メーカー「開発費上がって辛い」 お前ら「は?勝手に開発費上げといて何言ってんの?」
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メーカー「じゃあグラPS2レベルでSD画質に戻すわ」
お前ら「ふざけんな!買わねー!」
なにこの乞食 キャラ精彩凝らしてるのに遠景が書き割りとか絶対ないわ
MODで移動制限取っ払ったらちゃんと地形設定されてるぐらいじゃないと買う価値無し
開発の手抜きを予算で言い訳してんじゃねー SDだと文字が潰れるから困るが、基本的には720p以上なら問題ないよ
後はゲーム性と相談して、ロードやfpsなどの動作をより快適にするか、
グラフィックを優先するかで無理のないように作ってくれればいい >>43
任天堂が世間のレベルに追いついてないだけ
必死なんだぞ、中の人はwwww ゴキブリ「グラグラ!リアルリアル!」
だから金払うのも文句ないんだろ ゲームなんてピンキリ
和ゲーはPS5でPS2クオリティのゲームを普通に出してくる
ショボいゲーム開発者が言いたいことはショボいゲームも買ってくれと
買う買わないは自由
何故売れないゲームを作るの?頑張れば世界で100万本は夢物語でもないはずだが? スイッチは面白ければ売れる
だがPS5はUE5のデモレベルでなければ手抜きと言われ売れなくなる
ソニーがそうなるようにユーザーを誘導している >>49
グラフィックはリアルを模写してるスポーツ以外はそこまで求めてないな
もちろんそれが良さのゲームもあってもいいけど
みんなしてそれをやる必要はない Switchが売れてるのは先見性のある会社の商品に
人が集まってるのもあるんじゃね
沈みゆく船から人が逃げ出す的な 任天堂はIPがとんでもなく強いのとライトユーザー向けなのでグラがグラが路線とは別です。
キャラビジネスであそこまでやれるのはあの会社だけでしょうね >>58
なんでお前安月給で働いてんの?
頑張れば年収1億円は夢物語でもないはずだが? ライトユーザー向けは語弊がありましたね
ライトユーザーも楽しめる 俺はゴキブリだけどグラはあんまり重視してないなぁ、とにかく面白いゲーム重視
だからファルコムのゲームは毎回買う 海外AAAをやってれば半年ごとの進化を感じるからもっともっと高性能での競争を求めるよ
エアプのAAA批判を信じてはいけない 自動車だって家電だって性能アップして値上がりしてるのにな
精神子供ばかりのゲーム業界は大変だな グラなんてファイナルソードくらいあれば充分なんだよなぁ >>1
任天堂が見本を示してるのに、何故、PS2という極論になるんだ? >>70
ファルコムはいいよね
ゲーム性、世界観、キャラクター、BGM、快適なUIなど全体的にバランスが良いおかげで
任天堂以下ゲー以下のグラでも安定して売れてるし >>71
RDR2、FO76、anthem、ラスアス2…
半年〜1年ごとに進化感じましたか? >>68
俺の言ってることを強化するような理屈だけど…
その例えは広すぎるな
どう頑張っても給料低い職種もあるから
ゲームは売れれば大金が入ってくるシンプルでドリームな職場です 今のゲーム業界には映画業界で通用しなくてあぶれてきた者が跋扈してる >>64
今は59ドルで100万本売った後は
30ドルに値下げして200万本増やして
15ドルでもう200万本増やすビジネスモデルだぞ
んで世界で500万本売れた、と自慢するまでがセット >>66
莫大な開発費掛かってもどうせ他と競合するなら
まだそっちと競合した方がマシじゃね 開発費は20年前の何倍も掛かってるのにソフトのお値段は大差ないって
夢のある仕事だよな >>72
騒いでいるのはPSWの人達でしょう
体は大人、頭脳は子供な集まりだからね >>72
工業製品は基本的に性能アップしつつ中長期的には相対的に価格が低下するもんだよ
インフレに伴って全体が価格アップする中で特定製品だけ見てると価格上がったように見えても、
国民の平均購買力に占める個々の工業製品の割合は下がっていく訳 つまりろくすっぽゲーム作らんソニーがゲーム業界に参入してきたことが害悪だった訳だな >>83
大作グラ路線に舵切ったメーカーは今更Switchに合わせて売れるかどうか… >>80
十年二十年と時間をかけて、
大安売りでしか商品を買わないような客層を
メーカーが作り上げて定着させたからな あと開発者なんて大体なれ果てたゲーマーなんだから
「自分らの作りたいゲーム」をAAAとして作り続けられるなんて道理はない
しかも願望どおりに作るなら先鋭化し続けるわけだ 高くても面白けりゃ買うよ
高くても安くてもつまらなきゃ買わない だから売れれば普通にリッチになれるじゃん
市場原理無視して低クオリティに拘るのはエゴ
別に販売拒否されてるわけじゃないんだから足引っ張るような情けない真似やめてさ
甘んじて貧乏するか上を目指すかの二択ですね
センスさえあればフォートナイトとかPUBGとか作れるわけじゃん?
グラはお粗末だけどユーザーの心掴めてる
オンラインマルチプレイからも逃げてきたから作れないのかな >>78
むしろ退化してるわな
ラスアス2なんかラスアスにあったマルチプレイまで削除してて明らかに退化しとるし 売れなきゃ会社が潰れるな
もう投資額がその規模になってる 高性能、高画質、高音質をうたってリーズナブルなんてあり得ないね 正直ユーザーにとっても開発側に取っても
一番いい環境はインディーズな気がするな
純粋にゲームシステムの尖ったものはインディーズの方が多いし
開発コストもそこまでかけろかけろとは言われにくいからプレッシャーも軽い スイッチが国内1300万台世界6000万台の市場築いてるんだから
スイッチ向けに低予算タイトル開発した方がいいゾ 売れればリッチになれるってヒット作ってのはそんなぽんぽん出せるもんじゃないからヒット作なんだよな
一部のヒット作を挙げてそれでゲーム業界全体が潤う訳ないじゃん
ましてヒット作を作ったメーカーだって常にヒットを出し続けられる訳じゃない
安定した職業とはとても言えないのが現実だろう >>101
まあ大手は大きくなり過ぎて開発に金掛けんと社員養えんからなあ ハイスペックはPCで競ってればいいんだよ
CSはスイッチくらいで丁度いい >>66
野村汚染されたKHは置いとくとして
ディズニーも良作が多い印象。
日本向けはアレだけど。 >>105
スペック煽り始めたのは間違いなくセガだと思うが PS1とかPS2とかむしろ世代の中では下の方だったしな
何で性能の権化になってしまったんだ感が凄い しかもゲームなんてヒット作を生み出してもクリエイター側には一切権利与えられないことがほとんどなんだからな
それで作ったゲームがコケたら会社クビだぜw
まぁ実質的に解雇されるというよりはその会社には居続けられなくなるが正解だろうけど 結局最低限IP価値守れば開発費上げなくてもポケモン剣盾レベルで売れるんだよな >>110
PS2の時点で6600万ポリゴンをアピールです 大手は確実に売るために客にアピールしやすいグラと規模に大金をかける
グラは一目で違いがわかるし"マップが前作の数倍"というのも規模の大きさをアピールしやすい
中小では追随出来ない金をかければ特別なゲームとしてユーザーが優先的に買ってくれる
これを続けて限界に達しつつあるのが今の状況
全てのメーカーが同じ状況なら仕方ないと言えなくもないが任天堂の存在がそれをさせない
メーカーが泣き言を言っても客には「任天堂みたいに面白いゲームを作れば売れる」と突き放される >>115
ついでにインディーズもだな
大手もやる気のある少人数でプロジェクト作って社内インディーズみたいの作ればいいのに 一社がそういう状態に陥ってるのならそこの体質の問題で済むけれど、
業界全体で陥ってるんだから深刻だよね
大手の中では任天堂はずっと警告してたらしいが サードはファーストゲームを請け負うって形がいいんじゃないのか?安定した収入があって自分たちのゲームを作れば 故岩田社長はいろいろ警鐘は鳴らしてたけど聞きゃしないので
次代からは諦めたな
もう自社の事だけ考えればいいやという諦めの構え >>115
任天堂みたいに面白いゲームを作れば売れるとは言うが、
仮にスクエニがグラ偏重をやめて、グラそこそこに抑えた面白いゲームを作ったとして
それが売れるかというと難しいところではあるけどな
任天堂と違って蓄積してきた信用がない
今までグラ全振りで他を蔑ろにしてきた連中が、グラフィックは控えめ、ゲーム内容に力を入れました!
なんて言っても信じられないもん 金かけまくったグラでアッと言わせてやるぜって最初に考えたのは
メーカーの方だろうがよ
それで下手にユーザーの目を肥えさせてグラしょぼいもんがそうそう売れなくなった >>17
そのせいでぽちゃぽちゃアヒルちゃんしか遊べるゲームがなかったの草 大手→若者がよく知らないおっさん向けシリーズ最新作8000円
任天堂→老若男女に知られてる有名シリーズ最新作6000円
インディーズ→出来は荒いがカジュアルに遊べる短編新作1000円〜2000円
どれから選択肢外されるかって言ったらそりゃなぁ >>110
そりゃS○NYはバリバリの製造業、メーカーだからに尽きる
そしてメーカーの生きる道はニッチな分野に高付加価値品を売るか薄利多売でシェアを獲得する事の2つ >>1
PSユーザーが買わないのがそもそもの原因やろ ファルコムはそら興味ない人から見たらクソグラクソモーションで馬鹿にされてるが信者にとっては神メーカーよな
似たような路線で信者が付いてこれなくなってこけたのがスパロボ 性能売りはハイリスクハイリターンだよな
一番にならないと売りにならないからなかなかの博打にも感じる
まあよく考えたらPS以前からそういう競争はあったか
任天堂がマイペース貫いてるだけで
ゲームソフトが本質という部分はブレなかったんだろうな 新しい体験を生み出せるクリエイターが居なくなってリーマンクリエイターだらけになったので金掛ければ盛れる部分を盛るしか道が無い そういう事を見越して任天堂はギミック路線にしたのはいいけど、
結局switchは新作も移植もスペック不足で時間と開発費が上がってしまう矛盾 FFは10の頃の成功体験忘れられないんだろうなぁ
PS2の進化の象徴、朝からTVニュースでムービーがずっと垂れ流しされ、
PS2の1番の盛り上がりがそこだった
ゲーム自体は凡作なものだったが
ムービーだけで世間を騒がしていた >>120
仮に面白くて評判よくて売り上げ伸びてもブレブリみたいになるのがスクエニだし コストかかってるならソフト価格上げりゃいいんだよ
その価値ごあるとわかったら金出すわ
ただ、現状フリープレイやら、マルチがPCで無料や大幅割引で売られてるのを見ると自ら商品価値下げてて自業自得の所はある >>124
楽しませてなんぼの玩具メーカーとか基本の考え方が違い過ぎるな
でもまあソニーも余裕があるときは遊んだ製品出してるんだから
それをゲームでやればいいだけなのにな スパロボは値段が上がりすぎとシリーズの繋がりが不明瞭なのと
「AIに戦わせるのは非人道的」路線がガオガイガー加入でダブスタになったことと
以降参戦作品がなんでもアリ過ぎてグレイトバトルと大差なくなったこと
どれもファンも新規も大困惑だろ >>120
スクエニは今さら無理だよ
もう操作して面白いと思えるゲームの作り方なんてとっくに忘れてるから 馬鹿サードはゲームデザインから構築できるような人材を確保も育てもしてなかったんだろうな
既存のゲームデザインをベースにグラとムービーと声優乗っけるだけ
PもDもゲーム其の物に関する審美眼持って無さそう
審美眼さえあればグラがイマイチだけど光るインディゲーからシステムだけ買ったりとか
コラボしたりとかリスペクト()したゲーム出したりとかも出来るんだろうけど 嫌なら止めればいいだろ
分相応の振る舞いをせずに消費者ガーとか舐めてんのか
コンマイみたく低グラゲーに逃げとけ ゲームの核となる遊びの部分がつまらないからグラという張りぼてに頼らざるを得ないんだよ
大手でちゃんと"遊び"を研究してるの任天堂とソニーのASOBIチームくらいだろ そういややたらと顔出すクリエイターでゲームシステムで楽しませようって人あまりいないな
監督は新しいもの作ろうとしてるからまあそれに当てはまるのかな
グラも技術も求めてるけど
チュンソフトの中村はずっとそういうゲームばかり出してたな
今何してるかは知らんが >>120
本当に面白ければ売れる
BotWはゼルダシリーズ過去最高作の倍くらい売れている
かつてのファンと同じくらい新規がいるということ
これはゼルダの持っていたブランド以上に売れたと言える
それほどでなくても傑作を3本くらい続けて出せればそれなりに売れると思うよ もうユーザーの目を肥えさせちゃったから遅い
ショボグラゲーなら安くしろと言われるがオチ スマホゲーもおもんないんよな
そっちに力入れてないでちゃんとゲーム機で面白いソフト作って欲しい グラなんて3DはPS3レベルでもいいし2DならPS1レベルでいいんだけどな
グラより内容や操作性に注力してくれ スクエニはドッター切った時点で詰んでるし
ロマサガとかオクトラとかライバルズとか
買い切りなら欲しいと思わせるのはすぐソシャゲ行きだし >>141
そういう言意味じゃマイクラのやり方は上手かったな >>133
ハード高性能化とソフト開発費増大は任天堂も避けられないけど、組織体制の強化と共に慎重に進めてる感はある
まぁでも玩具屋の任天堂とメーカーのSONYじゃ考え方が全然違うからな、どっちが良い悪いは無くてね
玩具屋は常に新規開拓して大人が卒業はやむ無し、むしろその親にまた買わせる
ハード屋は営業マンの手腕と販路で新天地にドンドン売りさばいていく そういえばファルコムは社員が誰も表に出たがらないから社長がしかたなく広報までやってるって言ってたな
マジでファルコムは社長以外だと会長の加藤ぐらいしか顔見たことがないわ つーか、SDにしてもPS2みたいな画質にはもうなりようが無いぞ。
あんな糞アーキテクチャどこにも生存してない。 CSはショボグラで作ってMODに任せる手法取れんてのもつらいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています