正直PS5は国内累計500万程しか売れないと思う
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>>77
ゲームボーイはポケモンがなかったら売れてない。
Pspはモンハンなかったら売れてない。
その結果vitaなんて爆死で終わったわけだし。 >>101
wiiuのロンチにブレワイが出てればもっと売れたとは思うよ。
それでもswitchほど売れてるとは思えないけどwiiuのソフトラインナップがswitch並ならあんだけの爆死はなかったと思うよ。 ゲームボーイはなくても売れてただろ
何年も経って勢いが完全に死んだときにポケモンでて再加熱したけど >>125
ゲームボーイが売れたのはテトリスの影響が大きいだろ
ソフトもなしでゲームギアみたくTV見れとか面白()ギミック有るわけでもない物が売れると思えるのか謎
ハードが売れるのはソフトのおかげじゃないって自分の考え通したいってだけで現実見てないのはあかんよ? 専用ゲーム出る気がしない
4とマルチにはしてくる
んなもんが売れる気がしない >>122
ソフトだけ見ればSwitchの方がロンチ悲惨な状況だったろ
あのWiiUの後継機だからサードから見向きもされずソフト数は半減
ロンチの目玉ゼルダはWiiUマルチ
でも最初から世界中で品切れ続出 >>130
そりゃブレワイの他にもマリカ8DX、スプラ2、マリオデを筆頭に話題作目白押しだったからな
Switchは1年目からソフトの本気度が凄まじかった >>131
64GCも同じようなラインナップ出てるし
先のソフト見て売れるならPS3はコケてないわ >>132
例えばFF7とFF15では牽引力が全く違う
同じシリーズでもソフトの完成度や見栄えが毎回違うんだから、同じようなラインナップなどあり得ない
64とGCに関しては、それに加えてPS、PS2の人気が凄まじくて付け入るスキがなかったという情勢も大きい >>132
あとPS3の今後発売予定のラインナップで期待できるソフトなんてあったか?
どれもこれもマンネリばかりでFFすら迷走してたし >>133
同じシリーズどころか同じソフトのブレワイやマリカ8のWiiU版とSwitch版で大差ついてんだから
ソフトの完成度や見栄え以上に影響するなにかがあるのは明白
あとハード売上がゼロサムゲームじゃないのはどっちもヒットしたDSPSPや逆にコケたWiiUPS4が証明してる
PSやPS2がヒットしたからって64GCが売れなかった理由にはならない >>134
PS3はFF13、MGS4、MH3とサードが本気のゲーム用意してたろ
FF13だって普及台数400万台時に初動で150万本売るくらいのブランド力は残ってたぞ >>135
ハード末期も末期のWiiUで発売されたブレワイとハードロンチのSwitchで発売されたブレワイが等価値なワケないだろ… >>137
同価値じゃない理由がハードになってますけど
ソフトでハードが売れる論と矛盾してますよ >>138
ハード自体の魅力ではなくて、末期ハードか新規ハードかの違いについて言及してるんだけど?
ハードの寿命までハード本体の魅力に組み込むなら、発売予定のソフトラインナップもハードの魅力に組み込まれるわ >>140
マリカ8とマリカ8DXは別物ですが…?
あと、マリカ周辺でのソフトラインナップも全く違いますけど? >>141
マリカ8と8DXでそこまでソフトの質に差はないだろ
マリカ周辺のラインナップなんてSwitchのほうが悲惨だわ
マリカDX後の一ヶ月でソフト一本しか出てない
しかもスト2移植とかいうゴミ ソフトこそパワーならPS5は売れるはずだからマアミテナ >>142
えらい短期間でモノ見てるね
1年目でSwitchにミリオンタイトルが何本出てると思う?それらは全てハード発売前に決まっていたラインナップだ
1年目にこれだけのソフトを揃えてきたハードなら2年目以降のラインナップも期待できるしな
ソフトラインナップの魅力という意味でWiiUとSwitchでは雲泥の差があった 人気シリーズ新作連発と予告された次世代機がある状態で任天堂ファンか物好きしか買わなかったWiiUをゼルダだけ目当てに買うのは厳しかろうや PSハードは多かれ少なかれカイガイカイガイで海外転売分を毎度アジア分として
計上するからある程度の数は『作って』くるとは思うけど
実態伴わない売上はもうネタが割れてるけどねぇ・・・・
でも今の状況では中国人客はそうそう日本に来れなくなったからその分は響きそうだけどね >>144
Switchに一年目でミリオンタイトルが何本も出たのはハードが好調だから
ハードのおかげでソフトも売れるんだから勝ちハードのソフトが売上好調なのは当たり前
タイトルだけ見たらWiiUだってSwitchに負けないくらい任天堂の主力級タイトル出てたわけで
NewマリニンテンランドピクミンWiiPartyマリオ3Dワールドと
ソフト主導論は勝ちハードだけ見てれば一見矛盾しないけど負けハードの説明ができないんだよ
任天堂ハードは最強のソフトメーカー任天堂のソフトが出るの確約されてるし
PS3にはサードのミリオンシリーズ出まくってたんだから >>147
なら聞くけど初代プレステのハードとしての魅力ってなに? >>148
何が魅力的かなんてのは複合的なもの
ハードの機能や価格だけでなく時代性やお国柄でも変わってくるわけだから
これだと断定するのは不可能なわけ
逆に魅力を損なう要素はある程度の共通点あるけどね
デカすぎるとか価格が高すぎるとか >>149
その通りだね
そしてその複合的な理由の中でもソフトラインナップは特に重要ということ
なぜならゲーム機とはゲームをするためのものだから 「ソフトラインナップ」はハードの一要素だからな
具体的なタイトル名まであげてからがソフトの要素
そしてソフトラインナップは勝つための必須条件でもない
勝ちハードにはソフトを売る力があるから
DSのタッチジェネレーションズが新規IPでミリオン連発して証明した >>151
勝ちハードになるために魅力的なソフトラインナップが必要なんだけど?
強力なソフトもなく勝ったハードなんて存在しない >>152
ハードがソフトを強力にするんだよ
だから同じシリーズでハードごとに売上に差が出るんだよ 強力なソフトラインナップを揃えたPS3が失敗した理由
DSが新規IPでミリオン連発してた理由
ソフト主導論だとこれら答えることができない >>153
ハードがどうやってソフトを強力にするんだ?なるべく具体的に解説してくれ >>155
ハードがヒットすることによって
そのハードで遊べるソフトは注目度が上がるんだよ >>156
ん?なるべく具体的にと言ったんだが?まさかそれだけ? >>157
Switchで後発インディ売れまくってたろ >>158
俺はどうやってハードがソフトを強力にするのか?と聞いてるんだが?質問の意図わかってる? >>159
強力になるの定義は?
私は売上が増大することを強力になると言ってるもんだと >>160
お前が言い出したことの定義を俺に聞かれてもな…
ハードの魅力がシリーズものソフトの売上まで変えるというなら、妖怪ウォッチが前作より激減したSwitchは3DSより魅力ないハードなのか?
マイクラが売れなかったPS4 はVITAより魅力のないハードなのか? >>161
強力なソフトを言い出したのはそっちなんだけど
で ハードの魅力がソフトの売上を変えるからハードとマッチしてないソフトは売れなくなるわけ
逆にソフト売上がハードに影響されないならマイクラの売上に差が出たのをどう説明するんだ? >>162
ユーザー層の数と質の違い
ユーザーの数が多ければそれに比例して売れる可能性は増すし、ニーズに合ったソフトなら大ヒットもあり得る
そしてどういうタイプのユーザーが集まるか?はソフトラインナップに大きく左右される
もう何度も言ってるがユーザーは遊びたいゲームが出るハードを買うのであって、ハードそのものの形状や価格などでは購入を検討しない
なぜなら遊びたいゲームもないのにハードを買っても意味がないから >>163
ハードそのものの形状や価格で購入を検討してるからPS3やWiiUは売れなかったんだよ >>164
遊びたいゲームもない、特に決まってないのにハードを買う人が大半であると?あり得ない妄想だね >>165
ハード購入前に買いたかったソフトとハード購入後に買うと決めたソフト
どっちが多いかなんて明白だろ
明確にこのソフトがやりたいからハードを買うなんてのはマニアだけで
大半はなんとなく目新しい 面白そう程度で買うんだよ >>166
なんとなくで生活必需品でもないゲーム機なんざ買うかアホ >>167
何いってんだ?
生活必需品じゃないからなんとなくで買うんだろ
生活必需品ほど慎重に買うわ >>168
買わないっての
生活必需品は生活に必要だから買う
それ以外の嗜好品は明確な理由があって買う
こんなのは常識中の常識だろ >>169
生活に必要となる明確な理由があるから生活必需品なのでは
嗜好品こそなんとなく気に入ったからって曖昧な理由で買うもんでしょ >>170
安いものならな
数万円もするものをなんとなくなんて曖昧な理由では買わん インテリアとして機能するデザインなら
百歩譲って理解はできたけど
ありゃただの家電だわ
しかもちょっと趣味が悪いほうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています