X



メーカー「開発費上がって辛い」 お前ら「は?勝手に開発費上げといて何言ってんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 08:09:55.79ID:UY3zMEEOp0707
メーカー「じゃあグラPS2レベルでSD画質に戻すわ」

お前ら「ふざけんな!買わねー!」

なにこの乞食
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:07:24.83ID:qlBg0+vW00707
ファルコムはもうPSPに参入する前からそれに気がついていて
グラフィックを良くしようと思ったら数百人規模で開発して費用が膨らむけど
シナリオなら数人いれば良いものが作れる、だからうちはシナリオに力を入れたゲームを作るんだって
会長が言ってたからな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:11:59.96ID:d1JVYjo600707
そもそもCGにそんな金かけなくても成功してる会社がある時点で
あきらかに無駄金なんだが、なぜ気づかない?

予算の配分が大きい=政治力だからか?
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:14:41.66ID:+XfYfSBv00707
一度グラフィック周りに金つっこむと抜けられなくなるゲームなんよ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:23:52.55ID:C8CygKQA00707
>>235
実際AAAのフォトリアルゲーはもうグラフィックが前作よりも劣化します
なんてのは許されないだろうからなあ
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:36:10.04ID:c4oMsmQta0707
>>238
あれは製造費が問題だったな

実は当時のソフト製造費はハードメーカー負担だったので
消費者庁調査だとハードメーカーに入る金自体はあの頃が1番少ない
(代わりに出荷数はハードメーカー次第)
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:55:43.47ID:qK2UfPss00707
>>168
ソニーのファーストはもうやってるよ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:56:12.68ID:Ogb15S5900707
>>1
日本の中小サードがショボいのは開発費関係ない話だし
辛い辛い言ってるのAAAだけだろ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 16:58:28.41ID:p+KtBYJ900707
開発費上がってるのにクソゲーだらけなのはなんで?
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:15:20.23ID:q6dCejR/a0707
>>242
開発費の95%以上がCG関連費だから(UBI談)
予算100で考えた場合、CG制作に150必要なんだから
他のシステムに金を回す余裕なんて無いゾ
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:21:31.00ID:p1fvzY3Y00707
>>155
内容だけ見ると中小企業からやり直したほうがよいメーカーはいくつかある
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:23:54.20ID:p1fvzY3Y00707
>>1
発売ペースと内容を見ると3DSが適正な開発規模だったな
HDになってからあまり見た目に凝らない任天堂すら遅れ気味
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:29:21.24ID:qlBg0+vW00707
そう考えると1年に1本必ずソフトを発売してるファルコムは流石と言わざるを得ない
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:30:20.22ID:p1fvzY3Y00707
>>203
確かにGCは作りやすさを重視してたが
その辺のサポートが手厚くなったのはWii・DS以降だと聞いた
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:31:08.38ID:bNFRYvUX00707
開発費用上がって、給与未払いにするSIEファーストメーカーも有るしな。
醜いもんだ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 17:40:20.03ID:E7Axhkd4M0707
>>228
リアルってそういう事だよな
毛穴見て喜ぶフェチのために努力してんじゃないよと
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 18:04:02.96ID:iZ2EQH0R00707
new3dsぐらいでいいよグラに関しては
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 18:08:17.63ID:VJKPe082d0707
ファルコムがそこそこ売れている
ペルソナが売れている

内容グラ関係なくに見合って売れているんじゃね
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 19:06:12.52ID:KOZ7LL2oM0707
>>135
野球とか、ダビスタパクリとか、オウガパクリとか、ローグライクとか、格ゲーとか、実写アドベンチャーとか、
PS時代の乱発が全く実になってないのが凄い
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 19:06:58.89ID:SUrUpHa8a0707
テレビがカラーじゃなくて白黒のままなら
開発費の高騰を抑えられたのに
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 19:12:28.82ID:KOZ7LL2oM0707
>>156
他と差がつくレベルでグラを上げる為のコストが、どんどん増大してるんじゃない?
ソフト制作費が10として、昔は20出したら他より良いグラになったけど、今は100出さないと差別化出来ない、みたいな
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 19:15:41.42ID:gSGKb+h/00707
開発費同じでも技術や性能の進歩に合わせて進歩出来るのに
それ以上を求めて自分でバランス変えただけだし
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 19:35:57.79ID:wSCof6tK00707
日本国内だけ1万円超えが普通になって、海外は60ドル固定が続くと日本重視のラインナップが増えていく可能性はあるかもな
世界で売れるより日本で売れる方が儲かる、みたいな
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 20:51:00.08ID:60TlwKwU00707
ファルコム社長は社長業をこなしながら
ゲーム製作のほうでもプロデューサーやシナリオライターとして関わってる化け物のように有能な人だから
他のメーカーに真似しろと言われてもそうそうできるものじゃないかな
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 20:57:56.34ID:sR1w4I2Ld0707
同じくらいの時間で作れるようなツール作れよ。
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:19:03.11ID:ld2U7ReS00707
>>260
万が一そんな魔法みたいなツールが出来ても
すぐにその浮いた分の時間や費用をグラの向上に注ぎ込むのというオチになるだけなんだよなあ
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:20:46.70ID:yYDNuojf00707
コネで回すなら能力がX4で動かさないと回んないんだよな
共産主義の限界がそこにあるっていわれてるし
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:24:26.72ID:iZ2EQH0R00707
>>257
音楽は日本はアメリカの一人当たり倍の金額を
出してるんだとよ、ゲームもそれを目指すべき
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:26:36.60ID:yYDNuojf00707
シャーて速かっただろ?あれオリジン見たらわかるよな完全に労働貴族の描き方してるし
物事を精査したうえで削がないと宿らないんだ神がな
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:48:33.20ID:EjcRlLEi00707
消費者の期待値だけでなく競合とのチキンレースでもあるからな
〇〇のゲームには△△があるのに××のゲームになかったら置いてかれる
Ubiなんかは税制優遇してるカナダを拠点に1000人規模の人海戦術してるし

5〜6年も開発してたらコンソールのライフサイクルの晩期に差し掛かってるし
その間も新しいゲームは出続け、技術も日進月歩で進んでく

大手とアイデア勝負のインディとじゃ出来ることや求められるものが違うから比べるのはナンセンスだし
上述のCupheadだってメチャクチャ苦労してるし
度重なる延期の末、9月に発売決定した『Cuphead』。ボス戦のみというゲームデザインを変更した背景は、ファンの声と開発者の大きな決断 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170701-49817/
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:52:56.83ID:qYLbBBiu00707
値上げしたいなら好きなだけ値上げすればいいじゃん
どこかで値上げ出来ないように圧力かけてる?
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 21:54:46.84ID:4P980NZLa0707
>>257
日本で売れないから「海外海外」喚いてんだぞPSは
1万円で日本100万本より60ドルでも10ドルでも300万本って利益より数字を盛る方が最優先事項なんだよPSは
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 22:17:30.01ID:4P980NZLa
>>1
値段が高かろうが低かろうが
グラが細かろうが粗かろうが
目に見える地雷クソゲーは買わねぇよ
ゲーム作れよゲーム

>>245
>HDになってからあまり見た目に凝らない任天堂すら遅れ気味

見た目に拘ってるだろ任天堂は
「フォトリアルじゃない=見た目に拘ってない」って脳味噌腐ってんのか?ゴキチョニーウイルスに犯され過ぎだろ

switchだけでも50本近く出してんのに
どんだけ要求ハードル高いんだよ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:22:16.51ID:oLpwedss0
任天堂も要所要所でフォトリアルは取り入れてると思うけどね
思いっきりトゥーンなのってブレワイやリングフィットくらいじゃね?
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/07(火) 23:54:22.05ID:4T25pCGI0
>>269
オリガミだってフォトリアルと言えばフォトリアルだからな
あの方向で作るメーカーって任天堂くらいになったな
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:23:21.79ID:xHpa1ifrM
ゲームの内容で差別化出来るような能力が無い

「仕方ない、ウチは金(労力)さえ払えば上げられるグラで差別化しよう
収益性は悪化するが・・・」

大半のメーカーがゲームの内容で差別化出来る能力なんか持ってなかったせいで
みんなグラで勝負するようになる(差別化とは・・・)

チキンレースに

みんな崖から落ちる←いまここ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 01:23:41.89ID:x9i9tCuq0
>>28
いまだに一般層はゲームのグラフィックなんてスマホゲーの判子絵かPS2くらいのポリゴンくらいに思ってるからな
だからswitchぶつもり程度のものでぐらすげええとかいう声が出てしまう…
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 02:39:51.11ID:UEOxdWsL0
グラがフォトリアルが一番なわけがない
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 03:34:30.40ID:7/pnqmG7r
>>271
本当はそこそこ差別化する力あったんだけど大半が3D化で失ったのと
3D化したての頃、見た目による売り上げアップと内容による売り上げアップの資金効率が
見た目の方が高すぎて偏ってしまったが合ってると思う
そのあとはチキンレース
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 04:55:25.37ID:8LFzhsAq0
グラは軌跡レベルでも神ゲーだったら売れるだろ
サードが、神ゲー作る腕がないからグラグラいってるだけ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 11:18:13.66ID:ZYF4Gwqk0
フォトリアルに予算つぎ込んで技術の梯子を登ってたつもりのアーチスト様が続々と転げ落ちてるからな

http://video.twimg.com/ext_tw_video/1193084146920280064/pu/vid/1280x720/z9Er99JuEf3lmTnj.mp4
登りきった先に足場がなくて転げ落ちるという現状をゲームで表現した小島監督ってやっぱりカミナンデス!
まぁ自分も見事に転げ落ちたけど
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 17:55:05.86ID:PmMg/To9a
>>278
そういえばペルソナ5は決算で赤字でしたね
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/08(水) 18:05:57.62ID:m8YjpFW5d
そもそも高コスト化の最大の理由がアセットの増加だろうし
ps5云々言い出しても解決しようがない
ai?ワンパターンになるだけだ
0282 
垢版 |
2020/07/08(水) 19:16:42.94ID:jgK2YhsMM
>>21
未来永劫に無いよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況