすら導入してるし子供ユーザーの多い任天堂にこそ需要ありそうなのに >>41
一応スマホアプリだと実績機能対応してるんだけどな、任天堂 >>41
お前〇〇の実績持ってねーの?ザッコwww
っていじめの流れがやりやすいよな SONYがパクってくれたお陰でゴキちゃんが嬉しそうで何よりだ >>39
俺は逆だな
ゲーム内だとどうせクリアしてソフト売ったら何も残らないからどうでもいいやって思っちゃう >>41
弊害ばかりが多い欠陥システムだからだよ。
他は考えなしに実装してしまったからやめるにやめられず負の遺産になってるけど 実績にこだわる理由がわからん
steamでゲームやってて気にした事1度もないわ >>51
その一方でsteamはプロフィールに一個一個実績飾れる機能があるし、
気にしてる人も多そうだけど トライエースがバトルコレクションの特許取っておけばなぁ これは開発側に情報をフィードバックするための仕組み
どこで投げたか、どこまでやり込んでくれたかが可視化出来る
ユーザー視点でもモチベーションの一つになるしな
よく考えられてるわ >>50
むしろメリットしかないんだけど
ゲームやるモチベーションになるし
どこまでやったかのメモ代わりになるだけで十分
しかもハード側で統一されてるからPS4すら起動しなくても確認できるし
コンプしなきゃいけないとかいう強迫観念に陥ってるのは日本人だけ
まぁ、任天堂のプレイ時間見れる機能もPS5はパクるべきだけど 実績は総合値として意味あるけどトロフィーは金が何個とかで比較するんだろ?
実績の方がいいわ 実績はあるが実績をパクって名前を変えた奴があるのはPSだけ
iLinkみたいなもの チーム戦でトロフィーのために負けムーブかます馬鹿がいるからむしろ無くせ トロフィーだとコンプしないとぶっちゃけ意味ないからなぁ
実績だと10とか20でも数百タイトルとかやれば地味に数値が上がっていくし 実績もパクり、Liveのビジネスモデルもパクり、その結果成功したPS4だったが、PS5ではサブスクも互換もパクれなくて死にそうなのは皮肉なものだな スマブラ「クリアゲッター
ゼノブレイド「プレイアワード
あつ森「マイレージ >>55
ゲームやるモチベーションはしっかりゲーム内で演出するべきで
ハード実績という外的要素に頼るのは手抜きでしかない。
さらに外的な報酬が存在すると内発的なモチベーションが低下するという心理学の実験がる。
(報酬ありとなしの2つのグループにわけてパズルをやらせるとなしのグループだけ休憩時間も続けてパズルへの関心を維持する)
収集欲やフレにみせる虚栄心的に実績解除に手を出せば闇落ちする人すらいる
メモ代わりにしてもポイント制や実績名でネタバレになりやすいし無粋になりやすいし、
そこもゲーム内で本格的にサポートするのが本来。
よけいな機能をつけたせいでゲームの本質を見失うという好例だよ。
ゲームはゲーム内容でだけ勝負するのが望ましいし在り方として美しい >>57
トロフィーの方がパーセンテージだから分かりやすくね?
実績ってスコアだからゲームごとで最大数が違うしそのゲームの達成度が分かりにくい
逆にPSは同じトロフィーレベルでもプラチナ数個なのかインディーゲーム数百個なのかの
比較も出来るからデータとして優秀すぎる
それを勝ち負けにつなげる奴が幼稚なだけ
単純に情報として便利じゃん スレタイ内容が間違っている上に何度も頓珍漢なレス返ししか出来ないイッチ
artの出来損ないかよ トロフィー(笑)じゃなくて実績な
Xbox:実績
Steam:実績
Android:実績
iPhone:実績
Origin:実績
Uplay:実績
Epic Games Store:実績 >>32
8(笑)
全くゲームやってないのがバレてしまう
トロコンなんて一つもないだろゴキブリ >>67
パーセンテージだと高くないと気持ち悪いと感じる人も居そうだけどな
トータルの数字なら実績が低いゲームが積み重なっても全然気にせずいろんなゲームに手を出せる トロフィーは知らんけど
その内伝説のスタフィーなら
出るかもしれんね >>66
いやだからそういうデメリットもトロフィー表示をオフにするって設定で解決できるんだけど?
トロフィー要らないんならいちいちトロフィーのアプリ立ち上げて見ないでしょ?
自分はトロフィー要らないし見たくないけど記録されてるのが嫌なんだ!って人は
潔癖すぎるから精神的な別の問題だよ トロフィーなんて言ってるのPSだけやし
実績って言おうな プラットフォームの実績システムって、ゲームのコンテキストから解離して現実に引き戻される感じがするのが嫌い
あと無理やり対応させたような意味のない奴とか
ゲーム内でコンテキストにあった形で実装されているのは良い /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゴキブリ人生で良いところなかったからこういうのが嬉しいんだよ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ >>76
それを強弁するにはPSもxboxも実績を完全排除する配慮が全然ないよね。
ただ表示がでないってだけで内部的には記録されてるし、自分のものや他人のものを目にする機会が多い
ソニーやMS自体も実績システムに呪縛されてるからな
やはりこんな欠陥システムは最初からないほうが美しいし、しっかりゲームの面白さで勝負できる。
創作は精神性も大事だからそこを軽視してはいけない ドットゲーならドットで通知が来てほしいしゆるい世界観ならそういうフォントの通知が来てほしいんだよな
この辺ちゃんとしてるゲーム内の実績は歓迎だよ まぁどっちでもいいんでね
アカウントが引き継がれ続ける限りは自分のプレイした経歴が確認できるわけだし
SXで久しぶりに戻るかもしれんけどMSアカウント残ってるから実績も全部残ってるわ ゴミ箱信者が豚に媚びるためにトロフィーと戦い
豚が実績全否定するいつもの脳死スレw >>81
いや気にしてない人は全く気にしてないよ
俺もメモとして利用してるだけだし
昔途中で辞めたあのゲームどこまでやったかとか 上手に使ってるゲームもあるんだけどやっつけで入れたような内容だと残念だな
コンプできなさそうだからそのゲーム自体遊ばないとかいう人がいるのが弊害か
あとコンプしたらそれ以上遊ばなくなってしまうやつ それで任天堂だけ売れてないならトロフィーあるべきだなって話になるけど、そうではないし
あってもなくてもどうでもいい存在だっていい加減気付けよ Windows使う限りはMSアカウントにデータの凝り続けるけど
PSNはPS6 PS7とかまであるんかな
PS9までは予定あるんだっけか 実績だろトロフィーだろとかどうでもエエわプラットフォームが違うんだから違ってもいいだろアホw >>90
じゃあ何であらゆるゲームプラットフォームに存在するんですかね? 自分の過去にプレイしたゲームのデータが残るっていうだけでもいいと思う
他の人がプレイしてるゲームも気になったりするしONの状態もわかってそのまま誘い誘われ
PCに普通にXboxっていう項目あるから離れてても常に確認できるw アドベンチャーゲームだとトロフィーのおかげで真エンドの存在に気付くって事もあるからなぁ
グノーシアで真エンドの存在知らんswitchユーザーたまに見かけてもにょるわ >>85
そもそも「気にしないようにしよう」とかゲームとは関係ない余計なことで意思決定が要求されるのが欠陥なんだよ。
ゲームハードはそんな邪道に頼らずゲームの面白さで勝負すべきだし、
その精神性があるからこそ任天堂のゲームとハードは評価されてるわけだ
だって、面白く遊んだもの勝ちなゲームに
画一的な基準で評価をつけて優劣をつけようだなんて、
作り手としても自分の作品を消費物扱いされてるようで気持ちよくないし
遊び手としても第三者にそんな判断されるのは無粋でしかない
それぞれのゲームとそれぞれのゲーム体験が画一的評価ができない特別なものであるべきなんだよ。
ただの商品として並べて評価しようだなんて無粋極まりない 任天堂がコストの面から導入しないって言うのは分かるけど
任天堂ファンが要らないって言うのは草😆
任天堂が導入したら絶賛する姿しか見えないwww🤣 少なくとも実績で売上が左右されることはないというのは事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています