スマブラDLC第二弾の全内訳がこちら
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>>1
もうこういうデマスレ早く取り締まれよ
IP表示を常時化させろ ただの予想じゃん
あとハンターは誰かさんが発狂するから止めろって ホントに見て損したわ
ロイドは良いリーカー()ホイホイだな スマブラって妄想してる時が一番楽しいよな
もし自分の好きなキャラが参戦したらーとか
スマッシュはあれで上Bの復帰技はこれで最後の切り札はあれでーとか あとステージはどこでアシストは誰で
アイテムは何でBGMは何曲でアレンジはあの曲で
うーん妄想が捗る アルトリウスはswitch版ダクソがもっと売れてたら可能性あったかもな
ソラールのamiibo作るぐらい気合い入れてたし、結果はお察しだったが >>11
switchは同じRPGだとゼルダという巨人が居るし対戦アクションでもスマブラがあるしなあ >>12
ゼルダはRPGじゃなくてアクションアドベンチャーや
ゲーム性も全然違うし比較対象にならんやろ >>13
探索・戦闘がメインで装備要素もあるじゃん そもそもダクソリマスターは後発でめっちゃ発売遅れたろ
開発会社がSwitchだけ別で残念な結果に >>15
ゼルダはボスも敵の種類も少ないし戦闘はメインじゃないやろ
装備もダクソに比べて圧倒的に少ないし育成要素もほとんどないし コレットたんならSwitch本体とスマブラとDLC12もういっこ買い直す >>17
戦闘が主かどうかに敵の種類は関係ないでしょ
地形と敵の組み合わせの障害を攻撃を含んだアクションによって突破していく
その成長要素に必要なものを探索によって確保するという共通の構造じゃん >>19
関係あるでしょ
敵の種類が少ないと攻撃パターンも少なくなるし戦闘の底が浅くなる
しかもゼルダは敵を倒しても経験値が得られないからスルーしても問題ないし
ダクソは敵の種類が多いし自キャラのレベル上げるために敵を倒す必要がある
ゼルダとダクソは戦闘に対する意識の置き方が全然違うよ 任豚なんてスマブラもうやってないんだからどうでもいいだろ
ゼルダだってブスザワ買っただけで夢島はエアプだし議論するだけ無駄 >>20
ダクソも雑魚全スルーで問題ないでしょ
後地形と敵の組み合わせが重要だから
結局基本構造は同じだよね? >>22
ダクソで敵全スルーしたらレベル上げられんから問題だらけやろ >>23
問題だらけって…ダクソのレベル強化による攻撃力の開きなんて精々3、4倍
レベルが違うと1しか与えられないJRPGとは違うじゃん >>23
後それで言うとガノン直行は問題なく行けるってこと? >>24
アクションRPGでそんだけ攻撃力変わればかなり難易度低くなるぞ
攻撃力以外にもHPとかスタミナが初期レベルだとキツイしな
レベルアップする前提で難易度調整されてるのにその論法は無理があるわ >>26
それはブレワイにも同じことが言えるよね? >>25
ゼルダは祠でハート増やせるし武器は奪ったり宝箱で強いの入手できるし敵と戦う必要ないやろ >>28
ダクソもソウル拾ったり武器や攻撃アイテム拾ったり出来るんですけど… >>29
拾えるソウルだけだと大してレベル上がらんやろ
そんなそこら中にソウル落ちてないし
ゼルダは武器調達簡単に出来るが 流石にダクソをゼルダ、スマブラと似たようなもんとするのは無理筋 >>30
つまり程度の問題なんだよね
レベルがそんなに重要な差異ならレベル1クリアが実質不可能な時間にならなければおかしいが基本構造は同じってことじゃん >>32
その程度の問題がゲーム性に大きな差異を生んでるんやろ
ゼルダは敵倒さなくても祠クリアして能力上げられるけど、ダクソは敵倒さないとレベル上げられない >>33
でもレベル上げなくてもクリアできるよね?
ボスのソウルはどっち道入手できるし >>34
上手いやつならできるけど基本は低レベルでボスを倒すのがきついから道中で雑魚倒してレベル上げするんやろ
ゼルダは祠クリアしてハート増やしたり料理作りまくったり武器拾ったりすれば敵倒さなくても普通にクリアできる難易度になってる >>35
ゼルダだって戦闘縛りなるプレイでいけるのは上手いやつだと思うんだが?
どっちみちブレワイの一般プレイヤーは戦闘縛りなる不可思議なプレイングは行わないと思うがw
まあこっちは君に話合わせてダクソでもストーリー進行に影響のない戦闘縛りで十分可能なことを指摘してあげた訳だが >>36
ゼルダは料理大量に作れるしハート上げれば敵倒す必要なく下手でもクリアできる
ダクソだと回復制限されてるしHPも初期値だときついから敵倒してレベル上げないとクリアが難しい
この2つのゲームは戦闘に対する意識の置き方が全然違うんだよいい加減理解しようよ >>37
比重が違っても敵と地形の組み合わせによる障害を突破する基本構造は変わらない訳ですよ
難しいと言っても古典的JRPGのレベル1とは訳が違うってこと >>38
自分で言っちゃってるけど比重が違うってことは戦闘に対する重要度も変わるしゲーム性も変わる
結局この2つのゲームを同列に語るのは無理がある >>39
それあなたの感想ですよね
ブレワイの一般的プレイヤーで戦闘機会の5割で戦闘を達成せずにクリアするやつがいくらいるんですかね? >>40
戦闘の重要度の話をしてるのに論点ズレすぎ
最初の君の主張はゼルダがあるからダクソが売れないってことやろ?
結局は戦闘の重要性も育成要素の強さも2つのゲームは全然違うから何を重視するかで好みが別れるってことや
ゼルダがあればダクソはいらないとはならないし、逆もまた然り
2つのゲームを同じベクトルで考えるのがおかしいってことやいい加減理解してくれ >>41
買う段階でそこまで知れないでしょ
両方とも剣と盾を持って防御や回避攻撃で「敵地」を進んでいくアクションRPGってのが購入前の印象でしょ?
実際買って本質を理解した上ですら同質かどうかで紛糾するくらいだしね >>42
インターネットが普及してる時代に何を言ってるんや…
さっきも言ったがダクソはアクションRPGやけどゼルダはアクションアドベンチャーや、任天堂の公式サイトにもそう書いてある
普通は買う前にジャンルぐらいは調べるしダクソは死にゲーとして有名やし2つのゲーム性の違いぐらい買う前に分かる >>43
スマブラは対戦アクションであって格ゲーじゃないとか言うのかな?
死にゲーかどうかということとアクションRPGの範疇に入らないことがどう関係するんだい? >>44
話理解してる?ゼルダとダクソのゲーム性が違うのはネットで調べればわかるってことを言ってる
アクションアドベンチャーが好きな人→ゼルダ買う
アクションRPGが好きな人→ダクソ買う
死にゲーが嫌いな人→ゼルダ買う
死にゲーが好きな人→ダクソ買う
こんな感じでこの2つはそれぞれ違うゲーム性を持ってて需要も違うからゼルダがあればダクソはいらんとはならんってことや >>45
購入者で遊びたいゲームをジャンルから逆引きして買う奴いるの?
剣と魔法のファンタジー世界で冒険したいって需要で食い合ってるとも考えられるよね
まして最近のアクションアドベンチャーとアクションRPGなんて違いの要素を取り入れあって交雑状態になってるし >>46
そういう世界観でゲームを買う層もいるやろうが、ゼルダは世界観明るめでダクソは暗いやろ
暗い雰囲気が苦手な人はゼルダ買うし、暗い雰囲気好きならダクソ買うしやっぱ好みによって分かれるやろ
どっちかがあればもう片方はいらんなんてことにはならんのよ >>47
その雰囲気というのも間口の広さの問題じゃない?
明るい雰囲気が大嫌いとかいう人がいる訳? >>48
明るい雰囲気が嫌いな奴もそりゃいるやろ
なんでおらんと思うんや
雰囲気以外でも死にゲーみたいな高難易度ゲーが好きならダクソの方買うやろうし、育成要素があるRPG色が強いゲームが好きな人もダクソの方選ぶやろ
結局人それぞれの好みってことや >>50
で半々くらいなのかって話でしょ
ブレワイは別にお花に顔が生えてるような世界観な訳ではないしね >>52
半々である必要は無いやろ
ゼルダとダクソはそれぞれ明るい雰囲気と暗い雰囲気で対照的なゲームで、ゲーム性や難易度も違うし結局好みで分かれる
違う要素が多い2つのゲームを同列で語るのは無理があるんやで >>53
ダクソが暗いRPGとはよく聞くがブレワイが明るいRPGとは聞かないなあ
ゲーム性はさっき話したが
難易度ってもブレワイも結構死ぬぞ
ダクソは無駄にリトライまで時間かけるから印象に残りやすいってだけでしょ
結局別物ってことにしたいだけでは >>54
ダクソは暗くてゼルダは明るい雰囲気ってのは調べれば分かるやろ
ゲーム性もゼルダは育成要素弱めで、ダクソは色々なビルドがあって育成要素強いし全然違う
難易度に関してはダクソの方が死にゲーとして有名で難しいという認識がある
どうあがいても2つは全然違うゲームやから同列に語るのは諦めるんやで >>55
雰囲気が違うからゲーム性が別!
じゃたまらんわなあ
同質性については上で語って結局探索と戦闘の比重が違う程度ってのは認めたよね? >>57
雰囲気が違うからゲーム性が違うなんて言ってないやろ
ゲーム性は育成要素の部分が全然違うって言ってるんや
で、雰囲気もゲーム性も違うから同列で比較できるゲームじゃないってことや >>58
ダクソはアクションがメインでRPG的なレベル上げの部分は付加的に思えるがね >>59
ダクソは育成次第で使える武器とか魔術が変わるやろ
脳筋ビルド、上質ビルド、純魔ビルド、信仰ビルドとか育成によって色んな攻略法がある
この辺はゼルダとは全然違うゲーム性や >>60
魔術じゃないと倒せない敵がいるんだったらそうかもね
必須ではないでしょ >>62
必須かどうかではなくてそういう育成要素があるという点でダクソとゼルダは全然違うゲーム性ってことや >>63
じゃあマリオサンシャインにはポンプがあってマリオギャラクシーにはないから二つは競合しないとかいう訳かい? >>64
その2つは多少の違いはあれどジャンルもキャラも被ってるし好みは被りやすいと思うで
でもゼルダとダクソは雰囲気もキャラもゲーム性も全く異なるし違う要素多すぎて同列比較できんってことや >>66
俺FFに興味ないからいまいちわかってないけど好みが結構分かれてるイメージあるんやが違うんか?
少なくともゼルダとダクソは何もかも違う要素が多すぎるってことだけは確かや >>67
どうも感性が異なるようだな
同じアクションRPGという括りに入ると思うんだけどねえ >>68
仮にアクションRPGというジャンルで括っても実際のゲームプレイはその2つはかなり異なるしどっちが好きかは好みによるやろ
少なくともゼルダがダクソの上位互換みたいなことにはならん >>69
そんなこと言ったら全てのゲームはオンリーワンになるじゃない >>70
マリオサンシャインとマリギャラみたいな共通点多めのゲームなら比較として成立するやろ
ゼルダとダクソは多少の共通点はあれどそれ以上に違う点が多すぎるから比較できんってだけや >>72
全然別のゲームの人気を比べても意味が無い
国内であつ森はブレワイの倍以上売れてる、だからといってあつ森がブレワイより絶対的に優れてるということにはならないし で、このやり取り続けてたら他のDLCキャラ推測できるの? >>73
その全然別って言うのが腑に落ちないなあ
クオリティが同じで暗い明るいを好むのが半々だったら同じくらい売れるはずでは? >>75
雰囲気ももちろん違うけどゲーム性も全然違うでしょ
ゼルダはオープンワールドでボルダリングとかパラセールとか移動が快適で面白いし、家買ったりクエストこなしたりダクソには全く無い別の面白さがある
逆にダクソには多様多種な敵に育成要素、豊富な装備や武器、対人や協力プレイとかゼルダにはない面白さがある
この辺のゲーム性は全く別物で比較できないやろ >>76
でも敵と地形の障害を突破するアクションで探索でしょ?
その根本は同じと思うんだけど >>77
その根本的な共通部分でもゼルダは移動や探索に重きが置かれてて、ダクソは戦闘の方に重きが置かれてるから結局好みによって変わるやろ
さらに>>76に書いたけど2つのゲームは共通点以上に違う要素が多すぎる、全く共通点がないとは言っとらんで?ただここまでゲーム性が違うとやっぱり同列に比較できん >>78
購入層にその認識が十分にあるのかね?
FF7Rとか分作ということを知らない人も大勢いたみたいだが >>79
FF7Rの分作を知らずに買った人なんてどれくらいいるんや?そもそもあれはスクエニの広告のやり方にも問題があったしな
ゲーム性の部分ならYoutubeに上がってる動画見るなりレビュー読むなりすれば把握できるし、今の時代何も調べずに買うやつなんて珍しいと思うんやが >>80
ビルドが〜とかまで調べる奴が大勢居るかな〜?
パッケージと裏面見て買う判断してる奴も結構多い可能性だってあるよね >>81
逆にダクソに育成要素あるのを知らずに買ったなんて聞いたことないんだが
みんなそれぐらい把握してるってことやろ >>83
聞いたことないって君の独自経験では?
ちなみにswitchで以前体験版が実装された時はレベル上げのシステムはなかったしそれに関する注釈もなかった
開発自身がレベルはダクソのプレイングの本質ではないと思ってる証左では? >>84
俺の経験じゃなくてダクソに育成要素があるのを知らずに買ったやつなんてネットで検索かけても全然出てこないんだが
俺はその体験版が具体的にどんな内容なのか知らないんだが、短い内容で装備が限られてたらしいからレベル上げ自体なくしてたんやろ
そもそもレベル上げが本質じゃないならSEKIROみたいにレベル上げのシステムを最初から入れない、ステ振りによって使える武器や戦術が変わるように設計されてる時点でレベル上げのシステムは重視されている証拠 >>87
そりゃネットに文章載せてる時点である程度以上のリテラシーがある奴だろw
体験版ってのは魅力を伝えるためにあるものと思うがそこでわざわざ「本質」のレベル上げをスポイルするのかぁ?
それにそこそこ長い道中で本編なら3レベルは上げられるくらいだったよ? >>88
FF7Rの分作を知らずに買ったやつは検索すればいくらでも出るがダクソに関しては全く出ない時点でそんなやつほとんどいないってことやろ
その体験版はゲームサーバーとネットワーク環境にトラブルが起きないかどうかの検証のために実施されたネットワークテストやから簡易な形で配信しただけやろ
逆にレベル上げが本質じゃないってことは初期レベルでクリアするのが本質だと思ってるんか? >>89
そりゃあ俺の考えのようにダクソのレベル上げは本質的な差異でないと考える人が多ければそもそも話題にも出さないでしょ
少なくともブレワイでノー戦闘自慢なんかないなダクソのレベル1縛りは結構あるけどね >>90
そのレベル1縛りが結構あるってのがレベル上げのシステムが重要であることの証明になってんだよなぁ
普通はレベルを上げてクリアするからこそレベル1縛りが目立つんやろ、レベル上げがどうでもいいならみんな初期レベルでクリアするしレベル1縛りなんてなんの自慢にもならん >>91
ブレワイはノー戦闘が一般的なのかな?
いずれにしろ体験版でスポイルされてる要素が本質とは苦しいねぇw >>92
ゼルダはノー戦闘でも別にクリアの難易度は大して変わらんって意味や、ゼルダでノー戦闘縛りなんてないやろ?それでクリアしても別にすごくないし縛りにならん
逆にダクソでレベル上げずにクリアするのは難しい、だからレベル1縛りってのがあるんや
なんか勘違いしてるようだけどネットワークテストは体験版じゃないからな、注意書きにもあるけど >>93
まーたスマブラは格ゲーじゃないって言ってる… ダクソは一番高い可能性を考慮してもMiiコスチュームでなんかのキャラくらいだと思う… 何かゴチャゴチャ言い合ってるけどダクソとゼルダは全然違うと思うんだが >>21
ミェンミェンで腕ビヨーンしまくっててすまんな
パックンフラワーで相手を齧りまくっててすまんな >>94
初代からスマブラずっとやってる身としては、スマブラを格ゲーに含めてくれと思ったことはほとんど無いしむしろ含めようとするなとすら思う
(公式でもスマブラに対して格闘(ゲーム)という表現を使ったのは、当時の64ドリームにあった企画書の「4人同時対戦可能ダメージ排除型バトルロイヤル格闘」と、本郷氏の「普通の格闘ゲームと違って〜」くらいのはず)
むしろスマブラという別物を無理やり格ゲーの範疇に含めようとするのって、
嫌な言い方だけど「格闘ゲームというジャンルそのものが、スマブラという全く別物の対戦アクションゲームのシリーズひとつに負けた」みたいに言ってる感すらあるぞ こういうの見てると一応隔離板として機能してなくは無いんだなと >>11
そもそも半年遅れでSwitch版ダクソリマスター出してるのが終わってるわ
フロムもやる気ねーだろ
ソラールのamiiboは何で出したんだろうな?ってレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています