【ゲームハード】次世代機テクノロジー15【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593357881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 『Godfall』がどのようにPS5のDualSenseを活用するのか、ディレクターが語る
https://jp.ign.com/godfall/45300/news/godfallps5dualsense
「DualSenseコントローラーの素晴らしい点は、
ステレオバイブレーションやトリガーの抵抗といった機能が付いている点です。
ですから今回初めて、武器がほかの武器にぶつかる感覚や、その共鳴を作り出すことができるのです」と、
リーはGamespotに対して語った。
「プレイヤーが地面をスライディングするとき、砂利や砂、水といったその地面に応じて、
振動が実際の地面の感触と同じように感じられます」
さらにこの新しい技術は、
「周囲の環境を完全に認識する」ことが重要になる『Godfall』のような三人称視点の近接戦ゲームで特に楽しめるという。
「武器が衝突することがあるので、
敵が画面外にいて攻撃しようとしているときにプレイヤーに知らせる方法があるかもしれません」 >>851
トリガーは分かりやすくて活用されそうだが
バイブレーションは開発者側が面倒くさくなって辞めそうやねw >>852
この手のはライブラリ用意してコマンド投げるだけだから
GPUの機能とかをパイプラインに組み込むより、実装は遥かに楽だよ 実装は簡単でもデータの作成が大変でしょ
基本的にオーディオデータ作成と同じらしいけど
ノウハウもアセットの蓄積もないからいろいろ試行錯誤が伴うはずだ
聞けばわかるオーディオと違ってコントローラ握って確認ってのも面倒だろうな >>854
上にあるような砂利や砂、水みたいな自然の表現な奴は
SIE側である程度ライブラリ用意してくれるんじゃない?
アストロボットで色々やってるみたいだし
そのゲーム独自の振動みたいのは効果音と同じで自分たちで作る必要はあるけど 圧力感知はDS2だし
圧力感知はゲームに普通に使われてる >>854
それは今までのデュアルショックも変わらんのだから、使われないとかないよ
むしろ、モーターの強弱情報への加工が必要なく音データとして扱える分楽なんじゃね >>854
開発者が一番直感的にダイレクトに結果が見える機能だからみんな嬉しくて利用しまくりですw >>852
現行の振動機能すらゲームによってはろくに使われてないしね
今やってるラスアス2が流石に上手い使い方してて
PS4の振動でもこんな表現が出来るんだなあって久しぶりに振動機能で感動したわ >>850
日頃の行いが悪いからとしかいいようがない
現世代でも魔法のesram、魔法のmoveエンジン、魔法のクラウドで散々荒らしてたやんけ
次世代でも魔法のDirectStrage API、魔法のSFS、魔法のBcpack、魔法のVelocityアーキテクチャ、を使って現在進行中で荒らしてるし
とうのMSは今回の無意味なスライドでもう説明を終えたとばかりに逃げる体制、360の頃からずーーとこのハッタリ戦術しかしてない switchのHD振動もあんまり対応してないんでは?
数遊んでないから知らんけど
ゲームエンジンがキャラクターの状態を判断して自動でバイブレーション生成するとか、
そういうレベルにならないと対応タイトルは増えないんではと思うね >>862
勝手に魔法のとつけてるけど
説明が出てるだけの機能でしかないし
クラウドに関してはMSFSが出る時点でもう使えないね
結局、ソニーにないものは否定したいんでしょ PS5擁護変遷
@ 互換 ⇒ 公式が曖昧過ぎて断念 ×
A 4K(高解像度) ⇒ GPUがヘボ過ぎて断念 ×
B 高フレームレート ⇒ GPUがヘボ過ぎて断念 ×
C 本体 ⇒ デカ過ぎて断念 ×
D レイトレ ⇒ GPUがヘボ過ぎて断念 ×
E UE5(Lumen) ⇒ 激重過ぎて断念 ×
F UE5(Nanite) ⇒ 魔法のSSDとは無関係の汎用技術で断念 ×
G ハプティックコントロール ⇒ ウォッチドッグス レギオンで実装され歓喜 ← 今ココ ウォッチドッグスとかゴキブリにとっちゃタブーだろ
https://imgur.com/W01izt1.jpg
https://imgur.com/y8z9LNb.jpg
「PS5がレイトレ非対応なのは本当ですか?」 → Ubisoft広報「現時点で発表していることが全てです」 eSRAM削除でそれありきで開発してた旧ONEソフトはXでの動作で必ず不具合が発生するとか主張してたが
結局何も問題なく動作して住人全員涙目敗走して崩壊したのが前のテクスレじゃんw >>867
「現時点で」じゃなく、「現時点では」がミソ ラスアス2のコントローラー機能の使い方マジで
秀悦。 >>868
箱1→箱1Xの互換は不可能って大合唱だったよな >>868
こういう人ってなんで一つの意見をスレの総意みたいに捉えちゃうのかね? >>869
将来的にPS5にレイトレつきそう?
付くとしたら今付かない理由はなんだろうか >>871
現行のコントローラーの機能も使いこなしてるのはファースト連中だけだよな
コントローラーのスピーカーから音が出るとか光るとか
色々機能あるのに
こんな状況だとハプティック機能もサードがどれだけ使うか怪しい >>864
いくら魔法じゃないと説明しても魔法だって言って妄想の性能をもとに荒らしてくるからだぞ
大体MSが説明した魔法のクラウドがあれば本来は箱はoneで終了してた筈だよな?クラウド事業はMSの柱なんだからさ
その場その場で適当に騒いで謝罪もせずの繰り返し、この手法はまんまパヨクと一緒だよな ずっと魔法のSSDって言ってるやつらが何を言ってるんだよ 未だにPS5にはハードウェアレイトレ支援が無いって言い続けてる奴はなんなんだ… >>878
だから思わずチカ豚って呼んじゃうんだよねぇ >>876
型落ちノートPCvsXSX
https://youtu.be/-78vJBVEObU
型落ちノートPC: 9秒
XSX: 8秒
まあ現実が辛過ぎるからな
せめて魔法に夢を見たいやん? 一応テクスレだからそれなりに詳しくて賢い人は居るんだけど、結局ゲハ的なフィルターがかかってて知識が無駄になってるのが勿体ないよな >>868
そもそも削除はされてないんだけどな
>>870
普通に見たわ
削除されてねーと何度か突っ込んだし >>878
HWRTの実装は公式が伝えてるけど
RT APIは謎のまま HWRT否定すんのは馬鹿ですと言ってるようなもんだから無視でいいよ
UBIのだってあからさまな誤訳なのに大喜びしてる時点でアフォ 楽しみやね
ps5の解像度とフレームレート
xboxの解像度とフレームレート
とそれぞれのロード時間
全部ps5が劣っても自殺しないでよ
元気にこのスレ書き込んでな お前ら過去にxbox one xはps4 proより劣る
マイクロソフトのハッタリとここにかましてて発売されてps4 proより圧倒的にxboxのが性能上で
ここに書き込みしなくなって過疎ってたもんな笑
笑えるわ gpuもメモリもcpuもxboxのが上でps5にはレイトレーシングもないのにxboxに勝てると思ってるゴキブリほんとにお花畑だな PS4より箱oneの方が高性能って言ってた人達もたくさんいましたね >>894
今回スペック公開されてるからな
ps5はxboxより1世代劣る まぁ性能で劣ってる方はトンでも理論こねくり回してそれに縋りたくなるものよ
今回はPS5の番だけどね、PS4Proに引き続いて 23日に実機でのUE5のカウンターとなるようなテクニカルデモ、ホライゾン・ラチェクラ・GTを遥かに超える専用ソフトに期待したいね
出来なきゃまじで終戦になる、発売から2年はマルチだなんて言い訳が通用しないのもMSも理解してるだろうし >>863
スイッチでは殆どのゲームでHD振動採用されてるぞ
逆に公式はLiteを出したり振動に冷たい あつ森でジンベイザメ釣ってみろよゴラぁ MS「SSDこそXSXの魂(キリッ」
枝葉末節はどうでも良い
とりあえず今はXSXの魂自体が潰れるか否かの瀬戸際だからな ゴミ糞はほんと、とんだ情弱馬鹿ばっかりなんだな(笑) >>868
必ず不具合は発生してたのよ MSが裏で秘密に修正してたから
結局360ゲームはそれ程互換されなかったろが
つか日本のゲーム互換目当てで買って損するMSKK 糞尻は低性能かつ何の新しいゲーム体験ももたらさないゴミゲーム機
なんだよ、PS5 PROが後に控えてるのを忘れるんじゃねえぞボケ DFがサーニーにインタビューしたときにも語ってるけどPSは開発しやすさを重視している
だからロード時間も「開発者が特別な工夫をする事なく速くなる」と語ってる
あれやこれやとAPI使ってようやくPS5の生転送速度に追い付くかどうか程度のXSXは初めから勝負になってない レス保存しとくわ
どうせお前らゴキブリは発売されて比較されps5が劣る事実を知ったら書き込みしなくなるから
xbox onexとps4 ボロの時みたいにな
ガンガン妄想垂れ流してくれ
向こう7年分な 従来の作りのゲームならXSXが上だよね、それがどう影響してくるか
ソニーはファーストタイトルでなる早で見せつけないと勢い死んじゃうかもね そもそも箱1は専用タイトル出さない時点で終わってる
サードは1年縦マルチで1stすら縦マルチ
もう買う意味がないと言っても過言ではない >>904
X1X(バランスの取れた良ハード)
GPU:Proの1.5倍
メモリ容量:Proの1.5倍
メモリ速度:Proの1.5倍
HDD速度:Proの1.5倍
XSX(ボトルネックまみれの産廃)
GPU:PS5の1.2倍
メモリ容量:PS5と同等
メモリ速度:60%が1.2倍、40%が0.7倍
SSD速度:PS5の0.3倍
ほんとX1Xは良かったよな
なんで後継機がこんな産廃になっちまったんだクソッ >>889
どこが劣ってるのか詳しく書いてくれるかな?
テクスレらしくテック的見地で頼むよ >>907
このコピペ好きね
PSハードと全項目で等比じゃないとボトルネックとかおバカアピールしなくていいのに
ボトルネックを言うなら絶対値で説明せいよ >>907
ps5は8tflops
xboxは12tflops
メモリ帯域もxboxのが上
メモリ速度ものが上
gpuもxboxのが上
cpuもxboxのが上
rtx2060がrtx2080tiに魔法で勝てると思ってるやつはこの世に君だけ 250億円でソニーに忖度させてもこの世に魔法はないんやで笑
ソニーがepicに250億払っても
rtx2060がrtx2080tiは超えられない >>910
メモリ周り転載しておく
メモリ比較
PS5
GDDR6 16GB w/ 256bit bus
帯域: 448GB/s
XSX
GDDR6 16GB w/ 320bit bus
帯域: 10GB-560GB/s、6GB-336GB/s なんか糞箱信者って性能マウント取ったらなにも残らない悲しい生き物だよな
純粋にヘイローやギアーズが好きでついていってるやつほとんどいないだろ RTX2060に例えるとPS5がレイトレできるように誤解されるぞ
ウォッチドッグスのレイトレ外されちゃったのを未だに誤訳で済まそうとしてる現実逃避ちゃんたちに
ハプコンは触れてもらったのにSSDによる超速ロードは一切触れられず
変だと思わないあたりが凄い この流れを見るにロードを早くするって発想は正解だったな
微妙なTFLOPSの差とかもうあまり意味がないのかもな 箱のレイトレの性能を早く見たい
DXRのRTコア方式でもそれ専用なら性能が出るのかどうか https://twitter.com/ign/status/1283499343832588290?s=21
The PS5 may end up being heavier than a gallon of milk, an Oscar, or most newborn babies.
PS5は、1ガロンの牛乳、オスカー、またはほとんどの新生児よりも重くなる可能性があります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Road to PS5って
SSD:6、Tempest Engine: 3、CPU&GPU: 1
このくらいの割合で話してるだけだから
CPU&GPUのところがあまり見えない
CPU-GPUはSmartShift対応で
10.3TFlopsに近しい数字が出るくらいしかわからん
SoCの中のI/O Unitの説明の方が長かったかもな >>875
サードがレースゲームで活用宣言しててスマン 据え置きゲーム機の重さ気にする人ってどんな部屋で生活してるんだろう
ダンボールの机にテレビ置いてるのかな >>919
SFSもレイトレもVRSも、全てRDNA2の機能として含まれてるんだから
独自発表の場で言うまでも無いって判断だろな
これでいかにも独自機能的に発表してた、SFSやVRSが
PS5普通に使えると明らかになったらどうするんだろなw >>923
RDNA2の機能ではなく
DirectX12Ultimateの機能な
HWRTの実装は別だけど
PS5がRDNA2だからといって
それらが使えるとは限らないんだけどな
昨日からこういう馬鹿が湧いてるのは何で? そもそもRDNA2だから使える理論だとVegaからデフォで載ってるプリミティブは箱も使えるんじゃ >>925
HWの機能はAPIは無関係
>>926
さすがに両方は載せないだろ
性能的にかなり無駄になる このスレ見ててももはや箱のバズワードって知識がゼロに近い人以外は引っかかってないな XboxSXは0.833秒、PS5は0.909秒で10GBのテクスチャデータを読み込めると判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594905582/
まーたこんな事言い始めてるぞw >>929
こんなとこでグチグチ言ってないで
該当スレで論理的に否定してくれば? >>929
XSXの転送速度を4.8GB/s、PS5の転送速度を5.5GB/sとして諸々の計算してて草
頭おかしいのかこいつ >>929
むしろ肯定しまくって買うように仕向けたほうが良いんじゃないかと
自分で被害者になろうとしてるんだし自業自得 はいはい
ほんま呆け豚は何回同じ事言わせんじゃ
>>23
〇互換
>後方互換性を実現する方法は、PlayStation3の一部と同じように、以前のコンソールチップセットを新しいコンソールに搭載することです。
しかし、それはもちろん非常に高価です。
より良い方法は、以前のコンソールのロジックの違いを、新しいコンソールのカスタムチップに組み込むことです。
→PS3の時はPS2のチップ自体を積んだ
PS5はPS4内包(単に旧GCNじゃなくてPS4のGCN+RDNA2)
結果65%増し
〇レイトレ
>”AMDの次期PC GPUと、同じ戦略”
を採用しています。
CUはインターセクション(交差)エンジンと呼ばれる
”新しい専用ユニット”
を持っていて、光線と、ボックスや三角形との交差を計算できます。
→結局は次期PC GPUと、同じ戦略→今年リリースされるNAVI2と同じ方式(つまり同じHWRT) 煽りたいだけで正しい知識なんて求めてないんでしょ
昼はPS夜は箱SEXのアンチしてるかもしれないw UE5のデモってホントに他の機種で出来んの?
もしやUE5が来年リリースって他機種の対応待ち?
金出してんだからいいだろそんなん 「箱とSEXしてるアンチ」に見えた笑
まぁゲハで言う豚がそれだから意味不明では無いなw >>938
XSXでも大幅にスケールダウンすればできるだろうってさ
マルチプラットフォーム対応のスケーラビリティがUEの強みだしそこは重要だ >>940
ハイパースケープなんかはその辺のPCでもかなり自由に移動速度も速いってのを実現してるけど
グラフィックがヘボいからだよね
ジオメトリもテクスチャも情報量がものすごく少ないからできる
XSXでもオブジェクトの数を徹底的に減らせばUE5デモと同じことができるだろう
ロード速度が仮にPS5の1/10なら、データ量を1/10にしてしまえばいいのだ >>892
尻罰はボトルネックと糞遅いSSDがあるから無意味 >>940
どうなるかねぇ
PC厨は10万位のグラボで楽勝レッカレッカビンボービンボーとか言うんかなwww
ボッタクられてるカモ晒してるだけなのにアホくさ
売価10万円の枠でPS5作ったら超絶高性能マシン作れそうだけどな
それでもグラボだけと同じ値段だけどw 逆立ちしたってCSビジネスとPCパーツじゃコスパで勝るわけ無いんだし無視していきたい PCガーなんて言ってるのは完全にボケたじいちゃんだからな 発売前から終戦ムードだな
使ってるパーツで性能が丸裸になっちゃうからPCアーキテクチャってやーね 今のPCにないアーキのPS5が結果をだしたからより終戦になってんだよね
PCの延長の箱やくそ高いグラボの方がさ >>931
時間の無駄といいながらスレ見て、
ここに書き込んじゃうのねw 糞箱がグラを出し惜しみするから悪い
PS5を圧倒するグラ出せばいろんな議論を終わらせることができるのに >>909
ボトルネックの絶対値てww チカバカ過ぎ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。