【朗報】Nintendo次世代Switchに5nmSOC(ARM/AMDGPU)搭載。性能PS4越えでAAAが全て発売へ
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任天堂次回作ゲーム機のチップセット
台湾の足です。
これ仮称スイッチプロ容認される分かりませんが、最近の噂で、日本の任天堂は、Googleと同じように、今年の第1四半期にサムスンのカスタムアーキテクチャ開発関連の依頼に対して、妥当性を検討したサムスン側から肯定的な回答を受けたそうです。
サムスンは、任天堂が要求した仕様のAPを設計、量産まで早期に可能である回答をしたものでお知らせれたとします。
任天堂は、今世代機(PS4の初期モデル基準という噂)に準ずるグラフィック演算処理性能のモバイルAP仕様に比較的低価格、低消費電力などを必要としており、
サムスン側は早い時期に量産可能であり、低価格が可能なcortex A76を使用した任天堂専用カスタムチップと量産機遅れたりするが、
パフォーマンスが良いcortex x1を使用したオプションに提示し、手頃な価格の8ナノ工程から最新の5ナノ工程など、様々なオプションを提供可能である内容が回答に含まれているとします。
https://m.clien.net/service/board/park/15151079?od=T31&po=0&category=&groupCd= >>387
消費電力も厳しかったきがするけど、何より価格が倍近くするんじゃなかったっけ?
なのでハイエンドモデルしかのっけてなかった気がするが… https://eetimes.jp/ee/spv/1904/05/news064.html
去年の記事で筆者の願望だと思うが将来的にモバイル向けにもとの記述がある
まあ、現時点ではまず無理だと思う >>388
HMB2 4GBで約80ドルらしいから、メモリだけで20倍近い値段になるからどう考えても無理だろうな HBMは価格下がらないよね
コストダウン難しいのかねぇ 内部解像度抑えてDLSSでAI描写させれば
帯域はそこまで要らないでしょ 何かもう各自が全く別々の想像と妄想で話してるから、何のスレか分からねえなw
ぶっちゃけ、Switch次世代は2024年以降になるだろうから、
今の状況であれこれ想像しても、実際とはかけ離れたものになると思うわww
実際、Switchのハード仕様も予想が当たってた奴いないしなw CUDAの数増やしただけのtegraX3を新規設計の可能性もゼロでは無いしな
DLSSは使えれば武器になるけどtensorコア積むよりCUDA増やした方が素直なハードになる
面白味は無いが >>132
お子ちゃまは宿題やれよ
ニートなら死ね >>175-178
アホな自演してまで疲弊してるAAAに縋ってんのかw
貧乏人らしいわ >>244
なんで僕はゲーム知らない馬鹿ですって自分からゲロするんだろうか DLSSが低解像度にも対応→次世代switchが対応か!?
Orinに5W版がある→次世代switchに採用か!?
AMDとサムスンでSoC→次世代switchに採用か!?
switchに使えそうな物が出るたびにスレがたつのかね… AMDがライセンス供与した、例のAdreno比最大3倍のGPUは、Switchに載せられる可能性は高いかと思われる
AMDはプロセス先行したお陰で、そのプロセスルールに合った設計をものにしてる
Vega VIIの失敗から色々踏まえてるのと、腐っても元ファブ持ちってのもあるかもしれない >>399
そういやAMDはプロセス習熟での打率良いよな
ファブ側がやらかさない限りは大抵スムーズ Nvidiaが任天堂手放すかねえ
Tegraかなり儲かってるのに Ampereのディープラーニングについての記事
一番最後にXavierの事も少し載ってる
あんまりゲーム機には関係ないかもだが
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1265697.html >>401
手放したくない→安値でチップを卸す→儲からない
儲けたい→高値でチップを卸す→逃げられる
革ジャンは儲からない&主導権を握れないビジネスはしないよ switchの1億台以上はほぼ確だからnvidiaも動くだろ
nvidiaはCSに力を入れない、て言う人をたまに見るけどその人のビジネス感覚がよくわからない
旧箱の値下げ拒否の事を言ってるなら2000万台程度しか売れなかったハードで文字通り桁が違うし
PS3は当初cellGPUでやるつもりが失敗して急遽泣きついたのを短納期でよくやった方だよ
tegraK1までとX2,Xavier合わせた数よりX1の方が出てるだろうしorinが車載に採用されたとして1億ユニットもでるかどうか
つまり次回switch案件を袖にするというのはSoC事業そのものの存在意義が問われる やたらにDLSS推しの奴が居るけど、DLSSやるにはnVidia側で学習させる必要がある訳で、
CSハードに搭載するには色々とハードルが高すぎるだろ
まず、CSハードが任天堂のサーバに加えてnVidiaのサーバとも接続可能になる必要があるし、
nVidia側のサーバ増強も必要になって、その費用をどこが出すんだって話にもなる
任天堂がGPUの効率が少し上がるという些細なメリットのためにシステムの複雑化や、
追加のコストが発生するような選択肢を選ぶとも思えない
また、従来以上にハード依存性が高くなり、サードは最適化にコストがかかるようになる
そもそも、グラフィックの高画質化にそれほどこだわりのない任天堂のユーザーにとって、
DLSS採用のメリットは少なくいし、DLSSはハードの売りになるようなものでもない
nVidiaが自社ハードのSHIELDにDLSS採用ってのは分かるが、
任天堂がハードにコスパの悪いDLSS採用ってのは、現実的ではないと思うわ >>376
いや普通に日本から輸入してるが
サムスンやSKが工場停止するほどの供給不足になった事は去年も今年もありません。
ゴチチョンメディアに騙されるなよ というかよく見たらコレガセ判定されたリークのやつじゃん
ARMベースなのにRyzenと名乗る意味不明な奴
ということで解散 >>405
DLSSは向き不向きあるしな
AAA大作向きの技術だと思う
つかDLSS推ししてるnvidia信者と、魔法のSSD推してるPS信者が被るんだよね
何なんだろ >>408
少なくとも、任天堂の主力タイトルの絵作りでDLSSが有効とは思えんね
DLSS推しも魔法のSSD()推しも半可通が魔法のような技術と思い込んでる節があるから、
そういう意味では、同一人物や同じ傾向の性質を持つ人物であっても不思議はないかも switch出した時点でもう次作ってるからねw
ハードの開発部隊遊ばせて置くわけないんだから >>405
DLSS2.0ってサーバーにアクセスいらないんじゃなかったっけ?
通信してから描画してたらラグが半端ないし。 >>413
そのとおり
オフラインで動く
>>409
どんな絵作りでも使えるよ
使いたい絵を学習させればいいだけのこと
例えばイラストの拡大に特化したwaifu2xなどのツールもある DLSSをフォトリアルにしか使えないと思ってる奴がいるっぽいけど
それは学習データがフォトリアルに偏ってるからであって
イラスト調のゲームならそういう絵を学習させたらいいだけ >>415
解像度を上げるならアニメ調のほうが効果的かもね
AIでアニメの中割をさせようとするプロジェクトも
あるし、アニメだからといってAIの恩恵がない訳では
無いからね とりあえず、ディアブロ 4が動いてくれたらそれ以上いらん >415
イラスト調のゲームだと学習データが少な過ぎて無理
フォトリアルだと実写で何百万枚も用意できるけど、イラスト調ゲームだと設定画やイメーボードしか無いから
MSのリアルタイムでテクスチャ高精細化する技術も同様の理由でフォトリアル用だと答えてる >>418
DLSSは高解像度で動かしたゲームから学習するんだぞ?
DLSSを使うゲームがそのまま学習データになる
だからあらゆるゲームに使える >>418
例えばマリオだったら
開発用PCでマリオを4kレンダリングして学習させる
すると低解像度のマリオを4k相当に拡大するAIができる DLSS2.0は学習用に8Kのデータ使うんだっけ。
Switch専用なのに8K版作るのも馬鹿みたいだからPCとかPS5用のゲーム移植の方が効率よさそうだね。 >>413 >>414
そういうこと言ってんじゃないよ
DLSS2も、nVidiaのサーバーから学習データとドライバデータを送る必要がある
だから、DLSS2を採用するなら、CSハードがnVidiaのサーバーとも接続できる必要がある >>414-416 >>419-420
それと、アニメ調のグラフィックなら、DLSSなんて使わなくても、
今のスケーラーなら十分に奇麗な画像にできるからDLSS使うメリットが無いよ
出来るって言うことと、メリットの有無やコスパは別問題だぞ >>422
nvidiaのサーバーから送る必要はない
単なるデータなんだから送る場所はどこでもいいし
ソフトに最初から入れてもいい
>>423
イラストでもAIを使った拡大は、
従来の拡大法より圧倒的に綺麗になる
waifu2xがAIを使った拡大
https://i.imgur.com/7LSUZc7.jpg switchの次世代って事はPS6世代か
PS6世代でやっとPS4超えってちょっと性能低すぎないか? フォートナイトがiPhoneみたいに60fpsで動くぐらいで特に不満なくなりそうだから
そのぐらいの頼みます >>426
モバイル出来ること考えたらPS4レベルありゃもう必要十分な性能。特に一般層にはね。
ただnvidiaのOrinの高出力版使えばPS5とか余裕のSoC作れるから、据置版Switchで出すことは可能だけど3万円で出せるようになったらあるかもね。
その前にPS4クラスのSwitch2だろうね。 次世代SwitchがPS6世代というなら現行SwitchはPS5世代なんだろ
で現行Switchが成功してるから問題ないんじゃね 頭ごなしにNVidia製じゃないのはありえんだろってコメント多いが
一般でもそうだが足元みられる契約するはずないだろ!!!
NVidia製が第一候補としても常に別の候補も入れての取り引きだよ
あとNVidiaじゃないと互換性と言ってる人もいるが汎用のarmcpuだから
仮にgpuが変わっても問題ない
まーどっちにしても次期スイッチのターゲット性能がps4で安心した >>404
今のnv,PCゲーですらぞんざいでAIとか自動運転とかデータセンターとかに力入れてるからなあ
単価とか、あるいは継続したサポートで収益を得るとか、あるいはもっと即物的に株価対策のため
はっきり言って投資家がほめてる分野で伸びないとオワコン企業扱い、伸びてる分野なら収益に関係なく株価上がる
ハイテク・ITカテゴリは特にそう。
スマホブームでクアルコムが一時的にインテルを超え、今NVがインテルを超えてる
AMDはRYZENあれだけヒットしてるけど、そこまで伸びてない >>422
何が言いたいのか伝わってこないが、学習データを任天堂が買い取ってアップデートのファイルと同じような扱いで配信すればいいんじゃないのか?
エヌビディアのサーバーにユーザーが直接アクセスしないといけない理由はなんだ? ハゲがARMのランセンス料4倍にするとか寝言ほざきだしたからな
ARM社を高く売る為に収益をあげなくてはいけないらしいが迷惑な話だ
appleが上手く収めてくれりゃいいがそうでないなら任天堂も考えねばならん >>434
絶対に契約切れないAppleに対しては引かんだろ
Appleは稼ぎ過ぎてるからライセンス料が暴利だと言えないしなw
一方で中小企業やQualcommみたくチップを外販してる所はシェア確保のためにライセンス料はこれまで通りの甘々になると思う >>422
各々がnvidiaのサーバーに接続する必要はなくて、学習データをソフトに同梱してしまえばいい
DLCとかの追加要素の場合は、DLC自体ネット接続必須だからこれも一緒に更新データとして入れれば良い
DLSS使用するのに別に常時ネット接続している必要はないわけだしね >>434
Appleは大丈夫だろうが、QCOMやMediaTekは引きそう‥‥
てかRISC-Vが勃興しそうだな、既にDJIのドローンのCPUがRISC-Vだったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています