メーカー「開発費上がって辛い」 お前ら「は?勝手に開発費上げといて何言ってんの?」
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メーカー「じゃあグラPS2レベルでSD画質に戻すわ」
お前ら「ふざけんな!買わねー!」
なにこの乞食 >>133
ハード高性能化とソフト開発費増大は任天堂も避けられないけど、組織体制の強化と共に慎重に進めてる感はある
まぁでも玩具屋の任天堂とメーカーのSONYじゃ考え方が全然違うからな、どっちが良い悪いは無くてね
玩具屋は常に新規開拓して大人が卒業はやむ無し、むしろその親にまた買わせる
ハード屋は営業マンの手腕と販路で新天地にドンドン売りさばいていく そういえばファルコムは社員が誰も表に出たがらないから社長がしかたなく広報までやってるって言ってたな
マジでファルコムは社長以外だと会長の加藤ぐらいしか顔見たことがないわ つーか、SDにしてもPS2みたいな画質にはもうなりようが無いぞ。
あんな糞アーキテクチャどこにも生存してない。 CSはショボグラで作ってMODに任せる手法取れんてのもつらいわな Switchにソフト出さずにPS4に全振りしてる現状を見たら
和サードはどこも見る目のない奴しかおらんのかとしか思えん
日本市場はもう捨ててるというなら、あぁそうですかとしか言えないけど >>142
スマホゲーやってることが全く同じで飽きる。
ガチャと素材集め。大して面白くもないストーリーが少しばかり。
あれに何十万と課金するなんてアホかと思う。 コストは社内の工夫と努力で下げるものだろ
ムダなことやめろよ、例えば髪の毛とか料理のグラに拘るとか スチームやスイッチのインディ―でグラは大したことないのに売れてるのいっぱいあるじゃん
結局は面白さよ >>116
社内インディってゲフリぐらいしか聞かないな >>1
メーカー「グラPS2レベルで」
同人インディ「PCクオリティのグラで作りました。少人数制作です。」「同人ゲーム数万本売れました。」
時代の変化 むしろ、個人制作のPCゲーなんかでもPS3のAAAクラスくらいのグラは出てるでしょ。
いったいメーカーはグラの何にそんなに金を使ってんの? >>156
同人100fpsのエリミネータカエデさんに勝てる小規模開発のCSゲーは少なそうだな
AI少女も凄い 一つのソフトの開発に何年も時間がかかり、
方針転換も簡単に出来るようなものじゃない
こういう業界において先見性がないって致命的じゃね
何で先を見通すことを大事にしないのか グラフィック綺麗にしてもゴキブリは買わないからな
積んでるw >>160
綺麗なグラ=金の掛かるグラ ではないし
綺麗なグラ=フォトリアル でもない
そこはセンスとも言えるが
論理性をベースに求めることも出来るよ きれいなグラよりもっと新作を出すペースを上げてほしい
ペルソナとか新作作るのに何年かかってるんだよ
1年、遅くても2年ぐらいで新作を出せるペースで作ってくれよ
ファルコムを見習ってほしい 何当たり前みたいな顔して1本8000円超えでソフト出してんの?
買うと思ったのか? 生活必需品じゃねーぞ
こっちは「買わなくても何も困らない」けど
お前らの都合のぞ知るか 死んどけ フォトリアルなもの作るんだったらみんな目指してる絵は一緒なんだから
エンジンとかアセットとか業界全体で使いまわしてゲーム作ろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ジャップゴキブリが買わないからな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>168
既にアセットストアとか在るけどな…
…んで幾ら新作出ても見た事在る景色でどう購買意欲を煽れるのだろうか… フォトリアルでかなりきれいな見た目にしないとショボグラとネガキャンされるからね >>145
マイクラのヒットで「ゲームはグラフィックじゃない」って気付けなかったのが致命的。 >>164
ペルソナ…っていうかメガテン全般は悪魔グラフィック使い回し&既存製作物のブラッシュアップ多いと思うが何にあんな時間かけてんだ。
凍結とかじゃなく制作にとっかかってるなら長引けば長引く程制作費も嵩むと思うが。 龍が如くシリーズも結構うまくやってると思う
あれぐらいのペースで新作が出るなら不満はないんだけどな >>55
ほぼ任天堂だけでswitchが売れてる時点で世間の選択が分かるじゃん >>59
海外はAAAタイトルでも安いから売れるだけ
日本並に価格上がったら売れなくなるだろ 海外も60ドルは高いってのが増えてきてるんだぜ
日本で言うフルプライスだからね 客がやりたいのは映画じゃなくてゲームっていつ気がつくんだろうな シネマティックを求めてる客も一定数いるとは思うが
その価値観を業界全体にグイングイン押し付けてる奴らがいる まあ業界のトップになって殿様商売することが目当てで
ゲームなんかはどうでも良くて本数売るためにゲームの価値
投げ捨てまくったSIEなんかについて行った自分たちを恨むんだな 据え置きから携帯機やスマホに逃げた当時の日本のメーカーの選択は間違ってなかったってことだね クリエーターの賃金が上がったわけでもなし
開発費に広告宣伝費やステマ・FUD工作資金を加えた頃から高騰したな
相手を落とせば自分が上がると思い込んだ業界がカスなんだろう グラって言っても様々だからな
サードがぶつ森を作ったら毛がフッサフサのリアルな動物が島を闊歩してるだろう センスが重要カップヘッドくらい執念があれば認められる マルチでも出せるように開発すりゃええんちゃうか
日本一は死に体かもしれんけど ファルコムはPCからPSに来て売上も利益も社員の給料も上がって
選択は間違ってなかったな カップヘッドは天才の所業
ああいうゲームもっと出してほしいけど無理だろうな とりあえず声いらんからその分安くしろよ
パワプロ2020とか矢部くんに声つくし
そういうのまじいらん 低コスト化したら短期間で作れるようになって毎週発売される本数も増える訳で
ゲーム人口が急に増えない限り客の取り扱いに負けた所が食えなくなって現状とあまり変わらない気がするけどね >>191
そういやあれの名前、奇しくも「あつまれピミャータ」だったな まあやたらとソフトが出ないとか言う奴いるけど
飽和状態なのかもしれんなソフトの数
結局同時に遊ぶことなんて出来ないんだから時間の奪い合いだからなあ
それでプレイ時間長くなってボリュームはどんどん増えていってるんだから 長期化する開発とそれにともない増大する開発費に対して出した答えが
より売れるよう広告費をかける・ハードメーカーに支援してもらう
だからな
本気でリスクヘッジ考えてたらそんな答えにはならん >>170
>見た事在る景色
リアルってそういうもんでしょ 大手のCSゲーム、それも大作しか買わないし遊ばないって人ならソフト不足に感じるのも仕方ない
ゲームソフトの発売・配信本数に関しては昔とは比較にならんレベルで増えてるんだけどね
安く作ろうと思えばいくらでも安く作れる環境はすでに出来上がっているんじゃないかな >>198
PSハードのにおいてAAA以外は存在しないのと同義だからな 任天堂が昔から内部留保多めなのは
どれだけ頑張っても報われないことが
当たり前のようにあるのがこの業界だから
だからそれに泣き言いって「しかるべき利益」を求める連中は
初めからこの業界にいる資格がないんだよ >>176
サードに使わせない有用なミドルやツール、ライブラリを独占するからな…
だからサードから嫌われてるやろw グラフィックのための人員や機材投資がおもすぎるんよ
グラフィックを良くしたからってタイトルがすげーとなって会社が儲かるわけでもないし >>201
なにそれ、ソースあんの?
GC以降の任天堂は開発しやすさを主体にハード作ってたはずだけど
せいぜいあかんかったのはWiiUぐらいじゃね? UBI「最近の環境は開発費の95%がCG制作費でヤバいわ」
記者「じゃあ他も増やしたら?」
UBI「映像会社とのパイプばかり太くしてきたから、他の技術を持ってないし他の技術を持ってる企業とのパイプも無いから無理や」
EA「最近売上に対して開発費増え過ぎ!」
記者「減らしたら?」
EA「減らすならCG制作費以外無いけど、お前らマスコミがそれを許すか?過去に提案した際にもメディア、ユーザー、株主、全員拒否して大バッシングしただろ!」 カップヘッド天才天才言うけど恐ろしく手間かけてるだけだからな >>204
なんだ坂口のFF Movieを見てなにも学ばなかっただけか >>206
開発人員、技術の限られた環境で
どのような開発にリソースを裂き、何に時間とコストを費やすかを正確に見抜いた天才 カップヘッドもMSの融資を受けて完成まで漕ぎつけてるから
ある意味ではこれもグラの追求によってカネの問題にブチ当たったタイトルではあるけどな
独自性に突き抜けたという目線は天才と努力の賜物 ソニー「それじゃPS4と変わらなないだろ!もっとクオリティを上げろ!」
サード「ええ・・・(これ以上開発費は出ないよ・・・・)」 金も時間もあればあるだけ使い込むから
完全なゲームが出来ることってこれから稀になるんじゃね 作品を作る、なんて芸術家ぶって高尚なものを作ってる気になるから、利益度外視だし人を選ぶものに走り出す
商品を作れ
金になる、人が買いたくなるものを作れ フォトリアルは今やもう代り映えしないから別の映像表現を模索するべき ファルコムはまずシナリオライターのレベルをなんとかするべき 良ければ良いに越したことはないけどぶっちゃけHD~FHDあればいいわ
fpsの安定に力を注ぐすべき ゴキブリは目が潰れるらしいから
ゴキ捨てクラシックは買わなかったんだね >>6
シューティングゲーが360に集結したのもこれがあったからなんだよな >>221
大多数がグラフィック綺麗だと感じるラインはもうPS360あたりの段階で必要水準になってんだよな
それ以上はフォトリアルかアニメ的かとかのベクトルの違いでしかなくなってる
ラスアス2はフォトリアルとして綺麗だけどじゃあラスアス1が汚いかって言われたら別にって感じだろ >>197
実写系がフィルムやらライティングやらアングルやらCGやら後加工やらで
「他作品との差別化に金をかけている」のに
フォトリアル指向のゲームは「ワザワザ金掛けて同じ見た目にしようとしてて滑稽」って事だよ >>224
PS3までは良かったんだけど、PS4世代からシミだの毛穴だの訳のわからん方向に注力しだしたからな
臭さまで伝わってきそうなリアルさとか、他の人は求めてんの?俺はリタイアした >>53
ゼノブレイドDEは720pの解像度だけど液晶テレビの大画面で映してもそれほど
粗が目立たなかった
今は32インチフルHDモニタでプレイ中
このくらいでも十分綺麗だね
大半の一般層はこの程度の解像度で不満ないと思う >>226
そういうのに注力するなら髪の毛が体貫通したりとか
武器や防具が重なって貫通するのとかなんとかして欲しいよね ゲーム体験がコモディティ化してしまったからもう高価格では簡単にホイホイ買わないよ 売れる自信があるなら、値上げすればいいんじゃね?
売れなきゃ、開発システム見直す時期だろ。 値上げは構わないが
どうせ上げてもまた開発費が上がるだろ
それじゃいつまで経ってもキリがない
そろそろ立ち止まって考えろって ファルコムはもうPSPに参入する前からそれに気がついていて
グラフィックを良くしようと思ったら数百人規模で開発して費用が膨らむけど
シナリオなら数人いれば良いものが作れる、だからうちはシナリオに力を入れたゲームを作るんだって
会長が言ってたからな そもそもCGにそんな金かけなくても成功してる会社がある時点で
あきらかに無駄金なんだが、なぜ気づかない?
予算の配分が大きい=政治力だからか? 一度グラフィック周りに金つっこむと抜けられなくなるゲームなんよ >>235
実際AAAのフォトリアルゲーはもうグラフィックが前作よりも劣化します
なんてのは許されないだろうからなあ >>238
あれは製造費が問題だったな
実は当時のソフト製造費はハードメーカー負担だったので
消費者庁調査だとハードメーカーに入る金自体はあの頃が1番少ない
(代わりに出荷数はハードメーカー次第) >>1
日本の中小サードがショボいのは開発費関係ない話だし
辛い辛い言ってるのAAAだけだろ >>242
開発費の95%以上がCG関連費だから(UBI談)
予算100で考えた場合、CG制作に150必要なんだから
他のシステムに金を回す余裕なんて無いゾ >>155
内容だけ見ると中小企業からやり直したほうがよいメーカーはいくつかある >>1
発売ペースと内容を見ると3DSが適正な開発規模だったな
HDになってからあまり見た目に凝らない任天堂すら遅れ気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています