鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに??????
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5で前作の焼き直し、コンボゲーになってたから6は別にいらん そもそも1R30秒でタイムアップしないゲームだという大前提を忘れた作りだったから いや単純につまらないからでは…
日本でも海外でも人気ないし キャラがブヒれない
というか男女ともに他ゲーと比べると地味で野暮ったい シリーズが進むにつれてポリゴンぽさがなくなっていったから バーチャファイターRPGを出していれば
生き残れてた 続けるか続けないか
原田が続けてるだけ
コカインは自分の弾じゃないし続けなかっただけ >>11
evoでもバーチャは全く人気なかった、地味だから盛り上がりもせず本当静かに終わった 技増やし過ぎだしキャラ地味だし一人用のモードないしな
似たような派生ゲーム乱発してたし続くわけない 結局、いくらゲーム機やアーケードが高性能になっても、コントローラーや入力に革新が起こらない限り、延延とおなじゲームをやらされるだけ
しかもどんどん複雑になったり、蛇足が付くだけで良くなる保証がない 3tbの影をマイルド調整したゲームにしたらどーやろ 一番売れた2ですら130万本しか売れてないんよ
いかに国内市場が小さいかを物語っている まあゲーセンがあの寂れようなので今から6出されてもねえって感じ
逆に言えばゲーセンがああなったから6は作らないのかも
良くも悪くもゲーセンと共にあったゲームで家庭用とか練習用だった
対戦格闘はやっぱりゲーセンでやりたい >>14
そう、あの最初のポリゴンまるだしの絵がバーチャのイメージみたいになってしまってたので
ハードが進むごとにぱっと見た時の個性がどんどんなくなっていったのよね
外野からの認知はそれでなくなっていった 覚えることが膨大で難しくなりすぎて新規プレイヤーが途中から入れないので先細り
ゲーセンのインカム優先で家庭用はネット対戦も出来ない適当な作りとバージョンも古いままでゲーセンの練習にもならず
ゲーセンの方も下火になってきて焦って簡単にしたバージョン出したら今までやって来た古参にも見限られて終了
格ゲーとしては今でも一番奥深いと思うがねぇ >>31
2の時点で1試合中にジャンケン的な読み合いを連続で何回も行うようなゲームって認識だったし
すでに一見さんは付いていけない世界になって来てた気がするわ ボタン4つを両手両足の四肢に振り分けてたから直感的に操作できたからな鉄拳 技出す面倒臭さが格ゲー界随一だから
ボタン3つ(パンチキックガード)だけでアレコレ出さなきゃいけない
基本技出すだけでフレーム単位の入力要求する
出したところでスゴいエフェクトとか台詞とか出る訳じゃなく地味
以上の事を理解〜実践出来て当たり前
そりゃツマランよ皆派手な鉄拳とか2Dに逃げる 続編出ればやっぱり遊びたいと思うけど、まあ出す気がなさそうだしな
バーチャロンも横道それてないでオラタンの進化版出して欲しいな ポリゴンで人間動いててすげー
って時代が終わったらもう終わり
セガらしいじゃん バーチャもシェンムーもフル無視なのがセガの鈴木裕に対する怨念のように感じる バーチャは技の入力がシビアすぎて万人受けしなかった
鉄拳は万人受けする入力がウケた 特に十連がキッズの心を鷲掴みにした DOAはエロ路線で成功した
鉄拳は3D格ゲーとして一人勝ちした
バーチャは? 鉄拳と違ってバーチャって名前は20世紀なんだよ
例えばコールオブデューティがバーチャシューターだったら死んでた >>33
2の頃はまだシンプルで避け要素もなくカウンター鉄山やジャイアントスイングで8割減ったりで格上に勝つこともあった
避け要素が入ってきた3から大分難しくなってきた感じ
4辺りまでやってたけどコンボがノーマルヒットかカウンターか相手の体重、浮かせたときの足位置で最適なのを入れろとか不利な状態で避け投げ抜けを毎回3つ入れろとかそりゃ新規は入れんわなと思ったわ ギルティギアとかしかやってないのだが
鉄拳は鉄拳で面倒臭そう
3d系って技が多すぎね?
あれって大半つかえる技なの? 地味だから
3D格ゲーの1つの形、バーチャファイターとして進化し切ったから いっそ格闘シミュレーターとして各国の格闘技を再現すればいいんじゃね バーチャは3以降、デザインが死んだ。
ゲームオタ以外を引き寄せる要素がなくなった。
そして元々間口の広いゲームだったはずが、
逆にマニアックになりすぎて先細りしていった。 グラの進化にも期待されてたけど
鉄拳DOAがあっさり追い抜いたからな >>46
えーと、
ギルティとかがキャンセルとかなんとかコンビネーションとかで出す一連の連携とか派生を
3D系統は一つ一つ技扱いしてるみたいな
PPPKとPPP↓Kで別カウントとか 5のアバターで腰にぶら下げてたボーカロイドに宿主がジワジワと侵食され、ファイターがダンサーに、演舞がダンスになり、
AM2は初音ミク部門になっちゃった…… >>11
サターン販売台数、日本が580万に対して、アメリカで120万台だってよw AM2「初音ミク作ってるほうが楽しい」
これが現実 シミュレーターの趣で良くも悪くも地味、ストイック、自分の実力を磨くために
対戦相手がいる、すごいやつと出会えばさらに探求の旅に出ていけるみたいなのがVFだったのに
(それは適当にレバーガチャとボタン連打で押し込めることもあるというビギナーの余地も
あったとは思うけど)
VF4で鉄拳寄りのエンタメ路線に変わった感じ。あれでもう鉄拳でいいんじゃねみたいになったなあ
キャラ人気とかそういうものから一線を画しているようでは先細りなんだったんだろうけど
セガはそういうところの見せ方はヘタだからな
バーチャロンといい残ったプレイヤーはニュータイプばかりになってしまった 技が出せないとかいうけど少なくとも出すのが難しい技とかほとんど無かったと思う
個人的には2Dの超必殺技的なのが無理だった 3D格闘が出た当初は2Dと違ってコマンドじゃないから適当にやってても色んな技が出るのでカジュアル向け、な評価までされていた
お互い下手ならそれで問題ないから成り立ってた
アーケードが下火になって人が寄り付かなくなったのに続けても無意味 >>55
サターンは世界で900万台だからドリキャスより売れてないんだよな VF2,4のブームは凄かったがエフェクトが地味でインカムも鉄拳より悪い
足位置体重要素は耐えれてもアプデ入るたびに技コマンド変わるのに古参耐えきれず流出 VF1が出たときにスト2大好きの友人が
必殺技がでない(今ならwと草を生やしていたように笑い)
ガガガガガードがボタンwwwと他人がプレイしてる画面を指差してあざ笑ってたな
そいつはその後もひたすら2D格闘を遊んでたけど >>1
のはずだけど3D格ゲーの代名詞はバーチャだし鉄拳のキャラに「10年早いんだよ」みたいな名言ないし
三島平八が江田島平八のパクリくらいしかキャラが全然立ってない不思議 まあ60fpsのなかの12フレーム目で二択がどうとかで読み合いするような地味で細かい
ゲーム性はネット対戦では合わないんだろうな
家でどんなに練習してもゲーセンにいかないとホントの強さが試せない
それがeスポーツの本来の姿なのかもしれないけど サラ「バーチャがクソだから鉄拳にニーナとして転生するわ」 バーチャには平八レベルの立ってるキャラが居ないだけだろ >>70
あんた今スマブラのゼロサムとして転生してるやん ブンブン丸が負けると台パンどころか壁パンしてたから バーチャにハマってる作家が漫画のあとがきとかコメントにずっとバーチャやってる書くものだから廃人専用の手を出してはいけないゲームってイメージしかない キャラやエフェクトが地味は、確かにそうだがそれが好きな層も多かったし別に派手にすれば良かったわけでもないしな ゲームバランス良ければ良いってもんじゃないことを代表したような格ゲーだったな 3D黎明期だから通用した
キャラに個性がなく地味
対戦特化
技が地味なのに操作は無駄に複雑
3Dなのに綺麗でよく動くという長所は周りが追い付いてくると
キャラで地味で操作は面倒という短所ばかり目立つようになる
タイトルが「バーチャ」とか今はバーチャじゃないゲームの方が珍しいぐらいだしな 高低差とか横移動ボタンとかそういう余計な要素付けたから
そこから人が離れて終わり 5のモーションほんと酷いからな
あらゆる技が改悪されて見てて全然かっこよくない まあポリゴンで描かれた3Dが
物珍しかった時代故の補正が殆どよな
時代が進んで当たり前になって埋もれた VF5の側面受けモーションは良かったんだけどな
鉄拳でもいまだに実装してない >>40
シェンムー1・2移植はセガが出したじゃん 今更チェンムー3なんか作るぐらいなら
VF5fsのDL版を出してPS4で遊べるようにしろ グラ良くなって下P使った攻防の見映ええが悪くなった
5ではゴム毬殴ってるような効果音と挙動で爽快感0
2までのアンドロイドが殴りあってる感で進化させた方がまだマシだったかもな 2の頃だったか、バックダッシュするのはチキンだの起き蹴り当たらない距離で起き上がり待ちするのはチキンだのってプレイスタイル押し付けるのが当然みたいな空気でコイツらアホかと思ったわ 5の延々壁コンボやってるのみたら普通にげんなりしてやめる
というかコンボ一番複雑なゲームってVF5じゃねーの >>89
リマスターしたのは海外の別会社じゃなかったっけ
PS3の頃にセガ自身がリマスター版出しても良かったくらいなのに闇に葬ってたに等しいわ。 >>92
その頃はそういう時代だったし
そもそもローカルルールみたいのはどこにでもあった
何でもありだと完全なハメ技や永久パターンもありって話になるしな
それだって初段くらう方が悪いといえばそういう話になるんだから 海外ではリングアウトがとにかく不評だとどこかで見た気がする VFは3がやらかしたからな
あれでシリーズ終わった 初代バーチャなんて、今見ても生々しい。
カクカクだけど、空間と息づかいを感じる。
ただ物珍しかっただけじゃない。
美しかったんだよ。
VF2以降、ポリゴン格闘はいくつも出てきたけど、
やはりVFとVF2は抜きん出てた。 >>98
バーチャ3は声のでかいガチ勢が騒いだだけだろw
にわかだった俺からしたらアンジュレーションが新しくて一番印象に残ってるバーチャだわ
逆に鉄拳はぱっと見どれがどのナンバリングかわからん 高齢化社会の波に乗りバーチャンファイターとかどうかね 4まではゲームがフルモデルチェンジされててプレイヤー層も変わったりして新作ごとに1から覚える感があって良かった 汚い顔してるだろ。
ウソみたいだろ。
生きてるんだぜ、それで。 >>103
あのクソ高低差にキャラの体重差
容認してるのアホだけだぞ
一回浮いたら完全に終わりのキャラとかねーわ
そんなだから鷹嵐は速攻消えたしw >>97
YouTubeの黒帯ワールドってチャンネルで宮平保って中国武術の先生の動画みたが彼こそがリアルアキラと言っても過言でないくらい凄さ感じたわ >>86
いつも思うどスト5なども最初の定価での売上が参考になると思うんだよね
ここらへんはかなり低いんだけどその後投げ売りしまくってくっそ低価格で売るから累計の本数が多くなるだけ ゲーセン向けだったからゲーセン死んだらゲームも死ぬやろって思ってたけど当時のゲーセンでもそれなりに死んでたな 鉄拳も死んでるのと変わらん状態だけどね
格ゲー全般死亡判定 >>107
だからこそバーチャ(ル)ファイターなんだろ
まあ容易にリングアウトになるのはゲーセンのゲームとしては厳しかったけどな
体重差とリングアウト、こう考えるとスマブラはバーチャ3の系統と言ってもいいかもなw
バーチャもその方向で進化していけば別の未来もあったかも知れん。
まあその前に鈴木裕が開発費垂れ流しし過ぎたのが一番の問題だろうな。 4で戻ってきた連中を5で失った
多少の新規も得ただろうが5の完成度が専門学校生レベルだった
魅力ない新キャラもグラもセンスも酷く終わるべくして終わった感じ 鈴木裕はセガ辞めたの知ってるけど、
雑誌とかによく出てた他の2研のメンバーはどこ行ったの? 鉄拳がPS2末期に5をリリースして支持を伸ばしてPS3発売とほぼ同時期に5DRをリリースできた
のに対して、
バーチャは4から5が開きすぎたのが海外で支持を失った原因だと言われてるな。 ステージに個性持たせるのはキャラに個性持たせるより慎重にやらないと一気にクソ化するぞ
VF3然り、エアガイツ然り、ARMS然り、スマブラ然り eスポーツはバーチャ2とかスト3とかでやって欲しいがスポンサーの意向で無理なんだろうな 鉄拳と比べるとエフェクトとかカメラワークの演出がショボい >>122
VFに関してはカメラワークはともかくヒット時の視覚エフェクトは不要と言われてた
音だけで十分気持ちよかったからな バーチャファイターバーチャレーシングはマジで革命起こしたゲームだと思うわ
まあ64でマリカとスマブラが出た時点ですべての格闘ゲームとレースゲームの未来はついえたわけだが >>118
2研自体もう名前変わってなくなって、ゲーム部門縮小した時にリストラされたのでは
バーチャの大会実況してたセガの社員もクビになってニコニコ動画に行ったはず ハード戦争の結果だろ
セガがソニーに勝ってたら残ってた >>129
セガハード無くなってから4と5が出たんですが ファジー入力が出てきた頃に未だに正確な入力を求められてたゲームって記憶
ヴァンパイアセイヴァーもおんなじイメージ >>120
ARMSがクソなのはイイネ持ちの誤操作誤魔化すためにパッド使えるようにしてガチ勢呼び込んだからクソ化した。
イイね持ちで全員やらせた方が面白かったしパッド使えるようにしたからキャラが変なだけのガンダムvsシリーズになっちまって終わった。
スマブラのギミックステージはそれを含めた撃墜とか考えないとダメだからロートル格ゲーマーに不評なだけで今の若いユーザーは当たり前のように理解してるけどな。 対戦が盛況だったバーチャ1〜4パックとか出しゃバーチャ派誰かしらハマったのがあるはずだから
ある程度オンライン盛り上がるだろ
経営がバカだからな今のセガ 名越ってバーチャの成功から失敗まで間近で見てるしあの性格だからいくら新作の案を誰かが出しても
前の全権限もってた時だったら問答無用でボツにしてそう
龍のミニゲームに入れて私物化してるけど普通にオンライン対応して500円くらいで出すか1〜5の最終バージョン入れたコレクションにした方が利益出るだろうに >>134
バーチャのリメイクもリバイバルもさせないのは自分の功績しか認めないかりんとうが原因だろうな テツザンコとかいう一撃必殺の技がエグい
デュラルとかいうメタルクウラが熱い >>118
モデリングやモーション班は初音ミクDIVA見ると残ってそうなのが何人かいたと思う
ミクが縮小されて艦これアケとFate周りにも何人か行ったぐらいしか今はわからないんじゃねーかな 鉄拳も死んでるようなもんやろ
格ゲー自体が死んだし 鉄拳は最近500万本突破(出荷+DL)したって開発者が自慢してたぞ キャラがダサい
タイトルがダサい
あの頃のセガってやたらバーチャルって付いたタイトル出してたよな スマブラ以外の格ゲーはブーム終わった感あるからなぁ。
プロの対戦見るだけのツールになった。
>>111
鉄拳7、本体DL版なら1200円とかだもんな。
キャリバーは3桁円だし。
買うだけ買って起動しないソフト。 ガードボタンを挙げてるやつをちらほら見かけるがガードボタンってだけで流行ったもんが廃れるとか見当違いもいい所
モータルコンバットはXまではすごい海外で盛り上がってるし国内は格ゲーが死んでスマブラが生き残ってる
グラブルも格ゲーおじはきっちりボタンガード活用してたしな >>110
個人的に日守剛は結構好きなんだけどなあ 初代のカクカクポリゴンこそがバーチャキャラってイメージがデカい
鉄拳なんかはキャラグラが進化していくのが楽しみだったけどバーチャは… 逆だろ、1からのグラの進化こそバーチャのが明確だった 末期でも客はそれなりにいたし、ゲーム内容の問題じゃない気がする
AnAnなんかも近い時期に終わらせたし、セガ内部で何かあったのかも 友達に無理やり貸されたけど、ダウン中にボタン連打しろだの、特定の投げ技に対して受け身取らないとダメージ増えるだの、
そのシステム必要あるの?みたいなのが多くて、
めんどくさい印象しか感じなかったなぁ
足位置とか重量でコンボ変わるとか聞くだけで、めんどくせーと思ったわ >>149
貴重な柔道だからな…
あとは大門とYAWARAモドキ✕2ぐらいだし… バーチャが死んでるっていうより
セガが死んでて、その死体の山の中にバーチャも含まれてるって印象 スマブラに出るだけで最新のキャラと錯覚させる事に成功したテリー 草薙京さんも出してもらえませんかね…
声は野中じゃなきゃ許さないけど 格ゲーからスマブラに出すのは後は平八とソルでいいよ
…え、晶?
そもそもあの人主人公扱いでいいの? >>154
俺も友人に4を無理やり渡されてプレイしたけど、技が多すぎと爽快感全く無いから
次の日に返したわw
楽しいと思う前に投げるやつ多いだろうな スマブラに出すなら春麗を出してくれよ
と思ったが溜めコマンドがスマブラと相性悪すぎか… >>161
技多いのはまあいいんだけど
特定の技だけのガチャプレイでも割と勝てるって事が絶対にないからなバーチャって
そういう面ではソウルキャリバーシリーズが圧勝してる 格ゲーはシリーズが続いた時点で新規お断りになってくからなぁ。
3くらいまではまだ良かったけど。 >>163
キャリバーは3D格ゲーで唯一ハマったわ
キャラとかBGMもかっこいいし、ライトゲーマーの兄貴も積極的に対戦してくれた ソウルキャリバーのアイヴィーとタキと雪華のパンツ嗅ぎたい 未だにPS3のVF5FSのオンラインに人はいる
PS4の過疎格ゲーよりは対戦相手に困らんかも 間口広くするためのガードボタンでもあったし。
格ゲー=レバーガードに6個ボタンだったからね。 >>167
時代に取り残されたバーチャ勢はそれやるしかないからな…
いうてPS3は熱帯無料だしバーチャ勢にとっては楽園なのかもしれん >>153
なんかと言うかセガ全体でかなりの赤字出したもんだから
全部署から人集めてオンラインゲー部門作ったので各部門の人員と予算が減ったのと
それと業界全体の話でかなりの外注がソシャゲー開発専門になっちまったから
開発ラインが作れないのよ 鉄拳はパチンコ(パチスロ)があたった
バーチャは失敗した >>155
カイザーナックルのゴンザレスとか武力oneのデュガリとかガロスペの山田十兵衛忘れんなよ ゲームスタイルが鉄拳と違うから両方あった方がいいんだが カクついたポリゴンじゃないと"バーチャ"って感じがしない
タイトル負けしてる 猿拳の女の子は面白かったけど
ペチペチって感じで爽快感は無かったかな 最後にやったの4だ
お、新作出てるやん!で100円投入したけど思ってたのと違ってそれっきりだわ
もう熱冷めてたんだろうな
小遣い使いきるくらいゲーセンでやったのに フレーム不利なら避け複数投げ抜けガードを毎回入力してた >>159
アイツってストーリーには一切関わってないからな
J6とかいう組織に改造されてデュラルになった母親を取り戻すために影丸が奮闘するとか、サラが洗脳されたり拉致られたりして兄のジャッキーが…とかやってる裏で
一方アキラは世界格闘大会に出場、何回戦で敗北 これだけ。
宿敵のサメと戦う資金欲しさに賞金目 当てで大会に出場してるジェフリーと同レベルです >>147
ガードボタンで廃れるならスマブラが格ゲー1強の説明がつかんよなw >>176
たしかに今の時代ならVRとモーションコントローラー使わないとバーチャとは名乗れないな 企画のケツ持ちがセガからいなくなって
新規に企画する人がいなくなった(もしくは通らなくなった)から死んだ
社内的には定期的に古いセガゲーの新作企画出るみたいだけど予算で難色示されるらしい
最近の昔のセガゲー復刻で海外の開発会社が主導ばっかなのはそのせい
日本より人件費安く済むから作らせてって当時のスタッフの誰かがプッシュしてる。 >>183
龍が如くも結局シェンムーの発展形だからもうゲームメーカーとして終わってるのは確か。 初代と2のガーンドカーンな爽快感が3以降消えた
サラリーマンプレーヤーが消えたのはそのせいだろう
殴ったら吹っ飛ぶという割と根源的な快樂を上手く引き継いだのがスマブラ >>174
十兵衛が他のキャラは揺れてるのに立ちモーションが構えのまま静止してるのをみてやっぱりキャラセンスはSNK>カプコンだなって思った記憶が。 >>186
マジか?シェンムーライクなもの作ってドヤ顔してるとか脳みそまでカリカリに焼けてるんじゃない?マックスキャッホーー! 外人の動画見ると誰もがバーチャルと言っているように聞こえる
日本人はバーチャで良いけど外人的には相当に言いにくそう PKGより右P左P右K左Kの方が全然分かりにくいと思うんだが 4はかなり盛り上がってたのに何故か4も失敗扱いされてるのがいかにもリアルでまともにゲーセン行ってないゲハっぽい >>180
現実の公式大会で優勝しないと次作のストーリーに絡めないからな 鉄拳は10連コンボや投げコンボみたいに覚える楽しさはあったよね
演出とキャラに華があったし PS自体が3D機能に優れたハードだったしな
SSはバーチャがキラータイトルだったのに、なんで3D弱かったんだろう >>132
ARMSとガンダム同一視してるヤツ多分同じヤツだと思うんだけど
そもそもガンダムvsってタイマンできんの?
全く別物だと思うんだけど 龍が如くは見参以外のナンバリングは極1.2も含めて全部やるほど好きやが、
こないだシェンムー1.2やったらやっぱシェンムーは別物やな
賛否あるけどシェンムーって何かが違う、特に2は今やっても凄い
個人的にはシェンムーに比べたら龍が如くは凡作やわ >>108
宮平先生の動画を見てアキラの技の体重移動でドンッ!て感じはほんとよくできてたんだなあって思った 売り上げを作る以上のバーチャを作る意味とかをセガが求めてるから >>200
設計段階ではまだ当分、家庭用に3Dの時代が本格的に来ないと思ってたらしいよ
PS発売の噂が伝わってきて、慌てて仕様変更したりしてた
(ツインCPUにしたり演算能力の強化) >>115
リングアウトあるなら復帰と崖捕まりないとやってられん >>206
ゼロディバイド2おすすめ
崖捕まりあるぞ 死んだ理由は5で避けを変えた事とバウンドコンボ入れた事によって、4evoファンが離れた事じゃないかな
あれだけ盛り上がってた4evoのプレイヤーをそのまま引き継げなかったのは痛い
かりんとう降格したし、今後、2、3tb、4evoのネット対戦対応版出してくれる事を期待したい 格ゲー女キャラの話題でバーチャの女キャラ名が挙がることってないよね >>200
お前がとあるハード会社の全体意思とするな
今から仮に1本のゲームが理由で
予算を馬鹿食いする3Dゲーが時代遅れとなる2Dゲー時代が来ると思って準備できるか?
これと逆の事が起こったんだよ まぁとにかく見た目が地味
配信全盛の今の時代に合ってない 3までの進化していく流れを止めちゃったからな
4で格ゲーマーはついたけど先鋭化が進んじゃって終わった 3D格闘ゲームが珍しかった時代
操作が直感的で複雑なコマンド入力がいらないゲームだったが
だからこそミリ秒単位での判断と素早い操作が必須となって初心者お断りになっていった
レバガチャでもそれなりに戦える、というのはホント最初だけだった 4は一応息は吹き替えした
全盛期の2には及ばんけどカードシステムを採用して大成功 昨日NHKで鉄拳の世界大会で優勝した奴の逆転人生やってたな
パキスタンの謎の強豪が現れたり盛り上がってたぞ 観てて上手いプレイなのか分かりにくいからつまらないのが致命的 >>219
画面に現れない攻防がメインだからなあ
複合防御とかファジーとか知らない人が見たら意味不明だ >>210,220
サラはたまに見かけた
葵(梅小路だっけ?JD?)はDOAのこころ(JK)に食われた印象 でもバーチャはまだ各地でやってる大会とかは盛り上がってるって聞いたが >>224
いや、田舎だが筐体置いてすら無いぞ
鉄拳はあるけどな
VF4は盛り上がったと言うけど、地方じゃ当時、ほとんど誰もプレイしてなかったし
閑古鳥鳴いてた >>220
春麗モドキ
藤堂香澄とかの方がいい
?????
ニーナアンナに負けた
ちょっとたくましすぎるかな?褐色白髪はいいんだけど バーチャはまず覚えなきゃならんことが多すぎて対戦以前の問題だった。
その点、鉄拳やスマブラは初心者でもハデな技が出せたり、事故勝ちもできるから、初心者でも続けやすい。 一応5での改善はアキラスペシャルとかの入力受付甘くなった
しっかり入力された場合ダメージ多くなるとか差別されてるが ストゼロ2のさくらとか鉄拳3のシャオユウみたいなキャラは
シリーズの延命のためには重要なんだろうな 格ゲーって難しくする以外に進化ないの?
ほとんど全ての格ゲーがこれで死んでる 格ゲーつーかアーケードメインのジャンルは全部それで駄目になってるよ
STGも音ゲーも >>232
簡単にしても底が浅くなってつまらないから
かと言って何十人対戦とか個人のレベルがカバー出来るTPSやFPSみたいなことも出来ないし
そもそも詰んでる >>202
龍がシェンムーの発展とか言う奴はシェンムーエアプだよな バーチャは競合・代替タイトルに乏しかったのもあるんじゃないかなあ
本体がコケた時に、代わりにバーチャ感覚で遊べるものがほぼないから
離れかけた客を次作出るまでゲーセンに引き留められなかったみたいな
3の時ってラストブロンクスとバイパーズくらい? 格ゲーの凋落って要はゲーセンの凋落だからね
ゲーセン行って筐体に100円入れて勝ち負けやる行為自体がビジネスモデルとして終わってるわけで バーチャは昔からのプレーヤーに文句言われても
視覚エフェクト導入すべきだったな PSSSで一気にゲーセンレベルのゲームできても廃れなかったから
やっぱネット普及が衰退の原因 バーチャってPS3が最後だっけ
PS3のオン対戦でラグとか大丈夫だったんか? >>13
俺はむしろそう言うところがバーチャの個性だと思ってたし好きだった。
シリーズが進むたびにキャラ設定が大袈裟になって来て鉄拳とたいして変わらなくなって来たのが好きじゃなくなって来たな。 >>197
プレステのコントローラーは対戦格闘がやり辛い。 5は16年も前か…
なんかもう後半は訳わからん称号大量に増やして10連コンボみたいに一旦浮いたら終わりアイテム大量に増やしたり正直鉄拳のパクリにしか見えなかった 画質に関してはPSに出せればよかったとは思うが操作性に関してはサターンが最強すぎる
初代PSの十字はマジで使いにくかった 鉄拳夢中になってる奴には申し訳ないけど
どう考えてもバーチャの方が格闘ツールとして上だった
セガはあんな凄いゲーム、自分たちで殺しちまった
本当頭の悪いメーカーだと思う 俺も硬派な感じの方が好きだな
ナムコは演出派手にしすぎ
3D格闘は2D側にすり寄る必要なかったと思うわ
あと、大会も実況だけじゃなく野球みたいに解説者が必要だったと思う
知らない人が見たら何してるのか分からないってのはその通りだし
4evoの例だと、微不利避けキャンしゃがみダッシュガーキャン投げ抜けとか、素人は画面見てても分からんわな 個人的にはヒットエフェクトが無いのとガードがボタンなのがどうも気に入らない。
キャラとかはどうでも良い。 ボタン押しガードなんて2D格闘勢お断りなシステムだったからな >>203
鈴木裕は中国まで武術ロケ行ってたらしいからその辺にはこだわりが詰まってるんだろうね 盛り上がった2でもアキラのどっぽだけで初心者お断りだった >>186
インタビューとかで鈴木の話に触れるようになって
軽くディスりながら面白おかしく語ってたけど
基本めっちゃビビってた印象あるわ
タメ口なんて叩けるようには思えんかった 鉄拳勢だったけどバーチャも好きだったよ。ちゃんと中国拳法っぽくて好き
ただ種類うんぬんより格ゲー自体面倒過ぎてもう駄目だ。毎回自キャラ以外も覚えないと対戦する土俵にすら乗れないのは致命的にメンドい >>249
セガは定期的に大会やったりと盛り上げるのに頑張ってたと思う
ただ単純にバーチャって言うゲーム自体が格ゲーとして駄目だったから鉄拳に負けたんだろうね バンダイナムコが持ちこたえてセガが力尽きただけやん? >>261
それとモデル2が高額基板すぎて仕入れてくれる外国のゲーセンはそうなかった
廉価でPS互換基板の鉄拳の方が仕入れてくれたのよ >>261
それもあるけど米の小売り怒らせて商品取り扱ってもらえなくなった
当時セガアメリカはジェネシス(メガドラ)周辺機器32Xをプッシュしてて
小売りと協力して頑張ってクリスマスに50万台も売った(当時としては好調の部類)
年明けて当時のセガ社長中山隼雄がサターンに注視する発言して
セガアメリカや地元小売無視して予定の4ヵ月前倒しで展開した
それだけならまだしもトイザらスとか一部の店のみで先行販売とかやりだした
今まで協力してた店も怒ってセガ商品全撤去とかやる始末
ジェネシスも大量返品で今までの北米の利益全部飛んだとさ 結局デュラルってカゲの母親を
元に戻してハッピーエンドで終わりで良いのか?
謎の組織とかどうなったんやら >>265
ストーリーが全くなかったのも問題だよね
大会やってるって感じもなかったしラストはデュラルと戦うだけ。 シェーダはカプコン以上に2D調に振り切った方が派手さと差別化になったかも
飛び道具は出さないまでもセルアニメっぽいエフェクトで爽快感出す方向で デュラ流って女体ばっかりだな
どれだけエッチな組織なんだよ バーチャは屈伸あたりから急激にハードルがあがるんだよねえ。
一人じゃ実践的な練習がしづらいし、外見からは効果があるのかがわかりづらい。 ストーリーがない、派手なエフェクトがない、ってそれが魅力だったと思う
キャラデザがオタク向けに寄ってた2D系に辟易してた人大勢いたでしょ >>205
任天堂が3DCGワークステーション最大手のSGIと64ビットRISC CPUの次世代機を作ると発表したのが1993年8月だったのに、
3D技術に明るくない残念な人がトップにいたんだろうかねぇ >>180
最終的にジェフリーの目的が
J6にさらわれたサタンシャーク救出になっててワロタ >>30
セガってモデリングのセンス無いから
あの角ばった感じで動きがリアルって一発芸が大事なんだよな。VFもVRも。
良くも悪くもアーケード。 ガードボタンは個人的に好きだな
バーチャリブートしないかな
せっかく新宿ジャッキーはファミ通辞めてAM2に入ったのに >>274
ギルティは代替品のブレイブルーが出てユーザーが二分されたのと、Xrdまでの空白期間が長かったのがデカいと思う
ACまでは普通にトップクラスで人気あったでしょ デュラルは
・影丸の母親月影を拉致、デュラル量産化の先駆けとしてサイボーグに改造(VF2のデュラル)
・影丸が取り戻すが衰弱状態になってて、どうしようか思ってたら新型デュラルのパーツ使えば救えるという情報を手に入れ第3回世界格闘トーナメントに出場して優勝、新型デュラルと戦う
・新型パーツを手に入れ母デュラルに使ってみたら実は組織が月影のデュラル化を促進させて回収する為に流したガセネタで、完全体デュラルになってしまう
・でも不完全体でいた時間が長かった為戦闘能力が劣化してたせいで組織からボツ喰らう(VF3)
・組織は次世代モデルをサラに設定、サラをおびき出して捕獲する為第4回世界格闘トーナメントを開催→決勝戦(影丸VS舜帝)の最中に暴走して制御不能になった量産型デュラルが乱入、影丸に破壊される(VF4)
・量産型の残念性能が露呈して焦った組織は強化と実験体を確保の為にベネッサを捕獲
・ベネッサの戦闘能力を強化、戦闘データの吸い出しを行い、翌日にはいよいよベネッサを素体として新型デュラルに改造と言う所でベネッサが原因不明の脱走
・素体に逃げられたのでベネッサの戦闘データを移植した量産型V-デュラルを製造、第5回格闘トーナメントに送り込む(VF5)
大体こんな感じだったと思う >>250
格ゲーで解説ってのも結構難しいわな
今の状況を解説しようにも攻防は次々展開されていくから間に合わないから終わってからじゃないと細かい説明も出来ない ホッワイビージョン心は飛ぶーよ〜(´・ω・`) >>232
スマブラですらむずくなってる
難しさ以外の進化ならキャラを増やすしかない 鉄拳なんてVFをパクった冗談みたいなゲームだったのになぁ
空中コンボの曲芸を習得するという目標を持たせたのがよかったのだろう
一回浮いたら終わりというクソゲーになったけど コンボはいいけど時間が長すぎる
いつまで浮いてりゃええねん、ってなる
バーチャも晩年はそうなった >>272
そうかなぁ鉄拳1見たときにパクリwって思ってバーチャ1択だった俺でも流石にラスボスがいつまでもデュラルなのは不満だったからな。 >>282
野球だって解説中にカウントは進むわけで
だから全てを解説しようとせず、戦いの中で解説しないとわからないような所をリアルタイムで解説したら良かったんじゃないかと思う
即、リプレイが可能なら試合後解説でもいいんだけど当時の技術じゃそこは難しいかったしね
まぁ結果論だけどな そりゃ鉄拳はずっと人気あるからだろ
VFは外れたのも多いからな、っていうか当たったのは2と4だけじゃね 最終バージョンの時点で導入と維持にコストがかかりすぎる割にインカム少な過ぎて商いとして終わってたと思う。
特徴あるキャラデザは1と2だけで、3以降は他勢に埋もれるくらい地味で目立たない感じだった。 5はゲーセンでも人気出ず家庭用でも出したけど予想以上に売れず海外では殆ど認知されず
バーチャの開発チームは解散、リストラかな?まぁ6とか出る訳ないよね出しても人気出ないし ゲーセンで格ゲーの時代が終るのを見極められなかったってのもあるな
鉄拳やストシリーズはいち早く家庭用ネット対戦にシフトして上手く生き残った
バーチャはゲーセンのインカム保護でネット対戦も出来ないクソ移植、殆ど死んだ時期にやっとネット対戦出来る5出したけど後の祭り 2Dメインにやってたからあんまり事情しらんのだけど
鉄拳てシリーズ作品どれか大コケしたみたいなことってあるんかしら
バーチャって3でやらかして萎んだ印象なんだけど鉄拳もどっかでコケてたら何で持ち直したのかとか気になる 4はバックダッシュはチキン、風神強すぎ、空中コンボ長すぎ、キャラ多すぎなどのユーザーの声を聞いてクソゲーになった
5でそれを全部戻して復活した ゲハ民ならば鉄拳1〜7のストーリーを1分で説明できるよな? ジャンルを確率した本家が先にドロップアウトするなんて珍しいよな セガのほうが面白いもの作るのにセガってすぐ死ぬよな 最近シェンムー12クリアしたけど、鈴木裕はキャラを採用するセンスがなさすぎる
どうやったらここまでダサく出来るのか不思議なくらい
バーチャファイターもキャラが致命的にダサい そもそもセガはそのダサさが売りだったろ
キャラより技術で名を上げたんじゃないのか 鉄拳ってもともとセガハードのバーチャファイターに対抗して
ソニーと一緒に作り上げたゲームだから
ゲーセンではなくソニーハードに根強いファンが多いんだよな
セガはご存じの通りハードもゲーセンも終わったから存続出来なくなったってだけ
黒豆がソニーにヘコヘコしてるうちはドリキャス前のシリーズは全て黙殺だろう もともと最新技術のベンチマーク的なソフトだったからな
取り入れるべき何か新しい技術がないとやる意味が無いということだろう
セガ的にはキャラとかストーリーとかはどうでもいいと思って作ってたと思う
あくまで技術的挑戦が第一
その辺が一般ユーザーとの意識の差だな >>194
3のロケテで葵にブレザーの衣装つけたらなぜかバッシングされて没になった。 バーチャのキャラださいのは分かるけどかと言って鉄拳はカッコいいのかと言われるとなw
全部ネタやんけ
シェンムーはオタにも腐女子にも媚びない感じは好感持てたけどな
ハヅキはどちらかと言うとホモに受けそうな男臭さ、ランテイとかキショウ?とレンとか女ウケゼロデザイン
原崎、ファンメイ、シェンファ?とかヒロイン的なキャラはオタ向けな声優わざと外してたぽいし
原崎なんて安めぐみの棒読みだったよなw
懐かしいな俺も1・2やろうかな 弱っていたゲーセンに5の専用筐体、ターミナル、ライブモニタの抱合せ高額販売。更にネットワークでセガ税の強制徴収。
なのにゲームがクソで完全に見捨てられた。 初めてゲーセンで1見た時の衝撃は忘れんけどな。
これは2D格闘終わったなと思った。 しかし鉄拳とは別ゲーだし操作感は他に無かったから今でもたまにやりたくなる事はある
もっかい復権目指して6に挑戦とか、もうそんなメーカーじゃないかセガは 1番の原因はセガにやる気ないことだと思う
スタッフも散り散りになったろうし
死んだというか倒れて救急車呼ばずに何もしなかったみたいな ゲーセンが潰れまくったのに
シリーズ最高売り上げを達成した鉄拳7
うまくPS4の波に乗ればこんなことも可能なのだ ゲーセンで稼いだんじゃねーだろ
ソノタランドの話しかできねー原田を見れば鉄拳のブランド力も地に落ちてるわ これからは巣篭もりでますます家でオンライン対戦って時代だからなあ
大味でいいからもっかい作ってみろや
さてはあれか、鈴木裕が嫌いなだけか 初代をレイトレーシングで作画したらどうなるんだろうか セガは死んだ!
これに尽きる
我々が愛していたセガ・エンタープライゼスと、業界の片隅で喘いでいる現在の
セガゲームズは全く異なる団体なのだァッ! 3tbのOPが好き
4以降は格ゲー自体に飽きてたからほとんど遊ばなかった >>294
野球は投球前とかに時間が空くからそこを利用して解説してるだろ ラジオの野球中継は確かに近いものはあるかも
細かく状況実況しながら解説入れるから
でも大体攻撃が終わった時とか先週交代とかプレイが中断した時に差し込むね
格ゲーだと牽制合戦になってる時やある程度長いコンボの時に解説入れるんじゃないかな 元々SEGAってシリーズ継続が苦手な会社。
やりたい事も大抵は2までにやり切ってしまう。
3以降も続けるとネタ切れで苦肉の策が高難易度化。
蛇足や余計な事をやらかして終わらせる事多し。
勢いだけの単発でやってる方が似合ってるんだよな。 とにかく地味な印象だったな
しゃがみP、常に密着戦でねちねち、もっさり、観てると地味なのにやってること複雑(避け投げ抜け入力とか)等々 「格ゲーはあくまでもキャラゲー」ということを教えてくれたゲーム >>316
つスマブラ
スマブラsp累計>その他格ゲー合算(主にPS専用)
な?別に防御ボタンが悪いわけじゃないだろ? >>44
3のアンジェレーション導入で今まで普通にヒットしたコンボが状況によりスカリます!みたいな不確定要素増やしてて誰が喜ぶんだと 海外でアーケードとサターンが死んで海外人気獲得出来なかったからだろ
その時期に鉄拳はPSで3D格ゲーのブランド築く事が出来た >>1
日本のトップが全く韓国人相手に勝てなかったから >>337
そうだけどその頃のバーチャにはすでに段位システムがあったからね
鉄建は韓国人意識して作られたけどバーチャにはそれがなかった ラスボスがデュラルで文句言われるの
マリオが毎回クッパラスボス(たまに違う時も有るけど)と
同じ筈なのに可哀想やな
ストシリーズはサガット、ベガ、ギル、セスって毎回変わってるがな
まあスト5はまだラスボスが実装されてないけど 5が出た時地方のセガワールドでバイトしてたけど5の筐体セットのリンドバーグは高額なだけじゃなくて
当時設置してたブラストシティアストロシティより電気食いだったので電流不足になりがちで電源確保にも少し悩まさせたな
あと熱がこもりやすいのも問題だった
それまであった同一機種のパワースマッシュやハウスオブザデッドは入れても1セットづつ入荷の所が多かったんで古い所は対策してないゲーセンも多かったと思う
ただ元々4FT末期も盛り上がってた店舗ってのもあってバーチャ常連が居たから他の店舗よりインカムはかなり良かったけど
あと鉄拳が4でコケたんだけどバーチャ5と同時期に出た5で盛り返したような記憶 いま当然のようにあるランクマシステムってバーチャ4が始めたんだよね
ソニーさえいなきゃ潰れなかった ゲームの実況ってバーチャ5で初めて見たな
ゲーセンで映像垂れ流してたやつで 基本バーチャのパクリの鉄拳もパクリ先消えたから閉塞感強いけどね 格ゲーが人気あればまだワンチャンスあるかもだけど
バーチャは海外で全く人気ない知名度ない、国内でも人気ないバーチャやってた人らはもう40代50代、若い子は格ゲーに全く興味ない
鉄拳は海外展開成功、国内人気もある
まぁバーチャ6とか無理だな笑 セガハードとゲーセンがプレステに負けた、ってそれだけなんだよな
ゲハ戦争ってのはゲームの出来の良さだけで決まるものではない
お前らもそれを噛みしめておけ 4も盛り返したみたいなこと言ってるけど
そんなの都会だけで地方なんて誰もやってなかったし
1台ぐらいしか置いてなかった >>347
こっちは中国地方だけど広島岡山辺りは盛り上がってたな >>347
100万使ってた大学生知ってるだけでも10人いた VF2は一般人が筐体を買い取るくらいに流行ってたよね 地方だけどVF4evoぐらいまではいつ見ても5セットある台が全部埋まってたなあ
FTの頃にはだいぶ失速してたし5はなんかもう最初から過疎だったけど ぶっちゃけバーチャ4やってる人いないくらいの所なら当時は鉄拳4もオワコン化してたし格ゲー自体ほとんど稼働してないんじゃないかね
対戦台とかガンダムに取られて辛うじてカプエス2が動いてるかどうかだったんじゃない? >>350
悲惨過ぎるだろ大金使って時間の無駄遣いして最後にシリーズ終了てw >>350
当時そんくらい使ってるのがゴロゴロいたよなw バーチャ好きなんだけど4以降はいまいちだったな
新作作るにしても、コンボゲーじゃなくて、シンプルな読み合いが楽しめる初期のバーチャに寄せて欲しい >>354
そんなん沢山居ると言ったらなんかおかしい気もするがある程度流行ったゲームならそれくらい使ってるやつは珍しくないだろう
100円1〜2クレの格ゲーですら何万何十万と試合してるやつ多いし月1〜3万程度使って4年程度そのシリーズが続けば遊べばあっという間にその額よ
シリーズ終了して全て無くなるのは今のソシャゲも同じだしな 段位認定のためのカード代金とカスタマイズを携帯でするための通信料もすごかった 総計を言えばびっくりするのはなんでもそうだからな
あの時代カラオケやらビリヤードやらで一体何百万使ったやら
ドライブなんかもそうだし
今みたいに家でネットで引きこもってる時代じゃないから
人それぞれ使い方は違っても外出てなにかに数百万ぐらい消費してて当たり前の時代
だから経済が回っていい時代だった >>357
バーチャは終わってしまったけど鉄拳は今現役バリバリで格ゲーの先頭に居るからなw >>358
そんなんあったな
当時あれは最先端だったね >>220
コイツら全員でも鉄拳の風間飛鳥ちゃんに及ばんな バーチャはDOAにゲストキャラで出てるのが悲しいところだな
結局エロが生き残る でも全部そうなってるからな
STGの意味がわからんとりあえず女の絵の背景にしとけ
DRPGのことごとく女キャラ
音ゲーの女キャラのダンス
オタクコンテツに成り下がるしか無い VF4のジャッキーでハーフバックスラッシュ〜ダッキングのモーションをキャンセルしてレイジオブドラゴン出す技あって、必死に練習してなんとかできるようになった次の日にアプデでできなくなってやめた VFシリーズはアーケード用のMODELシリーズが高くて
基盤だけでも100万円以上してたからな
鉄拳はPS流用基盤でカプコンのCPシステムやSNKのMVSなんかと同じくらいの20万円程度だったから
海外でのアーケード普及率が全然違った でも韓国人のデッカイ八角?レバーのヤツがあそこまで強かったって相当ショックだったろうな リアルさがウリって聞いてやってみたらふわぁ〜ってアホみたいにジャンプするわ人間が浮いてその間にポコポコ攻撃できるとか
リアルさが全くなくてどこがバーチャルなんだよって思って一切やらなかったな VFは上級者の意見聞き過ぎて簡単なコンボ潰すたりと
人が辞めちゃうような進化させてるからね 90年台はゲームだからで許されてた表現が21世紀になってもほとんど進歩が停滞してたからまあ見向きされなくなるよな
それでもリアリティ気取って派手なエフェクトなんかに一切頼らないちぐはぐさも鉄拳と差が開いた要因だな 5はなあ
4から進化した感がまるでなかった
新キャラも地味でぱっとしなかった リアルうたうなら餓狼伝くらい殴り合いに振りきってほしかった
浮かせてペシペシとかいらんねん その100万使った大学生の一人が俺の弟なんだが5は鉄拳化したって言ってたな >>304
7で平八おじいちゃんは三島家の呪われた血を断とうとしてた良いおじいちゃんでしたってオチジじゃん
まあ負けちゃったけど >>275
2Dと違ってポリゴンだとイマイチしっかりとガード姿勢になってるのかわからなかったからボタンでしっかりガード入力は良かったと思うけどな。
それにガードボタンでキャンセルを入れるってのも2あたりの時は斬新だったと思う。
PKGでコンボの空中コンボを見た時はスゲー!って思ったよ。 バーチャはキャラ売りしてないって人チラホラいるけど
2全盛期辺りにキャラ個別の写真集的ソフト出したとかしてたのシカト?
酔っ払いジジイとかのまであって誰得なのよとか思ってたけども >>385
>酔っ払いジジイとかのまであって誰得なのよ
自分で答え書いてんじゃん バーチャのは「ネタとして」の写真集ソフトだよ ディレイ切れないしガード無しはただ不便なだけ
斜め後ろからコマンド入力とか簡便して >>385
キャラ人気の動向をチェックする目的で作ったのかも知れぬ。
売れなかった事でその方向性が消えた。 アニメ化もコミック化もRPG化もしたのにな
全部失敗したけど バーチャファイターキッズとかいうライト向けに展開しようとして
手足が短くて判定が分かりづらかったりCPUが鬼難易度で
新規を取り込めず一瞬で撤去された産廃 >>391
え、あれってジャワティストレートのcm用じゃなかったのw kids路線は悪くない
子供デフォルメではなく晶パイなどは中高生くらいに若返らせラウやジジイも三十代くらいに引き下げキャラもタイトルも今風のセンスに改変すればオタク層が興味をもつかも
俺はやらんが >>346
既に死にかけではあったけどスト5PS4独占とかゲーセン殺しに来たなと思った バーチャはキャラのバランス取りをピーキーにやってたから大変そうには思えた。 鉄拳1をゲーセンで初めてやった時のつまらなさってなかったな
その後PSで出た鉄拳の大会が面白くて「あ〜これは家庭用だな」と思った PSの鉄拳1はエンディングムービー面白かったし1人用で遊ぶにはかなり楽しかった
対戦用途だと2以降でTTで完成って感じ >>391
ST-Vだからサターンでも出してたし商品として大コケというほどでもない VF2のキャラ主題歌集はキャラの声優が歌ってなくてガッカリしたわ 家庭用ソフトとプレイヤーを大事にした鉄拳と必要最小限の内容で出したバーチャの差 3は高低差で地形が立体的で気持ちよかった
コンボが安定しないとかノイジーマイノリティが騒いで4で地形が平面になって更に5でコンボゲー度が上がって一般人が見向きもしなくなって死亡
ファジーみたいなバグを基本システムにしたのも最悪 >>403
バーチャはシステムを練り過ぎたのか初心者お断り仕様にしすぎた
鉄拳は3D系ながらコンボは難しくないので少し覚えれば対戦に持って行ける
浮かせたときにリターンがでかいので
上級者に事故勝ちできたりするのがウケてる
ただ今の鉄拳はキャラ多すぎだしシステム煩雑で
バーチャ寄りにはなってきてるとは思う 挙動を全部物理演算して操作をアナログにして確定のコンボなんてものは無くせばよかった >>401
地形導入したバーチャ3とそれをパクった鉄拳4のどっちも人気無かったから地形あり格ゲー好きな方がマイノリティだよ >>211
radeonを最初から選択してれば良かったんだ!
昔のnvidiaは2Dが苦手だったな >>407
VF3が人気無かったのはローキックカウンターとかの投げ抜けさせたいがためのガード硬直
tbはコア層にも評判良かったから地形のせいじゃない 毎回言ってるがVFが鉄拳に逆転を許したのはゲーム性そのものが原因
鼻先の間合いでの高速ジャンケンはストイック過ぎる
そりゃシリーズ進むと行き詰まる
対して鉄拳は中間距離からのブッパくじの救いがあった 格ゲーの人気が落ちまくってるから、客の奪い合いが激しいんだわな
そして3D格闘としてはVF、鉄拳、DOAあたりで奪い合って、結果鉄拳が抜けたっていう印象(その他のタイトルは勝負の土俵にすらあがれてない感じ)
で、なんで鉄拳が一番人気になったかというと単にキャラ人気じゃね? 派手だしケレン味がすごいから目立つ かりんとうも要因のひとつではあるだろうなぁ
3tbのドリキャス移植を外注にしたのがいまだに解せない
てか、3tbを新たに移植してくれ
俺は3tbが一番好き ここみてて久々にやりたくなったけど
バーチャファイター5はPS4では出てないのね シェンムーも3が出なければあのまま永久に葬られてただろうな 6出たら日本では盛り上がりそうな気もする。実際そろそろ新しいバーチャやりてーわ 原田イキってるけど
そろそろ一気に死にそうな気がすんな バーチャ2で1Pと2Pで色違いじゃなくてコスチュームが変わるのは当時としてはバーチャが初じゃないか?てくらいに斬新だったしサラ、ラウ、アキラのステージのBGMも好きだったし、リングアウトがあるって言うのも当時の格ゲーでは珍しかったしでゲームデザインのセンスもあったと思う。
シリーズが進むにつれて無くなっていったけど。 >>38
バーチャもバーチャロンも後から来た鉄拳やガンダムのVSシリーズに似せようとする元祖としてのプライドを捨てる様な真似をするのは駄目だったな。 >>410
知ったかすぎるだろ
鉄拳はソニー寄りだったから生き残れた、それだけ
今スマブラが勢いづいてるのだってハードの差でしかないからな
だからゲハ戦争がここまで拗れてるんだ なんかやしの木?みたいなロゴのチームがやる気なくなったんじゃないの? 2〜3で完成されすぎた
キャラゲーの鉄拳やソウルキャリバーと違って色物キャラ増やせば
続編になるもんでもないし 鉄拳の浮かされたらしばらく何もできないより
あっという間にリングアウトの方が好きだった ぶっちゃけ鉄拳も売れてるとは思わないけど続けてる
ただそれだけの差じゃないの 5が糞でみんなやめちゃってそれ以降の新作が無いんだからどうやって生きろと 鉄拳よりポッ拳が売れてるって言われて
嫌な顔してたからな
内容なんて関係ない
ソニーの足ペロペロしてたから生き残れただけ もともとキャラゲー、家庭用だったのがさらに無料オンライン対戦でカジュアル路線が活きた
変なキャラの変な技でわからん殺しされても無料だし 鉄拳7は500万本売れたし
今世代バンナムで一番売れたゲームなのでは? >>426
それな
別にバーチャが落ち目で鉄拳が大人気なんてことはまったくない
バーチャより鉄拳の対戦台が大盛りあがりしてたシリーズなんてかつてない
ただセガはバーチャ作んのやめて鉄拳とキャリバーは続けたってだけ
バカがいろいろ歴史歪曲して困るw 任天堂が重い腰あげてカプコン並みにe-スポーツに力入れてくれれば他の格ゲー殺せるのになぁ なんであの大阪の土着からじゃないとストリートファイター2にはなってないよな >>434
既存のゲーマーが喜びそうなもんは
作る気無さそうだからな
重い腰どころか眼中になさそう >>434
ARMSでeスポ狙ってたけどこけたし
スプラだってシューターの中で人気があるとも言えんし
任天堂だって神様ってわけじゃないよ そもそも任天堂は賞金かけてゲームで競争、なんていうのを全否定してるだろ 大金かけることでギスギスした感じでゲームやってほしくないんだよ、任天堂は
家族や友達とワイワイガヤガヤ楽しくゲームというのが任天堂の思想よな バーチャ2と鉄拳2の頃からバーチャはついていけないけど鉄拳は面白いって言ってる奴いたな
バーチャはキャラを思い通りに操る面白さだから思い通りに操れないと辛いけど鉄拳は取り敢えず右アッパーで浮かしてパンチ入れて崩拳みたいな大技をドーンって入れるだけで面白かったからな
2D格ゲーのジャンプで飛び込んでアッパー昇龍拳に通じるものがあった
取り敢えず浮かしてどこまで入るのか試したり分かりやすさがあったな バーチャは今の格ゲーと同じ
もう上級者と初心者の差が歴然としてたから
鉄拳なんてバカゲー扱いでガチでやるようなゲームじゃなかった >>438
全否定してたらNPBのeSportsに
スプラ2の許可も出さないんじゃない?
あれも成績に応じた賞金みたいなのあったと思うし 鉄拳は隠しキャラ出すのに特定のキャラでクリアとか本当に上手かった 鉄拳ももうリビングデッドやろ。vfは良いとこで締めたと思うよ 単純に勝ちハード負けハードの違いと
主人公がハチマキ柔道着という華の無さが響いてきたって感じだな
生き残るのは派手な方だ >>442
> >>438
> 全否定してたらNPBのeSportsに
> スプラ2の許可も出さないんじゃない?
> あれも成績に応じた賞金みたいなのあったと思うし
https://splatoon2019.npb-esports.jp/faq
これみる限り、賞金は無いね 家庭用版鉄拳はエンディングや
対戦以外のモードも力を入れて作っていた
印象だったがバーチャはその辺シンプル
というか。ストーリーも鉄拳の方が
面白かったがバーチャはストーリー
なんてあって無いような感じだったな >>448
ゲーセンでのインカム回収に特化してたからな
クリアしたらとっとと席どいてくれないと困るのよ バーチャのアルファベットシバいてネーム入れるのは良かった
家庭用4か5の家庭用専用モードがゲーセン遠征するって設定でやっぱゲーセン推すんだって思った >>450
多分箱◯の5ライブアリーナだと思う
なんかゲーム通過だかなんだかが貰えるとかでVFネットでゲームに登場するよう応募したような気がする >>437
e-スポーツの定義がわからんが世界大会までやってるんだから十分だろ
新規IPで何年ヒットさせなきゃならんのだw
どこで収益を上げるつもりなんだw ゲーセンの格闘ゲームが廃れてんのに集客もできないCSで新作の企画開発する意味ないもんな
>>448みたいにオリジナル要素を付加していた鉄拳との差は出てるかもな 鉄拳も嫌いじゃないけど、シリーズ通して
キックがヒットした効果音が「ボフッ」って感じで
爽快感無いから残念なんだよなー。 対戦モードすら入れなかったドリキャス版バーチャ3tb ぼくはファイティングバイパーズとラストブロンクスの続編を待ってます!(^ν^) バーチャロンは生きてることになってんのか?
20vs20くらいかバトロワで戦えるゲーム作ってほしい
2〜3人は責任重大すぎ >>457
ラストブロンクスはもう1作くらい新作が出ても良かったと思うけどな。 バーチャは新作出せばそこそこ需要あるはず
なぜかわからないけど干されてる >>459
チャロンはこの前完全にトドメ刺されたから
箱とかのAC移植作で在りし日を偲ぶだけだよ 3D格ゲーって技の数が多いせいで大量のアニメーションが必要になるから
コスパは相当悪そうだよね
鉄拳やキャリバーやdoaも10年以上前からモーションの流用をつづけてるし バーチャファイターは難しかったからな
鉄拳は適当にやって初心者でも楽しめた ソウルキャリバーはオン対戦がクソ過ぎる
4からその兆候はあったけど大剣ぶんまわし、遠距離キャラが強すぎるんだよな
遅延も良い方向に重なって防御してこっちが先動けるはずなのに大剣キャラが先に動けてたりな
どうあがいても無理だろこれみたいな戦いになりがち 生きてるでしょう
500万本売れたんだし
バンナムの全ゲームで1位の売り上げ どこで売れたのか開示しないけどな
セールで押し込んだ下図で利益確定出てるか怪しいので中東とかか
少なくとも発売時に英米では売るてるとは言えない数字だった
SONYとバンナムの数字は利益とは別の広告数字くらいに思っとけ 思い出にしか浸れない老人たちだけが声あげている過去の名作の続編とかだしても、この人らは結局”買わない”からなぁ かりんとうがセガの顔はオレだ鈴Qゲームの話はするな状態なんじゃね >>331
スマブラの防御ボタンだしな
防御してるのが一目でわかるような見た目にすべきだったかな >>472
鉄拳はアピールがうまいね
3D格ゲーの生き残りにしのぎを削る現在ゲーセン特化で生きてきたバーチャは海外ゲーマーを惹きつける魅力がまるでないんだね
キャラ・技・エフェクトが地味すぎるってだけの原因かもだがw >>471
名越氏は最初の上司にかなり気を遣って発言してる 鉄拳は2が出始めた頃にゲーセン行ってやったら、ハメ技くらって2度とやらんと思った >>475
よくゲハでの評価とリアルで絡んだ人の評価か真逆って聞くね名越 >>477
インタビュー読んでも全方位に気を遣う苦労人だって分かるよ
ゲハの50人だけが変なレッテルで見てる ほんまや 鉄拳7めちゃめちゃ利益出てるんやなー
ポッ拳と違って >>479
昔からセガのバーチャスタッフ招聘して色々アドバイス受けてるしな >>471
ちょっと前に自分で鈴木のこと語ってたな
具体的な事をいったわけじゃないがあんたがめちゃくちゃやったから
苦労したわというのすごく遠まわしに言ってた >>480
元々鉄拳の開発メンバーに、バーチャファイターの開発に関わってた人が転職してきたんだっけ 転職というか引き抜き
バーチャ1のスタッフ引き抜いて鉄拳1を作り
鉄拳1のスタッフがスクウェアに引き抜かれたから
バーチャ2のスタッフ引き抜いて鉄拳2作ったながれ 鉄拳は一人勝ちになってから舐めた調整の新キャラ出してトーナメントの決勝がみんなリロイだったからな
優勝したタイ人が「勝つ為に今まで使ってきた仁を捨てました」と罪人みたいにシュンとしてて気の毒だったわ セガのゲームはほとんど虫の息だからな
結局他社からキャラ借りたミクとかFGOとか艦これとかマリオのゲームで今は凌いでる >>486
fateの格ゲーは酷いコンボゲーだったな >>472
それ鉄拳だけの利益でも、内訳でもねーじゃん
アホなのか
セグメント別ってかいてあるのに、いつから鉄拳というセグメントが存在する会社になったのだ >>491
最新の決算で部門別の利益要因として鉄拳7の海外人気が触れられてるんだから
生き残ってたの?に対する答えとしては十分成立してると思うんだけど? じゃ鉄拳って3D格闘ゲームってジャンル独占状態なんか?
向こうのモーダルコンバットとかはしょぼいんかな 格ゲーアンチってのはいるからなあ
20年も前から終わった終わった言い続けてるよ >>492
君は極端な頭してるな
誰もも赤字とは言ってねーのに希望的観測だけで爆売れくらいの論調してるんだから、そりゃ他の人とは会話が成立するわけないよ >>495
生き残ってたの?って話に鉄拳7が好調だと書かれてるニュースを引用して見せただけなのに
希望的観測だけで爆売れくらいの論調してる!って君こそちょっと頭が極端過ぎない?
そんなんじゃ他人と会話が成立しないよ >>494
むしろスマブラspのお陰でスト2の全盛期以上の盛り上がりだよな 鉄拳売れたつっても海外じゃ1000円とかだし
バーチャもあっての話なら分かるがバーチャすら存在してなくて実質まともな
格ゲーはこれしかなくて
一体何年かけてゴミみたいな金額で累計出されてもな
新作も出てないバーチャはシリーズ畳んで勝負すらしてないのに勝手にバーチャ引き合いに出すバカの思考がすごい その売れてるかどうか怪しい鉄拳と同じ土俵にすら立ててないバーチャは死んでるようなもんってスレだから間違ってはないだろ
バーチャ派の俺でも今の鉄拳には勝てるとは思わんけどね、6が出たとしてもね 今も生き残ってるかの話なのに1000円で売ってるからとか的外れなこと言ってるやつはアホなのか。 >>458
それも3以降は違和感が増すばかりになってる
爽快感は鉄拳が上になった >>493
モーコンは基本的に1人プレイ需要なんよ
メリケンでも対戦だとスト2系が遊ばれる 売り上げ的には欧米のが上なんだろうけど日本の格ゲーはやっぱりアジアで支持されてる印象があるな
当時台湾ステップとか目から鱗だったわw バーチャファイターどころかバーチャシリーズ全部死んだよねセガ
銃ものとかもう出ないのかな?バーチャコップとかナムコのタイムクライシスとか ジェフリー使いの俺
3だか4だかでコマンドが変わって辞めた
セガを見限った瞬間でもあった >>465,468
何故そう直ぐ大嘘を吐く
バーチャファイターは感覚的に技が出せたから直ぐ大人気になったが
鉄拳はコマンド覚えゲーだから当初敬遠された
ドラゴンボールのファイターズが500万でゼノバース2が600万 鉄拳が凄いってよりバーチャやDOAが勝手に死んでった形 鉄拳はガチャプレイでもある程度までの強さの相手なら割と勝てたりするユルさがよかった
バーチャはとにかくストイック >>506
それ5からじゃね?
スプラッシュマウンテンが無くなってトーキックスプラッシュマウンテンのみになったのは許せなかった ジェフリーのスプラッシュマウンテンは存在がそもそもバグだからね…
初代の話 そういやトバルって格ゲーあったな
2も出たんだっけ アーケードアーカイブとかで1か2出さないの?
出せば結構売れると思うんだけど 今のセガはゲームギアやエアロシティのおもちゃでジジイ釣るだけだもんな >>516
プレステ3の時にネット対戦出来るバーチャ2をやった記憶がある。
今やっても結構白熱するなって思ったわ。 下手に6作るよりもスイッチでスパ2Xが割とウケたみたいにバーチャ2今リマスターしてもそこそこ盛り上がりそうだよな
セガじゃないシェンムー3よりシェンムー1.2リマスターの方が遥かに神ゲーだったし VF5が出たの2006年だろ
まだ生きてる方がおかしいわ 別にセガだけじゃなくカプコンやコエテクの迷走も酷いもんだからな
原田や桜井がいるかぎりクソゲーだろうがなんだろうがファンは付いていくよ 宮本茂をクビにした任天堂みたいなもん
鈴木裕をクビにしたSEGAはただの出がらし >>524
バーチャの他にもスペースハリアーとか色々とヒット作を作った立役者で、セガを代表する開発者だったんだろ?
クビにするのはよっぽどの事があったのか、本人が出て行きたかったのかな? 鈴Qはシェンムーでやりたい放題したからな
AM2研だけではなくセガ全体やセガのパートナー企業全て巻き込んでサターンの時点から大金使って何年もリソース注ぎ込んでたので
そりゃ放逐されるわ >>525
スクエアの髭と同じ
権力持たせ過ぎて湯水のようにお金を使って大失敗で退社 シェンムー12に限っては赤字だろうけど作品としては失敗ではなかったと思うけどな
2015のE3で龍が如くではあんなに沸かんだろし
シェンムーオンラインがポシャったのがでかいのかもなー バーチャが死んだのはキャラ作りの失敗にある
鉄拳はキャラ作りがアニメや漫画的であるのに対し
バーチャキャラはリアリティを重視してしまった
鈴木裕はここの重要性を全く認識してなかった
それはシェンムーでも同じ失敗をした 優れたクリエイターが優れた営業マンでないのは良くある話
今のゲーム業界みたいに営業マンばっかりなのもどうかと思うけど シェンムーのキャラがリアルなのはNPCの顔面だけだろ
主要キャラは顔の作り漫画だぞ
デザインは北斗の拳的な硬派だがシェンムーも大概キャラ人気ゲー
ゆえにシェンムー3のヒロインの顔と性格が2と変わり過ぎで失敗 初めてゲーセンで1を見たときの衝撃といったら!!
そして今度は2を見たときの衝撃も凄かった!!
3はそうでもない 鉄拳はキャラゲーだろ
江田島平八
デビルマン
タイガーマスク
ブルースリー
ジャッキーチェン
と人気キャラをバクり放題 >>220
なんだろう…別にそこまで酷いわけじゃないんだけど… YUKIってバーチャ好きだったの?
歌詞にあったけど バーチャファイター6
出すのなら
投げを2みたいに戻して
ボタンは3つ
壁も無し
シンプルにして欲しい >>529
最初はそのアニメっぽさを排除した人型ってだけの個性薄いキャラ設定が良かったんだよ
それまでになかったリアルなモーション、シンプルなゲーム性重視でさ
だからオタでもゲーマーでもないカジュアル層を巻き込んで2で爆発的にヒットした
3以降は他社の3D格ゲーも盛ってきてバーチャもアニメだのキャラ売りだの展開はしてたもののふるいにかけられた一般層は戻らず新規も付かず
カードシステムがなきゃジャンキーですら離れてたかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています