ソニーG&N営業利益2384億円任天堂営業利益3523億円
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2020年度決算比較
ソニーゲーム&ネットワーク
営業利益→2384億円
任天堂
営業利益→3523億円
世界世界しても利益で負けてる現実 売上高はソニーゲーム&ネットワークの方が上だから(震え声)
なお、ソニーは米国式会計の模様 >>1
利益より売上金が多いほうが
ユーザーは満足して金払ってることになるんだけどな >>7
なおソニーの売上金はサードソフトのDL分含む
もちろんフリプもなw SIEの広告費は親会社持ち
約1000億を営業利益から差っ引いてみようwww
ダブルスコアで負けてるんだよね >>11
なってるだろ
利益0になるように経産するだけだし >>9
そういやSIEが決算で利益が少ない理由に『ソフトが売れてない』と公言してる
嘘出鱈目はやめとけよ >>10
まるで
利益あるほうが単価安いゲームで
ボッタクリで売りつけてます言い方だなw >>13
売上金にはならないでしょ
あとフルプはレンタルだから売上本数にもならない >>7
売上金多いって言ってもソニーは米国式会計任天堂は日本式会計だよ?
実際の売上の差は縮まる >>17
実際はフリプ所かDLCも各1本別計算で入れてるけどな 本社におんぶに抱っこされて玩具専業屋に負けるとか恥ずかしくないの 最近任天堂はボッタクリ論法見かけるけど、
値崩れ起こすラスアス2とかはボッタクリ、定価の価値はないってことなんだよね?酷い言われようだな
まあ事実だからしょうがないけど >>18
じゃ何でサードはソニーに集まるの?
絶好調な任天堂ハード市場で集まればいいのに しかもこれ広告費は本社持ち、PSNの経費も本社持ちなんだよな・・・ >>22
集まってねぇからソフトの販売数自体がスイッチより少なくなっただろ
PS4ではGTAもESも新作0だろ、自前のGTすら1本で終わりだし 利益自慢されても意味が分からん
利益率の高いファルコムが凄いって事になるぞ ゲハゴキブリは1億台連呼してるけど何の意味もねえなw >>24
ファイナルソードとか
インディーズや旧世代機ソフトの移植でしょ
あとは太鼓の達人とかオモチャ系 >>22
switchにもサードのゲームは集まってる
お前らゲームくらい買えよ貧乏人 1億台は生産出荷で回してる数字だから実数は半分以下だろ
しかもそれもプロとノーマルはほぼ乗り換えだから実際は25%程度だろ >>26
ソフトも圧倒的にPS4の方が売れてるから意味あるだろ フリプやると0円購入領収書がメールで来るけどあれなんなの?なんか意味ある? >>27
PS4もそれと大差ないソフトしか無い
売上ランキング見りゃわかるだろ、ガイジか?
SIEの数字は米国式で色々見せかけの数字を盛ってそれ
日本式で出てるSUEはゴミみたいな利益しかでてないだろ >>28
大抵がPC/Xbox one/PS4マルチでしょ
次世代機もMSとソニーとPC市場のマルチで進めていく感じだし >>25
利益率じゃなくて利益な
ゲーム事業で一番利益の出るソフト売上本数がPS4の方が1億本も上なのに利益で負けてるという事はPS4ソフトがいかに安値で投げ売りされてるかって事。 >>31
圧倒的に売れてるはずなのに利益で負けてるって事は投げ売りしてるだけやんw >>25
ファルコムのゲームなんてやったことないし未来永劫やる気もしないけど、あの経営の堅実さの凄さを認められないようではゲハに居る意味ないでしょ
開発費ドーン!売上ドーン!でも赤字です!みたいなAAAよりよっぽど凄いよ
ゲームとして面白くねーじゃんみたいな話は別スレなり各ゲームのスレでやればいい >>22
サードが集まってるというのが妄想だから
既に発売タイトル数はSwitchのほうが上回っている >>37
次世代機の開発や設備投資したら利益減るけどアホなのか >>34
11億本売れてるじゃん
PSプラスは4150万人
サードもハブかないし
ゲーム業界は賛否両論のラスアス2の話題だらけ 次世代機の開発何てどこもやってる
任天堂も800億位投資してるだろ
京大や阪大とも共同研究してるみたいだし >>36
売上 営業利益
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 20000億円 2384億円
お爺ちゃん知らないのか?
ソニーゲーム&ネットワークの最高営業利益は18年の3111億円
任天堂の営業利益3523億円は任天堂からしたらwiids全盛期よりは劣る歴代4位の数字だけどソニーゲーム部門の最高益超えてるんだよなぁ >>44
売れてないから利益ないんだろ
無料で配ったゲーム、DLCも各1本で計上してる上辺だけの数字、本体も生産出荷だからソノタラランドが存在しないと辻褄が合わない数字になってるしな ソニーの方は広告費本社付けでしょ
ゲーム単体で1千億円近く使ってるんじゃないかという話だが >>36
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2019年度は二番目の利益だぞw
普及台数が同じくらいになる様にスイッチと同時期比較したらスイッチの圧勝だし最高利益同士で比較しても3500億円と3100億円でスイッチが勝ってる。
いつになったらデータを元に話をするという常識を身につけるの? >>41
インディーズやスマホゲー
旧世代機ソフトの移植
こんなんでサードが集まってると言っていいのもんなの? >>38
俺は嘘つきやキチガイが嫌いだから豚側に居るだけでPS4やPS4ProだのVitaは持ってる
その上でトロフィー晒したりしてゴキブリを叩いてるだけ >>48
広告費以外にもPSNの維持費も本体側に付けてる >>1
いまならPS5の製造コストが上がるんじゃないのか?
任天堂も2016年の下げ幅は実際はSwitchの製造費だし >>43
任天堂の営業利益3523億円ってソニーゲーム部門の歴代最高営業利益3111億円上回ってるよw
任天堂からしたら歴代4位の利益だけどね笑 >>50
電撃『マルチで出たゲームでPS4版が勝てるのはほぼ初週週だけ、トータルではswitchの方が売れてる』
因みに去年バンナムだけでもswitchの方が約40万多く売れてる
これ決算でちゃんと公表されてたからな >>25
そもそも自社サイトで他社のソフトの販売が主になってるから、売り上げだけが突出して伸びたソニー
その分利益率は、下がっていく なのにゴキブリは逆ザヤで売れという
1万円赤字で1000万台売ったら1000億円吹っ飛ぶ
1年間頑張って2500億の会社が開発費などを回収しながら逆ザヤするのはかなりの冒険だ
親会社がソニーで何かあっても助けてくれるから出来るんだろうけど、やるかね やっとメガテン5くるか? メガテン追加はそういう事で間違いないな >>55
そらお前ら馬鹿しかいないもの
PS3でSCEが借金まみれになってつぶれたろ? >>47
売れてなかったらPS5へ移らないよ
更に開発費かかるし
新しい技術へと進むわけでしょ
売れてなかったら周回遅れのインディーズゲームばっか集まると思う
だがソニースタジオはそんな周回遅れな枯れ葉技術のゲームを提供しない 主なサードの利益推移
上がり続けているのは任天堂と共同開発しているバンナム
ゴキブリ自慢のカプコンは実はほとんど横這い
https://i.imgur.com/6Yy75fl.jpg >>61
売れてないから今まで着いてきてたメーカーがどんどん脱落してるだろ
日本はほぼ壊滅状態
PSシンパだったプロデューサーも減ってるし >>56
だからさ
いろんな統計だすが
任天堂が絶好調ならその市場にサードが飛びつくでしょ
カプコンもスクエニも >>25
利益って一番重要だろ
売上なんて逆鞘にすれば増えるんだから何の指標にもならん
利益出すのが一番難しい >>25
オジサンは、働いた事無いから解らないけど
会社は利益だすのが当り前、ボランティアでは無いから 世界の現状
ただでさえ利益無いのにトリプルスコアつけられている
https://i.imgur.com/htNrf1S.jpg >>7
違うだろ
ソシャゲ流行ってる現実を受け入れようぜw 誤魔化すためにバカのフリしないといけないゴキブリも大変だな >>66
もうPS独占してるサード何てどこにもいないだろ?任天堂機だけでは避けてた0Sお抱えサードですらスイッチにソフトを出してるのが現状だ >>67
いくら利益出そうが糞スペックハード出せれたら意味が無い >>73
当然今は箱Xメインで遊んでるんだな?
CS最高性能よ >>72
PSにソフト出してるのに脱落って意味不明なんだが ソシャゲなしのソニーとソシャゲありの任天堂の数字また比べてるの?
ニシくん負けを認めなよ >>73
それはお前の主観
ソシャゲやswitch売れてる時点で
むしろ利益出さなきゃ一ミリも意味なし
ソースはps3
>>74
そういう話じゃなくて利益率なんてユーザーは考えてない
利益率高くても面白ければ良い 任天堂ほんとすげーな
金かけずに面白いゲーム作れるのって本当すごいと思うわ >>75
PC2台とPS4proとSwitchだけど
あとPS3を2台とVITAとVITATVがあるぞ 還元してくれないメーカーでホルホルするとかいかにも信者だよねぇ 2020年世界売上ランキング
1位Switch独占
2位Switchマルチ
3位Switchマルチ
https://i.imgur.com/GvwfVau.png メーカーの利益額眺めても1ミリも楽しくないしな
PS4ゲームやってる時が最高に楽しい
ゴーストオブツシマ楽しみ ソニーのソシャゲは無かった事にしてるのか
作っても売れなかったのが出して無いことになるとは >>78
SIE連結子会社のフォワードワークスの分は当然SIE決算に入ってるし(赤字で債務超過だからむしろマイナス)
アニプレ型月ディライトワークスのFGOは入ってないけど任天堂も株ポケナイアンのポケモンGOは入ってないので条件はほぼ一緒だよ 利益がとにかく重要
売上増やすなら逆鞘で終わり
利益は総合的なものが求められる ソニー本社の決算は分かりにくい
平井がクビになったから
またセグメントの枠組みを変更するかも >>78
FGOとかFWのソシャゲはなかった事入りか・・・ >>72
国内はPS独占みたいなもんじゃん
海外は一番売れてるハードで遊ぶからPSプラスが4150万人集まる市場になったわけで
ユーザー側したらPSハード選んだほうが無難でしょ
会社の利益のために性能我慢し
オンライン対戦のネット環境我慢し
ファースト開発費をおさえ発売スケジュールスカスカを我慢するの? >>83
おじいーちゃんww今はソシャゲが流行ってるんでちゅよーwwwwww WiiUも赤字で据置から撤退したよね
おあいこだね >>46
こっから広告費引くと、え?マジで?ていう数字になるよね
PS4の最初の3年赤字じゃね?て >>95
FGOはね
フォワードワークスはSIEの完全子会社なので>>1に入ってるでしょ >>93
なんでニシくんはFGOの利益額を含めてないG&Nの数字で毎回比べるんだろうね >>79
ニシくん利益ばっか考えてるじゃん
だから発売スケジュールスカスカでも我慢できるんでしょ 近藤春菜と友近のネタで「俺だよ 私だよ」っていうネタがあるんだけどこういうスレにそっくりだから今度時間ある人は見てみてくれ ゴミステのほうがソフト単価も高いしネットワークサービス料も高いのに任天堂がぼったくりってマジで言ってんのかw >>42
そういうところでもコツコツ稼いでるんだろうなぁ >>99
そういえばフォワードワークスって債務超過だったな >>103
株ポケもナイアンのライセンスも任天堂の決算に入ってるよ
なんでそんな嘘つくの??? >>101
俺からすればps4のほうがスカスカだけどな
利益率関係ないから
利益率高いのにswitchのほうが面白いってこと FGOはソニーゲーム部門の営業利益に入らない
ポケモンGOは任天堂の営業利益に入らない
フォワードワークス分は入る
任天堂として配信してるソシャゲ入る
条件は同じでは? 売り上げならともかく、利益どうこうはユーザーには関係ないし・・ >>107
ポケGOのは出資者としての配当金だし
入れてるの経常利益だぞ
ここで話題にしてる営業利益には含まれない 任天堂決算にポケモンGOの利益が入ってるなんて初耳だわw
ソース頼む >>107
入らないよ
馬鹿なの?
株ポケは任天堂の連結子会社じゃないので売上や営業利益は任天堂決算に入りません。
持分法による投資益として配当益を営業外収益に計上するだけです。
決算くらい勉強したらどう? 売上より利益だろアホ
>>7
じゃあなんでソシャゲが天下取ってるんですかねぇ… FGO開発のSMEって任天堂と仲良いし
ゴキブリの信仰してるSIEとは無関係やん >>108
面白いって言われてもw
それは信者さんだからでしょ 投げ売りやバンドルで売上の数字を飾っても利益は出んわな 株ポケは任天堂の持分法関連会社で利益の33%から50%は任天堂の決算に計上されてるよ
過去の株主質問にも株ポケの持分比率を上げて100%連結にしないのか訊かれてる
ナイアンティック、も出資してる上にライセンスで利益あがってるよ
なんでニシクン嘘つくの? そもそもソニーと全く縁のない所で産まれたキャラ使ったソシャゲを我がもの顔にすること自体が恥だろ、FGOFGOってw >>114
ポケGO配信して任天堂の株価が上がった時に散々やったじゃん
ポケモンGOは株ポケ×ナイアンで株ポケは任天堂の連結子会社じゃないので売上にも営業利益にも影響ありませんとIR出して株価ストップ安になったのとか覚えてないの? >>122
お?任天堂がドラクエやモンハンをパブリッシングしてたこと批判してるのか?
任天堂のパブリッシングは下手すぎてこまるな! >>117
利益を喜ぶのは株主と会社
ユーザーが喜ぶのは次へと新作ゲームを開発してくれるような利益であって
会社が金貯めてばっかで発売スケジュールスカスカじゃ困るよ FGO信者は全盛期のPS和ゴキと一緒だからな
モンストやパズドラの本スレでめちゃくちゃ煽ってくるからFGOガイジはどこでも凄い嫌われてる >>124
ゴキと違って誰もドラクエもモンハンも任天堂の私物扱いしてないが?それどころかポケモンですら別と認識してる >>121
売上や営業利益に入らない、持分法による投資益(営業外収益)扱いになるの
営業利益比較の>>1には全く関係ない話
馬鹿なのか? >>123
それはID:Ajb/FIwh0に言ってくれw >>125
まさにソニーのことじゃん、全くゲーム作らないw >>67
顧客からすれば会社利益なんてどーでもいいわ
株主にとっては重要だけどな。
で、お前も任天堂の株主なの?(´・ω・`) >>119
利益率完全燃焼比例してると思ってるのかやばいなこいつ まぁ利益はユーザーにも大事だな
利益が出なかったからプレステは北米のものになって洋ゲー以外何も無い状態になったわけだし ブーちゃんさ、パワプロの話でもした方が有意義じゃない? >>129
営業益だよ
持分法関連は投資益じゃない
投資益に計上するのは特殊な場合 FGOも売上推移が前年から半減以下だぞ
どっちにしろオワコン イマジナリー経営者
イマジナリー社員
イマジナリー株主
イマジナリーステークホルダー パワプロとこのスレは全く関係ないが流石人間未満のゴキブリくんw >>136
その利益をどう使うかだろ
最低でも故障しにくいハードやコントローラー作るとか ゲハはゲームの面白さよりも利益とかを語る場所でしょうが >>132
>>133
なら売上もどうでもいいよな
で、なんでこのスレ開いてんの? >>142
あほか、債務超過で親に借金払って貰ってるSONYの、ゲームビジネスがww 売上圧倒的にSIEの方が上でユーザーにしっかり還元してくれてる証拠やからなぁ
任天堂は修理代ぼったくってユーザーに全く還元しないゴミ企業 >>37
PS4のソフト売上一億本ってサード込みだろ?
サードの利益は入れてないのに売上一億本入れる理由はなんだ? 利益ある方がハード寿命は延びるしソフト開発も増えるし全ユーザー意味あるだろ >>147
見せかけの数字が良くなるなら何でもやるのがソニーだろ?今更何言ってんだ >>148
最低性能機種に寿命伸ばされるとか拷問でしかないだろ >>142
それなw
ぶっ壊れやすいハードを発売以降4年間改善せずにフランスではぶっ壊れやすい機器1位に選ばれ、IGNにも記事にされる始末w
売上を還元しようともせずユーザーのことなんも考えてないよな糞任天堂ってw >>143
面白さ語るのって意味わからん
普通はゲーム買うとき他人の評価なんか見ないし
トレーラー見て判断するからな
ブログやYouTubeでレビューして金稼ぐとかならわかる
>>146
日本人「ps4ってゴミだわ、ソフトゴミしかないしw」 PSは頼むからネットワークに力入れてくれ
値上げしたのにPSN力入れる気ないとかほんまさぁ >>149
いや任豚がサードの売上一億本足してソニーの利益率さげてんだぞ?
お前バカなの?天然か? 今だって今後の情報は
PS5のソフト開発にサードも動き出してるし
PC/Xbox/PSマルチとハブかれず次世代機も安定して発売してくれる市場であること
利益ばっか喜んでも
ハブかれてファーストも発売スケジュールスカスカ
ユーザーは何が嬉しいのか?わかんない PS4後発発売された日本のソニーファンが還元がどうとか笑えるわ >>150
売れてるって事は満足してる人が多いんだよ
お前みたいなマイノリティの感想なんてどうでも良い >>153
サードからはハブられ、ファーストは幼児向け糞ゲーポケモン、糞ぶつ森みたいなゴミ未満しかない任天堂への死体蹴りやめたれってw >>125
ソシャゲは利益率高くも流行ってる
利益率高くても関係ないね
はいゴキブ理論崩壊ww >>155
ソニーの利益が無いのなんてソフトを足す間でもない
広告費も引いてない時点でその程度の資料ってこったw 結局利益が無いからノーティドッグ社員に給料払えないし、小島を飼うこともできない
売上より重要なのは利益なんだよ またネトウヨゴキブリの脊髄反射的論点反らしレスが始まったよ…………
数字が全てなのに ニシくんは
さいむちょうかー
ってもう10年言ってるのか
ソニーが任天堂より遥かにでかいゲームビジネス築きあげたのに >>161
フォワードワークスの決算見て同じこと言えんの?
スマホアプリ以外何もしてないんだぞ? >>160
結果日本で4%民か・・・
いつまでサードガーサードガーしてるんだよ
DQFFMH全て出ても日本で悲惨なことになってるのに 部門限定www
ソニー全体と比較したらどうなりますか? >>147
ハードフォルダのソフト売上は自社ソフトの売上とサードソフトの売上からのロイヤリティになるから関係あるよ。 >>168
豚ちゃん不自由だな
いちいち「日本で」付けないといけないなんてw >>169
部門全部足しても株価見る限り大差ないぞ
一時期抜かれてたしな ユーザーからしての一番の利益は、
いつ買っても価値がほとんど変わらないものを提供し続けてくれるってことだよな。
発売日に買ったものが1ヶ月後には半値以下、半年後には1000円以下とか目も当てられん。
数も大事だけど質の方が大事。 >>168
いやお前がいつまで4%ガーしてんだよw >>169
ソニーのエンタテインメント限定で比較しても任天堂が負けるからジョガイ >>168
それでもソニーにはデカイゲームビジネスがあるらしいぞww
ソノタランドマンセー!サランヘヨ! >>176
でもお前PS持ってないしソフトも買ってないじゃん >>171
ロイヤリティ安くてサードに優しいじゃん >>165
もうさ、ソニーが直でコンシューマゲームビジネスやればいいのに。
子供にさせるから債務超過云々言われるわけで。 ソニー全体ならソニのカチwww
じゃあマイクロソフトやテンセントに勝てよwwww
え? ついにセグメントが違うソニーと株価で比較し始めるニン豚
株価眺めて楽しいのかぁ?
PS4ゲーム楽しいぞおおお? >>182
そのルールだと任天堂がぶっちぎりの最下位だよ >>179
初期型とPro持ってるしゲームもPS4だけで200本くらい持ってるが ゴキちゃん週販は木曜日になったんだぞ
今からイライラしてたら身がもたないぞ 海外でいくら売れてもps4はソフト飢餓だよな?
>>173
そりゃ日本と海外じゃ傾向違うじゃん
同じだったら一概にに語れるがな これどっちも利益出ててゲーム業界盛り上がってるなじゃ駄目なんですか? PSはソフト無料同梱とか100円セールとか見せかけの販売本数作るのに必死だったからね
利益が減って当然
極端な値引き無しで売れまくってるSwitchが利益出るのも当然 >>185
企業規模で見たら格下と争って何が楽しいの?wwww
それでもソニーは””ゲーム””で”負け”てるよね? >>188
何の為にアップする必要があるんだよ、ゲーム好きなら普通だろ 良いゲームやりたいだけから利益率低いほう選ぶってこと?そんなの考えずトレーラー見て買いたいゲーム判断しろよ
しょーもねぇな
>>167
稼げてるとこもあるじゃん
関係ないね 3DSの次世代機出さないわけだが
Switchが据え置きであり携帯機でありのスタイルでしょ
VITAと一緒で片方の市場は終わったんだよね
任天堂は据え置き市場諦めて
携帯ゲーム機で成功しただけなんだよな
据え置き機はソニーに任せて
携帯ゲーム機は任天堂に任せとけばいい ソニーのゲーム部門は任天堂以下だよwww
これが現実wwww >>194
これ正しい。
ゲーム好きならハードは全て持ってて話題作もくまなくやってる。 >>191
switchも常にセールしてるじゃん
セールしてない時は無いぞ
その割に値引き率ショボいけどな
ユーザーが徳するのはPSの方だよね >>194
ファルコム持ち上げてそこまで言葉遣いが汚くない
あんた買ってるよ君だろ? 言い訳が見苦しい
ソニーのゲーム&ネットワークビジネスは
任天堂に負けた
この事実を魂に刻めよw コロナショックで1円たりとも寄付しなかったのにはビックリしたわ
笑顔を届けますとかわけわからんこと言われてもw >>200
それ別人だな、ファルコムスレでよく見るけど俺よりゲーム買ってるだろうな >>125
正直売上本数より利益だよな その点で見るとSONYは任天堂に圧勝してる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566651860/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/24(土) 22:04:20.83 ID:maA4hf/r0
SONYの方が儲かってるのにイキってる任豚哀れw 海外含めた売上でいきっても日本のps4ユーザーにとってはソフト飢餓で不満だらけだよ
海外ps4ユーザーは洋ゲーで満足できるから別 >>175
これは本当にそう
PSは発売日買いすることやめたよ
1〜2週間で半額 下手したら1000〜2000円とかさ 全然あるもん
良い気はしないよ >>184
メッチャ笑ったwPS4の何を遊んでるのやらww >>201
売上金が買ってる上
負けたとは言わないんじゃない? >>208
ソニ信の精神的勝利法やめなよ(´・ω・`) >>208
米国式会計と日本式会計の差があるので実際はどの程度売上の差があるかは不明なんだよなぁ >>205
みんなApexやFortniteやCoDやってるよ
PCもApex、VALORANT、マイクラとかだし >>211
ソフト売上switchにボロ負けです…
日本psユーザーはあまりのソフトのなさにイライラ ニワカ知識のニシ君負けたの?
121 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:28:00.23 ID:Ajb/FIwh0
株ポケは任天堂の持分法関連会社で利益の33%から50%は任天堂の決算に計上されてるよ
過去の株主質問にも株ポケの持分比率を上げて100%連結にしないのか訊かれてる
ナイアンティック、も出資してる上にライセンスで利益あがってるよ
なんでニシクン嘘つくの?
129 名無しさん必死だな sage 2020/07/08(水) 10:30:44.53 ID:zuYSf1ah0
>>121
売上や営業利益に入らない、持分法による投資益(営業外収益)扱いになるの
営業利益比較の>>1には全く関係ない話
馬鹿なのか?
138 名無しさん必死だな 2020/07/08(水) 10:33:20.75 ID:Ajb/FIwh0
>>129
営業益だよ
持分法関連は投資益じゃない
投資益に計上するのは特殊な場合 >>212
ApexもFortniteもCoDWZも無料だしDbDやマイクラはDLだしパッケージの話をされても困る 2019年度のPS4のソフト売上は
2億4000万本 DL率51%
パッケージ売上1000億円
DL&DLC売上 1兆1000億円
いくらDLの利益率が高いと言ってもパッケージの10倍は普通行かない。
これはパッケージがロイヤリティのみ売上計上してるのに対してDLはソフト販売価格そのものを計上してるとしか考えられない。
つまり任天堂と同じ基準でソフト売上を計上すれば3000億円〜4000億円程度と思われる。
ちなみに任天堂のソフト売上は5900億円。
売上本数で1億本の差があるのに売上で負けてるという事はPS4のソフトは適正価格よりかなり低い値段で売られてるという事。 ・宣伝に煽られて買ってしまう一般人や情弱層
・中毒性ある開発費安いゲームを気楽に買う層
・難しいコアゲームが好きなコア層
・リアルな映画のようなゲーム好きの一般中高年層
↑これら客層
すべて手に入れる企業はないと思う
お互い得意分野で頑張れいい
苦手分野を妬む必要はない
まぁ自分はソニーの方向性を応援するけどね >>214
本体売上負けてるから話にならないよぉw >>215
ソニーをダシにして高度なギャグカマして遊ぶなよwwwwwwwwww
何その妄想(´・ω・`)wwwwwwwww Fortniteが2年連続売上1位なのにパッケガーはナンセンス >>217
すぐ値崩れするものを
発売日に買う連中が
宣伝に騙される情弱だな 利益が大きいのがぼったくりならもうソニーは全製品タダで配れよ
最高の慈善事業になれるぞ。(ゴキ論で) >>217
そうそう狭い日本の売上なんて気にしないでさ
楽しもうよw
ラスアス2!ツシマ!サイパン2020!ギャハハ! >>223
やめたれ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>213
めんどうくさいなぁ
>営業外収益(持分法による投資利益)の計上に関するお知らせ
>平成29年3月期第2四半期連結累計期間(平成28年4月1日〜平成28年9月30日)における
>営業外収益(持分法によ る投資利益)の計上について、下記のとおりお知らせします。
>
>平成29年3月期第2四半期連結累計期間において、持分法による投資利益120億円を営業外収益に計上しました。
>こ れは、主として、当社の持分法適用関連会社である株式会社ポケモンに係るものです。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/161026_4.pdf
>Q7 一般的に『Pokemon GO』はダウンロード数が 5 億人程度、1 日の売上が 10 億円だといわれている が、
>その理解でよいか? 第 2 四半期で 100 億円ほどの持分法による収益インパクトがあるようだが、 今後も
>継続して収益計上されるのか、それとも、大部分がロイヤリティーによるもので、配信当初、 一時的に収益が
>膨らんでいるだけなのか。『 Pokemon GO』による当社の収益モデルを確認したい。
>A7 (前略)第 2 四半期において株式会社ポケモンに係る持分法によって認識した収益が大きく増えています が、
>これは『Pokemon GO』そのものだけではなく、それも含めたポケモン関連による収益です。
> もちろん、『 Pokemon GO』による収益が大きく寄与しており(後略)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/161028.pdf >>222
これだよね赤字になろうが債務超過になろうがユーザーには優しい
なお会社は無くなる模様 ソニーさん、マジ金蔓としてすら使えない
貧乏低学歴のPSユーザーにイライラしてそうw
借金してでもお布施しろや!!!社会の蛆虫共!!!ってさw 去年くらいに公式が無料で遊ぼうみたいなこと言って無料ゲーを推した結果見事に無料かベスト版でもなきゃ買わないユーザーだらけになったんだからいいんじゃないのかw ソニーはゲーム業界に参入してからゲームの価値を下げ続けた
現在はサードが価格を上げないとやってられないと言い出す状況
だが価格を上げたところで安いゲームに慣れたユーザーは値崩れ、セールを待つだけだろうな
PS5でもゲームの価値は下がり続けるだろう 任天堂
ソニー
マイクロソフト
どこが一番利益あげてんの?
ソニーとMSはゲーム事業以外での方が重要なんだろうけど ソニーは開発費を膨張させててもいいゲームをユーザーに届け値段はそのまま、つまりユーザーに還元するということで利益を取らない任天堂はただただぼったくるだけ最悪のクソ企業 >>232
今の定価がボッタクリらしいから、価格を上げても意味がないよな >>233
MSは世界トップ企業でライバルはGAFA
ソニーGなんてまるで相手にならん >>234
ほんとこれな
PS5はただ以外は受け付けないわ
ただで配ってこそのPSっしょ!w >>215
そうだよ、今のソニーの売り上げの半分以上が小売りとしてのPSストア売り上げ
今まではゲオとか店の売り上げだった分をソニーが奪い取った
ロイヤリティしか計上してなかったPS2PSPの頃は3億本ちかく売ったって、ソニーの売り上げは一兆円いかなかったしね >>241
後、中国転売分と循環取引とルデヤと他には? >>241
売掛金が負債になる異世界の住人まだ来たの?
ソニーの数千億円の売掛金と棚卸資産の説明まだ? なんにせよ日本からソニーが消え去ってきて嬉しい
ソニーもゴキブリもソニーアフィも日本人からしたら一番目障りの癌細胞だからな 流石に売掛金負債とか言い出すのはPS寄りの俺でも付いていけないわ
異次元の会計披露して煽ろうとするのは流石に恥ずかしいよ >>203
え?あいつ買ったゲームの実況全部つべに上げてるけど明らかに200本もないぞ お前ら売掛金君虐めるのやめなよ
自殺したらどうするんだ? 海外を含めても任天堂の価値ってこと?
じゃあ速報で海外販売数を誇ってる奴らは何なんだ?
バカって事になるじゃん 売掛金は負債とか社会人だったら絶対言わんしな
はちまとか未だに言ってるやついるしまぁそういう事よ >>250
売掛金は負債と言い張るなら日本企業全ての会社の決算書みりゃいいのにな
どの企業にも売掛金の欄があるのどう脳内処理してるんだろうw >>249
ソクミンの時点でバカ以外の何者でもないだろ
任天堂が手を出してないソノタランド以外じゃほぼ全ての国で
現在の勢いでも発売からの販売ペースでもPS4よりSwitchのが上だよ >>250
よく分からんサイトをソースにして生産出荷が粉飾だとか言ってるバカニシよかずっとマシじゃね? >>253
やめたれーwwwww
PS5終了したらアイツら卑屈な箱ユーザーと同じ末路になるんやからwww >>240
毎年700億800億円研究開発費使ってるが研究開発しないとかどこの異世界の話してるんだろ? Wii Uのどん底時代でも研究開発費を減らさなかったのがSwitchのヒットに繋がったって話は有名なのにゴキってアホなんやな >>255
販売台数と関係ない
生産出荷を公表する意味がわからないんだけど?
他のソニー製品は生産出荷数出さないのは何故? そんなにソノタランドもポンポン湧いてこないだろうから
PS5がPS4上回るのは世界でもキツイだろうな
Switchの勢いに勝とうなんてのはもっと不可能に近い Switchヒットって言うけど3DSは2500万台以上売ってるからまだ半分やろ 豚「ソニーの売上はサード含むwww米国式計算で誤魔化し放題www」
ぼく「どういうこと?説明頼むわ」
これ聞くといつもサーッといなくなるのなんでかなぁって >>116
売掛金が負債になる世界に住んでるゴキに無理言うなよw
またトンデモ決算が飛び出すだろ 日本の誇る任天堂が好調でよい
パヨク朝鮮ソニーとかまとめて日本から消えてよい ゴキちゃんの中で売掛金と棚卸資産ってのは一体どんな代物なのかが知りたい
売掛金=売りかけ、つまりまだ売れてない分と思ってるんじゃないかって推測があったが、それにしたって負債にはならんし、
利益から棚卸資産の支払いしたら赤字とかいう、既に保持してる商品に対して支払いをするみたいな意味わからん論がポンポン出てくるし、
簿記ならぬゴ記ではそれぞれの単語がどういう意味でどういう会計をしてるのか教えてほしい 流石に米国式会計で煽ってるやつは流石に知能低すぎでしょ
ゴキブリのなりすましを疑うレベル 任天堂研究開発費推移(10年間推移)
2010年→527億円
2011年→526億円
2012年→534億円
2013年→717億円
2014年→633億円
2015年→690億円
2017年→591億円
2018年→640億円
2019年→696億円
2020年→841億円
任天堂は研究開発してないんだー!
そうに違いない!
調べもしないけどそうなんだ!
こんな基地外ばっかりよねゴキブリって >>2
普段高級料理店とかなんとか例えてるのにこんな時は乞食なんだな ソニーのやってる米国決算はPS4で出してるサードソフト売上も含める
任天堂の日本決算はサードソフトから入る収入(ロイヤリティ)のみ含める
そりゃ計上違うから売上はソニーのがあるに決まってる
任天堂も米国式にしたら売上なんて凄まじく上がる
何も知らんのに任天堂はボッタクリだから!とか
ソニーのが売上あるから!
とか聞くと笑えるw >>18
米国基準やIFRSでは、日本基準の営業外費用や特別損失などのうち、事業に関するものは営業費用として計上されます
よって、米国基準やIFRSの営業利益は日本の営業利益よりも少なくなると言えます
そして日本基準の経常利益は、米国基準の税引前利益に近いものになっています
こうですよ >>273
なんだそれじゃ任天堂の経常利益と比較するのが正しいんだな
2020年度
SIEゲーム&ネットワーク
営業利益→2384億円
任天堂(日本式会計)
営業利益→3523億円
経常利益→3604億円
2384億円と3604億円でSIEの勝・・・あれ? 経常利益だと任天堂は投資益とか入って余計強くなっちゃうんだよ・・・ 会計方式が違うから比べられん
全部ひっくるめた最終的な損益で語るしかないわ どっちもすごいで終わるのにニート同士がマウントとってるのが笑うわ >>263
定価10000円、卸値7000円のサードソフトがあると仮定します。
これが売れた場合の任天堂の売上はパッケージだと7000円のロイヤリティ分、DLだと10000円のロイヤリティ分になります。
SONYゲーム部門の場合はパッケージだと7000円のロイヤリティ分、DLだと10000円になります。
根拠はSONYのソフト売上のうちパッケージとDLの比率が本数では51:49なのに対して売上ではパッケージ1000億円、DL&DLC1兆1000億円となりDLC分とロイヤリティ比率の違いを考慮してもDLの売上がロイヤリティだけでは無理があるからです。
何か難しいこと言ってるか? SIE、20年3月期は売上高が23%減の6978億円、営業益30%減の694億円と大幅減収減益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593402253/
ソニーしょぼ過ぎ >>282
Fortniteの課金売上とかえげつないのに妄想で語っても意味無いやろ >>262
3DSは国内2500万台、スイッチは国内1410万台
半分は超えてる 販売国も販路も広いんだから
売上高でも負けてたらあれではあるが…
それにしても優位性をあまり示せてないよな
平井も去り聖域も外されてるゲームだから
しくじったら売却の憂き目にあってもおかしくないな
柱だなんだと言いながらVAIO切り捨てられたりしたのだから ユーザーにとっては利益なんか関係ないんだああああ!と言ってるクソ虫がユーザーに全然関係ないソノタランドの売上で売上勝負してくるのが草 本数凄いとか言う割に利益低いよね
>>271
サードの売上含む(グロスだのネットだの)かどうかってのはDLタイトルの話限定だよなたしか >>284
パッケージとDLの売上本数がほぼ同数でパッケージの売上が1000億円と書かれてる以上DLの売上はパッケージの2〜3倍がせいぜいなのは変わらないよ。 そもそも
利益が多い=客の金払いが良い=客は満足している
では?
安くしないと売れないってそれ満足して買ってます? >>287
そもそも普段GTAV1億とかMHW1500万とか箱やPCの数字まで足してマウント取りにこようとしてるのに今更何言ってんだって話だわw >>290
ソフト買う理由が「安い」なら買うな
ソフト買わない理由が「高い」なら買っとけ
てどこかで言われてたな >>294
ゴキくんには大好きなミリオンがないのは辛いね >>294
マルチの数字でPS4としてマウント取るなって馬鹿にされまくってて全く効果ないけどな。 ソニーはなんでプレステ事業辞めないんだ?
PS5なんて確実に失敗確定なのに PS4で好調を偽りすぎたからな、好調なのになんで撤退するの?って言われるぞw 珍天堂と電通に搾り取られる糞豚が哀れで仕方ないわw 任天堂は1000億円もの金を税金として国に納めるみたいだけど
ソニーは幾ら納めるのかな 定価は任天堂の方が安いくらいなのに普通に売れてて、セール投げ売り本体無料同梱しないとぼったくり扱いとかPS4市場は亡者しかいないのかw ソニーはあいりん地区やドンキホーテのように貧乏人相手の商売だから相応の投げ売り価格で売らざるを得なくなっただけなのに
それを勝手に信者がユーザーに優しいと解釈してくれるんだから本当に楽な商売ですわな
貧困ビジネスとかに滅茶苦茶引っ掛かりやすそうだわゴキちゃんってw ラスアス2を適正価格にで売らずに9000円近い定価を設定してる糞ボッタクリ企業SIEって最低だな 任天堂はぼったくるよなあ
Joy-Conみたいな欠陥品直す考えないならせめてもっと安くしろよ switchのソフトが高いならぼったくりと思うけど、PS4のほうが大抵定価が高いんだよな
定価高くて利益が低いってゴミやん 単純に言うほど「売れて」ないというか、同梱版やフリプのタダゲーも引っ張ってきて、史上最もソフトが売れるとか言ってるだけだからなあ。 >>311
フリプが本数に入ってるわけないだろ願望混じった妄想ばらまく前に数字を見比べろよ >>271
別に任天堂がソニーのような計上方式にしても、大して売り上げは増えないよ
サードのデジタル販売額なんて、任天堂ハードでは多くないからな
逆にソニーが任天堂と同じような売り上げ計算方式にすると、めちゃくちゃ激減する
恐らく総売り上げで任天堂に負けるかもというレベル 今はPS5への投資時期でSIEの利益が減り気味というのは判るけども、
任天堂はこれから収穫期になろうかというタイミングだからな
注目する点はそういう所じゃなくて、任天堂の収益スタイルの変化である
従来の箱物パッケージ+販促物程度だったものが、今やスマホを柱の一角にして
有料オンサービス・DLといったデジタル売上の比率が格段に増えている
これは任天堂も時代の流れに合わせて変化したという事であり、
WiiDS時代と比べても収益性の安定度が全く違う
任天堂がデジタルで天下を取る時代が普通に有り得るのだ >>318
2018年度がソニーゲーム部門参入後最高利益だった(営業利益3111億円)
任天堂の営業利益3523億円は任天堂からしたら歴代4位だけどはソニーゲーム部門の最高益上回ってるんだよ >>316
SIEが日本式会計になってデジタル売上をロイヤリティ分だけ計上になったら真面目に激減するわな PS4は6年目がピークだったけどな
Switchは3年目がピークだったな >>282
ソースも張って語ってくれる?
糖質の文みたいに見えるからさ >>319
実際には上方修正確実な保守的予想、だから株価は先取して上がってる >>319
任天堂は計画予想は堅めの予想で最終的に売上営業利益上方って3年くらい続いてるのでわからんよ 1000億近い広告宣伝費は本社に計上してるのに本気出してこの利益差やばない??
そりゃPSNで全力で稼いでソフトはゴミの値段で売りますわ コロナ禍でハード売上が異常なペースになってるのを見ると
減収になるとはとても思えんのだが
あつ森一本だけでも去年の主力タイトル総売上超えるんちゃうの
ハードが伸びるって事はデジタル売上は比例して伸びてくる事になるだろうし >>293
それはソフトとか関係なく商品を買うときの基本的な考え方だろ。
安物買いの銭失いってこと。 >>327
計画予想非公開、
ブルームバーグ報道ではゲーム売上7割〜8割程度へ減益試算 赤字の方がソニーにとっては都合がいいのと違うかな
晴れて撤退の大義名分が立つからなw ソニーの予定では任天堂はPS3時代にはとっくに傘下。
ハードを独占しているビジネスモデルを描いていたんだろうな。 任天堂は4年目のここまで過去最高の売上推移
ちなみにPS4のピークは2018年だから5年目だな
2018年10月のNPDから1度もSwitchに勝てていない SONYとサードとメディアとファンボーイが全力かけて任天堂潰しにかけてサードにしようとしたけど無理だったし無理よ
もうSIE自身もそんな気無いだろうし >>324
PS4の営業利益は6年で9994億円
switchの営業利益は3年で7795億円
PS4は最初の3年の営業利益が低すぎてトータルだとswitchが上回る可能性大なんだけど
2016年度 293億円(switch発売:2017年3月)
2017年度 1775億円
2018年度 2497億円
2019年度 3523億円
2013年度 -81億円 (PS4発売:2013年11月)
2014年度 481億円
2015年度 887億円
2016年度 1356億円
2017年度 1775億円
2018年度 3111億円
2019年度 2384億円 ゲームハードの開発なんて今ある技術とパーツの寄せ集めでしかないから大して金かからんし
億単位の決算だと誤差だよ
ハードに金がかかるのは生産ラインに乗ってからだ SCE、SIEを含むソニーゲーム&ネットワーク部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
過去のデータを見る限り新型ハード投入の年度の予算に組み込まれるかと >>344
こんだけ減益してまだ開発費計上してないのか
今期悲惨な数字でそうだな
ゴキブリがぶっ倒れるくらい >>346
ゲハ民とは思えないアホな書き込みだな
最近この板もお客さん増えてきたな また三年は屈むだろうPS5
しかも虎の子のノーティドッグは実質倒産状態
元気なゴキブリが見れるのは四年後かな >>351
ソニーさんは営業利益でロクに任天堂に勝ってないんです・・・ 800億でもケチってると言われるなら、
ソニーはどれくらいなの? ソニーは広告費という名目の世論誘導工作費に巨額の金を注ぎ込んでますから!! アホゴキブリとアホ任豚が居てカオスやなこのスレ
まぁニートの煽りだとそんなもんかなw PS5の開発費なんて金型代と版代だけなので数億円だろ >>358
PS4は新しいものが何一つなかったからそれで良さそうだけど、
PS5はSSDに魔法をかける金が掛かってんじゃね?
まぁ魔法費用の大半は宣伝費に計上されてる気がするが DL率が上がって1番得してるのって任天堂じゃないか?
自社ハードで自社ソフトがDLで売れたら小売の取り分もロイヤリティも無く売上総取りだぞ?
他社頼りのPSより利益率高くなるのも残党じゃない? >>360
あとはコエテクやバンナムみたいに下請けとしてうまく使って
ソフト増産に励んでくれたらなぁ。 >>360
任天堂はソフトメーカーとしては一流だけど
ハードメーカーとしては三流だから
全てのソフトが集まる一流ハードのPSに
ソフトを供給すべきって意見が多いんだよね 三流家電屋のくせに一流ハード? ただの既製品の寄せ集やないかw 知名度は一流、実績は二流、技術は三流
こんな感じか >>173
「世界で」にしないと日本のファンボーイがゲーム買わないことバレちゃうからな まぁ世界でも完敗してるってのがこのスレの結論なんだけどな PS4は今年度営業利益は前年割れで2000億円以下、最終累計営業利益1兆1000億円くらいでフィニッシュ。
switchは今年度目標達成すれば3000億円で1兆700億円で世代交代が6年目としても最終1兆3000億円は超えそうだな。 >>371
どんだけSIEがゲームの価値下げてるかだろ
もしかしてPSユーザーって乞食だった? 米国式会計基準で、資産売却益を営業利益に含めてるところと比べる意味あるのかね あいりん地区の住民からすれば2食付き1泊5000円の格安の宿泊施設でもぼったくりだからな なんで営業利益で喜ぶの?
その分をスタジオ買収やソフト制作依頼に回せとは思わないの? 1000くらいしか変わらないのに
何を偉そうにしてるのかわからない >>377
それソニー全体だろw
家電やらの研究、全部ゲーム事業のためなのかよw 1000億っていうけど
人件費も含めらてるわけだから社員数が多いソニーのほうが
不利なのはわかるよな?
粗利はソニーのほうが多いだろ >>383
はいはい、迷言集行き狙ってるのは分かったから >>383
傘20万人の穀潰し食わせないといかんもんな >>362
ハードメーカーとしても一流だと思うよ
マーケティングがしっかりしてるって意味で >>383
人件費以下の稼ぎしかない社員をどんだけ飼ってるんだソニーは
慈善事業でもしてるのかな? >>393
企業の場合、株主も混じってることもあるから間違ってないぞ >>2
スイッチをファミレスに例えるやつがいるんだが、お前はファミレスに行ってボッタクリと感じるのか? 原材料費の事しか考慮しない馬鹿がたまにファミレスとか飲食系全般の批判してるな ファミレスが定価で売ってる横で
面構えだけは高級料亭の店が見切れ品シールを貼って
ファミレス以下の値段で売ってる情けなさを嘆こうよ 料亭の客がファミレスの前で
「ぼったくり!」「ガキの食いもの!」「料亭の残飯!」と貶してる
何より恐ろしいのが、その料亭には客が食事をしてる気配が無いこと その料亭の食材は産地偽装とか賞味期限切れのものばかりというヲチw ソニーは税金対策が凄まじいから
税引き後の利益は任天堂よりソニーの方が多い可能性はあるかもな なんでセグメント単位で税金対策の話になるんだろう?
黒字の会社と赤字の会社を足しても税金対策にはならんのに 持ち株会社なら赤字は黒字で相殺だぞ
赤字になっても繰越で税金が安くなるorゼロ
それやってきたのがソニーやトヨタみたいな大企業かつ、宣伝広告費が日本一の企業 任天堂は無借金経営者だがソニーの借金は一兆円くらいあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています