エヴァンゲリオンって全然面白く無いよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序見たけど絵は古臭いしマダオがウケるくらいで余りのつまらなさに途中で見るのやめたけど 中途半端なウルトラマンフォロワー作るくらいならちゃんとしたアニメウルトラマン作った方が1億倍良かっただろ 24話までとAirは面白かった
説教要素が入るとつまんね 逃げちゃダメだがもう古い
逃げるは恥だが役に立つ時代だぞ エバンゲリオン、ガンダム、幽遊白書、ダイの大冒険
ネカフェで見たが余りのつまらなさにビックリした
40代中年人生失敗独身おじさん達には一体何が良かったんだろうな 序のオープニングの自衛隊?からアホ過ぎて、映画の悟空がやらねばのグレートサイヤマンが来たから任せよう!って引く軍隊の方がリアル感あると言う
正直エヴァ信者には距離を置かざるを得ない Youtubeに期間限定で劇場版が公開されてたから見てみたけど何がおもろいのかよくわからなかった
何やっても周りにボロクソ言われて精神的に追い詰められてくシンジがかわいそうだった以上の感想がない 旧劇場版は文字通りまさに監督のオナニーだった
作画や主題歌を始めスタッフがめちゃくちゃ優秀な面子だったんだよな
エヴァ後のアニメのスタッフ調べると奇跡の作画になったのも分かる >>5
ダイの大冒険はネット上だと妙なゴリ押しを感じるわな
陰キャが好みそうってのがキーワードかもしれん エヴァオタの血が騒いで無駄に語りたくなるからエヴァスレ立てるのやめろ
>>8
あれは国連軍な 正直今の信者はウルトラマンフォロワーって認めてるみたいだが、あそこまで酷いとウルトラマンも迷惑だろ 結局庵野が伏線の大風呂敷をまとめきれなくて、最後はオタクキメエって全部ぶん投げたトンデモ作品だよ 当事も宣伝ゴリ押し+再放送+映画化の展開で
人気出ただけ 日本国民がアホなのがよくわかる ウルトラマンフォロワー?
エヴァはいろんな要素があるけどウルトラマンは特撮成分だけだぞ
それより本質的なのは実相寺監督の影響だ TV版見ずに新劇だけでエヴァつまらないって言われるの悲しくない? 40代中年人生失敗独身おじさんとは同世代だが、俺らが厨房の頃はオタクに市民権なんてなかったしな
あの頃からミンキーモモだのマジカルなんちゃらだのに執心してたオタクってのは、よくAAとかで見かけるようなタイプな純粋培養のゴミだし、その後の人生失敗は当時から約束されていたようなもんだったんだろうな >>15
寧ろオタに教えて欲しい
今見てこの「稚拙な学生のなんちゃって作品」の何処が面白いのかを >>22
エヴァオタにそれ語らせるの?真面目に聞く気ある? >>22
そもそもこの頃のガイナックスが
サークル上がりの社会人自覚無し集団 >>19
庵野秀明のやった特撮展示は面白かったよ
そして庵野自身が「エヴァの原点」てパンフや展示場で喧伝してたけど 劇場でのQ初見時はなんだこの糞アニメって思ったけど最近アマプラで見返したら結構楽しめたわ
アスカの糞演技はやっぱり慣れなかったけどw >>25
だから「特撮成分」の原点は当然ウルトラマンだよ
謎の円盤UFOとか他にもいろいろあるが >>27
アスカ役の宮村優子はバセドウ病の影響でロレツ回らなくなったり演技に支障が出てた
Qはそんな時期だったようだが今は回復している >>24
庵野曰わく「経歴もよく知らない人物がガイナックスの社長になってた」
でガイナックスはトップ3を作るって言っているんだよな…… アニメに特撮も何もねーわ
無限の想像力を受け止める白紙に「特撮成分」なんてマジでいれてたなら幼稚園児以下だわ
それ擁護する奴はそれ以下って事 >>30
経歴がよくわからない社長は去年のことだろ?
それまではずっと山賀で初代は岡田のはずだけど 流行ったらしいけど一度も見たことがない
あのOPの曲と映像は好きだけどね 活動限界時間とかオールグリーンとかシンクロ率とか
そういうディテール的なとこは好き >>31
じゃあウルトラマンはエヴァっぽい中二病的な作品なの?
エヴァの本質がウルトラマンならエヴァの影響を受けた作品もウルトラマンじゃなきゃいけないはずだが何でそうなってないの? どっかから借りてきたコトバでムカシの作品のマウントとったところでなぁ つーか当の庵野はどう思ってるのか知りたい
てんで性悪キューピットを黒歴史化してる冨樫義博並に後悔してるのではないのか >>39
ループ使えば何度でも修正できるのでウマー >>39
最近はむしろエヴァを誇りに思ってるような発言しかしてないぞ
昔はひねくれた発言ばっかしてたけど丸くなったもんだよ ガイナックスについては庵野の告発でまた事態が変わったよ
社長がエヴァストアの運営やエヴァの版権管理してる神村に交代して正常化した
http://www.gainax.co.jp/wp/archives/post-6887/ 新劇の序はつまらんよね
新作画パートもイマイチだからTV版見た方がマシ
破は話がだいぶ変わってるから見る価値あるけど
結局Qがアレなんで今のところ全体としては見る価値なし
新劇全体の評価はシンの出来次第だな >>39
お前が庵野とエヴァの事が大好きだという気持ちは痛いほどおれに伝わってくる >>31
レイアウトやエヴァ発進シークエンスもろ特撮の影響受けてる
そんなのも分からんのか 面白かったけどファンは答えを求めてそれには答えられるはずがないからなあ >>37
特撮成分と厨ニはなんの関係もないんだが?特撮とはその映像に至るまでの創意工夫の集合体だろ
庵野主催の特撮展示行って素晴らしいアイデアの数々を見てたら、そんなイミフなこじつけには至らんと思うが 終盤と旧劇がゴミ
結局ラミエルあたりが一番おもろい >>48
いやだからエヴァにはいろんな作品からの影響があって
「原点はウルトラマン」と言っても「原点はデビルマン」と言っても同じことなんだが
特撮的なイメージは当然ウルトラマンの影響が大きいがそれだけで成り立っているわけではない
そして「エヴァが影響を与えた」ものはどの影響でもないオリジナル じゃあそれより面白いの教えてくれ
といってもまともなレスかえってこないまでがテンプレw 今もエヴァ最大の謎とされているミサトさんの浴室に干された下着の地上波と新劇場版での違い
https://i.imgur.com/NLb9YKs.jpg 結局は人の興味を惹くような演出が上手いってことだと思うよ
1話冒頭を見ただけで目が離せなくなるような
新劇にはそれがなかった >>46
庵野は特撮の出来上がった映像が好き
なんて薄っぺらい人間じゃないでしょ
特撮に関しちゃガチオタただろう
いや、その程度の人間の作ったエヴァ最高ってんなら、まぁ… >>1
分作だけどFF7rがゴミに感じるくらいには面白いよ 庵野の映像表現の元ネタが特撮だけだと思ってるならそれこそ浅すぎるから 庵野は経歴的には宮崎駿の弟子みたいなもんで
精神的な師匠は富野由悠季というオタクとしては良いとこ取り エヴァのせいで謎を謎のまま投げっぱなしで終わらせる漫画やアニメが増産された ガンダムはパロディネタにされて微笑む程度には一般認知と懐の深さはあるが、庵野はナディアにせよエヴァにせよ何も無い
サークル作品の限界と言えばそれまでだが、信者が信者たる理由が不明
暴走族でも大人になれば若気の至りって気づくのに >>62
エヴァパロなんてオタ向けでも一般向けでも25年間腐るほどやられてきたんだが
お前のようなガノタがガンダムにしか反応しないだけだろ アニメと直接関係ない企業が
何かオタク向けアニメとコラボしようと思ったときに非常に無難で都合のいい相手 おっさんが鬼滅の刃とヒロアカ見たらびっくりするだろうな アスチェやってたら冒頭からあからさまなエヴァパロ出てくるし
ゼノブレDEやってたらカヲル君出てくるし
ゲーム業界でもいまだにエヴァネタが生きてるのを実感するわ 今のクリエイターの主力(30〜40代)は漫画もアニメもゲームもエヴァの衝撃で業界入ってきた連中ばっかりだし 中学生の頃図書館でビデオ借りてみたときは楽しかったけど大人になったらつまんなかった
時代性もあるんだろうけど悩みが小さすぎて共感できない >>63
ここのスレタイにガンダムが含まれていれば、その長ったらしいナンセンスな返信が「坊やだからさ」で終るんだよ
今までただの一つもそんなニヤリとさせられるエヴァ由来の一言が無いのは何故だい? キャラと庵野と考察老害人気でまだまだイケる
メカデザイン厨の大部分は離れた エヴァは当時のアニメと比較して抜きん出てたんだよ
アニメは儲かるから粗悪品、やっつけ仕事が増えていてアニメファンも段々とアニメに飽きていた時に出てきたから評価された
毎週続きが気になるアニメ、観たもの同士で盛り上がる考察
あの当時だから評価が高い作品 >>68
その小さな小さな悩みで人間の心は蝕まれ自殺することすらあるわけよ
それを世界の破滅と等価なスケールで描いたのがエヴァが「セカイ系の原点」と言われる所以 原作は漫画なのか??
旧劇場版とかアニメ版とか数が多すぎてどれから見たらいいのかわからんのだが、詳しい人教えて >>75
TVアニメ版(全26話)→旧劇場版(Air/まごころを君に)
が最初のシリーズでそれを漫画作者の新解釈加えて漫画にしたのが漫画版で
最初のシリーズを踏まえてリメイクというか別世界線?の話やってるのが新劇場版(序/破/Q/今度やる奴) オタクの内輪ノリアニメが大ヒットしたのが、当時新しかったんやで!!! >>75
エヴァはアニメの方が原作
漫画版はそれを元にしたコミカライズだが独自解釈が入ってて作品性が違う ハルヒが盛り上がればエヴァと比較され
コードギアスやらまどマギが盛り上がればエヴァと比較され
鬼滅が盛り上がって比較に持ち出されるのはやっぱりエヴァという
古いと言いつつ比較対象がいつまで経っても変わらないアニメ界の謎 >>22
あくまで俺の見方だけどね
流行った当時はバブルも弾けた1990年代
鬱屈した閉塞感と青少年の変な事件が起きている中で
「わけのわからん危機にある世界で、
主人公の子供や大人たちがコミュニケーションに悩む」ストーリーが
ばっちり当時の人々にハマったと思ってる 少し前に一応どんなのか知っておいたほうが良いかなと思って、見てみたけど3話で挫折した 信者がいてアンチがいて結構な知名度があって以前はブームになる程流行ってた
たとえ面白くなかったり、現代の感性にあってなくても
一定の評価と話題性があったんだから良いのでは?
人の好き嫌いなんてそれぞれだしな こないだ放送された映画キングコングに登場する日本兵の名前はイカリグンペイ
監督の好きな任天堂の横井軍平とエヴァの碇シンジを足した名前らしい
エヴァは海外でもオタクの常識レベルの作品 作中に意味の無い意味深ワードを散りばめたらオタクが勝手に考察始めて流行ったアニメってイメージしかない 大学生の頃、飲みながら徹夜で全話上映会したわ
今だとこんな事できるアニメ無いだろ? >>91
じゃあお前がそういうのデタラメに作ったら流行るの? >>86
ナディアはベースになる作品が別にあるからどうしても評価は一歩引かざるを得ない
構成自体は未来コナンやラピュタ辺りと被るし
その点エヴァは当時としては類似作品が無い全くの未知感があった
ロボアニメとして見るならば全く型を破った異端だからな・・・ >>91
当時サザエさんの秘密みたいな謎本が流行ってた時に考察系のアニメがたまたま来たっていう感じはあったよな
庵野監督はやりたいシーンをやるだけで何も考えてなかったんだろうけど
そのせいでオタクに相当バッシングされて病んだんだろ そういやエヴァ板ってあったなって見に行ったら過疎っ過疎 >>94
ウルトラマン+イデオンとかだと思うが・・・
ただ、作画は当時の地上波で最高峰だったんだと思う
OVAレベルを地上波で26話通してやってるのは凄い 取り敢えず映画は糞つまらん
TV版は最後の2話以外はまあまあ
アスカが登場するまでは文句なし >>4
最後は普通に逃げていいんだよって話に落としてるじゃん >>96
昔エヴァ板にあった初心者のための質問スレで延々解説員やってたわ
あの板の連中と反りが合わなくなって離れて久しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています