PS4「トロフィーあるよ」Xbox「あるよ」steam「あるよ」iPhone&Android「あるよ」任天堂「……」
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>>588
そんな小手先の邪道に頼らずにすむほど、また頼らない拘りがあるからこそ
提供する遊びの体験が洗練されたものになってるからだよ
ライトユーザーは煩わしい拘束感なんて望んでないし、
ゲーム外モチベーションによる間違った教育で悪影響も受けてしまいやすいからね。
シンプルに遊んで楽しい、これが大正義 >>589
実績・トロフィーでプレイヤーを分けたりするゲームは聞いたことがない >>590
まぁ、ソニーが強者だから実績にある程度の妥当性があると仮定するのは悪くはないけど
その場合も弱者が強者と同じすることが最適戦略にならないことは多いんだよなぁ
むしろ差別化として採用しないことがメリットになりうるし、遊びにたいする拘りや考え方の違いがあるならなおさら >>589
1か0かじゃないんだからさぁ
悪い効果って言ってもそれで全てを決するほどは考えてないよ
いい効果が多い派だってそうだろ
実績導入したらハード売上爆上げ!!なんて考えてる訳じゃない
所詮その程度の話なのは大前提で
少しいいのか、少し悪いのか >>592
邪道じゃないからw
だったら任天堂もアカウントなんてつくらないわけないし
どちらかと言えば任天堂はアカウントを一本化しないでやたらサービス毎にidを分けさせたがるだよね
ニンテンドーネットワークIDやらニンテンドウアカウントやら 任天堂がオンラインに弱いのは今に始まったことではない
オンラインゲーム鯖会社のGameSpyがサービス停止した際、他社は他の鯖会社に切り替えたり自社鯖でサービス継続したのに対して
任天堂はニンテンドーWi-Fiコネクションを終了させたし >>595
心理的には若干のハンデにも若干のアドバンテージにも成りうるというのならわかる
著しくという表現が気になった
これはかなり強い表現でアドバンテージを全否定してるように感じたから >>596
アカウントが邪道という話はしてないので反論になってないよ
>>597
DSのネットワークサービスが終了したのはgamespyというサービスに依存していてそこが終了したからで、
PSやxboxのゲームでもgamespyに依存していたものは遊べなくなってるよ。
まぁ、オンラインが弱いというのは相対的に否定できないけど
任天堂の強みはそういうPS的価値観の強い弱いの外にあるから、
SwitchはPSに近づかねばならないなんて超ナンセンスだよ 弱いってのは重要視してないって意味なのか?
やりたいけど出来ないって意味なのか?
後者は有り得ないと思うが後者の使い方してるようにも感じる トロフィーってシステムは面白くもないゲームに拘束されるっていう側面が有る
それを無駄な事だと任天堂は考えてる気がする、結局トロフィー無かろうがそのゲームが面白ければ続けるし
あとSIEのトロフィーとMSの実績は似た様なシステムだけど方向性が違う
名前から判る通りトロフィーは目標だが実績はあくまで結果なのよね
ぶっちゃけ面白いからそのゲームを遊ぶって基本的な事から外れた位置に有るのがトロフィーだと思う >>600
両方というか、やろうとすればできなくもない程度じゃない?
クラウドとかに凄まじい金額と投資してるMSなんかとくらべると明らかに弱者だね
実際、必要ならスプラやスマブラやぶつ森はがっつりスマホアプリと連携させてるわけで
実績システムは明らかに必要と思われていない >トロフィーってシステムは面白くもないゲームに拘束されるっていう側面が有る
何が言いたいのかまったくわからなくて笑う
クソゲーだったとしてもトロフィー全取得しないと死ぬ呪いでも掛かってんのか? ゴキブリ、トロフィー見せたことないだろ
ゴキステ本体も持ってないのがバレるから >>603
確率的に「面白くない実績をついやってしまう(=拘束される)人」がでてくるというのは
まれに実績中毒者を生むことからも明らかで、
ゲームの消費を促進させるためにソニーが意図した作用でもある
それを理解できないからって、個人の問題であるかのように人格攻撃に置き換えるのは詭弁的だしどうかと思うよ ゲームの消費を促進したいなら実績に拘らない方がいいのでは >>605
ゲームの消費を促進させるのにつまらない実績でそのゲームに拘束させるとか支離滅裂じゃん
ってか実績があろうがなかろうがつまらないゲームはつまらないゲームだろうに
その辺有耶無耶にして実績に問題がーとかアホか >>607
ゲームをたくさん消費させるため、とは書いていないよ。
一つのゲームを消費させきって、ずれた方向にしても満足感を得させるのも
商品価値向上のひとつの手だし、間接的に次の購入につながる
ところで君は論点ずらしと人格攻撃しないと死ぬ呪いにでもかかっているの?
反論がないってことは『確率的に「面白くない実績をついやってしまう(=拘束される)人」がでてくる』のには異論がないってことかな? 実績があろうがなかろうがゲームがつまらないだろうが面白いだろうが実績全解除狙う奴は狙うだろそりゃ
世界何千万人もいるゲーマーの行動の責任なんか知らねえよw
お前の支離滅裂な考えだとつまんなくてすぐ終わるゲームこそ至高ってことになるな
アホだな >>609
極論化してるけど、『確率的に「面白くない実績をついやってしまう(=拘束される)人」がでてくる』自体は否定できないってことね。
重度の実績中毒者が目に見えるレベルでいるというのを根拠にすれば
経度の悪影響的な拘束を受けてる人はかなりいると言えるし、
>603でわからなかったことがわかってよかったね いや、普通は面倒な実績や1周クリアすればいいやって奴はそんな実績取るまでやらないけど
お前は全員が全員めつまらない実績を解除するまでやりこむって言ってんじゃん
それを「そんなことないだろ」って言ってんだけど極論化してるのお前じゃんw
あとから「確率的に」ってつけ足してるあたり草 >>611
>602は俺じゃないけど、「側面」といえば普通「全員が全員めつまらない実績を解除するまでやりこむ」って解釈はしないと思うけどね
君の「普通」という感覚も無根拠で、耐性がないライトゲーマーの受け取り方はや感じ方はまったく異なるし
人それぞれだからこそ実績中毒者も発生する。
自分の感覚を普遍的だと絶対視するのもだいぶ議論向きじゃないけど、
それを根拠に異端認定や存在否定までしていくのは結構ヤバい領域に入ってるよ 結局屁理屈言って「人格攻撃が〜」と人格攻撃しかできなくて笑う
任天堂が実績導入しないから信者の俺も実績は要らないと思ってる!って素直に言う方がまだマシだな >>613
こっちはいちおう議論のつもりで文章書いてきたつもりだけど
君は最初から最後まで論点ずらしの人格攻撃だけだったね
まぁ、もう具体的反論がないなら「側面」のニュアンスを誤読しただけって収めてもいいところかな。
結局、Switchに実績導入しろって人はメリットを示せず、デメリットを否定できず
「拒否するのはお前の人格に問題がある」って全体の話を個人レベルに論点ずらしした人格攻撃的詭弁ばっかだね 実績ある方が普段やらないプレイをやったりして違う発見があるかもしれないし、単純にフレンドと競ったり一緒に解除狙いのプレイ(非談合)できたりして楽しいね
ってのがメリットだわな
デメリットの否定って中毒者がでるかもしれない!っていうのをどう否定しろっていうの?w
なんでそんな人の事を俺が責任もたないといけないんだよバカかw その解除狙いのプレイってのが
実績がなかったらやらないプレイって事だよね
楽しいからどちらにしろやるなら実績狙いではない
それを良しとするか悪しとするかの違いだな >>613
まんま自分にぶっ刺さってるブーメランで草
トロフィー強硬派ってトロフィーの素晴らしさ(笑)は誇らしげに語るのになんでゲーム内実績には触れないんだろうね
そこを踏まえて語らなきゃ誰にも伝わらないのにただ駄々こねてるだけだもの >>616
洋ゲーに多い、大した特典も無い収集物なんか実績でもなきゃやらないと思うが
真面目にあれを実績抜きでやってる奴どんだけいるんだろうな
>>617
ゲーム内実績に触れないとかなんの話だよ・・・
ゼノブレかゼノブレ2だかやった時はゲーム内実績見て「普通にシステムに入れてくれりゃいいのに」と思ったよ >>618
実績なければやらないものが普通にあるのは
おそらくみんな同意だろう
で、それを実績をつけてやらせるのと
実績がなくてやらせないのでは
どちらがよりいいかと言う話
中毒者がとか言う極論じゃなくてね
ちなみに俺はやらせない方がいいと思う
ゲームは一番面白い所だけをプレイした方が満足度は高い
余計な要素はプラスにならない ではなくマイナス ラスアス1で一周クリア(難易度初見最高の上級)しただけじゃトロフィー数%には驚いたわw >>618
大抵、実績があるゲームにもゲーム内実績があるものですけどね
ゲーム内実績があるのに態々ゲーム外の実績を出す利点を述べないと誰も納得しないよ
そもそも納得させるつもりは無くて喚いていれば主張がまかり通ると思うガキ思考なら別だが >>619
面白いかどうかはやらないとわからないだろ
トロフィーがあるからやってみたら面白かった
ということがあるわけ >>615
「普段やらないプレイをする」のも「フレンドと」というのも
どっちもメリットとデメリットが表裏一体の部分なんだよ
普段やらないプレイをするようなインセンティブを実績が発生させてるなら
それはゲームにたいする不純で外的な拘束が発生してるということ。限りなく弱いとしてもね。
そのうえで、実績をやって楽しかった、発見があったというのは運でしかないわりに、
強制されてるからと適当につくられてる実績が多すぎるから余計に悪く作用している。
普段やらないことに誘導することに本当に価値を感じているなら
それはゲーム内で誘導するなり、ゲーム内実績をつくりこむべきで
実績だけでそれを実現しようというのは、手抜きの上に信用性が低く副作用もデカイ。
フレンドと一緒にというのも同様だし、わざわざ非談合って書いてるあたり自分自身でも負の側面があるのを自覚してるみたいね。
そういう煩わしさや複雑さ、ゲーム外の要素のために遊ぶ不純さがそのままデメリットになる
メリットに関してはそこそこ書けてるのに
デメリットにふれるといきなり発狂して支離滅裂な極論になるのなんなんだろうね。
実績中毒者は確実にいて、経度の悪影響は広い範囲であるのは妥当って指摘されてるんだから
そこに反論を書かないと議論にならないよ >>624
普段やらないプレイをするから不純ってのは論理が弱いだろ
「普段やらないプレイ=大して面白くない」という決めつけがある
普段やらないプレイをしてみたらすごく面白かったという可能性を無視している 全ての武器を手に入れるとかいうのは蛇足だわな
不必要な使えない武器まで作成したり買ったり >>624
例えばハードをクリアしたらトロフィーを貰えるとして、
普段ハードで遊ばない人が
トロフィー目当てにハードを遊ぶのは不純なのか?
意外とハードの歯ごたえを楽しめて大満足しても?
もうひとつ、トロフィーはないけど
ハードをクリアでエンディングが変わるゲームは純粋なのか?
エンディング目当てにハードを遊んでウンザリしても?
ゲーム内のご褒美目当てにイヤイヤ遊ぶ方が不純じゃないのか?
トロフィーはゲーム内で何のメリットもない
その強制力が弱さこそゲームの遊び方に自由度をもたらすんだよ >>625,627
外的報酬に頼らずしっかり魅力的に誘導して純粋なモチベーションで楽しませる、というのが純粋とした場合の不純ね。
普段やらないプレイが面白くないなんて話はしてないよ、あとは書いたとおり
>普段やらないことに誘導することに本当に価値を感じているなら
>それはゲーム内で誘導するなり、ゲーム内実績をつくりこむべきで
>実績だけでそれを実現しようというのは、手抜きの上に信用性が低く副作用もデカイ。
普段、難易度ハードを遊ばない人にたいしても、外的報酬に頼らず魅力的にみせて挑戦させるのが正攻法であって
遊んでみて満足が得れたかは結果論で運でしかないし、
逆にいえば乗りかかった船でついやってしまったけど時間の無駄だったということもありえる。
ちょっとしたポップアップだけでユーザーを誘導できるというのはコスパとしては優れているのだけど、
全ゲーム強制のせいで実績に対する信用度は低くなりがちで、正攻法と比較すると手抜き的になる。
ゲーム内報酬やEDについてはいい着眼点で、
実際のことをいうとどこまでが外的報酬でどこからが内的動機なのかの境界は曖昧。
それでもゲーム内の報酬であればあくまでそのゲームを楽しんでるという範囲におさまるのに対して、
ゲーム外の虚栄心や収集欲が絡む実績の外的報酬は、ゲームを楽しむのではなく実績解除作業という枠になりうる落とし穴がある。
ソシャゲとかにハマる人がいるようにわりとソーシャル的な欲望の強制力は弱いとは言えないし、
信用度が低い手抜きとしてコスパがいい誘導にはなりえても、自由度という表現はしっくりこない ハード側で画一的に管理される味気無さを
そろそろファンボーイは疑問に思ってもいいもんだがな 実績なんてゲームいっぱい買ってる程度の証にしかならない
チャロナーなんてオラタン以外ほとんど遊ばないから実績めっちゃ低いしアイマスやシュタゲのアイコンだからカジュアル勢だと思って対戦してボッコボコにされたなんてのは山ほど聞いた >>591
実装前、実装後で180度態度が変わったPS3ファンボーイというのがいまして > ゲームの消費を促進させる
そのゲームに飽きてないけど実績は埋めたからもうプレイしない
こういうのは実際あるだろうな ゲーム内でやってくれ
なんでゲームの外のシステムにしちゃうんだよ ゲーム内で解除したご褒美でゲーム中得する還元になったら一番いい >>635
それが一番良いとは言い切れない
ゲーム内で得するからって面白くもない作業を
延々とやってしまう可能性がある
だからゲームの難易度で報酬に差を付けないゲームが主流だろ
トロフィーは何の得もしないけど称号だけは得られる
そのバランス感が一番良いことだってあるんだよ >>590
バッカおめぇ任天堂は2019だか2018だと8位に上がってるだろ その手のやつは受け手が判断することだけど
あいつはマウントを取ってる
とそいつがおもったのなら
そいつがなんかしらコンプレックスを抱えてるだけの話だよ そういや昔PSチャレンジとかいう特定のゲームのトロフィーとって応募したら抽選で記念品かPSNチケット1000円分プレゼントとかあったな
あとはプラチナ取ったらPSN用のアバターとかダイナミックテーマをDLコードを送ってくれるゲームもあったけ
ゴッドオブウォーでPSNアバターのセットを貰ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています