FF7Rは何故良ゲーになったのか
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最近良ゲーにしようって工作ひどいよな
アクションも典型的な時間稼ぎ要素多すぎたり 手抜きでクソゲー作ったらスクエニは世界中からボコボコにされそう 時間とお金をかけたからだな
なおペイするかどうかは別の話 FF7だからってだけだよね
FF7じゃなければゴミ まぁでも最近やったRPGがFF7R、ドラクエ11、ゼノブレイド、竜が如く7だけど
この中じゃFF7Rは面白さでは頭二つ分ぐらい抜けてトップかなぁ FF7Rのどこが面白かった?って聞いても誰も答えられない コクナイでミリオンらしいが
カイガイはどうだ?
FF15の890万本の壁は超えたか? ソニーアンチの巣窟のゲハ以外では良作扱いだなアマ評価、ユーザスコアなどなど
実際コマンド戦闘とアクション戦闘の中間のような戦闘システムは良かった面白かったしうまく今後も昇華していってほしい リニア過ぎてRPGじゃない。
イベがくどい。ミニゲームの出来が悪過ぎ。
FF7だからクリアしたけどゲーム自体はグラが良い凡ゲー。 伝家の宝刀()FF7のリメイクだから百歩譲って良作扱いしたいのはわかるがあのレフトアライブさえ良作にしようと工作してるのには引いた
いつからスクエニってこういうクズいメーカーになってしまったん? FF7Rは糞ゲーって週販の推移で結論出てるじゃん
それでも納得出来ないならFF7R-2まで待てば?
FF7Rが糞ゲーじゃないなら同じ位売れるハズ >>4
本スレでも良ゲー扱いされてるんだけど
豚ハードがFF7からハブられたからって嫉妬すんなよw あの長ったらしくてギミックだらけの戦闘が好きなんて・・・ バレッドがかわいいから
グラディオの反省を活かした(はず これでお腹いっぱいに満たされた人達は続編を買うのかな
皆んなストーリー分かってるし触りだけで充分って人にはちょうど良かったボリュームだと
思う FFブランドの衰退っぷりをこれ以上なく表してしまったな まともな新作RPGが少なくなって
繰り上がった感しかない 何年後か知らないが続編は売上が結構落ちるよ。
FF13みたいな下がり方もある。 ゲームシステムは可もなく不可もなく
グラやマップは時代遅れ
ストーリーは周知
マジで語ることない凡作 事実と真逆か隠す気無い釣りスレばっかだな
良毛ならオレはシドとユフィ入れてプレイしとるわ スイッチ版のFF7のほうが良ゲーだよ
途中で終わらず最後までプレイできるんだよ Steam版の移植な
面白さで言えば元のFF7の方が面白いのは確かだな FF7を求めてた人には微妙 セフィロスとクラウドのBLを求めてた人には好評
これでいいか? >>47
Switch版てなに?
steam版の劣化移植だしそんなの遊ぶの豚みたいな情弱だけじゃんw ポケモンや森より売れてswitchを殺すって散々暴れてきたんだから
ミリオンすら行かないゴミを恥じれ ゼノブレ2がゲハでクソゲー扱いされるのと同じ
欠点が目に見えて分かりやすくてその指摘への反論が不可能なんだよね 従来の路線を捨てたからだろうな
あの中二ストーリー追わせるってだけで今は糞認定だと思う←RPGが売れなくなってるのもここ
そういう意味で分作で良かったんじゃ あれはRPGなのか?と思う。
ゲーム部人がイマイチだから映像作品にして早く出して欲しい。 悪くはなかったけど、原作を初めてやった時の感動はこんなもんじゃなかったんだ
リメイクで1番良かったところ、と聞かれると
「エアリスが可愛すぎる」て真っ先に浮かぶ時点で傑作には程遠いんだろうか スレが伸びないことが全てを物語ってるだろ
もっと察する能力を身につけるべき 完全に終わったよな、次に話題になるのは何年後に発売されるかわからないFF7R2のトレーラー出る時じゃね?
若しくは、年末鬱袋の時 >>62
FF7Rが良ゲーで叩きどころがないから豚が寄り付かないだけじゃん >>64
控えめに加点方式でも60点行くかどうかだし、減点方式ならマイナスだぞ ちまたじゃ敵が硬いとか言われてるが俺は戦闘「だけ」は割と好きだった
逆を言えばそれしか評価できる部分がない >>66
加点方式で60点のソースは?
豚がハブられた嫉妬で低評価してるだけじゃんw
本スレでもめっちゃ評価低いのにw >>70
本スレで評価悪いならソレは間違いなくクソでしょw ゲームとしては凡でムービーやキャラ描写は楽しめたから総合的には良作寄りの凡って感じ
FFには後者を求めてる人が多いから良作だって思う人は多いし実際そういう意味では良作と言って良いと思うよ >>74
スレの評価悪くないだろ
まじでゲハくらいだよクソゲーとかレッテルはってるの NPCなんかでもちゃんと動きと会話つけて話かけなくても何やってるかわかるとか
ロク表示でもわかるしそういう基本的なところ見直してるのは良かったな
3Dで作るとかオープンワールド目指すならそれくらいはやって当たり前だと思うけど 良作だぞ
ただ もうFF自体が閉じコンなので話題になりづらい ゲームとして面白くないって根本的な問題を分作がどうのこうのにすり替えたおかげでアンチが興味無くなって離れた
おかげで元々面白くないから話題もなくなって今に至る 話題になってないからクソってつまりゼノブレDEもクソって事でいいの?これはほんとにゲハでしか話題にならなかったね 悪くない出来だがあのFF7のリメイクがあれで良いのか?とも思う。 悪くないと思うけど開発期間考えるとねーよ
野村以下数名で作ったのかよ ゼノブレDEってリマスター+αでしょ
話題になる方がおかしいレベル
てか天下のFFがゼノブレと比べられてる時点で終わってる 良作程度じゃ納得しないんだわ
原作が神作なんだからな、それもゲーム史に残る
これをまず否定する奴らは、今作を駄作だの何だの言おうが聞く耳持つ必要ない 元のFF7がこのご時世でも神作と言われるくらいのクオリティのあるゲームかと言われると微妙だからなぁ 持ち上げスレ立てて良ゲー止まりって、よっぽどクソゲーなんやな 正直ここまで空気になるとは思わなかったな
仮にもFFシリーズの中ではトップクラスの人気は誇ってたのにね >>91
元々たいして面白くもなかったししょうがない
ミニゲームとかエアリス死んだのとか記憶に残ってはいるけど FF7がゲーム史に残ると言われると正直同意はできないな当時は面白いと思ったけどゲーム性やシステム的な部分で後のフォロワーもないし >>92
ぶっちゃけそれしか記憶にないよね
NHKでやってた総選挙で1位を10に取られてたし
10好きの俺的には嬉しかったけど、7を超えたという衝撃もあった ムービーありポリゴンのRPGで大ヒットした先駆者。
厨二要素も入れて時代性もあった。
ただ今遊んでも大して面白い訳じゃない。
漫画だと手塚治虫を今読んでも同じ事。 それ言うならドラクエとか全作品クソゲーじゃないか、11も含めて
今の時代にそれかよ!?て >>96
ドラクエは世界では売れてないが
日本ではRPGというジャンルを一般に浸透させた先駆者だからな
ドラクエの後追いをしたFFとは立ち位置が違う >>93
ゲーム史ってことならPS1に一番影響与えたゲームと言ってもいい気がする
FF7がPS参戦の発表だけでまだまだここからって感じのセガサターンを終わらせてPSの時代にした感がある >>98
立ち位置云々より、今遊んで楽しいか?て話だよ
ff7 今やってつまらんという奴がまさかドラクエを褒めてやしないだろうな、と思っただけで まぁ派生作品までやってるファンには大満足じゃないの
明らかにそっち向けに作ってるのはわかったし
女向けとも言うのか あつ森に喧嘩売って知らないうちに死んでた伝説さん(笑)
ゴキブリは買ったのか? >>103
FF7Rが勝って終戦って言ってたけど結局勝てなくて未だにネチネチ重箱の隅つついてます クラウドが大剣担いで普通の電車にのってるのなんか笑った
回りはアバランチ勢含めて誰も見えるところに武器持ってないし一般人は普通の格好なのに
クラウドだけ剥き身の大剣背負ってんんのまじでクソジャマコスプレイヤー >>103
なんであつ森と戦わせんだ
売上はリングフィットアドベンチャーより下だし相手はゼノブレイドDEで勝利宣言しとくのが妥当 FF7Rは糞つまらなかった
発売前は全てのゲームの中で1番期待してたのにさ
一本グソもそうだし、オブジェクトや背景も手抜きのゴミだったし
体験版の範囲だけ力入れてて、範囲外の所は手抜きのゴミだから騙されたらアカンぞ >>95
手塚治虫の火の鳥を超える漫画なんて見たことないんだが
あれを大したもんじゃないと言える漫画家はいないと思うぞ とある人がFF7のゲーム実況してて全然伸びないから
結局マリオに逃げたのはワロタ KH3の戦闘は酷いがFF7Rの戦闘はいい。ATBを上手く活かしたと思う。戦闘ディレクターに元カプコン社員でHHWに
関わってた人が参加してたらしい。 ここはFF7Rのフラゲ配信動画のエアプで
ネガキャンスレ伸ばしてた板ですからね
ネガキャンしたくてしょうがない人の集まり 敵が硬い、ローリングしても避けられない、コンボが単調
これで戦闘はいいぞとか言われても… >>22
19.99ドル(Steamセール、北米)で買われたものも980円ワゴンで買われたもの(出荷時だが)も890万に含まれてます 戦闘が苦手だからclassicでやってたけど、
それでも終盤は苦痛だったな…
マップも似たような風景の連続でよく迷った FFはSIEと同じでクリーンなイメージが無くなったのがブランドとして致命的
もはやかつてのような一般層ウケは見込めないので返り咲く事はできない FF15の流れにのって叩いたろ!って思ってたのに思いの外評判が良くて前回みたいに叩きにくくて戸惑ってる人たち 起動した時にメーカーロゴとか注意書きとかのウザい表示が無くてすぐタイトル画面になるのは良かった
他のソフトもそうしろ >>110
肝心のATBゲージが見づらい
ATB意外にも全体的に表示が見づらい
ダメージ数値の表示が多すぎてどの攻撃が強いのか分かりにくい
通常攻撃のダメージ数値の表示は小さくしてアビリティや魔法のダメージ数値を目立つようにして欲しかった 今のゲハの風潮ってだけでスイッチだったらゲハでスクエニ復活とか言われて大絶賛だったゲーム もうスクエニのゲームなんてにわかしか買ってないからなぁ >>125
ならんよ
だって分作だもの、1年で作ったなら良いけど
初出何時よ。。。 >>127
分作とか関係なしに神ゲーって言われてたと思うよ
そこしか叩くとこないゴキとか言われて揶揄されてただろうし ゲームが面白かったら感想とかでスレが盛り上がるけど
そうならないのは推して知るべし 流石になぁFF7Rは一本道が酷すぎてRPGとはとても言えないと思うわ
どちらかと言うとステージクリア型のギャルゲー >>132
酷かったよ実際
装備の買い物する楽しみもちょっと来た道も戻れなくなるしRPGとはほど遠い
お話を見るためだけにちょこちょこ進めてバトルをやらされてるゲーム はっきり言うけどFF7Rは結局スクエニの悪い部分から何も成長していない
メインはムービーそしてムービーを見るためだけにゲームというオマケが用意されたようなもの
こんな出来じゃ思い出補正あるプレイヤー以外の新規顧客の心はまず掴めないね >>128
神ゲーは他に沢山あるんでハードル高いよ?
舐めてるわ >>128
田舎の野球同好会1位じゃ
メジャーリーグでは話にならんて 七番街スラムや五番〜六番(ウォールマーケット)やらは一本道ではないし
原作通り、一本道なところはあったが「一本道酷すぎて」というほどじゃあないな まあ8と10を見てFFがこういう未来を迎えるんだろうと思ってはいた
それでも7をはじめとする既存作品までボロボロにしてくるとは思わなかったが 今のFFは当時とは似て非なるものだからな
親会社が変わった料理屋みたいなもんだよ 今日クリアしたけど糞ゲーに近かった
ムービー有りきになることで自由度が下がるんよな
時間稼ぎ要素多過ぎるし >>144
そもそもバトルシミュレーターの思想自体がFF7Rの自由度の低さから生まれた副産物じゃねーか >>144
は?単なる水増し要素だろ
いちいち召喚獣と戦わされたり面倒でイラついた >>95
最後の一行で書いてることが台無しになってる
スクエニのゲームなんて手塚治虫の真逆だろ >>25
戦闘が最もゴミクズな要素だろ
中途半端なアクションな上にショトカ登録してないものはUIコマンド開いて魔法選択したり回復しなきゃならない
それなら全部コマンドでいいだろ
自動バトルにしたら敵弱すぎるしレベリングもクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています