PS5さん、XboxSXのイベントをガチで潰しに掛かる模様
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・先月、ソニーはデジタルイベントでPS5の主要タイトルを明らかにした。『Horizon Forbidden West』、『スパイダーマン:マイルス・モラレス』、『グランツーリスモ7』、『バイオハザード ヴィレッジ』、リメイク版『デモンズソウル』などなど
・かなり印象的なラインナップだが、更に多くのPS5タイトルが用意されているようだ
・海外ゲームメディアEurogamerのTom Phillips氏によると、ソニーは6月に開催されたイベントの中で、いくつかの重要な発表を意図的に控えていたという
・8月にソニーの情報発表動画配信イベント「State of Play」が計画されているという噂があったが、Tom Phillips氏も同じことを聞いているとツイートした
・8月に行われるプレイステーションのイベントは非常に信憑性がありそうだ
・これまでソニーは『サイレントヒル』の復活に関わるのではないかと噂されてきたが、それがついにお披露目されるかもしれない
・また、ゲリラゲームズは『Horizon Forbidden West』に加えて、マルチプレイヤーに焦点を当てた2つ目のゲームを開発していると噂されている
・PS4とPS5の縦マルチタイトルが発表される可能性もある
https://wccftech.com/sony-playstation-holding-back-1st-3rd-party-games-reveals-in-august/ あと追加でPS5はシステム全体(CPU、GPU、テンペストエンジン、I/O)が高クロックで動作するんだよね
GPUのカタログスペック以外で処理能力稼げるアーキテクチャな
これの意味分からないだろうけどここの奴らは >>278
ファーストとサード含めたPS5専用タイトルの開発者を馬鹿にしないで >>278
そりゃTFLOPSと違ってゲーム自体の変革が可能だから夢は見るだろ >>230
1からやってりゃ全く同意見360からやりだした奴はまた違った印象なんだろうけど GPUとCPUは同時にマックスで動作しないというのに SONYとSIE混同してる無知しかもSIEAが主体なの知らないんだろうな
しかもお得意の見えない聞こえない連呼で現実逃避
逃げるなよ箱はおまえに買って欲しくて待ってるぞ >>265
SIEのPS5独占物は凄いの出るとは思うんだよな
そういうのが出るのはPS5発売後2年くらいかね
それ以外のマルチタイトルはSXのが良さそうだからそっちでやりつつPS5独占を待つつもりだわ >>286
PCでゲームやってるならだからどうしたって話だが >>288
マルチならロード無しなのメリット大きいよ
今後マルチタイトルのレビューではこのロードの差が必ず上がるからネガティブなイメージ払拭するの無理だと思う
しかも1番使われているアンリアルエンジンの最新版UE5が2年後くらいに完成するから、これが使われるタイトルは常にグラフィックの劣化というオマケまで付いてくるというオチ >>240
無知通り越してただのアホやんここまで来ると 必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。
>
>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。
これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。
>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。
サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。
電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。
逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。
参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon RX 5700 XT : 9.8 TFLOPS (TDP 225W)
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS Radeon RX 5700 XTのライバルとの差は?
PCIe 4.0の効果も含めて検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1194620.html
Radeon RX 5700
36CU
ストリーミングプロセッサー 2304
1CU = 2304 / 36 = 64SP
グラフィック処理はジオメトリもピクセルも、並列化しやすいから。
今みたいに数千コアで並列化してるし。
CPUからのドローコールとか、GPU側で行う処理内容とかによっては
ボトルネック出るけど、当然作ってる間に対策するので。
コンソール向けのAAA開発なら、重いシーンGPU90%以上はブン回す
ように最適化するでしょ。 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる
0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが
0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから
0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている
150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測 >>293
PS5はほぼ常時10TFLOPSで動作出来るって事、サーニーも最初から言ってるけどな 世代別のレンダリングパイプライン
■DirectX 9
頂点シェーダ(Vertex Shader)
→ピクセルシェーダ(Pixel Shader)
■ DirectX 10
頂点シェーダ側にGeometry Shaderが加る。
頂点シェーダ
→ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ
■ DirectX 11
テッセレーションステージ(Tessellation Stage)が加わった。
「ハルシェーダ」(Hull Shader)
「テッセレータ」(Tessellator)
「ドメインシェーダ」(Domain Shader)の3ブロック
頂点シェーダ
→ハルシェーダ → テッセレータ → ドメインシェーダ
→ジオメトリシェーダ
→ピクセルシェーダ
■ プリミティブシェーダ
サーフェスシェーディング(Surface Shading)
(旧 : ハルシェーダ + テッセレータ)
→ポジションシェーディング(Position Shading)
(旧 : 頂点シェーダ + ドメインシェーダ)
→プリミティブカリング(Primitive Culling)
→アトリビュートシェーディング(Attribute Shading)
※レンダリングパイプラインの最適化が狙いだった。
もう主流はコンピュートシェーダだし、メッシュシェーダは
コンピュートシェーダと書き方同じだからな。
DirectXの標準になったし、OpenGLも追随したら決定打だな。 常時10TFいけるならカタログスペックに「最大」なんて入れないだろ
ゴキブリ曰く12TF維持できない箱も常時12TFを謳ってるんだろ?
だったらクソニーも常時10TFって言えるはずだわな てか最大負荷掛かるようなシーンで多少解像度下げたとこで誰も気付かない ちなみにチカくんが可変解像度や可変fpsを認めないならこうなるよ
箱sX 最大負荷時 12TFLOPS、通常時10TFLOPS
PS5 最大負荷時9TFLOPS、通常時10TFLOPS >>303
今は解像度下げるのが一般的だぞ、マリオデもスプラもゼノブレも可変解像度 >>304
ちょっと何を言ってるのか分からない
誰か翻訳して 解析動画の数字を見て煽るだけだから、実際に遊んで気付く気付かないはどうでもよいのだ >>306
固定で常時60fpsを維持するには1.2倍くらいのスペックが要るけど表示は60fps固定だから12TFLOPSのスペックも普段は遊んでるって事 魔法とか言うヤツ馬鹿だからもう相手する気にもならんな 実にテクミンらしいいつもの箱を叩ければなんでもいいトンデモ理論でしたね >>309
ちょっと何を行ってるのか分からない
これ釣りだよね? また発売予定タイトル(仮)を沢山用意するつもりなのかな? 最低60fpsをターゲットにするか平均60fpsをターゲットにするかで要求スペック変わるのは常識だろ >>269
間違い探し、懐かしいなw
PS3とXbox360のときにゲハでよくやってたわw
テイルズとかでよく比較されてたなーw https://qiita.com/LightnGames/items/8d5925033da6f94e5781
これ読めばメッシュシェーダが、コンピュートシェーダ寄りな作りが
必要なのわかると思うけど?
シェーダ書く際のGPUとのIOが、コンピュートシェーダよりじゃん?
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/class-ComputeShader.html
SubstanceもHoudiniも表示用のシェーダをUE, Unityに用意してるじゃん?
そのシェーダはメッシュシェーダ最適化で作られるようになるだろ?
PS5はこれから増えていく、メッシュシェーダで作られるアセット
エフェクト類とかも使えないし。
(移植が必要になったら、コンソール組のシェーダ屋は頑張れよー。)
プリミティブシェーダとか、極一部ソニーセカンドとエンジン周りの
エンジニアがしぶしぶ使うだけになるだろ、と思うが? << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon RX 5700 XT : 9.8 TFLOPS (TDP 225W)
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS 消費電力(実測) 電源容量
箱一 110W 220W
箱一S 70W 120W
箱× 175W 245W
PS4Pro 155W 310W
PS5 150W? 300W
CPU Ryzen zen2 8core : 30W - 2.4GHz - 76.8Gflops
GPU Rx5700 Navi : 120W - 8Tflops
その他 HDD, SSDなど : 30W
CPUのTDPが30Wだと、ノートPC低クロック版になるか。
Radeon 7見てると、navi Rx5700低クロック版だけでTDP120Wはいきそう?
ただAPUにTDP120WのGPU乗せると、排熱がね?
冷却装置に大型の空冷ファンつければ、性能あげれるけど。
価格は頑張っても$399、日本は54,800円?
もしくは$499、日本は69,800円?
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