正直PS5は国内累計500万程しか売れないと思う
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世界は8000万くらいだと思う
箱は6000万くらい みんな小型化されてからでいいやで結局買わないパターン多そう 情弱に気持ちよく買わせて信者として満足させる手段や手法に長けてるから、ワールドワイド8000万台くらいは維持するかと
国内はこどおじも手を出せないご時世になりつつあるから半減は割と真実味 妥当なライン
これを超えるかどうか、って所だろうな やっぱりねデカイって一番のネガキャンなんだよ
上戸彩のWiiUのCMはただのネガキャンだったし 逆ざや禁止の高価格、コロナ不況、AAAブランド崩壊、今後も使えるか怪しいソノタランド
不安要素しかねえ >>3
次期は箱が勝つ
台数に差はつかないが純利益で圧倒的な差が出る PS4は残念ながらアメリカ以外はPS3よりも
売れなかったからPS5はPS3ユーザーも驚く
ゲームを出すべき WiiUの初動以下だったPS4の初動以下だと思う。
そして永遠に上向かない 今世代と違って次世代は最初からAAA大作はPCマルチって認識になってるから
そこがどう響くかだな、少なくとも俺はPS5や箱Xオンリーの良作が沢山なけりゃ買わん ソノタランドでばら撒くし、数字をおおきく見せかけることに関しては26年の歴史があるSONYさんですよ? ドラクエFFモンハン本編あってこの惨状だから
少なくとも国内においてはPS5はこれらが出なきゃ死ぬの確定だよな
ドラクエ12、FF16、MHW2あたりはPS5に確約した上で出すんだろうなソニー? PS4の時はXBOXとWIIUのやらかしがあって消去法で選ばれてたけど今回は状況違うからなあ >>17
台数未公開になったVitaとかいうハード >>20
海外売上2500万→500万に修正されたVitaさん… PS5slimがPS4より薄型で199$まで値下げしたり、25Tflopsの本格派PS5proを399$でリリースすることに成功することが前提で発売7年間で世界合計9500万台、国内800万台。
もしPS5slimがPS4初期型程度しか小型化出来ず250$より高く、PS5proが20tflops以下の性能しかなく小型でなく400$より高ければ、
世界合計7000万台以下、国内500万台以下になりうる。
ちな XSXはジワ売れして国内300万台で発売7年で世界6000万台、XSSも7000万台を超え合計1億3千万台を超えるポテンシャルはある。特にXSSはSwitchやソシャゲを卒業した海外のティーン御用達になるだろう。
XSXが279$以下、XSSが159$以下になった時PS5slim+PS5proの合計より2倍程度売れ続けるだろう。 国内累計実売台数(アジア地域含む販売店などに引き渡された数量の当社調査による推計値)
だからいけるいける 499ドルスタートならあり得るな
399ドルならさすがに国内500万はいくんじゃない? 世界中で超絶不況なのに世界でなら売れるとでも思ってるのか PSNでクソ儲かることが判明したから
次世代機は本体価格安くしてくると思うわ
それを分かってるからMSも安易に発表しないわけだし >>25
それが出来ればだが、製造コストがそれを上回るため逆ザヤなしにすると無理ゲー。
あと部品調達に難航して初期型の台数を用意出来ないことが災いし大失敗する。
株価の低迷と合わせて本社は再編され、大作ソフトはうまく仕上がらず不評となる。
第9世代機は明暗くっきり分かれることになるだろう。5〜7年後の勝者はXBOXで、設計に失敗したPS5と新ハード開発に消極的な任天堂はシェアを大きく落とすことになる。 >>24
これがネタでも何でもなくソニー公式発表ってあたりがほんま コロナの影響も懸念されるよな
どう考えてもソフト開発に遅れ生じてるだろうし
本体はホリデー外せないだろうけどソフトなきゃ意味ないし PSが失敗したところで箱が売れるわけではないのがこの国 >>27
もしそうだったら、瞬間ブースト10.3tflops熱設計失敗ハードは作らず、手堅く小型中性能定格8tflopsのPS5を349$でリリース出来る余裕があった。 国内はMHW2、FF16、DQ12が発売されてやっと500万台行くかなってところ
発売されなければ100万台で終わるだろうな
さあ面白くなってきやがったぞ 日本では百万台くらいと思ってる。良くてもドリームキャストの台数は越せないだろう >>32
これだよなぁ
無理せずONE Xレベルのハードにしとけばコストも安く出来てまだ勝負になった
箱SXのスペックにびびって無茶なぶん回しやったせいでコストが上がり本体が巨大化し終わった >>33
MH・FF・DQ(良くてマルチ)が揃ってそのレベルじゃ、それぞれのブランドは完全消失しそうだがw
ソニーの子分に成り下がったMH・FFはソニーPSの為に殉職してくれるか知らないが、他はどうだろうねw >>36
ソフト次第としか...
AAAも開発期間長引くし
ファーストが頑張らんと終わるな FFはもう落ち目だしドラクエはそもそもPS5に出るか分からんしGTA6は出る気配が無いしモンハンくらいしかミリオンいくソフトなさそう まあそんくらい売れたらウハウハだろうし大成功でしょ PS3は国内100万台達成に38週
PS4は国内100万台達成に46週
初年度、ってのが21/3末までなら確実に無理だし
発売1周年まで、ならPS3もPS4も下回るスローペースということになる 実際PS4より半減というのはありえそう
ファーストの和ゲーもあまり出なくなったし 値段次第だな
3万円にならないと買わない層も多いからね
初期価格が高すぎると3万円まで落としてくるの大変
4万円でスタートしたPS4ですら初年度100万台程度しか売れてない
100万台なんて任天堂が12月だけで売ってしまう数値
FFやモンハンもPS5の普及台数がある程度まで行かないと発売したくないだろうし
PS5が5万円スタートとしたらマジで500万台くらいで終わりそう MHW続編はPCとPS5同時発売になると思うので
日本ではPS5への助けにはなるけど他は無理
MHW最大の功績はPC版による中韓ユーザー獲得 >>10
あれはコントローラーが馬鹿デカいからネガキャンになっただけで本体の大きさなんて気にする奴は
FUDするやつしかいないぞ。 実際本体の大きすぎた初代箱・PS3初期版は売れなかったんだから
大きな本体はリスクも大きすぎる FF16は辛うじてFF7RみたいにPS1年先行独占がいいとこで
MHW2は普通にPC箱マルチ、DQ12は今のスイッチの勢い考えると
スイッチで絶対に出るからそのおこぼれでマルチ貰えるかどうかだな >>49
FF16が噂通り第一中心で無い開発であれば、PS先行独占は止めて箱PCマルチ同発、
場合によってはスイッチ後発も無いとは言えないかも
まぁ情報全く無いからどういう作品かも判らないが 今世代でゲーミングPC買った奴も増えてるから
独占少ない次のCS買う奴は減るんじゃないか >>1
しかもモンハンが出るまで低空飛行。
PS4と縦マルチなんてしたら目も当てられないだろうな。
え?カプ新規IP?良い加減保守的な国内市場を理解しろ。
え?FF16?FF7r完結するまでだまってろ。 >>1
無職ニートのお前の予想聞いたところで、俺らはどうすりゃいいんだ >>57
反論出来なくて涙で枕を濡らせばいいと思うよ。 ソニーも可哀想だな
そりゃ5万すら出せない乞食だらけの日本は相手したくないだろう
日本人はSwitchと死んで下さい私たちは富裕層が確実にいる米・欧州・南米・中東・北アフリカで頑張りますって感じだろw ソフトラインナップはPS4と同じかそれ以下なのがもう決まってるから
初期価格にすべてが掛かってる モンハンW2とか言ってるがいつ出るんだよ
まさか21年とか22年とか言わないよな?w ファミ通の週販がなくしてもらってソニーが国内の数字の盛りまくれば解決じゃん
っていうかこれガチでやる可能性あると思う
利益より体面が大事なソニーだしw 値段にもよる
一応XBOXも5000万売れてるわけだから、まあスイッチ並の知名度はあるかも
PS5が5万円超えたらライトユーザーほぼ切るわけだから、厳しい
ヘビーユーザーだけならXBOXもPS5と同じぐらいだろ >>63
2000万台売れてるのに全くSNSで話題にならないPS5、みたいな事になりそう >>59
富裕層ねぇ・・・じゃあなんでソフトの価格を60ドル以上に出来ない?
日本はPS2以降ずっとあがってるのにさ 箱どころか今PSのいたとこもスイッチに食われている真っ最中なわけで
苦しい局面に立たされることは間違いない皆PS5より影も形もないスイッチ2を見るよ 世の中流行り廃りの循環だからね
音楽詳しい奴なら解ると思うけど、もうずっと70年代と80年代の焼き直しばっか
任天堂が終わってムービー主流のPSが流行り、PSが終わってまた任天堂のゲームが流行ってる
任天堂に飽きたらまたPSが来る可能性もあるから両メーカーをバカにしてる奴らはどっちにしろ恥書くと思うんだけどね
社員でもねえのに張り合ってるダサ過ぎるゴキと任豚って言う恥ずかしい人種 国内の箱はどの道空気だけど
PSも既に空気化しつつあるんで
苦境なのは変わらない >>72
PSのようなモノが来る時代はあるかもしれないけど、
PSそのものがそのままの形でまた流行りが巡ってくるとは思えない >>74
Switchだって単なる今の流行りだろ
今売れてるSwitchの数が全部任天堂信者ならWiiUがあんな事になってるわけねえんだよ
PSだってどう転ぶか誰も分からんって言ってんの
1本のソフトが全てを変えちゃうなんて稀にあるんだからな
ソニーがクソでもいつそういうソフトを出すサードが現れるとも限らない
世の中に絶対は無いって事だ FF16なんかもう出ねえよ
FF7Rが分作っての忘れてんのか >>75
一本のソフトがすべてを変えた例なんか稀どころか一つもないよ
ソフトにハードを売る力はないってのはデータが証明してる
絶対はないなんてのは悪魔の証明だから否定のしようはないけど
今の所ソフトでハードの売上傾向に変化を起こした実例は1つもないから
ハードの売上傾向に変化があったのは
新型やら値下げやらハードに関わる何かがあったときだけ >>77
今のスクエニには全く力は無いがFFZがPSに移った時にハードを買わせる力はあったろ
まぁあれは前作の6のおかげもあるが新規IPでも何が起こるかなんて誰もわからねえよ
まぁ可能性が限りなく低いのは否定しないが、全く無いなんて誰も断言出来ないって話な
WiiUで死亡した任天堂がSwitchで日本ユーザーをひっくり返した事が(可能性が限り無く低いとしても)PSで起こらないとは俺は断言しない >>77
いやある、歴史を見れば分かるが一つのソフトの大ヒットを機にヒット作は次々に生まれてる
ポケモンは後のソフトの発売予定が3本だったGBを蘇らせたのだから
ただし、それがあると言えるのはそのソフトに追随してヒット作を出せるチカラがあるメーカーがいる場合だ
和サードはどうだ?DSはともかくwiiスポがあったwiiやMHPがあったPSP、だいぶ劣るがマイクラがあったvita、
FF15DQ11MHWと固め打ちしたPS4、そしてswitch・・・何一つ追随できてねーじゃん >>63
ゴミ痛だけ捏造工作に加担させてもニンドリやら他社のデータ媒体があるから無駄だよ
むしろ犯罪的行為が大っぴらになってソニーが大恥かくだけになると思うが
そもそももはや雑誌の売上データなんて以前のような信憑性がある訳でも無く、
DL比率の向上も相まって重要性も落ちてるから大して意味が無い
各メーカーは自前の決算資料で数字出すようになってるのだから
まぁソニー陣営の数字が怪しかったりおかしいのが多いのは茶飯事だがね >>78
PSは1年で定価を半額にまで下げてたからFF7発売前に勝敗は付いてたよ
>>79
ゲームボーイポケットの存在を忘れてもらっては困る >>81
物分かりが悪い奴だな
半額になってもFFZのプラットフォーム変更が無かったらPS1は覇権取れてない
スクエニがFFZをNintendo64で出すって言ったら絶対に流れ変わってたね
そもそも君はリアルタイムでその時期体験してないっしょ?ニワカ臭が凄い >>81
おい、ゲームボーイポケットの発売はポケモン発売の5ヶ月後だぞ? >>82
FF7が発売されて勝敗が決まったならソフトのおかげだけど
FF7が出るとなった段階で勝敗が決まったのならソフトのおかげではない
それはソフトの内容は関係ないってことだから
具体的な何らかのソフトではなく有力サードが参入するというのが決め手
仮にFF7より先にDQ7が発表されてても同じ結果になってた >>83
ポケモンが何年に渡って売れ続けたと思ってんだ
ゲームボーイポケットが無かったらそこまで売れてなかったよ >>84
内容は関係ないけどソフトのおかげだよ
あの頃のスクエアは任天堂を凌ぐ人気ソフトメーカーで、FFの新作が遊べるハードこそが主流だった FF7如きでハードの売上を決定づけられるなら
それ以上のIP複数持ってる任天堂がいるハードがコケるわけないし
新規IPだらけのタッチジェネレーションズでミリオン連発できたのは
ハードにソフトを売る力があるからなわけ ソフトでハードが売れるってのは天動説みたいなもんで
天動説を信じてる限り一生矛盾に悩まされる事になるよ
サード総集結したPS3がなぜコケたのか
世界最強ソフトメーカー任天堂のいるハードがなぜコケるのか
DSが新規IPでミリオン連発してたのはなぜか
マリカ8はなぜSwitch版の方がWiiU版より3倍以上売れてるのか
ハードにソフトを売る力があるとすれば全てスッキリ解決する >>88
別に1994〜98年の時期の任天堂IPは力弱ってたし
ファミコン時代じゃねえんだから、もうマリオいーっしょ、みたいなムードだったんだけど?
やっぱ新規の任豚なんでしょ?君
俺はどっちかのメーカーの肩を持つつもりは無いがお前のの歴史を否定するニワカ臭は滑稽極まり無い >>89
それは今の話な
PS、Nintendo64時代はそうじゃない
もう黙れ あの当時、殆どの子供はゲームと言えばスーパーファミコンだった
その後、1994年12月にプレイステーションが発売され、FF7などの人気タイトルも発売予定だったからナチュラルにSFC→PSへ移行していった
その1年半後位に64が発売されたわけだけど、半年後にはFF7が発売されるPSの勢いに呑まれ結果的に敗北する
発売のタイミングが良かったのもあるけど、SFCからの移行をナチュラルに進めた大きな要因はFF7だったと思うよ >>75
マイクラにしろGTAにしろそういうサードソフトはほぼマルチだけどな
だからサードの動向に怯えないためにはファーストがそのハードで最強でなきゃ極論ハード売る意味がない >>90
因果が逆って話してんだ
ハードが弱ってたからソフトも弱まってたんだよ
Switchで売れてるソフト64やGCでも出てたシリーズでしょ
ぶつ森スマブラマリカ3Dマリオと >>94
ソフトが弱くなったからハードが売れないんだよ
ユーザーが求めない方向に進化して消えていったソニーのファーストゲーが何本あると思う?
任天堂はブランドやキャラを大事に育てて多くのユーザーが望むゲームを今出せてるからSwitchも売れてる
Switch自体もハイブリッド機で今のまでにない魅力を持ってるけど、やはり良いソフトを定期的に出せたのが大きい >>94
別にNintendo64自体のハードの威力なんて弱まってねえよ
プリレンダリングムービー全盛期にそれを嫌ったミヤホン率いるNintendoがムービー無しの3Dゲームに拘って慣れてない奴が3D酔い起こしただけだ
そこに全盛期のFFが最高のプリレンダリングムービーを引っさげてPSに移行しただけな
結果として64は今のSwitchのゲームの基盤になったし今に至る方向性の確立やソフトの原型はいくつか出たが早すぎたんだよ
いくらマリオ64やゼルダ時のオカリナが革新的でも当時のFFのネームバリューには全く敵わない
ハードなんて関係ねえよ >>95
64やGCの頃でも任天堂ソフトの質は業界トップだったよ
マリカ8はWiiUとSwitchでそんなにソフトの質に差あったかい?
ソフトの売上はハード次第と考えないと説明つかないでしょ >>97
ならWiiUは何でSwitchみたいに成功出来なかったんだ?論理的に答えてみいや >>96
PSが競い合ってたのはサターンであって64なんか最初から蚊帳の外だよ
そのサターンはFF7発売時にはPSにダブルスコアつけられてた
仮にFF7が誰もが認めるクソゲーだとしてもPS勝利は揺るがなかったわけ
つまりスクエアが味方するってのが重要でFF7の出来はどうでもよかった
ソフトにハードを売る力があるならFF7発売後ソフトが評価されてからPSが売れ出さないとおかしい >>99
別にFFZがPSの全てとは言って無い
PSはバーチャと双璧の鉄拳や初代バイオなどの独占で徐々に力は付けてた
最後の爆撃がFFZだ
全てソフトだ
もう寝ろよ >>98
だから同じソフトが出ても成功したり失敗したりするのは
ソフト売上がハード次第だからでしょ
なぜ成功できなかったかなんてハードに魅力がなかったからとしか
Switchは魅力的なハードだからソフトが売れた
WiiUは魅力のないハードだからソフトが売れない
それだけ
逆にハード売上がソフト次第なのだとしたら同じソフト出てて売上に差がつくことをどう説明すんの? 一つ言えることはソフトでハードが売れる論だとPSとFF7という組み合わせ以外成り立たないってこと
たまたまPSだけそう噛み合って見えるだけでPSだって値下げ競争だったり様々な要因があるのにそれは無視
そしてソフトでハードが売れるなら他ハードも同様の説が成り立つはずなのに一切触れない >>101
ハードの魅力なんて9割方が発売するソフトの魅力だぞ
お前がどうか知らんけど、世間一般では遊びたいソフトがあるからハードを買うんだよ
PSやPS2はハード自体が魅力的だから売れたとでも思ってるのか? 正直PS2は既存のDVDメディア買うより安かったってのもあると思う PS2とSwitchはちょっと似てる感じはするな
DVDプレーヤーとゲーム機合わせて買えるのと
据置と携帯機をまとめて買えるの
複合機としての価値が明確にプラスに働いたパターン >>101
>この時代の次世代ゲーム機戦争の特徴は3Dを導入したハードが登場したことであり、それに伴いソフトの開発環境が激変した。開発言語が従来のアセンブリ言語からC言語へ変わり、開発人員も増大した。SCEはソフトの開発機材を安価でソフトメーカーに提供し、開発環境の負担を軽減することにより、サードパーティーを数多く取り込んでいた。これは元々ソニーがスーパーファミコンの開発機材を作っていたりなどしたためノウハウがあったことによる。しかし当時の任天堂はソフト毎に開発者が独自にプログラムを組んでいたため、プログラムのライブラリを作るという発想がなく、ましてやそれをサードパーティに配布するノウハウなどなく、当初はセカンドパーティの増強を考え、マネージメント会社「マリーガル」を設立して対処していた(この両者の方向性の違いは、自社タイトルの強さにもよる。ソニーは自身で有力タイトルを持っていなかったため、サードパーティの取り込みは必要不可欠であった。対する任天堂はサードパーティの厳選を考えており、開発についていけないメーカーは振り落とす方針であった[6])。
64で失敗した理由はコレ山内組長が言ってた通りで
ハードはソフト遊ぶために仕方なく買うものって事。 PS4のゲームソフト売上見る感じ今稼働してるPS4は2、300万でこの人らはいずれ買うと思う
だが新規層にアピールする要素は見た感じゼロだしPS4に比べて下がるだろうな 目標 500万台
現実 260万台
2025年 ゲーム事業撤退 ロンチで5万なら最終累計500万は目指せる
6万超えたら国内は諦めろ。400万台すらキツイわ。 >>111
廉価版は出すでしょ
最後まで5万以上だったら絶対普及しないわ ここまで期待されてないってのもな
まあしゃあないけど
switch発売前ってどんな感じの雰囲気だったっけ? >>116
スプラトゥーンの大ブレイクの時点で任信ゴキ共に風向き変わったのを感じてたな >>116
普通に据置出しても無駄だし
順当な落としどころかなって感じだった
ただ初年度からソフトが気合入ってたから
ある程度伸びるのは分かってた感 >>106
今ではそれは迷信だって言われてる
理由はソフトでハードの売れ行きが決まるならWiiUやGCの失敗が説明できないから 値段がな・・・新型廉価版は必ず出るだろうし
バンバンキャンペーンとか投げ売ってるイメージも大きいだけに
発売時五万位だとマイナーハード一直線になりそうだが・・・ >>118
というかスプラやりたいけどwiiU買ってまではねぇw
って層はかなりいると思ってたからバズる雰囲気は既にあった。
ただあそこまで供給間に合わなくなるとは思わなかったわw >>119
wiiUの時のPS3とGCの時のPS2とソフトのラインナップで比べてみ?
流石にPSハードはPS-X以外持ってない俺が見ても当時のPSのソフトの充実っぷりは以上だった
(まあ大概がムービー騙しゲーだったから今に至るわけだけど) >>77
ゲームボーイはポケモンがなかったら売れてない。
Pspはモンハンなかったら売れてない。
その結果vitaなんて爆死で終わったわけだし。 >>101
wiiuのロンチにブレワイが出てればもっと売れたとは思うよ。
それでもswitchほど売れてるとは思えないけどwiiuのソフトラインナップがswitch並ならあんだけの爆死はなかったと思うよ。 ゲームボーイはなくても売れてただろ
何年も経って勢いが完全に死んだときにポケモンでて再加熱したけど >>125
ゲームボーイが売れたのはテトリスの影響が大きいだろ
ソフトもなしでゲームギアみたくTV見れとか面白()ギミック有るわけでもない物が売れると思えるのか謎
ハードが売れるのはソフトのおかげじゃないって自分の考え通したいってだけで現実見てないのはあかんよ? 専用ゲーム出る気がしない
4とマルチにはしてくる
んなもんが売れる気がしない >>122
ソフトだけ見ればSwitchの方がロンチ悲惨な状況だったろ
あのWiiUの後継機だからサードから見向きもされずソフト数は半減
ロンチの目玉ゼルダはWiiUマルチ
でも最初から世界中で品切れ続出 >>130
そりゃブレワイの他にもマリカ8DX、スプラ2、マリオデを筆頭に話題作目白押しだったからな
Switchは1年目からソフトの本気度が凄まじかった >>131
64GCも同じようなラインナップ出てるし
先のソフト見て売れるならPS3はコケてないわ >>132
例えばFF7とFF15では牽引力が全く違う
同じシリーズでもソフトの完成度や見栄えが毎回違うんだから、同じようなラインナップなどあり得ない
64とGCに関しては、それに加えてPS、PS2の人気が凄まじくて付け入るスキがなかったという情勢も大きい >>132
あとPS3の今後発売予定のラインナップで期待できるソフトなんてあったか?
どれもこれもマンネリばかりでFFすら迷走してたし >>133
同じシリーズどころか同じソフトのブレワイやマリカ8のWiiU版とSwitch版で大差ついてんだから
ソフトの完成度や見栄え以上に影響するなにかがあるのは明白
あとハード売上がゼロサムゲームじゃないのはどっちもヒットしたDSPSPや逆にコケたWiiUPS4が証明してる
PSやPS2がヒットしたからって64GCが売れなかった理由にはならない >>134
PS3はFF13、MGS4、MH3とサードが本気のゲーム用意してたろ
FF13だって普及台数400万台時に初動で150万本売るくらいのブランド力は残ってたぞ >>135
ハード末期も末期のWiiUで発売されたブレワイとハードロンチのSwitchで発売されたブレワイが等価値なワケないだろ… >>137
同価値じゃない理由がハードになってますけど
ソフトでハードが売れる論と矛盾してますよ >>138
ハード自体の魅力ではなくて、末期ハードか新規ハードかの違いについて言及してるんだけど?
ハードの寿命までハード本体の魅力に組み込むなら、発売予定のソフトラインナップもハードの魅力に組み込まれるわ >>140
マリカ8とマリカ8DXは別物ですが…?
あと、マリカ周辺でのソフトラインナップも全く違いますけど? >>141
マリカ8と8DXでそこまでソフトの質に差はないだろ
マリカ周辺のラインナップなんてSwitchのほうが悲惨だわ
マリカDX後の一ヶ月でソフト一本しか出てない
しかもスト2移植とかいうゴミ ソフトこそパワーならPS5は売れるはずだからマアミテナ >>142
えらい短期間でモノ見てるね
1年目でSwitchにミリオンタイトルが何本出てると思う?それらは全てハード発売前に決まっていたラインナップだ
1年目にこれだけのソフトを揃えてきたハードなら2年目以降のラインナップも期待できるしな
ソフトラインナップの魅力という意味でWiiUとSwitchでは雲泥の差があった 人気シリーズ新作連発と予告された次世代機がある状態で任天堂ファンか物好きしか買わなかったWiiUをゼルダだけ目当てに買うのは厳しかろうや PSハードは多かれ少なかれカイガイカイガイで海外転売分を毎度アジア分として
計上するからある程度の数は『作って』くるとは思うけど
実態伴わない売上はもうネタが割れてるけどねぇ・・・・
でも今の状況では中国人客はそうそう日本に来れなくなったからその分は響きそうだけどね >>144
Switchに一年目でミリオンタイトルが何本も出たのはハードが好調だから
ハードのおかげでソフトも売れるんだから勝ちハードのソフトが売上好調なのは当たり前
タイトルだけ見たらWiiUだってSwitchに負けないくらい任天堂の主力級タイトル出てたわけで
NewマリニンテンランドピクミンWiiPartyマリオ3Dワールドと
ソフト主導論は勝ちハードだけ見てれば一見矛盾しないけど負けハードの説明ができないんだよ
任天堂ハードは最強のソフトメーカー任天堂のソフトが出るの確約されてるし
PS3にはサードのミリオンシリーズ出まくってたんだから >>147
なら聞くけど初代プレステのハードとしての魅力ってなに? >>148
何が魅力的かなんてのは複合的なもの
ハードの機能や価格だけでなく時代性やお国柄でも変わってくるわけだから
これだと断定するのは不可能なわけ
逆に魅力を損なう要素はある程度の共通点あるけどね
デカすぎるとか価格が高すぎるとか >>149
その通りだね
そしてその複合的な理由の中でもソフトラインナップは特に重要ということ
なぜならゲーム機とはゲームをするためのものだから 「ソフトラインナップ」はハードの一要素だからな
具体的なタイトル名まであげてからがソフトの要素
そしてソフトラインナップは勝つための必須条件でもない
勝ちハードにはソフトを売る力があるから
DSのタッチジェネレーションズが新規IPでミリオン連発して証明した >>151
勝ちハードになるために魅力的なソフトラインナップが必要なんだけど?
強力なソフトもなく勝ったハードなんて存在しない >>152
ハードがソフトを強力にするんだよ
だから同じシリーズでハードごとに売上に差が出るんだよ 強力なソフトラインナップを揃えたPS3が失敗した理由
DSが新規IPでミリオン連発してた理由
ソフト主導論だとこれら答えることができない >>153
ハードがどうやってソフトを強力にするんだ?なるべく具体的に解説してくれ >>155
ハードがヒットすることによって
そのハードで遊べるソフトは注目度が上がるんだよ >>156
ん?なるべく具体的にと言ったんだが?まさかそれだけ? >>157
Switchで後発インディ売れまくってたろ >>158
俺はどうやってハードがソフトを強力にするのか?と聞いてるんだが?質問の意図わかってる? >>159
強力になるの定義は?
私は売上が増大することを強力になると言ってるもんだと >>160
お前が言い出したことの定義を俺に聞かれてもな…
ハードの魅力がシリーズものソフトの売上まで変えるというなら、妖怪ウォッチが前作より激減したSwitchは3DSより魅力ないハードなのか?
マイクラが売れなかったPS4 はVITAより魅力のないハードなのか? >>161
強力なソフトを言い出したのはそっちなんだけど
で ハードの魅力がソフトの売上を変えるからハードとマッチしてないソフトは売れなくなるわけ
逆にソフト売上がハードに影響されないならマイクラの売上に差が出たのをどう説明するんだ? >>162
ユーザー層の数と質の違い
ユーザーの数が多ければそれに比例して売れる可能性は増すし、ニーズに合ったソフトなら大ヒットもあり得る
そしてどういうタイプのユーザーが集まるか?はソフトラインナップに大きく左右される
もう何度も言ってるがユーザーは遊びたいゲームが出るハードを買うのであって、ハードそのものの形状や価格などでは購入を検討しない
なぜなら遊びたいゲームもないのにハードを買っても意味がないから >>163
ハードそのものの形状や価格で購入を検討してるからPS3やWiiUは売れなかったんだよ >>164
遊びたいゲームもない、特に決まってないのにハードを買う人が大半であると?あり得ない妄想だね >>165
ハード購入前に買いたかったソフトとハード購入後に買うと決めたソフト
どっちが多いかなんて明白だろ
明確にこのソフトがやりたいからハードを買うなんてのはマニアだけで
大半はなんとなく目新しい 面白そう程度で買うんだよ >>166
なんとなくで生活必需品でもないゲーム機なんざ買うかアホ >>167
何いってんだ?
生活必需品じゃないからなんとなくで買うんだろ
生活必需品ほど慎重に買うわ >>168
買わないっての
生活必需品は生活に必要だから買う
それ以外の嗜好品は明確な理由があって買う
こんなのは常識中の常識だろ >>169
生活に必要となる明確な理由があるから生活必需品なのでは
嗜好品こそなんとなく気に入ったからって曖昧な理由で買うもんでしょ >>170
安いものならな
数万円もするものをなんとなくなんて曖昧な理由では買わん インテリアとして機能するデザインなら
百歩譲って理解はできたけど
ありゃただの家電だわ
しかもちょっと趣味が悪いほうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています