何故ゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか
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今海底を探索できるRPGがいくつあるよ
海底神殿やら海底洞窟を抜けた先の村とかそういうロマンがない ジャップはなんでアンダーテイルみたいなセンスあるゲーム作れないんだろ 主観的な面白さ=新作ゲームの面白さ−これまで遊んで来たゲームで経験済みの面白さ
になるから、数を遊べば遊ぶほど面白さ差分は減っていく 昔のゲームが面白かったのも事実だが
今のゲームが面白いのもまた事実
何が言いたいかというと
面白いゲームは時代を選ばない ドラクエFFなんかは化石というかシステムメイキングはFF5のジョブとかより退化してるからな
そりゃいきなりウイッチャー3になってたならみんな認めるだろうけど一本道だのファミコンより狭いマップだのではね 一本道で戦闘もソシャゲレベルのクソゲーを神ゲーと崇め最新鋭のゲームかのように語るPSユーザーにはどんなゲームも面白く技術も進歩してるように感じるんだろうな 単純に、新たに作られるゲームの数と種類が減っているから 年々上がってるのはコンピュータ系の技術であってゲームを作る技術とは別
印刷技術が上がっても小説家の実力は上がらんだろう ここ10年位はジャンルが見栄えが良いアクション系に片寄ってるから昔の方が良い人も居る
STGは箱○、RPGや音ゲーはPS2の方が良かっただろ >>9
これ
ポケモンGO爺は積み重ね経験が少ないからスマゲなんやと思た 将棋の駒をフォトリアルな人間に変えて
進化したゲームでございとやってるようなトコがあるからねえ
ゲームデザインやUIを率先して発展させていたらそういう感想は少なかっただろうよ >>21
例えばアーコンみたいな進化とか(将棋じゃねーけど)
最近のリアルタイム将棋みたいな進化ならねぇ 絵がめちゃくちゃ上手いのにつまらない漫画もあるし
絵がヘタでも面白い漫画はあるし
理想は絵が上手くて面白いだけど まあ昔のゲームは単純な分テンポがいいというのはある
今のゲームは無駄に冗長な演出とか少なくないし
その部分以外は今のゲームのほうが良いわ グラにリソースを割きすぎているからだろう
BotWとホライゾンが良い例
BotWはグラは旧世代だったが面白さは次世代だった
ホライゾンはグラは次世代だったが面白さは旧世代だった 昔の方が技術力低いっていうのがまず間違いだから
テクノロジーは進化したけど 思い出補正
実際に昔のゲームやるとやってられないレベルでつまらなくてショボい スパロボシリーズとか無双シリーズは初期からそれほど進化してるか? >>27
昔のゲーム→広大なワールドマップ
今のゲーム→一本道
こんな状況だけど本気で言ってる? 技術が上がっても見せ方や動かす楽しさはセンスだからな
セレステとか近年でもそこら辺うまかった 年とって感性が劣化しただけだろ
子供時代の自分に今のゲーム渡したら間違いなく夢中で遊ぶわ >>32
今のゲームプレイしても昔のゲームの劣化版だからな
グラフィックだけはご立派だけど
過去にプレイしたゲームの記憶全部吹き飛ばして娯楽が何も無い飢えた環境なら楽しめる DQとFFはストーリーあるから懐古がやかましいのは分かる >>32
でもPS 4よりスイッチに夢中になると思うよ >>31
最近なんか似たようなスレが短期間で繰り返し立ったりするなー
やっぱりアフィかしら 技術の進歩を演出に凝る方向にいってるせいだと思う。
演出は好き嫌い分かれるから、必然的に客層を減らす。 アンダーテイルってMotherに影響されたやつでしょ 最近のは、ビジュアル、アクション重視でストーリーがおざなりになってる 少なくともオンライン技術の発達はゲームを面白くしたと思う
ムービー技術はむしろゲームを退化させた気がする スーファミって今の3分の1くらいの市場だったのに
売れてたイメージだけあるのって完全に思い出補正だわな 最新作が旧作より劣化した現象は実はほとんどない
MH4やMH3Gくらいじゃなかろうか 嫌儲でFF1スレが立ってて
FF7は糞でFF1がRPGとして一番完成してるとか言ってるやつが大量に居て
こいつら狂ってると思った 内容:
技術が上がれば面白くなるってわけじゃないのはわかるだろ
テレビが、地デジになったり4kになったりしても面白くならないのと同じだろ 情報が多過ぎるからだろ
昔は少ない情報を脳内で補完してた 絵は変わってもボタンポチポチは何も変わっていないからね まぁ昔よりもライト仕様になってるな
RPGやアクションにしても今は面倒くさい移動とか戦闘させるなって感じでしょ
実際尖ったようなゲームとか男向けってだけでほとんど受けなくなってる たまに例外があるだけでフラットに評価すりゃ今のゲームの方が面白い
当たり前だな Gears of Warのキャンペーンは初代が、次いで3が面白いと思うなあ
今は協力プレイを推す方向だから楽しみ方が変わった感じがする
面白いんだけどね 多感な時期にps4やSwitchで遊んでる人達が30代とかになったらゲームは昔の方が面白かったとか言うんじゃない?
まぁ今やってもやっぱり面白い昔のゲームもあるけどさ 一番最初のFF1はストーリーが独特
2000年単位で未来と歴史を繰り返して何者かが現在のクリスタルを利用、最終決戦は2000年前
ラスボス倒したら、現在の世界で女を誘拐して篭ってたガーランドで、些細なことで憎しみを持ってただけの普通の人だった FF7Rもだいぶ中二要素薄めてきてたり逆手に取ってたな
ああいう風にされると何も言えないのもわかる クリエイターの地位が上がるのはいいけど
自己主張も強くなったよね >>54
クロノトリガーの堀井と坂口で売れたけど監修した程度の担当なのよね
音楽も植松がやってたのはボス戦くらい
実質的にはシナリオの加藤の作品だった 音楽の趣味は歳を取っても変わらんっていうだろ
ゲームだって同じだよ >>38
若い頃は未来のゲームって全てがガンパレードマーチみたくなると思ってたわ >>29
本気もなにも実際やってみるとおれはそうなるからな
1つ前の世代ですらほとんどダメだわ >>56
スポンサーが付いて囲碁や将棋を今でも真剣にやっているプロがいるのと一緒 クロノトリガーをDSの頃に若い子にやらせたら面白さがわからんとは言ってたな 技術()って
グラをフォトリアルに近づけてるだけだろ グラがリアルになって逆に世界が狭くなったみたいなことはあるからねえ そうだよ
フォトリアル技術によって
たとえばどうぶつの森の時間帯のような表現が簡単に作れるようになる
昔は影を背景に直接モデリングしたりしていたので手間がかかっていたうえ
時間帯のごまかし方が今よりもいいかげんだった 昔のゲームの方が気合入れてゲーム作ってたな
そのクリエイター達が重役になっちゃってゲーム作らなくなった
現在のクリエイターはあんま教育も受けてないへなちょこだから面白いゲーム作れない リアルになったことで却って表現の幅が狭くなったって面白いよね
ドット全盛期の頃のFFは今よりずっと表情豊かだった 「昔は良かった」と言うだけのつまらない人間の声がデカイからじゃないかな そういうのも気のせいなんだけどな
ドラクエ11でドット絵だと情報量が減りすぎて
同じイベントでもまったく別のものになってた 技術の上昇が面白さに繋がらないからだよ
技術は道具、それで何を作るかが問題
現状、技術に使われている製作陣が多すぎ いや、もっと単純な話だよ
昔にもつまんないゲームはたくさんあったが
そういうのは飛び抜けたクソゲーとかでも無い限り記憶に残らない
面白いゲームの記憶ばかりが残るから
「昔のゲームのほうが面白かった」となる
これはゲームに限らずTV番組とかでも同じ事 ゲームの経験値が増えすぎて「どこかで見たような」ゲームばかりになったのが大きいだろうな
予備知識がなく何も知らない小学生に昨今を問わずにゲーム与えればサルみたいに遊ぶだろうよ 経験値の話はわかる
初代ゼルダはPCのRPGみたいなゲームを作ろうとしたと宮本茂が言っていたように
当時似たようなゲームを遊んでいればゼルダすらよくあるゲームの一つでしかないわけで
スターフォックスもゲーム内容は家庭用ゲームに限っても数年は遅れてた
それでも大半のライトユーザーはあれが初見だったわけだ ハードルが上がる、要求が上がる、舌が肥えるってのは確か そのジャンルでベストなゲームが過去に出たゲームってのはあることはあるな
CIVとか4のBTS入が、いまだにCIVシリーズで一番完成度高いと思うわ 技術が上がれば面白くなるなどというナイーブな考えは捨てろ 日本人は理不尽な制約の中で創意工夫する民族だからな
漫画もそうだけど ソシャゲ見てみろよ
リリースバージョンの方が面白いだろ
ていうか1年経つとどれもクソゲー化する ソシャゲは何年経ってもソシャゲでしょ
ゲームもどきの指遊び >>1
ゲーム性は大して変わってないとか
逆に技術力に甘えてるというか
技術に使われているような感じで
面白さを引き出せてないゲームも
増えたからじゃない? >>42
ソフト売れまくってたイメージあるけど、1/3なんだ?
今や、初週数万本でヒットとかなのに…
(任天堂だけは何十万本とか売ってるけど) 昔のが良い人材が居たからだろ
ニールとかいう糞ったれしかいねーんだ今 今のゲームの方が明らかに面白い
バイオ4なんて今プレイしたら本当ゴミだと感じた
ファミコン、スーファミのゲームなんてマジ論外だわ >>77
コンシューマーも指遊びでは・・・何で遊んでるの・・・? >>5
グラフィックがリアルになっていろんなところを冒険させるのは大変だからな
しょうがない 難解な言い回しの方が面白い小説になるわけじゃないだろ 今まで何処にでも入れてたのが入れる場所限定されてきたしな
ハード技術にソフトを作る側の技術が追い付いていないんじゃね
つまり技術が上がったと言うのがただの幻想 作るのに制限がある方がいろいろアイディア出して面白くしようとするんだよ 昔のゲームとはいうが
そもそも一年にせいぜい数本のゲームしか買う機会もプレイする時間も無かった俺らに
昔のゲームを一緒くたに語る資格があるのだろうかという気もするが 本来技術の革新をゲームの面白さに還元すべきなのに
どうだ凄いだろっていうクリエイターの自己満足の範疇を出ないものしか作られない >>1
昔のゲームを発展させただけだから新しい面白味がない
ゲームシステムのネタ切れ 昭和生まれが感じるおもしろいはもはや現代では通用しないんだろう
おもしろいにも多様性が発生してて、昭和生まれがドラクエIIIやFF6で感じたおもしろいは現代にはもう無い
だから昭和生まれは今のゲームにおもしろいを見出せない
昔のゲームのほうがおもしろいんじゃなくて昔のゲームと今のゲームは違う
前提から間違ってる
少年漫画で敵キャラが味方になる展開がおもしろいとされてる
でもそれはかつての「おもしろい展開」でしかない 思い出補正
子供のころ見てわくわくした怪獣映画今見たら苦痛だった どうせグランディアみたいな冒険活劇が今も受けると思ってんでしょ?
あれは当時のおもしろい作品のおもしろいテンプレに倣っただけ
今は今で今の面白いがある
90年代のRPGがケーキなら今のゲームはカレーかな
「昔のケーキはおいしかったが今のカレーはまずい」
お前らが言ってる事ってこのレベルなわけ まぁ本当の問題は現在の他コンテンツのほうがおもしろいって思われてることやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています