悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲って神ゲーだよな
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>>170
なんで小島?
IGAの退職はソシャゲ作るのに2回失敗したからでしょ 小島ごときではドラキュラを復活できなかったからだよ >>161
SSはロードが増えてるし別にPS版の上位互換ではないぞ
糞箱版はなんの追加要素もなくアプスケとトロフィーがあるだけ、一番要らない
バグ修正と追加要素のあるPSP版・PS4版が完全版 >>172
復活って意味がわからん、IGAが携わってる時点で豚ハードに注力してIPダメになったんじゃん
IGAがやめた1年後に小島も辞めてるし 途中で飽きてそれ以来やってない
あとキャラがぺちゃくちゃしゃべってキモイ
ファミコンのドラキュラの方がいい >>62
月下から入った自分は悪魔城といえば耽美な小林絵ってイメージあるけど
初期はまぁフランク・フラゼッタっぽい絵でマッチョな世界観だよな まあどうでもいいわ
コジキュラのケツはブラッドステインドが拭いてくれたから ブラッドステインドはコナミじゃないけど
ガイジか? >>179
いやコナミの話に限定しましょうって今聞いたから知らないな
そうだったの?おまえの中で コナミじゃないならますます小島は関係ないな
ほんと頭ラリってるわ小島アンチって ブラステはまさにこれが俺達の待ってたIGAキュラだったな
というか世界観とキャラが違うだけの蒼月2だったわ 悪魔城自体がじわじわと求心力を失って行ったのは確かだけど
プロデューサー開発チーム入れ替えてまで建て直しを図ったLoSの一作目こそ小島のネームバリューでかなり売れたけど二作目で小島のネームバリュー剥がした途端にDS三部作を下回る所まで一気に暴落したのを見るに本当に小島の名前に関心を持つ一定数の層の関心を一時的に引いただけで終わった ニッチでも確実に待ってるファンがいるゲームなら採算取れる規模でやってる会社なら続ける価値のあるIPだったかも知れんけど、コナミは企業の規模もでかいし主戦場をソシャゲとアミューズメントに移してってたし、間違いなくミリオン売れるようなタイトルじゃないならキープしとく価値がないと判断したんだろうから小島どうこうも関係ないと思う
その小島もセールスと話題性は持ってる開発者なのに開発費かけすぎるから要らないって切られてる訳で、要はコナミはCSに本腰入れる気がもうないってだけ
CSはもうパワプロみたいに永遠にモンハンのG級商法が通用するようなのだけちまちま出してけばいいやってスタンスなんだろう 海外ではーって出羽守がよく言うけど海外でも出ないからよっぽどなんだな
GoSは海外でだけ展開してっけど >>185
> プロデューサー開発チーム入れ替えてまで建て直しを図ったLoSの一作目こそ小島のネームバリューでかなり売れたけど二作目で小島のネームバリュー剥がした途端にDS三部作を下回る所まで一気に暴落したのを見るに本当に小島の名前に関心を持つ一定数の層の関心を一時的に引いただけで終わった
LoSってもともと海外の無名の開発会社の開発中の独立した3Dアクションゲーだったのを、小島が海外病こじらせてIPごと買い取って無理やりドラキュラにしたっていう経緯があったはず
あんなので立て直しも糞もないわな >>188
恐竜ものからむりやりキャラ足したスタフォアドベンチャー並みのグダグダ感 探索ドラキュラは大して日本では売れてなかったけど海外で20万くらい売れるから小タイトルとして続いてただけで
コンマイとしてはドラキュラ本編は3Dで売っていきたかったんだよ
海外名称を持ってきて印象を変えようとしたり、ソニンとか言う人をCM起用してうったり、コジカンの名前で売ろうとしたりしたけど外した
IGAは納得いかぁん!とか動画出してたけどコンマイとしては探索シリーズのコストがあがってきちゃったら続ける理由がなかったのだろうよ >>190
>IGAは納得いかぁん!とか動画出してたけど
↑どういうこと??
動画ってなに? 正しくは「納得いかなぁい!」だったわ
キックスターター始めるときにあがった動画の、あらゆるパブから探索2Dアクションとかビジネスにならんと言われたことに対してのセリフ
コンマイだけでなくあらゆるパブが「売れないジャンル」と判断した訳だ
DS時代に売り上げが低迷してるからいつまで出続けるか不安視してるファンも多かったくらいだし >>192
なるほど、2D探索が駄目って言われたのが納得いかん!ってことだったのか
まぁ仕方ないと思うけどね、ほぼ同じシステムのものをシリーズで何作も出したらそら飽きられて売上低迷していくのは仕方がない
謎解きみたいな仕掛けものも飽和していくし…
JRPGのようにシリーズものでもはっきりとキャラやストーリーイベントなどを変えるだけでも訴求力が持つようなタイプのゲームじゃないしなー そう考えるとよくドラキュラHD見たいなの出せたな>konmai >>194
あれはDL専売でネット使ってなにか軽くやれないか?ってところに、ドット絵をそのまま流用してコストかけずにでっちあげようって企画でしょうね元は
できたのが思いの外面白くなった、というかプレイヤーが面白く遊んでくれたというか 時期的にHDの有効利方法というかPR法を探ってた時期じゃなかったっけ?
単純に細かくしたら面白かったみたいな で箱で売れたからPSで完全版といういつものムーブかまして死亡と
バグ取ってスイッチでも出せばいいのに >>190
でも任天堂ハードでもプレステ2でも3Dキュラは話題にもセールスにもならなかった
唯一コジマラベルを貼ったPS3の一作目がコジマラベルが好きな人に売れただけでコジマラベルを取ったPS3の二作目は超絶核爆死
結局2Dの小規模の根強い需要はあるけど良くも悪くもその規模でしか求められてなかったシリーズ
俺自身は根強く続編求めてる層だけど客観的に見たらそうとしか言えない メトロイドヴァニアフォロワーがインディーズに集中してるのもそういう事だろうし >>173
まぁ落ち着いてPS3版HDの話でもしようぜw
糞箱とか言ってる時点でお里が知れてるなw >>198
この出来で売れなかったのなら仕方がない!っていうものじゃないんだよな、3Dキュラは
どれもこれも「そりゃこんなん売れんわ!」っていう元の悪魔城ファンからしてもコレジャナイ、つまらなそうにしか見えないような代物だったし
こんなんで新規ユーザー増えるわけもなし、っていうね
そんな明らか手抜き駄作を連発して3Dドラキャラは人気がでない、とか判断されてもふざけんな!って話
せめて会心の一作くらい作ってからにしてくれ、と >>202
あれクリアしたけどゲームは面白いのにラスアス2なんて目じゃないくらいのポリコレ盛り盛りストーリーで
ノンケは気持ち悪くなるレベルだぞ >>204
キャラ絵がブサイク、LGBT全開なのはびっくりだったね
音楽は良かった FC時代のアクションゲームって激ムズゲームって印象がいつの間にかつけられていたんだよね
ロックマンとかドラキュラとかごえもんとか
みんなそれから脱却しようとキャラ変えたりタイトル変えたりもがいたけど結局あの激ムズゲームのシリーズだろ?って印象を覆せなかった…
ドラキュラはまぁ割と難易度高い系ではあったけどロックマンとかむしろFCとしては簡単な部類だったと思うんだけどね… >>205
都合の悪いテキストを認知できない病気? 2Dだろうが3DだろうがPSでステージクリア物のソフトがこの先ヒットすることはない。
PSはどんなジャンルのソフトでもRPG的な育成要素がないとヒットさせるのは難しい
ブラステがステージクリア物なら多分PS4では5000本も売れてないと思う。 ブラッドステインドは
ステージクリア型2Dアクションも出てる
5000DL超えたか知らないが
バッカ―は結構いるのでは? >>208
さすがPS脳の方は違いますねw
都合が悪いかも知れませんが>>161の1行目をよ〜く読んでレスして下さいw ステージクリア型のブラステCotMが売れたから予定に無かったCotM2が発売されたんたが… 「何度も同じとこを行ったり来たり」は
普通はクソ扱いされる気がする
個人的には苦痛にならないけど(ただしワープ一切なしは困る) >>211
なんだっけ?とかいうお前の「痴呆」には興味ないけど読んだよ
それで? この程度の期間で100万本売れるとは誰も思わなかったのでは >>207
ファミコン時代は今にして思えば操作性や当たり判定やゲームバランスがクソ過ぎて理不尽に死ぬ物も「難易度が高い」のカテゴリにかなりの程度入ってたように思う
作り手も遊び手もまだ未熟で、スーパーマリオブラザーズみたいな極一部のオーパーツクラスの調整をされた物が何故こんなに遊びやすくて面白いのかも理屈で説明出来なかったし、そんな完成度の物が少な過ぎてそれを当たり前の水準にしろよと言ったら遊べるゲームなんてほとんどなかった
悪魔城も難易度が高いと言うより理不尽殺しゲーだったんだよ今にして振り返ってみれば、異様にトロ臭い自キャラの挙動とか、被弾モーションとセットの物として頻発する避けようのない落下死(事実上の一撃死)とか
そういうのが「難易度が高い、やりこめる」と認識されてたあの頃は で、悪魔城らしさを残しつつ成熟したゲームバランスの環境に合わせた進化を遂げようとして産み出されたのがXシリーズ、自キャラの挙動はゲームスタート時こそファミコン時代を彷彿させる物だけど段々と快適な移動手段や多彩な攻撃を手に入れてゆく
理不尽な被弾やドットレベルでの踏み外しによる落下が事実上の一撃死にならない「奈落」のないマップ→広大なマップの探索 >>214
なんだ 勘違いに気付いて開き直りかよw
つまんねw >>218
馬鹿面下げて君が嘘を喚いた事実は消えないけど勘違いとは? だらだら駄文書き連ねる奴って、改行も碌に使えなきゃ的外れなことしか謂わんよな 黙示録はフワフワした挙動が低予算糞ゲーテイスト
わりと面白かったけど PSの正義を兼ねて月下単体だけ賛美して
任天堂機作を主体に積み重ねてきた悪魔城シリーズ全体のストーリーはぶん投げた現況
アルカードからしてファミコンで生まれたのに目障りな歴史は全部抹殺してDSキャラだけ盗んで
今後は変なパラレルゲームを作るかどうかという事実上の死を迎えたシリーズ とりあえず我ら邪教徒の祈りさえあればドラキュラは何度でも復活する はず 月下は探索やハクスラ楽しいけど逆さ城辺りからインフレ気味になるのがちょっとなぁ ヴァルマンウェ辺り取るとヌルゲーになるし
そういう意味では月輪が最後までそこそこの難しさで楽しめたわ ブラッドはグラやり直し前の何が駄目だったのかよく分からない
支援者が不満だしてた? ヴィンセントは信仰心こそ無いが
信者からお金を集めることに関しては天才的だった >>228
IGAとコナミあるいは第三勢力 どこにお布施すのが良いんだろうかね
※できさえよければドラキュラの精神的続編でも良いとする そりゃIGAだろ
コナミに金だしてもガチャかカジノに使われるだけ
よくて日本語ないドラキュラ2を出すくらいだし IGAだろうな
メトロイドヴァニアフォロワーは多いしそこそこ話題になってたインディ幾つかやってそれぞれ面白かったけど、やっぱIGAだわとブラッドステインドで思った IGAヴァニアの、なんとも言えないゆるさみたいなの好き
雑な世界観とか微妙なシナリオとかもそうだけど、もっと「楽しければいいじゃん」的なあそびの部分でゆるめてるというか、そういうとこ
ブラステも絶妙にゆるい、このゆるさが心地よい
割と既知の道中でも、武器やシャードをぶん回してるだけで結構楽しいのはさすがだと思う CotMは仲間皆殺しルートとかあってほえーと思ったな
2はコミカルな感じ強まったみたいだけど ヴァルマンウェあるしレベルを上げて物理で殴れって攻略も出来るし脳死ゴリ押ししたい人もどうぞって全面的に許してくのもIGA作品の特徴だな
いわゆる簡悔精神を明らかに開発レベルで否定して作ってる
一方で適正レベルで挑めばちゃんと手強い >>223
売り上げが違いすぎる。
月下は20万以上?だか売れててHDはPS3のダウンロードソフトでトップの
売りあげ。
それに対して任天堂ハードで出た探索系ドラキュラは全部足しても月下1本に
勝てないぐらいでしょう。 もう散々遊びつくしたもんよ。メヂューサヘッドでむらまさで吸いまくって
攻撃力800台位までは上げた。連射機で固定してプレステ何日か放置するという。 >>236
日本だけで商売してる会社なら月下一本に他の探索ドラキュラ全部足しても勝てないレベルだけど、世界売上ではどれでも二本足せばさすがに月下越えるぐらいだよ
そもそもドラキュラはペルソナFEよりも遥かに海外人気の比重が大きいタイトルだぞ 探索ドラキュラで一番売れたのが月下なのは確かだけどね http://supernova-novx.my.coocan.jp/t1997tsd.html
調べてみたらPSの悪魔城月下は国内20万本ぐらい
何となくとにかく月下はやたら売れたってイメージあるけど、それでもこのぐらいなんだなこのシリーズ 探索型の方が売れてるイメージだったけど悪魔城伝説の方が売れてるんだな 「何度も同じとこ行ったり来たりで何が楽しいの?」
と言われたらそれが楽しいんだとしか言いようがない
逆にいうとまあ普通はそうだよね ていう 月下の後もPSハードで出続けてたら安定して10〜20万売れるタイトルになってた。
ファンが根強いタイプのソフトで売りあげが急激に落ちるようなタイトルではない
当時コナミはスポーツゲーやときめもが社会現象になるぐらいブレイクしてて
20万ぼっちでは物足らないと思ったのか任天堂ハードに言ってブランドが
崩壊したんだよ。 3D系のいくつか出てなかったか
時代は多くのゲームが3Dじゃなきゃ赦されないような空気だったんじゃね
他ハードのせいにするなよ ゲハのスレな以上、どうしても陣営煽りしたい人間ばかり集まるんだなあ…
好きなゲームなだけに悲しい >>244
3D系が据え置き、2D系が携帯機で出てたよ
PSPのXクロニクルが輪廻リメイクと輪廻オリジナルと月下詰め合わせって超贅沢セットなのに2万本ギリしか売れなかったからPSでの2Dはその一本で終わった
あれが国内10万本以上世界ハーフミリオン越えぐらい売れてればPSPが携帯機2D悪魔城の主戦場になってたろうね 結局ハードに拘るような馬鹿は口だけで買い支えないんだろ
2Dドラキュラ出る度にハード関係無しに買ってたわ
3Dは好みじゃないのでスルーしたけどさ SFCX:おもしれええええ
XX:ムチ振り回せなくなってるな、微妙
PCEX:なんだこのロリキャラ やたら強くしてるしアホか
月下:コレジャナイ
以後やってない 一番思い入れがあるのはドラキュラIIだよ。
深夜にこっそり布団かぶりながら遊んでてゲーム内でもヨルガオトズレル…
今触るとすげーツライw >>223
お前の気に入らない物を叩くための叩き棒にするなよ気持ち悪い
シリーズファンだったらお前みたいにハードがどうこうなんていちいち気にしねえよ ヘタクソでもグランド使えば割と簡単にクリアできた悪伝は好きだった
SFCも有能ムチのおかげで難易度がそこまで高くないから好き
PCEのXはリヒターでもかなりヌルいけど月下の土台になったグラフィックとCD音源の音楽が素晴らしい
SFCのXXは劣化PCE版
X68版はPS1の年代記で初めてやったけどムズすぎて心が折れた
月下も最初はコレジャナイ感あったけど今じゃ好きなジャンルになってる circle of the moonって名作なのに全然話題にならんよな
BGMもGBAとは思えんほど良質だし探索型にしては難易度高いし面白いのに >>254ちょっと遊んだけど途中でなんかだれた。
イベントが少ない気がした。
蒼月のほうが後発なんで当たり前だけど遊びやすい。 月輪はGBAロンチでは一番遊べるけど作り込む時間なくてアッサリしてるのがな
あとDSSカード手に入れるのが運ゲーすぎて
WIZやってんじゃねえんだぞ >>257
いや、単にヘタクソなだけで初ドラキュラはディスクシステムの1
呪いの封印の昼の音楽(血の涙)でドラキュラの音楽が好きになって
悪伝beginningでうぉぉぉ!!ってなってドラキュラシリーズを買うようになった記憶
PCE血の輪廻は実機で3日に1回クリアレベルで遊んでいたから思い出補正が強いのはある 4Gamer:
お気に入りのゲームは,なんでしょうか?
有野さん:
「ワイルドアームズ」は凄く面白かったなぁ
4Gamer:
ワイルドアームズ以外だと,どんなゲームにはまりましたか?
有野さん:
「悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜ですかねぇ。
4Gamer:
なかなか渋いタイトルですね。
有野さん:
全部の部屋に入るっていう要素を,ずっとやってましてね。
ボスも倒して,裏面もやって。で,クリア率が表示されるんですけど,
裏が99%ぐらいのところで,どうしても行き詰まって。
攻略本なんか買わないで,コナミのカスタマーサポートに電話して聞いたんですけどね。
サポートの人も一生懸命,あれこれ教えてくれたんですけど,結局最後の1%がダメで。 逆さステージで犬に変身しないとマップが埋まらないあの辺だろ… >>261
あったなー
ハイジャンプして天井で狼にならないと埋まらんマップ 月下キュラってマップ全部埋めたら100%を超えてたと思うが そうだよな
逆さ前のラス近くで50%だったらネタバレになる
とおもったらやっぱMAX200%強か Bloodstainedはなんか合わなかったわ
絵がリアルになったら敵に触れただけでダメージっていうのに違和感があった
今時のゲームは敵の攻撃部分だけに判定があるのが普通だからな
あと連続でダメージを食らいやすいのもダメ >>264
確かバグみたいな部分で200.6%くらいまでマップがあったはず BloodstainedはPSユーザーから絶賛の嵐だったしPS5で化けるかもね。 名前忘れたけど螺旋塔だけはまあ実際重かったなSwitchだと 石仮面が隠し部屋の書斎にあったり、伯爵の声が若本だったり(ラジオドラマ版ジョジョ3のDIOが若本)、
IGA主導でない頃からジョジョ贔屓してるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています