メーカー「開発費上がって辛い」 お前ら「は?勝手に開発費上げといて何言ってんの?」
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メーカー「じゃあグラPS2レベルでSD画質に戻すわ」
お前ら「ふざけんな!買わねー!」
なにこの乞食 >>1
昔、レベルの低いメーカーは、ソニーのハードには不要の発言してなかったっけ? 3Dゲー以外はゲームじゃないとも言ってた気もするな。 オタクリエイターは勝手に最先端追っかけて自滅してりゃいい >>6
ちょっと違う
PS3が定価高いからあんま売れないのわかってるから普通のゲームはPS2で、PS3はPS3レベルに限定するで、ってはなし ゲームデザインのセンスがないからコストかけてグラフィックを良くするということしかできない ピーピー泣いてるショボい中小はどの道ゲームの発展に貢献しないのでご自由に いまFM7遊んでて環状線で府警と闘ってるという架空のチームはテンプルか
別にそんなゲームもあるけどという需要のミスマッチなんかな
あれフリープレイ一見わかりずらいけど3分で設定したら3分おきにコース変えてくれる仕様だねん いい加減動画は止めろよ
4K動画とかサイズでかいだけだし反吐が出るわ 久夛良木「PS3クオリティーに満たないソフトは発売させない」 ソニー「PS5は1タイトル辺りたった最低90億円でゲーム開発出来ちゃうぞ!安いね!」 今からsteamマルチがどんどん流行るだろね
PSや箱の意味合いが薄れていく PS5でも和サードのPS2.5路線が見られるんですね
せめてFO3(2008年)くらいには追いついて欲しいものだが ほとんどの和サードがPS3の時点でついていけてないのに くっきりした映像なら多少グラフィック落としてもいいよもう 和ゲーはクソグラ擬似オープンワールドの分際でデカい口叩くなよ 勝手にグラ競走してるのはメーカーの方じゃん
それで高グラに慣らされたんだから今さら画質落とされても困るわ
上げるのが早すぎたんだよ グラガグラガの末路
GTAは未だ新作も出ず何処ぞの虫達は7年も前のタイトルをしゃぶり続けてる。 >>26
世界のゲーム市場の大きさ考えれば当然の進化ペース
良いゲーム作れば確実に売れる
高いクオリティ作るだけ損なアニメとは全く状況が違う グラガグラガやってた奴等は同罪だから、ソフト料金の高騰に付き合ってろ グラが!海外が!
って金ジャブさせてきた無能PやDの責任だろ
正直製造の末端にはその巨大予算の恩恵などない >>16
株主「ソシャゲ儲かるからコンシューマは撤退しろ」 開発費ドーン何てただの売り文句で
正直ユーザーには直接的なメリットはないからな 開発が簡単だった時代に大金稼いで怠けてたんが悪いんです
ダクソレベルも作れないメーカーなんて必要か?稼ぎたきゃスマホだけで良いじゃん 買わねーって言ったり糞グラだって煽ってるのは
ファンじゃないから無視していい
ファンにとって最重要なのはシリーズの継続
よってファンの数で賄えるだけの開発費に抑えるのがメーカーの仕事だ
無能メーカーは余計な野心を抱えて
次回作は大作にして世界で売るぞ!とかやらかすから
ファンだけじゃ支えきれなくなって潰れる
最近ヤバイのはドラクエな
国内数百万の支持層にスマホの収益まであるんだから
手堅くやっていれば絶対黒字になるのに
何故か世界世界叫んで海外で爆死する
いい加減、懲りて欲しい >>31
そういや海外は価格に天井があるんだっけ?
グラガグラガで開発費高騰させて
カイガイカイガイで低価格で買わせて
フリプでタダで落とす
確実にメーカー殺しにかかってんなゴキブリ >>27
グラがちょっと進化してとびだせを切ってアップデートしてる作品も丸7年新作出なかったぞ >>37
そういう意味ではファルコムはよくやってる ゲハ民はゲーム買わないで売り上げでマウントとるやつの集まりだから >>29
それやってるの任天堂くらいじゃん
つまりは今の世界市場に対して任天堂くらいのグラが
ちょうど良い開発規模ってことになる >>39
安売りどころか無料でばらまいたりはしてないだろ ロックスター「我々はPS5に力入れてます。」
僕「うおおおおお GTA6 ローンチ!!!!初っ端GTA6か!?こりゃ大作期待出来るで!!」
G Ꭲ A 5 Switchにゲームだせばいい
ピーク低いから大手と差がつきにくい グラ綺麗なのはいいことかもしれないが、綺麗だからどうしたってゲームが多すぎるな
見せることだけ考えていて遊ばせることを考えてない キャラ精彩凝らしてるのに遠景が書き割りとか絶対ないわ
MODで移動制限取っ払ったらちゃんと地形設定されてるぐらいじゃないと買う価値無し
開発の手抜きを予算で言い訳してんじゃねー SDだと文字が潰れるから困るが、基本的には720p以上なら問題ないよ
後はゲーム性と相談して、ロードやfpsなどの動作をより快適にするか、
グラフィックを優先するかで無理のないように作ってくれればいい >>43
任天堂が世間のレベルに追いついてないだけ
必死なんだぞ、中の人はwwww ゴキブリ「グラグラ!リアルリアル!」
だから金払うのも文句ないんだろ ゲームなんてピンキリ
和ゲーはPS5でPS2クオリティのゲームを普通に出してくる
ショボいゲーム開発者が言いたいことはショボいゲームも買ってくれと
買う買わないは自由
何故売れないゲームを作るの?頑張れば世界で100万本は夢物語でもないはずだが? スイッチは面白ければ売れる
だがPS5はUE5のデモレベルでなければ手抜きと言われ売れなくなる
ソニーがそうなるようにユーザーを誘導している >>49
グラフィックはリアルを模写してるスポーツ以外はそこまで求めてないな
もちろんそれが良さのゲームもあってもいいけど
みんなしてそれをやる必要はない Switchが売れてるのは先見性のある会社の商品に
人が集まってるのもあるんじゃね
沈みゆく船から人が逃げ出す的な 任天堂はIPがとんでもなく強いのとライトユーザー向けなのでグラがグラが路線とは別です。
キャラビジネスであそこまでやれるのはあの会社だけでしょうね >>58
なんでお前安月給で働いてんの?
頑張れば年収1億円は夢物語でもないはずだが? ライトユーザー向けは語弊がありましたね
ライトユーザーも楽しめる 俺はゴキブリだけどグラはあんまり重視してないなぁ、とにかく面白いゲーム重視
だからファルコムのゲームは毎回買う 海外AAAをやってれば半年ごとの進化を感じるからもっともっと高性能での競争を求めるよ
エアプのAAA批判を信じてはいけない 自動車だって家電だって性能アップして値上がりしてるのにな
精神子供ばかりのゲーム業界は大変だな グラなんてファイナルソードくらいあれば充分なんだよなぁ >>1
任天堂が見本を示してるのに、何故、PS2という極論になるんだ? >>70
ファルコムはいいよね
ゲーム性、世界観、キャラクター、BGM、快適なUIなど全体的にバランスが良いおかげで
任天堂以下ゲー以下のグラでも安定して売れてるし >>71
RDR2、FO76、anthem、ラスアス2…
半年〜1年ごとに進化感じましたか? >>68
俺の言ってることを強化するような理屈だけど…
その例えは広すぎるな
どう頑張っても給料低い職種もあるから
ゲームは売れれば大金が入ってくるシンプルでドリームな職場です 今のゲーム業界には映画業界で通用しなくてあぶれてきた者が跋扈してる >>64
今は59ドルで100万本売った後は
30ドルに値下げして200万本増やして
15ドルでもう200万本増やすビジネスモデルだぞ
んで世界で500万本売れた、と自慢するまでがセット >>66
莫大な開発費掛かってもどうせ他と競合するなら
まだそっちと競合した方がマシじゃね 開発費は20年前の何倍も掛かってるのにソフトのお値段は大差ないって
夢のある仕事だよな >>72
騒いでいるのはPSWの人達でしょう
体は大人、頭脳は子供な集まりだからね >>72
工業製品は基本的に性能アップしつつ中長期的には相対的に価格が低下するもんだよ
インフレに伴って全体が価格アップする中で特定製品だけ見てると価格上がったように見えても、
国民の平均購買力に占める個々の工業製品の割合は下がっていく訳 つまりろくすっぽゲーム作らんソニーがゲーム業界に参入してきたことが害悪だった訳だな >>83
大作グラ路線に舵切ったメーカーは今更Switchに合わせて売れるかどうか… >>80
十年二十年と時間をかけて、
大安売りでしか商品を買わないような客層を
メーカーが作り上げて定着させたからな あと開発者なんて大体なれ果てたゲーマーなんだから
「自分らの作りたいゲーム」をAAAとして作り続けられるなんて道理はない
しかも願望どおりに作るなら先鋭化し続けるわけだ 高くても面白けりゃ買うよ
高くても安くてもつまらなきゃ買わない だから売れれば普通にリッチになれるじゃん
市場原理無視して低クオリティに拘るのはエゴ
別に販売拒否されてるわけじゃないんだから足引っ張るような情けない真似やめてさ
甘んじて貧乏するか上を目指すかの二択ですね
センスさえあればフォートナイトとかPUBGとか作れるわけじゃん?
グラはお粗末だけどユーザーの心掴めてる
オンラインマルチプレイからも逃げてきたから作れないのかな >>78
むしろ退化してるわな
ラスアス2なんかラスアスにあったマルチプレイまで削除してて明らかに退化しとるし 売れなきゃ会社が潰れるな
もう投資額がその規模になってる 高性能、高画質、高音質をうたってリーズナブルなんてあり得ないね 正直ユーザーにとっても開発側に取っても
一番いい環境はインディーズな気がするな
純粋にゲームシステムの尖ったものはインディーズの方が多いし
開発コストもそこまでかけろかけろとは言われにくいからプレッシャーも軽い スイッチが国内1300万台世界6000万台の市場築いてるんだから
スイッチ向けに低予算タイトル開発した方がいいゾ 売れればリッチになれるってヒット作ってのはそんなぽんぽん出せるもんじゃないからヒット作なんだよな
一部のヒット作を挙げてそれでゲーム業界全体が潤う訳ないじゃん
ましてヒット作を作ったメーカーだって常にヒットを出し続けられる訳じゃない
安定した職業とはとても言えないのが現実だろう >>101
まあ大手は大きくなり過ぎて開発に金掛けんと社員養えんからなあ ハイスペックはPCで競ってればいいんだよ
CSはスイッチくらいで丁度いい >>66
野村汚染されたKHは置いとくとして
ディズニーも良作が多い印象。
日本向けはアレだけど。 >>105
スペック煽り始めたのは間違いなくセガだと思うが PS1とかPS2とかむしろ世代の中では下の方だったしな
何で性能の権化になってしまったんだ感が凄い しかもゲームなんてヒット作を生み出してもクリエイター側には一切権利与えられないことがほとんどなんだからな
それで作ったゲームがコケたら会社クビだぜw
まぁ実質的に解雇されるというよりはその会社には居続けられなくなるが正解だろうけど 結局最低限IP価値守れば開発費上げなくてもポケモン剣盾レベルで売れるんだよな >>110
PS2の時点で6600万ポリゴンをアピールです 大手は確実に売るために客にアピールしやすいグラと規模に大金をかける
グラは一目で違いがわかるし"マップが前作の数倍"というのも規模の大きさをアピールしやすい
中小では追随出来ない金をかければ特別なゲームとしてユーザーが優先的に買ってくれる
これを続けて限界に達しつつあるのが今の状況
全てのメーカーが同じ状況なら仕方ないと言えなくもないが任天堂の存在がそれをさせない
メーカーが泣き言を言っても客には「任天堂みたいに面白いゲームを作れば売れる」と突き放される >>115
ついでにインディーズもだな
大手もやる気のある少人数でプロジェクト作って社内インディーズみたいの作ればいいのに 一社がそういう状態に陥ってるのならそこの体質の問題で済むけれど、
業界全体で陥ってるんだから深刻だよね
大手の中では任天堂はずっと警告してたらしいが サードはファーストゲームを請け負うって形がいいんじゃないのか?安定した収入があって自分たちのゲームを作れば 故岩田社長はいろいろ警鐘は鳴らしてたけど聞きゃしないので
次代からは諦めたな
もう自社の事だけ考えればいいやという諦めの構え >>115
任天堂みたいに面白いゲームを作れば売れるとは言うが、
仮にスクエニがグラ偏重をやめて、グラそこそこに抑えた面白いゲームを作ったとして
それが売れるかというと難しいところではあるけどな
任天堂と違って蓄積してきた信用がない
今までグラ全振りで他を蔑ろにしてきた連中が、グラフィックは控えめ、ゲーム内容に力を入れました!
なんて言っても信じられないもん 金かけまくったグラでアッと言わせてやるぜって最初に考えたのは
メーカーの方だろうがよ
それで下手にユーザーの目を肥えさせてグラしょぼいもんがそうそう売れなくなった >>17
そのせいでぽちゃぽちゃアヒルちゃんしか遊べるゲームがなかったの草 大手→若者がよく知らないおっさん向けシリーズ最新作8000円
任天堂→老若男女に知られてる有名シリーズ最新作6000円
インディーズ→出来は荒いがカジュアルに遊べる短編新作1000円〜2000円
どれから選択肢外されるかって言ったらそりゃなぁ >>110
そりゃS○NYはバリバリの製造業、メーカーだからに尽きる
そしてメーカーの生きる道はニッチな分野に高付加価値品を売るか薄利多売でシェアを獲得する事の2つ >>1
PSユーザーが買わないのがそもそもの原因やろ ファルコムはそら興味ない人から見たらクソグラクソモーションで馬鹿にされてるが信者にとっては神メーカーよな
似たような路線で信者が付いてこれなくなってこけたのがスパロボ 性能売りはハイリスクハイリターンだよな
一番にならないと売りにならないからなかなかの博打にも感じる
まあよく考えたらPS以前からそういう競争はあったか
任天堂がマイペース貫いてるだけで
ゲームソフトが本質という部分はブレなかったんだろうな 新しい体験を生み出せるクリエイターが居なくなってリーマンクリエイターだらけになったので金掛ければ盛れる部分を盛るしか道が無い そういう事を見越して任天堂はギミック路線にしたのはいいけど、
結局switchは新作も移植もスペック不足で時間と開発費が上がってしまう矛盾 FFは10の頃の成功体験忘れられないんだろうなぁ
PS2の進化の象徴、朝からTVニュースでムービーがずっと垂れ流しされ、
PS2の1番の盛り上がりがそこだった
ゲーム自体は凡作なものだったが
ムービーだけで世間を騒がしていた >>120
仮に面白くて評判よくて売り上げ伸びてもブレブリみたいになるのがスクエニだし コストかかってるならソフト価格上げりゃいいんだよ
その価値ごあるとわかったら金出すわ
ただ、現状フリープレイやら、マルチがPCで無料や大幅割引で売られてるのを見ると自ら商品価値下げてて自業自得の所はある >>124
楽しませてなんぼの玩具メーカーとか基本の考え方が違い過ぎるな
でもまあソニーも余裕があるときは遊んだ製品出してるんだから
それをゲームでやればいいだけなのにな スパロボは値段が上がりすぎとシリーズの繋がりが不明瞭なのと
「AIに戦わせるのは非人道的」路線がガオガイガー加入でダブスタになったことと
以降参戦作品がなんでもアリ過ぎてグレイトバトルと大差なくなったこと
どれもファンも新規も大困惑だろ >>120
スクエニは今さら無理だよ
もう操作して面白いと思えるゲームの作り方なんてとっくに忘れてるから 馬鹿サードはゲームデザインから構築できるような人材を確保も育てもしてなかったんだろうな
既存のゲームデザインをベースにグラとムービーと声優乗っけるだけ
PもDもゲーム其の物に関する審美眼持って無さそう
審美眼さえあればグラがイマイチだけど光るインディゲーからシステムだけ買ったりとか
コラボしたりとかリスペクト()したゲーム出したりとかも出来るんだろうけど 嫌なら止めればいいだろ
分相応の振る舞いをせずに消費者ガーとか舐めてんのか
コンマイみたく低グラゲーに逃げとけ ゲームの核となる遊びの部分がつまらないからグラという張りぼてに頼らざるを得ないんだよ
大手でちゃんと"遊び"を研究してるの任天堂とソニーのASOBIチームくらいだろ そういややたらと顔出すクリエイターでゲームシステムで楽しませようって人あまりいないな
監督は新しいもの作ろうとしてるからまあそれに当てはまるのかな
グラも技術も求めてるけど
チュンソフトの中村はずっとそういうゲームばかり出してたな
今何してるかは知らんが >>120
本当に面白ければ売れる
BotWはゼルダシリーズ過去最高作の倍くらい売れている
かつてのファンと同じくらい新規がいるということ
これはゼルダの持っていたブランド以上に売れたと言える
それほどでなくても傑作を3本くらい続けて出せればそれなりに売れると思うよ もうユーザーの目を肥えさせちゃったから遅い
ショボグラゲーなら安くしろと言われるがオチ スマホゲーもおもんないんよな
そっちに力入れてないでちゃんとゲーム機で面白いソフト作って欲しい グラなんて3DはPS3レベルでもいいし2DならPS1レベルでいいんだけどな
グラより内容や操作性に注力してくれ スクエニはドッター切った時点で詰んでるし
ロマサガとかオクトラとかライバルズとか
買い切りなら欲しいと思わせるのはすぐソシャゲ行きだし >>141
そういう言意味じゃマイクラのやり方は上手かったな >>133
ハード高性能化とソフト開発費増大は任天堂も避けられないけど、組織体制の強化と共に慎重に進めてる感はある
まぁでも玩具屋の任天堂とメーカーのSONYじゃ考え方が全然違うからな、どっちが良い悪いは無くてね
玩具屋は常に新規開拓して大人が卒業はやむ無し、むしろその親にまた買わせる
ハード屋は営業マンの手腕と販路で新天地にドンドン売りさばいていく そういえばファルコムは社員が誰も表に出たがらないから社長がしかたなく広報までやってるって言ってたな
マジでファルコムは社長以外だと会長の加藤ぐらいしか顔見たことがないわ つーか、SDにしてもPS2みたいな画質にはもうなりようが無いぞ。
あんな糞アーキテクチャどこにも生存してない。 CSはショボグラで作ってMODに任せる手法取れんてのもつらいわな Switchにソフト出さずにPS4に全振りしてる現状を見たら
和サードはどこも見る目のない奴しかおらんのかとしか思えん
日本市場はもう捨ててるというなら、あぁそうですかとしか言えないけど >>142
スマホゲーやってることが全く同じで飽きる。
ガチャと素材集め。大して面白くもないストーリーが少しばかり。
あれに何十万と課金するなんてアホかと思う。 コストは社内の工夫と努力で下げるものだろ
ムダなことやめろよ、例えば髪の毛とか料理のグラに拘るとか スチームやスイッチのインディ―でグラは大したことないのに売れてるのいっぱいあるじゃん
結局は面白さよ >>116
社内インディってゲフリぐらいしか聞かないな >>1
メーカー「グラPS2レベルで」
同人インディ「PCクオリティのグラで作りました。少人数制作です。」「同人ゲーム数万本売れました。」
時代の変化 むしろ、個人制作のPCゲーなんかでもPS3のAAAクラスくらいのグラは出てるでしょ。
いったいメーカーはグラの何にそんなに金を使ってんの? >>156
同人100fpsのエリミネータカエデさんに勝てる小規模開発のCSゲーは少なそうだな
AI少女も凄い 一つのソフトの開発に何年も時間がかかり、
方針転換も簡単に出来るようなものじゃない
こういう業界において先見性がないって致命的じゃね
何で先を見通すことを大事にしないのか グラフィック綺麗にしてもゴキブリは買わないからな
積んでるw >>160
綺麗なグラ=金の掛かるグラ ではないし
綺麗なグラ=フォトリアル でもない
そこはセンスとも言えるが
論理性をベースに求めることも出来るよ きれいなグラよりもっと新作を出すペースを上げてほしい
ペルソナとか新作作るのに何年かかってるんだよ
1年、遅くても2年ぐらいで新作を出せるペースで作ってくれよ
ファルコムを見習ってほしい 何当たり前みたいな顔して1本8000円超えでソフト出してんの?
買うと思ったのか? 生活必需品じゃねーぞ
こっちは「買わなくても何も困らない」けど
お前らの都合のぞ知るか 死んどけ フォトリアルなもの作るんだったらみんな目指してる絵は一緒なんだから
エンジンとかアセットとか業界全体で使いまわしてゲーム作ろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ジャップゴキブリが買わないからな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>168
既にアセットストアとか在るけどな…
…んで幾ら新作出ても見た事在る景色でどう購買意欲を煽れるのだろうか… フォトリアルでかなりきれいな見た目にしないとショボグラとネガキャンされるからね >>145
マイクラのヒットで「ゲームはグラフィックじゃない」って気付けなかったのが致命的。 >>164
ペルソナ…っていうかメガテン全般は悪魔グラフィック使い回し&既存製作物のブラッシュアップ多いと思うが何にあんな時間かけてんだ。
凍結とかじゃなく制作にとっかかってるなら長引けば長引く程制作費も嵩むと思うが。 龍が如くシリーズも結構うまくやってると思う
あれぐらいのペースで新作が出るなら不満はないんだけどな >>55
ほぼ任天堂だけでswitchが売れてる時点で世間の選択が分かるじゃん >>59
海外はAAAタイトルでも安いから売れるだけ
日本並に価格上がったら売れなくなるだろ 海外も60ドルは高いってのが増えてきてるんだぜ
日本で言うフルプライスだからね 客がやりたいのは映画じゃなくてゲームっていつ気がつくんだろうな シネマティックを求めてる客も一定数いるとは思うが
その価値観を業界全体にグイングイン押し付けてる奴らがいる まあ業界のトップになって殿様商売することが目当てで
ゲームなんかはどうでも良くて本数売るためにゲームの価値
投げ捨てまくったSIEなんかについて行った自分たちを恨むんだな 据え置きから携帯機やスマホに逃げた当時の日本のメーカーの選択は間違ってなかったってことだね クリエーターの賃金が上がったわけでもなし
開発費に広告宣伝費やステマ・FUD工作資金を加えた頃から高騰したな
相手を落とせば自分が上がると思い込んだ業界がカスなんだろう グラって言っても様々だからな
サードがぶつ森を作ったら毛がフッサフサのリアルな動物が島を闊歩してるだろう センスが重要カップヘッドくらい執念があれば認められる マルチでも出せるように開発すりゃええんちゃうか
日本一は死に体かもしれんけど ファルコムはPCからPSに来て売上も利益も社員の給料も上がって
選択は間違ってなかったな カップヘッドは天才の所業
ああいうゲームもっと出してほしいけど無理だろうな とりあえず声いらんからその分安くしろよ
パワプロ2020とか矢部くんに声つくし
そういうのまじいらん 低コスト化したら短期間で作れるようになって毎週発売される本数も増える訳で
ゲーム人口が急に増えない限り客の取り扱いに負けた所が食えなくなって現状とあまり変わらない気がするけどね >>191
そういやあれの名前、奇しくも「あつまれピミャータ」だったな まあやたらとソフトが出ないとか言う奴いるけど
飽和状態なのかもしれんなソフトの数
結局同時に遊ぶことなんて出来ないんだから時間の奪い合いだからなあ
それでプレイ時間長くなってボリュームはどんどん増えていってるんだから 長期化する開発とそれにともない増大する開発費に対して出した答えが
より売れるよう広告費をかける・ハードメーカーに支援してもらう
だからな
本気でリスクヘッジ考えてたらそんな答えにはならん >>170
>見た事在る景色
リアルってそういうもんでしょ 大手のCSゲーム、それも大作しか買わないし遊ばないって人ならソフト不足に感じるのも仕方ない
ゲームソフトの発売・配信本数に関しては昔とは比較にならんレベルで増えてるんだけどね
安く作ろうと思えばいくらでも安く作れる環境はすでに出来上がっているんじゃないかな >>198
PSハードのにおいてAAA以外は存在しないのと同義だからな 任天堂が昔から内部留保多めなのは
どれだけ頑張っても報われないことが
当たり前のようにあるのがこの業界だから
だからそれに泣き言いって「しかるべき利益」を求める連中は
初めからこの業界にいる資格がないんだよ >>176
サードに使わせない有用なミドルやツール、ライブラリを独占するからな…
だからサードから嫌われてるやろw グラフィックのための人員や機材投資がおもすぎるんよ
グラフィックを良くしたからってタイトルがすげーとなって会社が儲かるわけでもないし >>201
なにそれ、ソースあんの?
GC以降の任天堂は開発しやすさを主体にハード作ってたはずだけど
せいぜいあかんかったのはWiiUぐらいじゃね? UBI「最近の環境は開発費の95%がCG制作費でヤバいわ」
記者「じゃあ他も増やしたら?」
UBI「映像会社とのパイプばかり太くしてきたから、他の技術を持ってないし他の技術を持ってる企業とのパイプも無いから無理や」
EA「最近売上に対して開発費増え過ぎ!」
記者「減らしたら?」
EA「減らすならCG制作費以外無いけど、お前らマスコミがそれを許すか?過去に提案した際にもメディア、ユーザー、株主、全員拒否して大バッシングしただろ!」 カップヘッド天才天才言うけど恐ろしく手間かけてるだけだからな >>204
なんだ坂口のFF Movieを見てなにも学ばなかっただけか >>206
開発人員、技術の限られた環境で
どのような開発にリソースを裂き、何に時間とコストを費やすかを正確に見抜いた天才 カップヘッドもMSの融資を受けて完成まで漕ぎつけてるから
ある意味ではこれもグラの追求によってカネの問題にブチ当たったタイトルではあるけどな
独自性に突き抜けたという目線は天才と努力の賜物 ソニー「それじゃPS4と変わらなないだろ!もっとクオリティを上げろ!」
サード「ええ・・・(これ以上開発費は出ないよ・・・・)」 金も時間もあればあるだけ使い込むから
完全なゲームが出来ることってこれから稀になるんじゃね 作品を作る、なんて芸術家ぶって高尚なものを作ってる気になるから、利益度外視だし人を選ぶものに走り出す
商品を作れ
金になる、人が買いたくなるものを作れ フォトリアルは今やもう代り映えしないから別の映像表現を模索するべき ファルコムはまずシナリオライターのレベルをなんとかするべき 良ければ良いに越したことはないけどぶっちゃけHD~FHDあればいいわ
fpsの安定に力を注ぐすべき ゴキブリは目が潰れるらしいから
ゴキ捨てクラシックは買わなかったんだね >>6
シューティングゲーが360に集結したのもこれがあったからなんだよな >>221
大多数がグラフィック綺麗だと感じるラインはもうPS360あたりの段階で必要水準になってんだよな
それ以上はフォトリアルかアニメ的かとかのベクトルの違いでしかなくなってる
ラスアス2はフォトリアルとして綺麗だけどじゃあラスアス1が汚いかって言われたら別にって感じだろ >>197
実写系がフィルムやらライティングやらアングルやらCGやら後加工やらで
「他作品との差別化に金をかけている」のに
フォトリアル指向のゲームは「ワザワザ金掛けて同じ見た目にしようとしてて滑稽」って事だよ >>224
PS3までは良かったんだけど、PS4世代からシミだの毛穴だの訳のわからん方向に注力しだしたからな
臭さまで伝わってきそうなリアルさとか、他の人は求めてんの?俺はリタイアした >>53
ゼノブレイドDEは720pの解像度だけど液晶テレビの大画面で映してもそれほど
粗が目立たなかった
今は32インチフルHDモニタでプレイ中
このくらいでも十分綺麗だね
大半の一般層はこの程度の解像度で不満ないと思う >>226
そういうのに注力するなら髪の毛が体貫通したりとか
武器や防具が重なって貫通するのとかなんとかして欲しいよね ゲーム体験がコモディティ化してしまったからもう高価格では簡単にホイホイ買わないよ 売れる自信があるなら、値上げすればいいんじゃね?
売れなきゃ、開発システム見直す時期だろ。 値上げは構わないが
どうせ上げてもまた開発費が上がるだろ
それじゃいつまで経ってもキリがない
そろそろ立ち止まって考えろって ファルコムはもうPSPに参入する前からそれに気がついていて
グラフィックを良くしようと思ったら数百人規模で開発して費用が膨らむけど
シナリオなら数人いれば良いものが作れる、だからうちはシナリオに力を入れたゲームを作るんだって
会長が言ってたからな そもそもCGにそんな金かけなくても成功してる会社がある時点で
あきらかに無駄金なんだが、なぜ気づかない?
予算の配分が大きい=政治力だからか? 一度グラフィック周りに金つっこむと抜けられなくなるゲームなんよ >>235
実際AAAのフォトリアルゲーはもうグラフィックが前作よりも劣化します
なんてのは許されないだろうからなあ >>238
あれは製造費が問題だったな
実は当時のソフト製造費はハードメーカー負担だったので
消費者庁調査だとハードメーカーに入る金自体はあの頃が1番少ない
(代わりに出荷数はハードメーカー次第) >>1
日本の中小サードがショボいのは開発費関係ない話だし
辛い辛い言ってるのAAAだけだろ >>242
開発費の95%以上がCG関連費だから(UBI談)
予算100で考えた場合、CG制作に150必要なんだから
他のシステムに金を回す余裕なんて無いゾ >>155
内容だけ見ると中小企業からやり直したほうがよいメーカーはいくつかある >>1
発売ペースと内容を見ると3DSが適正な開発規模だったな
HDになってからあまり見た目に凝らない任天堂すら遅れ気味 そう考えると1年に1本必ずソフトを発売してるファルコムは流石と言わざるを得ない >>203
確かにGCは作りやすさを重視してたが
その辺のサポートが手厚くなったのはWii・DS以降だと聞いた 開発費用上がって、給与未払いにするSIEファーストメーカーも有るしな。
醜いもんだ >>228
リアルってそういう事だよな
毛穴見て喜ぶフェチのために努力してんじゃないよと ファルコムがそこそこ売れている
ペルソナが売れている
内容グラ関係なくに見合って売れているんじゃね >>135
野球とか、ダビスタパクリとか、オウガパクリとか、ローグライクとか、格ゲーとか、実写アドベンチャーとか、
PS時代の乱発が全く実になってないのが凄い テレビがカラーじゃなくて白黒のままなら
開発費の高騰を抑えられたのに >>156
他と差がつくレベルでグラを上げる為のコストが、どんどん増大してるんじゃない?
ソフト制作費が10として、昔は20出したら他より良いグラになったけど、今は100出さないと差別化出来ない、みたいな 開発費同じでも技術や性能の進歩に合わせて進歩出来るのに
それ以上を求めて自分でバランス変えただけだし >>255
それがちゃんと出来てるのがファルコムだよな 日本国内だけ1万円超えが普通になって、海外は60ドル固定が続くと日本重視のラインナップが増えていく可能性はあるかもな
世界で売れるより日本で売れる方が儲かる、みたいな ファルコム社長は社長業をこなしながら
ゲーム製作のほうでもプロデューサーやシナリオライターとして関わってる化け物のように有能な人だから
他のメーカーに真似しろと言われてもそうそうできるものじゃないかな >>260
万が一そんな魔法みたいなツールが出来ても
すぐにその浮いた分の時間や費用をグラの向上に注ぎ込むのというオチになるだけなんだよなあ コネで回すなら能力がX4で動かさないと回んないんだよな
共産主義の限界がそこにあるっていわれてるし >>257
音楽は日本はアメリカの一人当たり倍の金額を
出してるんだとよ、ゲームもそれを目指すべき シャーて速かっただろ?あれオリジン見たらわかるよな完全に労働貴族の描き方してるし
物事を精査したうえで削がないと宿らないんだ神がな 消費者の期待値だけでなく競合とのチキンレースでもあるからな
〇〇のゲームには△△があるのに××のゲームになかったら置いてかれる
Ubiなんかは税制優遇してるカナダを拠点に1000人規模の人海戦術してるし
5〜6年も開発してたらコンソールのライフサイクルの晩期に差し掛かってるし
その間も新しいゲームは出続け、技術も日進月歩で進んでく
大手とアイデア勝負のインディとじゃ出来ることや求められるものが違うから比べるのはナンセンスだし
上述のCupheadだってメチャクチャ苦労してるし
度重なる延期の末、9月に発売決定した『Cuphead』。ボス戦のみというゲームデザインを変更した背景は、ファンの声と開発者の大きな決断 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170701-49817/ 値上げしたいなら好きなだけ値上げすればいいじゃん
どこかで値上げ出来ないように圧力かけてる? >>257
日本で売れないから「海外海外」喚いてんだぞPSは
1万円で日本100万本より60ドルでも10ドルでも300万本って利益より数字を盛る方が最優先事項なんだよPSは >>1
値段が高かろうが低かろうが
グラが細かろうが粗かろうが
目に見える地雷クソゲーは買わねぇよ
ゲーム作れよゲーム
>>245
>HDになってからあまり見た目に凝らない任天堂すら遅れ気味
見た目に拘ってるだろ任天堂は
「フォトリアルじゃない=見た目に拘ってない」って脳味噌腐ってんのか?ゴキチョニーウイルスに犯され過ぎだろ
switchだけでも50本近く出してんのに
どんだけ要求ハードル高いんだよ 任天堂も要所要所でフォトリアルは取り入れてると思うけどね
思いっきりトゥーンなのってブレワイやリングフィットくらいじゃね? >>269
オリガミだってフォトリアルと言えばフォトリアルだからな
あの方向で作るメーカーって任天堂くらいになったな ゲームの内容で差別化出来るような能力が無い
↓
「仕方ない、ウチは金(労力)さえ払えば上げられるグラで差別化しよう
収益性は悪化するが・・・」
↓
大半のメーカーがゲームの内容で差別化出来る能力なんか持ってなかったせいで
みんなグラで勝負するようになる(差別化とは・・・)
↓
チキンレースに
↓
みんな崖から落ちる←いまここ >>28
いまだに一般層はゲームのグラフィックなんてスマホゲーの判子絵かPS2くらいのポリゴンくらいに思ってるからな
だからswitchぶつもり程度のものでぐらすげええとかいう声が出てしまう… 確かにGTAVとかもマップ部分は別にいらん
イベントシーンだけ作ればダクソくらい圧縮出来るだろ >>271
本当はそこそこ差別化する力あったんだけど大半が3D化で失ったのと
3D化したての頃、見た目による売り上げアップと内容による売り上げアップの資金効率が
見た目の方が高すぎて偏ってしまったが合ってると思う
そのあとはチキンレース グラは軌跡レベルでも神ゲーだったら売れるだろ
サードが、神ゲー作る腕がないからグラグラいってるだけ フォトリアルに予算つぎ込んで技術の梯子を登ってたつもりのアーチスト様が続々と転げ落ちてるからな
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1193084146920280064/pu/vid/1280x720/z9Er99JuEf3lmTnj.mp4
登りきった先に足場がなくて転げ落ちるという現状をゲームで表現した小島監督ってやっぱりカミナンデス!
まぁ自分も見事に転げ落ちたけど >>251
ペルソナは開発費かかってるからNGやぞ
どこにかけとんか知らんが >>278
そういえばペルソナ5は決算で赤字でしたね そもそも高コスト化の最大の理由がアセットの増加だろうし
ps5云々言い出しても解決しようがない
ai?ワンパターンになるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています