悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲って神ゲーだよな
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そういやあれも吸血鬼なのか
覚えてるの最初の方だけで3部くらいには忘れてたな 尼のマケプレで3000円以上するんだな。
昔は20万売れただけあって流通量が多いのもあって198円とかで売ってなかったけ? 2D探索型ジャンルは据置パケ新作のクオリティ基準から弾かれるしかなかったもので
当時全部GBAに流れ込んでカービィまで手強い探索型になったし
ようやくPS移植きてるロックマンゼロやゼクスも実は探索風味になってるだろ
ほんとPSWって浅ましいよね、月下路線は据置が追い立てたのであり差別者の自業自得なのに >>270
双竜の塔みたいなのがヌルヌル動く
てだけで「化ける」とは特には思えない PS4版が60fpsでスイッチ版が30fpsじゃなかったっけ >>276
今の時代だとPSユーザーはレベル上げとか育成を好む傾向ある。
面クリ系のアクションとか格ゲーとかウイイレとか育成要素がないソフトは
全く売れない。特に和ゲーはその傾向が強い。
月下みたいなソフトは今の時代にはあってる。
逆に面クリ系のアクションは何出しても売れない ヴァルマンヴェ取ると一気にヌルゲーになるから
高レベル帯でも苦戦するような強敵がいても良かったかもね
おまけモードだからしゃーないけどマリアも細かくカスタマイズしたかった >>282
そんなレア武器じゃなくてもシールドロッドでゲーム崩壊級だからな月下は >>277
いや、あの塔に関してはさすがにSwitchだとガッツリとスローモーションかかるぐらい重いから悪い意味で化けてたぞ
>>279みたいなフレームレート差に関してはブラステは別にフレーム単位での操作要求するような作りではないから30で十分なゲームだと思うけど そもそも性能はスーファミくらいのままでいいって言ってる作り手が
次世代機が出るからとそれに拘るとは思えんのだが
まあインディーで売れてるから許されるのかも知れんが それで許されるならインディーでええやん、とも言えるのが今の世の中なんでなぁ
PCとCSでマルチして、しっかり内容さえ評価されればそれなりに広まるしね
逆に、それが許されないならわざわざPS5クオリティに付き合う必要もないわけで
なんか義理でもなければね >>286
といってもこのシリーズPSの据え置きが一番売れる。
SWでも全盛期のVitaや全盛期の3DSでもこのシリーズはPSの据え置きに勝てないと思う。
PCは知らん PSの据え置きが一番売れるっつってもPS2の二作とPS3のLoS二作目は別にいつものドラキュラ水準だろ
大幅リニューアルして久々にウケた月下とドラキュラファンじゃなくてコジマ信者に売れたPS3一作目が特異点なだけで、PSで出してれば安定して10万〜20万とかは携帯機含もうが据え置き限定に論点変えてみようがどっちにしろ見当違いって歴史が証明済み というかLoSは名前だけ借りた別物すぎて、悪魔城ドラキュラシリーズとしてカウントしたくないんだが まあ3Dドラキュラは2Dドラキュラとは別物っていう話も分かるが >>290
まぁそれを言ったら月下もそれをやってるんだけどな
アルカードなんかあの悪魔城伝説に出てきた黒マントかよそう言えばいたなーって相当後になって思い出すまで吸血鬼ハンターDをパクった新キャラかと思ってたし
https://i.imgur.com/yEvlcVp.jpg
結果として主に海外でメトロイドヴァニアと呼ばれるほどに定着して根強いフォロワーを生んだから探索型と耽美絵はドラキュラの一つのメインイメージとして生き残ったけど、LoSは小島信者だけが一瞬群がっただけで何も残せなかったからなあ PS4は大人がほとんどで
ドラキュラ世代のユーザーもRPG好きも多い。
PSPや3DSは年齢層低めのハード何でこのシリーズとはユーザー層の相性よくなかった。 月下の夜想曲ってどう名作に扱われようと実はBGMの3割ぐらいが明確に不評なんだよな
音源向上したら勘違いして環境音楽や不協和音みたいなのに走ったから
作曲の山根さんはそのままIGA作品にずっと参加してるけどDS三作はメロディ重視で全曲好評
ロースぺだから職人技がでるのであり、安易なハイスペのPS2悪魔城は不評
ソニー信者がなんにでもエアプであてはめようとする価値観なんざ適合しないんだよ
据置で悪魔城再評価の機を作ったHoDとはDSの素材丸流用でぶちあげた新作もどきだろ
ぬけぬけ据置の手柄や適性と言うなよ ファミコンから始まったのに笑わせるよな
ゲームくらい好きに遊べよ その昔、俺はPS2ドラキュラの続きが出るのを期待してたんだよ。。
いつの間にか格ゲー化したり、監督にバトンタッチしてうやむやになっちまった気がする。 PS2最初のキャッスルヴァニアはどうしようもなかったけど闇の呪印は悪くはなかったから、もう一歩跳ねて3Dもやれば出来るやん!ってなってくれるかと思ってたらコジマ城カミキュラになっちゃったからな
別にコジマはコジマでメタルギアは好きだけど素直にメタルギア屋やってたらええねん 結果論が出て落ち着くまではいつの時代も据置厨PS厨がまず上から目とゲームデザイン選別
見下しながら存在を許した低価格市場から2DACT再燃の機運を認めることになり
ごまんとある例外にしぶしぶ態度を変えながらも据置やPSの体面を守ろうとする
「創作全般の要は世界観、高性能が表現力が正義」は内容エアプ愛用の常套句だよな
PSも2D悪魔城しか持ち上げられないし、ゴシックホラーは大人向けなんつう恥の上塗りは封印しなきゃ ブラッドステインドに関しては
禰豆子の中の人の声が「オトナゲー」としてはキツイ
巨乳悪魔祓いも娘に見られるとなんか気まずい RPG系はPSでは売りあげが大きく落ちる事はない
月下が20万売れてるならPS2やPS3やPS4でも出てづけてれば10万+は売れてたでしょう >>302
実際出たのは3Dキュラだからな
PS3のドラキュラHDはけっこう調子よかったらしいから完全に機会損失 結局普通に走るのと、バックステップ連打はどちらが速いのか 操作精度によるけどそれなりに慣れてればバクステキャンセルのほうが速い
昔HDで測った記録だと秒間2.5回前後程度出せればダッシュブーツ歩行より速くなってた
ちなみに手動ドゥエのほうが速度は出しやすかった
バクステは初速命なんでキャンセル操作の精度の影響を受けやすい >>302
RPG以前に2Dアクションだからねえ
そういう意味では呪印のあとが続いて結果が出てれば良かったのにねぇ PS版は歩くのが遅くてなー
そこだけでSS版に軍配あがるわ 『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』
100万本突破記念・五十嵐孝司氏インタビュー
――PC、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switchという
4つのハードで発売されていますが、とくに反響が大きかった
プラットフォームはありますか?
五十嵐思った以上に本数が多かったのがNintendo Switch版ですね。
他機種版に比べて、発売が1週間後になったので、
「Switch版はあまり期待できないかな」と思っていたんですよ。
それが想像した以上の販売状況でした。 >>310
グラがショボかろうが双竜戦で15fps?まで落ちようが携帯できるのは強い
「アクションは60fpsでないとプレイできない!」とかもう笑うしかない
ファミコン世代にとっては屁でもない ファミコン世代じゃなくて豚ハードしか経験していない任天堂信者にとってはでしょ
動けば何でも良いってレベルだからな >>310
インタビュー読んだけどこのスレのPS据え置き信者さんの主張と真逆の結果から真逆の分析してて草
>五十嵐 過去に携帯ゲーム機でタイトルを出したときは、「据え置き機で出してほしい」と言われたこともあったんですけどね(笑)。
笑われてんぞ >>312
PS5「・・・」
PS4「・・・」
PS3「・・・」
PS2「・・・」
PS「・・・」
Vita「・・・」
PSP「・・・」 何で死神を冷遇したというか
あんな目立たない所に配置したんだろうな
オープニングがピーク ageてるゴキブリ毎日きてるな
嘘も千回言えば理論実践中かな 大口叩いてる奴は当然Curse of the Moon 2を買ったんだろうな? >>302
闇の呪印は武器防具にID育成とRPG要素いっぱいだったけどな >>222
ニトロ運ぶときが1番ドキドキしたわ
そこに突っ込んでくる
スケルトンライダーのくそども >>321
ずっと戦わずに歩いてるとボタン忘れちゃうんだよな
どっちがムチだっけ?ってジャンプボタン押して大爆発w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています