外人「XboxSXですら4K60fpsが無理なら、1800pか1440pで十分じゃね?」
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って海外で超盛り上がってる件
しかも賛成多数
↓
https://www.reddit.com/r/PS5/comments/hndj2t/4k_native_3840x2160_is_a_waste_of_resources_imo/
投稿者:u/speedKillz
18時間前
4K Native (3840x2160)は資源の無駄遣いだと思います。
意見
個人的には1800p(3200x1800)をターゲットにすべきだと思います。これは4K Nativeとほとんど区別がつかない(通常の視聴距離では)ですが、44%ものパフォーマンスを解放します。新しいラチェット&クランクのゲーム(今までで一番好きなNext Genのゲーム)のように、4K Nativeの解像度ではなく、1800pや1620pをターゲットにして、より激しいエリアのための解像度にすれば、もっと良く見えるのではないかと思っている自分がいます。
皆さんはどう感じますか?
EDIT: 大半の人が私に同意してくれて嬉しいです。解像度を下げて、グラフィックを上げてくれ!
845 コメント
83% アップベート ゴキちゃんの第一魔法「SSDでロードが消える!」←GT7により無事死亡
ゴキちゃんの第二魔法「SSDでPCにも実現できない高クオリティ!」←GT7により無事死亡
GT7… ポ、ポリフォニーはファーストパーティの中でも最弱だから・・・ 箱ONEロンチのRyseが1080pじゃなくて900pだった時
開発が 「900pにして最高設定でAA強めにかけたから1080p並に綺麗だよ!」
ってコメント出したのにゴキちゃん達はボロッカスに叩いてたよね >>6
これまではそうだったがトレンドが変わったんだろ。ソニーはマーケティング優れてるしこの手のトレンドは
理解してただろうな。だからロードに全振りした。4?で低ポリゴン少オブジェクトより2kで高グラフィックのほうが
好まれる 1800pや1660pのディスプレイなんて存在しない
4Kから下げるならWQHD(2560x1440)だろう >>140
ゴキちゃんに過去との矛盾突きつけるとか虐待か? >>140
1080-900と4k-2kじゃ全然違うな。 >>141
Sonyさんは初手から公式に
4Kどころか8Kまで謳ってますが?
>>136
開発中の肉眼でわからないようなアラ見つけてもゲームの面白さに関係ないんだが
そんなんだから箱は前世代の半分に落ち込むんだよ ショボいのは一目でわかったぞwその上16台しかいないし追い越さないし >>146
ふーんで?そんなもんタイトルによって変わるに決まってんだろ。ただ低性能箱は低速ロードでグラが制限されるってだけだ >>147>>149
虫の複眼は整備スタッフに混じり混んだヴァンパイアや露骨なポップアップにすら気付けないってマジ?
前世代のオープンワールドゲーに完全敗北キメたGT7のグラは何に制限されちゃったの? >>151
【トレンド】
PSWにおける教義を指す。基本的には朝令暮改である。 解像度落とした高フレームレートか
フレームレート落とした高解像度か
最適化された設定2種類オプションで選べるようにするしかないんでないかね 解像度よりグラフィック(ポリゴン数やテクスチャ品質)に性能を割り振ったほうが次世代感が出る、ってDigital Foundryが数年前から言ってることだな
そしてそれをDFの想定を遥かに超えて実現したのがPS5のUE5デモ >>152
あいつら基本的に馬鹿なんだから
下手に語らなければいいのにね
>>5
4Kモニターで1080pは違和感あるけどWQHDは全く違和感ないからそれでいいんだよなぁ こんなのタイトルによるという単純な話でしかないような 箱は現行機でもWQHDやFreeSyncに対応してるけど
塩対応のソニーはPS5でもやるか分からんからなぁ 4kにそれだけの価値あるのかなって気はする
しばらくDVDで満足してた市場と一緒
なんならBDの時代が来ずに配信に移行してるのが現状だし >>146
各社地デジの4Kの画質で競ってるんだから、ゲームでの8Kなんて楽勝さ。 実際4kテレビ買ったけどアップにしなけりゃ2kと区別付かんし >>128
ユーザーがハードに合わせるスタイル。
なお文句言ったら敵。 >>130
待ち時間減っても面白くはならないが、待ち時間増えるとつまらなくはなる
正確にはつまらないというより飽きやすくなる >>20
うちのPCは24インチの144Hzゲーミングモニターだけど
解像度はMAX1080pだけど非常に美しくて不満は一切ないです >>1
じゃあPS5でいいって事じゃん!
PlayStation5マジオヌヌメ >>167
PS5じゃせいぜい30fpsだからなぁ GT7ってForzaにするとForza5くらいのレベルだよな
トレーラーみるまではもう少しマシなのがでてくると思ったんだがなんであんなに進化しないんだ まあ、ぶっちゃけそれくらいの解像度で
60フレームでグラフィックがめちゃ綺麗(レイトレ、テクスチャなど)なら問題ないよね、
ただし1080はだめ。 4K対応はチェッカーボードレンダリングで必要十分。
余った演算リソースはテクスチャ、オブジェクト数、フレームレートに回した方
ゲームは面白くなる。 PS5が低性能と確定した途端
この手の擁護がでるのがなぁw
フードプロセッサーよりも高速で
手のひら回転させてそう 1800pのディスプレイって一応あるらしいが、ノートパソコンだけらしいじゃん… ps5、xsx、もっと言えば2080程度の性能でリアル4K狙うのはちょっとしんどいというか、却って劣化してしまう。
60fps守れる範囲で適当にアプコンした方がいい。激しく動いてる画面で4kとfhdなんて認識出来ないんだから。 >>174
PCで4Kレンダのガチの負荷の高さを知ってしまうと
アプコンを始めたとしたごまかしの技術を受け入れざるを得ない
DigitalFoundryの人もアプコンはもう気にしないと言っている
2160pディスプレイに映す1800pと、1080pディスプレイの900pは質的に異なる次元に達している ユーザーは求めてないよな
ほとんどが4KモニターやTVじゃないのに >>117
会話にそうやって無理にゴキブリとか入れてくるのは自分に自信がない証拠
あわれだねぇ 解像度上げるならフルHDでハリウッドの映画並みのグラにしてからにしろ >>149
「反論できないから話をそらします」まで読んだ DFの4Kゲーミングアプコン論は正確に言うと、4Kは負荷高すぎるし8Kは現状とても考えられないが
ControlをnvidiaのDLSS2.0のパフォーマンスモードで内部解像度1080pを2160pにアップスケーリングしたものは
DLSS1.xで1080or1440pを2160pにアプコンした時には、かごや手すりや髪の毛を見てジャギジャギやんけ!動いたら破綻してる!
と指摘してきたDFをもってしても、ネイティブ2160pとあまり変わらない画質だと評価を下せる素晴らしい未来の技術で感動したよって話
まだまだ対応タイトルは少ないけど、DLSS2.0は高解像度ゲーミングの切り札になるので、視聴者の皆さんはnvidiaのカードを買いましょうって話 というかゲームに限らずこういうのに興味がある奴はテレビモニタ映像関係のイベントとか行って実際に見てみなよ
実験だけど8K 120fpsの伝送実験とか普通に行われていてこんなところまでしっかり見えるのかって感動するから
逆に言うと見ないと実感出来ないのも仕方ないかなと思わなくもない
まあフォーカスがあってない部分のボケがより細かく見えるって弱点もあるけどね >>182
8Kは、200インチパネルの1m以内でこそ真価を発揮出来る。
50インチで2mも離れたら認識出来るのは超人だけ。凡人は4kすら難しい。 >>1の投稿のそうそう、4Kとかよりパフォだろって思ったら最後に解像度を下げて、グラフィックを上げてくれ!で吹いたw
ネイティブフルHDより上は最低で60fps固定出来てからで良いよ...
家ゲーマーグラ厨多過ぎて、そりゃ現世代の解像度やらグラフィック史上主義の方針が続くわな CS民は基本的に30fpsしか見ないからあまりフレームレートって意識しないんだよな
俺もPCでゲームする前は全然気にしなかったし30fpsでもグラ盛り盛りにされて喜んでたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています