初代「シャンティ」がswitchでついに初移植!
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加えて2作目の「リスキィ・ブーツの逆襲-ディレクターズカット-」版もswitch&xbox oneに移植決定
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/09/100426.html こうやってグラが水準に達してないゲームはPSで出してはいけないという空気が作られてプレハブが進むのでした switch&xbox oneに移植決定
おや?何か足りないような ゲームボーイの性能で良くできてるぞ元祖シャンティは 確かに何か足りないけど
何で足りない事にゴーサイン出たんだろうなこれ🤔 ありがたいわ
パイレーツカースとハーフジーニーヒーロー買ったまま積んでたからこれを機に1からやり始めたい これポリコレでアウトになったとかじゃないよな・・・ >>13
そりゃPS4クオリティじゃないから断ったんだろ 要らねーw
レトロゲーしか持って来れねーのか無能堂 でもこれ元祖はあっちでカプコンが販売してたけど当たり前の話日本語は無い
再販版もそもままだろうし無いだろうね シャンティの格好がソニーの独自規制に引っかかったかこれ? ポケモンのとこのデビュー作だっけ?
最近も移植されてなかったか >ゲームボーイカラーカートリッジの再販を発表
今でも作れるのか >>26
WayForwardがいつポケモンに関わったんだよ ps2以前移植はほんま死ねや
全部爆死してるんだよ 1作目はやったことないけど二作目のリスキィブーツの逆襲も今やるには結構きついぞ
操作性がかなり悪いのと難易度の高さ、移動のタルさとか
のちの作品に出てくるキャラの初出やストーリーがみたいならやってもいいかなくらいの作品 既に海外版3DSVCで配信されてるし
日本語化してくれよ シャンティ人気を作り出した初代のGBCとは思えない動きやドット絵芸がキモだから移植で正解
HDアニメとか3Dにしようものなら最低だった 日本で発売されてなかったんだっけ?
なんにせよレアゲー移植は有り難い そんな古いシリーズだったのかとwiki見たら1作目は2002年だったのか
この時代にゲームボーイ カラーってのも凄いな 今までリスキーブーツハブられてたからスイッチとXboxに移植されるのに
PS4に出ないんだーと言い出す豚
いかにゲームに無関心だかわかるね GBCの初代は日本で遊ぶ手段ほぼないから日本でも出るなら嬉しい >>40
そっちじゃなくて初代のことだぞ?スイッチだけって話は MattBozonというWayforwardのえらい人が
ネオジオポケット版のメタルスラッグに感動して
らんま1/2が好きな奥さんにキャラを考えてもらって
ロックマンみたいなゲームを作りたいといってできたのがShantae
ネオジオポケットがなければ誕生しなかったゲーム >>44
やっぱらんまなのかよ
それっぽいとは思ったけど 初めてやった海賊の呪いキビキビ動いて好き
ハーフジーニーヒーローでもっさりになって他の作品に手を出すの躊躇してる GBC版再販とか任天堂よく許可したなと思ったが
シュタゲの時もFCカートリッジをわざわざ作ったりとかしてたわ GBCソフトを作るのは任天堂の許可なんて必要ない
もちろんファミコンも法的には問題ない
理論上は最新ハードでも勝手にソフトを作っても問題ないが
プロテクト突破の方でアウトになる 任「インディ大歓迎!全面支持します!」
箱「AAAだけじゃなくインディも歓迎しますよ!」
PS「サードのAAA以外はゴミ!AAAでも旧作の移植は残飯!」
そりゃハブられまっせ 3DSのVC配信の際には一瞬だけ任天堂がパブリッシャーになって、その後Wayforwardの自社パブになっている
権利の売却に関してどっかが動いてくれたんだろうさ ゲームボーイじゃなかった?と思ったらゲームボーイそのままかよ いまだにPS独占や先行のインディーが多いことも知らんのだろうな
結局内容によってハードを選ぶし体力があるなら全マルチだし
インディーだからこのハードなんてことはない 最近のシャンティは健康的エロカワイイだから困るわー >>44
>らんま1/2
ハーフジニーヒーローのロゴがあえて1/2なのはそれが理由か 初代はボタン配置がきついからスイッチに最適化してほいしな カプコンUSA経由で発売して影響受けたのがネオポケ
運命的なもんを感じるわあ 初代はやっぱり時代感じるけど、GBC末期とは言えほんとに凄い
Reblogしとこ パチモンのGBC移植版
ttps://m.youtube.com/watch?v=Dq7Vlk2r-eo 2はPS4でやったが翻訳が本当に洒落にならない酷さだった >>42
このツッコミができるのもゲハだけだろうな >>76
ファイターじゃなきゃヤダ
スプリングマンだってスピリットなのに参戦したしいいじゃんか 旧インターグロー、現オーイズミアミュージオのクソ翻訳のおかげで、
日本の評価が低いゲームだな。
スパチュンと言い、元の良さを削ぐの上手いよな。 >>80
その程度の間違った認識で 参戦要望などするな見苦しい GBCカートリッジでも再販すんのかよ
思い切ったなぁ。
GBASP引っ張り出してこようかな 喜んでるとこに悪いけど再販のって>>22の理由で日本じゃ出ないだろこれ
Switch移植版と言ったってエミュレーション動作だろうからこっちも日本で出るのか怪しい
翻訳と逆アセでローカライズプログラム組みますって人がいるなら別だが というかシャンティの最新作は現状日本だとSteamとXboxでしかプレーできないという
まあコロナによるCEROの審査問題の影響なんだろうけど >>88
マザー1マザー2はWiiU版が海外で初発売だったし有り得なくは無いんじゃない? 3DSから買ってるな(積んでるけど)
キャラデザ好きだし、2Dアクションだし、ワイの好みなんよね >>91
あれは1に関しては元々当時作ったNES版があったからだよ
上で書いたのと同じ理由で3は出てない
あと2が初出なのは欧州の話だけど使われてるROMは北米版そのまま >>68
ネオポケのメタスラ好きだったなぁ、1と2が家にあるはず 海外版でプレイしたけど1作目が一番面白かったわ
難易度も一番高かったが こんな古いタイトルの移植で
グラがーとか言い出すあたり
最高に脳がおかしいよ、異常すぎる 日本ではまたオーイズミがクソ翻訳ぼったくり価格で出すの? 3DS版しかやってないな
二次元絵のおっぱいとか尻とか腹が立体視できるレアなゲーム >>80
あのエロい腰フリ踊りがスマブラで拝めると子供が色々目覚めちゃうからダメとか言われそうやん >>101
ほぼ出番の無いバリアスーツを脱いだサムスをわざわざ出すゲームじゃん 初代はカプコンだったはず
納得の完成度だったが日本未発売だった Wayforwardが完成品をカプコンに持ち込んで
抱き合わせでようやく売ってもらえたのでレアソフトになった経緯がある カプコンアメリカから日本のゲームっぽくね?と評価されたとのこと
カプコンはノータッチ >>16
レトロブームの影響でGBCどころか5インチフロッピーのゲームとかすら復刻してるぞ 日本で出るかが重要
VCは海外のみだったからな
てかいっそ任天堂がローカライズしろ >>59
パッケージ化に関しては今はSwitchが主体だろ
ここもSwitchに注力してるしスーパーレアなんかに至ってはSwitch版しか出してない
>>105
多分出ない
シャンティ海賊の呪いも海外ではPS4やSwitch版のパッケージが存在するけど日本じゃ出てない まぁローカライズはムリでもDL版なら海外のそのままプレイできるし >>105
XBOXでは出るんじゃね
最新作までちゃんと出てるし
SwitchやPSはオーイズミ案件だからそこ次第だろうな 最新のドットグラフィックとコンパチにくらいしろよ。 どうせ日本で出るにしても発売から数年後とかだろ
それよりまずは日本で5出せよ ほんとオーイズミは仕事せんよな
ベアナックル4を理想的な形で持ってきた3gooを見習ってほしいわ 海賊の呪いってやつでこのシリーズ初めてプレイしたんだけど、会話のノリがきつすぎ >>105
弊誌がWayForwardに確認したところ、
同スタジオはすべてのXbox One向けタイトルを全世界で自主配信しているため、
Xbox One版『シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-』は、日本でも配信されるとのこと。
一方、『Shantae』などNintendo Switch向けタイトルについては、
日本での販売パートナーが必要であり、これについては現時点で発表できるものはないとしている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200709-129959/ そろそろ「シャンティ」ではなく「シャンテイ」(テとイをハッキリ区別して発音パンティキャンディではなく探偵鑑定と同じ発音)だと突っ込むべき オーイズミが叩かれ過ぎて手を引いたんかな
Wayforward的には出してくれるだけでもありがたいという感じらしいが
品質が低いものを出されても嬉しくないんだよなあ ショベルナイトみたいに任天堂なんとかしてくれないかな
イズミが出すにしても糞翻訳は勘弁だし >>22
別に翻訳しなくてもそのまま出すでしょ
パルテナGBとか謎の村雨城とか、その国でローカライズされてないゲームがそのまま配信されるケースはそれなりにある オーイズミは本国に全部入ってる初回特典を店舗別に分けて販売 >>47
カートリッジ版を販売してないシュタインズゲートとは話が違うでしょ 復刻カートリッジは別に珍しくないだろ
海外じゃ出まくってるし日本でもコロンバスとかがやってる >>119
マイティ初期2作を4〜5年遅れでDSウェアで出したのだけは評価できる。
ハーフジニーの国内パケ版爆死の影響でオーイズミに切られて、マイティスイッチフォースコレクションやビタミンコネクションの国内版は出る見込みは無いが。
>> 121
逆襲やってないとわからない展開(アモバロン襲撃の伏線など)が多いのと、小ネタの元ネタが日本でやってないアニメ(ヒーマン)とかだから。 初代シャンティ初めて見たけどゲームボーイとは思えないクオリティだなこれ
当時でこれは凄いわ シャンティはドラキュラみたいなアクションが好きならやってみる価値あるぞ
ただ探索型じゃない普通のステージクリア型だけどね
アクションはまぁしっかりできてるよ >>142
マイティはともかくビタミンコネクションは既にローカライズ済みみたいなもんだし
パッケ版買うほどの内容じゃないから出なくても問題ないっちゃ問題ないけどな シャンティはゲームとしても面白いけど、特に音楽が好きだな シャンティはまずローカライズ頑張れよ
それさえちゃんとしたらもっと売れるくらいのポテンシャルはある 最新作のShantae and the Seven Sirensは会話シーンのカット絵が凄く可愛く描けてて海外産とは思えないくらい。
キャラの動きもいつも通りパターン数多くて雑魚キャラですら一通りの動作を見ちゃう。
しかしローカライズの翻訳は日本語的にこなれてない感じ。
意味不明とまでは行かないけれど、説明を端折ってる感じがする。 海賊の呪いから会話シーンの立ち絵描いてるのは日本人でしょ? からっていうか海賊の呪いだけで
以降はデザイナー混在だったような 同じ人が絵柄を変えてると聞いたが、最新作は確認してない オーイズミが箱ハブなおかげで箱版だけは1年早くプレイできたなw シャンティはどのタイトルをプレイしてもほぼ同じなのをなんとかして欲しい 1 ロックマン
2 メトロイド
3 ゼルダの伝説
4 ロックマン
5 メトロイド
くらいの差はある 箱のShantae and the Seven SirensはIARCレーティングで販売されてるな
SwitchはIARCでの販売に対応してないから無理なのか オーイズミ(インターグロー)が糞だったのは
何でもかんでも翻訳すればいいと思ってるところだな
タイトルロゴをカタカナフォントにしちゃうし、Retryを再挑戦にしちゃう
MightySwitchForceの1がそんなんだった
2はいくらかマシに >>128
翻訳の質が低いだけならともかく、特典分割した上で価格大幅上乗せとかやったしなぁ
一昔前のアニオタ向け円盤商法じゃあるまいし、絵柄からアニオタが食いつくとでも思ったのかね >>151
新作もカット絵は矢部誠。
音楽はvirtではない。(ビタミンコネクションには参加) ハーフジーニーヒーローの友達3人交代しながらやるモードの難易度がエグかったのを覚えてる ナンバリングが無いから今何作出てるかどれから初めていいのかも分からない
調べる気も起きない
シュタインズゲートとかとおんなじ
全部バンドルして出せよ >>164
あれ難しかったよね
ゾンビ娘のロッティの頭外しが無敵時間あって助かったわ まあまあおもろいけどローカライズしてるとこがウンコなのが 設定はあるけどストーリーなんて無いからどれからやってもだいたい同じ >>166
最初のステージが一番難しい。
最大レベルになればまあまあ楽になるのと、攻撃力の高いロッティの直接攻撃の活用かポイント。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています