鉄拳は生き残ってるのにバーチャファイターは死んだ理由ってなに??????
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>>385
>酔っ払いジジイとかのまであって誰得なのよ
自分で答え書いてんじゃん バーチャのは「ネタとして」の写真集ソフトだよ ディレイ切れないしガード無しはただ不便なだけ
斜め後ろからコマンド入力とか簡便して >>385
キャラ人気の動向をチェックする目的で作ったのかも知れぬ。
売れなかった事でその方向性が消えた。 アニメ化もコミック化もRPG化もしたのにな
全部失敗したけど バーチャファイターキッズとかいうライト向けに展開しようとして
手足が短くて判定が分かりづらかったりCPUが鬼難易度で
新規を取り込めず一瞬で撤去された産廃 >>391
え、あれってジャワティストレートのcm用じゃなかったのw kids路線は悪くない
子供デフォルメではなく晶パイなどは中高生くらいに若返らせラウやジジイも三十代くらいに引き下げキャラもタイトルも今風のセンスに改変すればオタク層が興味をもつかも
俺はやらんが >>346
既に死にかけではあったけどスト5PS4独占とかゲーセン殺しに来たなと思った バーチャはキャラのバランス取りをピーキーにやってたから大変そうには思えた。 鉄拳1をゲーセンで初めてやった時のつまらなさってなかったな
その後PSで出た鉄拳の大会が面白くて「あ〜これは家庭用だな」と思った PSの鉄拳1はエンディングムービー面白かったし1人用で遊ぶにはかなり楽しかった
対戦用途だと2以降でTTで完成って感じ >>391
ST-Vだからサターンでも出してたし商品として大コケというほどでもない VF2のキャラ主題歌集はキャラの声優が歌ってなくてガッカリしたわ 家庭用ソフトとプレイヤーを大事にした鉄拳と必要最小限の内容で出したバーチャの差 3は高低差で地形が立体的で気持ちよかった
コンボが安定しないとかノイジーマイノリティが騒いで4で地形が平面になって更に5でコンボゲー度が上がって一般人が見向きもしなくなって死亡
ファジーみたいなバグを基本システムにしたのも最悪 >>403
バーチャはシステムを練り過ぎたのか初心者お断り仕様にしすぎた
鉄拳は3D系ながらコンボは難しくないので少し覚えれば対戦に持って行ける
浮かせたときにリターンがでかいので
上級者に事故勝ちできたりするのがウケてる
ただ今の鉄拳はキャラ多すぎだしシステム煩雑で
バーチャ寄りにはなってきてるとは思う 挙動を全部物理演算して操作をアナログにして確定のコンボなんてものは無くせばよかった >>401
地形導入したバーチャ3とそれをパクった鉄拳4のどっちも人気無かったから地形あり格ゲー好きな方がマイノリティだよ >>211
radeonを最初から選択してれば良かったんだ!
昔のnvidiaは2Dが苦手だったな >>407
VF3が人気無かったのはローキックカウンターとかの投げ抜けさせたいがためのガード硬直
tbはコア層にも評判良かったから地形のせいじゃない 毎回言ってるがVFが鉄拳に逆転を許したのはゲーム性そのものが原因
鼻先の間合いでの高速ジャンケンはストイック過ぎる
そりゃシリーズ進むと行き詰まる
対して鉄拳は中間距離からのブッパくじの救いがあった 格ゲーの人気が落ちまくってるから、客の奪い合いが激しいんだわな
そして3D格闘としてはVF、鉄拳、DOAあたりで奪い合って、結果鉄拳が抜けたっていう印象(その他のタイトルは勝負の土俵にすらあがれてない感じ)
で、なんで鉄拳が一番人気になったかというと単にキャラ人気じゃね? 派手だしケレン味がすごいから目立つ かりんとうも要因のひとつではあるだろうなぁ
3tbのドリキャス移植を外注にしたのがいまだに解せない
てか、3tbを新たに移植してくれ
俺は3tbが一番好き ここみてて久々にやりたくなったけど
バーチャファイター5はPS4では出てないのね シェンムーも3が出なければあのまま永久に葬られてただろうな 6出たら日本では盛り上がりそうな気もする。実際そろそろ新しいバーチャやりてーわ 原田イキってるけど
そろそろ一気に死にそうな気がすんな バーチャ2で1Pと2Pで色違いじゃなくてコスチュームが変わるのは当時としてはバーチャが初じゃないか?てくらいに斬新だったしサラ、ラウ、アキラのステージのBGMも好きだったし、リングアウトがあるって言うのも当時の格ゲーでは珍しかったしでゲームデザインのセンスもあったと思う。
シリーズが進むにつれて無くなっていったけど。 >>38
バーチャもバーチャロンも後から来た鉄拳やガンダムのVSシリーズに似せようとする元祖としてのプライドを捨てる様な真似をするのは駄目だったな。 >>410
知ったかすぎるだろ
鉄拳はソニー寄りだったから生き残れた、それだけ
今スマブラが勢いづいてるのだってハードの差でしかないからな
だからゲハ戦争がここまで拗れてるんだ なんかやしの木?みたいなロゴのチームがやる気なくなったんじゃないの? 2〜3で完成されすぎた
キャラゲーの鉄拳やソウルキャリバーと違って色物キャラ増やせば
続編になるもんでもないし 鉄拳の浮かされたらしばらく何もできないより
あっという間にリングアウトの方が好きだった ぶっちゃけ鉄拳も売れてるとは思わないけど続けてる
ただそれだけの差じゃないの 5が糞でみんなやめちゃってそれ以降の新作が無いんだからどうやって生きろと 鉄拳よりポッ拳が売れてるって言われて
嫌な顔してたからな
内容なんて関係ない
ソニーの足ペロペロしてたから生き残れただけ もともとキャラゲー、家庭用だったのがさらに無料オンライン対戦でカジュアル路線が活きた
変なキャラの変な技でわからん殺しされても無料だし 鉄拳7は500万本売れたし
今世代バンナムで一番売れたゲームなのでは? >>426
それな
別にバーチャが落ち目で鉄拳が大人気なんてことはまったくない
バーチャより鉄拳の対戦台が大盛りあがりしてたシリーズなんてかつてない
ただセガはバーチャ作んのやめて鉄拳とキャリバーは続けたってだけ
バカがいろいろ歴史歪曲して困るw 任天堂が重い腰あげてカプコン並みにe-スポーツに力入れてくれれば他の格ゲー殺せるのになぁ なんであの大阪の土着からじゃないとストリートファイター2にはなってないよな >>434
既存のゲーマーが喜びそうなもんは
作る気無さそうだからな
重い腰どころか眼中になさそう >>434
ARMSでeスポ狙ってたけどこけたし
スプラだってシューターの中で人気があるとも言えんし
任天堂だって神様ってわけじゃないよ そもそも任天堂は賞金かけてゲームで競争、なんていうのを全否定してるだろ 大金かけることでギスギスした感じでゲームやってほしくないんだよ、任天堂は
家族や友達とワイワイガヤガヤ楽しくゲームというのが任天堂の思想よな バーチャ2と鉄拳2の頃からバーチャはついていけないけど鉄拳は面白いって言ってる奴いたな
バーチャはキャラを思い通りに操る面白さだから思い通りに操れないと辛いけど鉄拳は取り敢えず右アッパーで浮かしてパンチ入れて崩拳みたいな大技をドーンって入れるだけで面白かったからな
2D格ゲーのジャンプで飛び込んでアッパー昇龍拳に通じるものがあった
取り敢えず浮かしてどこまで入るのか試したり分かりやすさがあったな バーチャは今の格ゲーと同じ
もう上級者と初心者の差が歴然としてたから
鉄拳なんてバカゲー扱いでガチでやるようなゲームじゃなかった >>438
全否定してたらNPBのeSportsに
スプラ2の許可も出さないんじゃない?
あれも成績に応じた賞金みたいなのあったと思うし 鉄拳は隠しキャラ出すのに特定のキャラでクリアとか本当に上手かった 鉄拳ももうリビングデッドやろ。vfは良いとこで締めたと思うよ 単純に勝ちハード負けハードの違いと
主人公がハチマキ柔道着という華の無さが響いてきたって感じだな
生き残るのは派手な方だ >>442
> >>438
> 全否定してたらNPBのeSportsに
> スプラ2の許可も出さないんじゃない?
> あれも成績に応じた賞金みたいなのあったと思うし
https://splatoon2019.npb-esports.jp/faq
これみる限り、賞金は無いね 家庭用版鉄拳はエンディングや
対戦以外のモードも力を入れて作っていた
印象だったがバーチャはその辺シンプル
というか。ストーリーも鉄拳の方が
面白かったがバーチャはストーリー
なんてあって無いような感じだったな >>448
ゲーセンでのインカム回収に特化してたからな
クリアしたらとっとと席どいてくれないと困るのよ バーチャのアルファベットシバいてネーム入れるのは良かった
家庭用4か5の家庭用専用モードがゲーセン遠征するって設定でやっぱゲーセン推すんだって思った >>450
多分箱◯の5ライブアリーナだと思う
なんかゲーム通過だかなんだかが貰えるとかでVFネットでゲームに登場するよう応募したような気がする >>437
e-スポーツの定義がわからんが世界大会までやってるんだから十分だろ
新規IPで何年ヒットさせなきゃならんのだw
どこで収益を上げるつもりなんだw ゲーセンの格闘ゲームが廃れてんのに集客もできないCSで新作の企画開発する意味ないもんな
>>448みたいにオリジナル要素を付加していた鉄拳との差は出てるかもな 鉄拳も嫌いじゃないけど、シリーズ通して
キックがヒットした効果音が「ボフッ」って感じで
爽快感無いから残念なんだよなー。 対戦モードすら入れなかったドリキャス版バーチャ3tb ぼくはファイティングバイパーズとラストブロンクスの続編を待ってます!(^ν^) バーチャロンは生きてることになってんのか?
20vs20くらいかバトロワで戦えるゲーム作ってほしい
2〜3人は責任重大すぎ >>457
ラストブロンクスはもう1作くらい新作が出ても良かったと思うけどな。 バーチャは新作出せばそこそこ需要あるはず
なぜかわからないけど干されてる >>459
チャロンはこの前完全にトドメ刺されたから
箱とかのAC移植作で在りし日を偲ぶだけだよ 3D格ゲーって技の数が多いせいで大量のアニメーションが必要になるから
コスパは相当悪そうだよね
鉄拳やキャリバーやdoaも10年以上前からモーションの流用をつづけてるし バーチャファイターは難しかったからな
鉄拳は適当にやって初心者でも楽しめた ソウルキャリバーはオン対戦がクソ過ぎる
4からその兆候はあったけど大剣ぶんまわし、遠距離キャラが強すぎるんだよな
遅延も良い方向に重なって防御してこっちが先動けるはずなのに大剣キャラが先に動けてたりな
どうあがいても無理だろこれみたいな戦いになりがち 生きてるでしょう
500万本売れたんだし
バンナムの全ゲームで1位の売り上げ どこで売れたのか開示しないけどな
セールで押し込んだ下図で利益確定出てるか怪しいので中東とかか
少なくとも発売時に英米では売るてるとは言えない数字だった
SONYとバンナムの数字は利益とは別の広告数字くらいに思っとけ 思い出にしか浸れない老人たちだけが声あげている過去の名作の続編とかだしても、この人らは結局”買わない”からなぁ かりんとうがセガの顔はオレだ鈴Qゲームの話はするな状態なんじゃね >>331
スマブラの防御ボタンだしな
防御してるのが一目でわかるような見た目にすべきだったかな >>472
鉄拳はアピールがうまいね
3D格ゲーの生き残りにしのぎを削る現在ゲーセン特化で生きてきたバーチャは海外ゲーマーを惹きつける魅力がまるでないんだね
キャラ・技・エフェクトが地味すぎるってだけの原因かもだがw >>471
名越氏は最初の上司にかなり気を遣って発言してる 鉄拳は2が出始めた頃にゲーセン行ってやったら、ハメ技くらって2度とやらんと思った >>475
よくゲハでの評価とリアルで絡んだ人の評価か真逆って聞くね名越 >>477
インタビュー読んでも全方位に気を遣う苦労人だって分かるよ
ゲハの50人だけが変なレッテルで見てる ほんまや 鉄拳7めちゃめちゃ利益出てるんやなー
ポッ拳と違って >>479
昔からセガのバーチャスタッフ招聘して色々アドバイス受けてるしな >>471
ちょっと前に自分で鈴木のこと語ってたな
具体的な事をいったわけじゃないがあんたがめちゃくちゃやったから
苦労したわというのすごく遠まわしに言ってた >>480
元々鉄拳の開発メンバーに、バーチャファイターの開発に関わってた人が転職してきたんだっけ 転職というか引き抜き
バーチャ1のスタッフ引き抜いて鉄拳1を作り
鉄拳1のスタッフがスクウェアに引き抜かれたから
バーチャ2のスタッフ引き抜いて鉄拳2作ったながれ 鉄拳は一人勝ちになってから舐めた調整の新キャラ出してトーナメントの決勝がみんなリロイだったからな
優勝したタイ人が「勝つ為に今まで使ってきた仁を捨てました」と罪人みたいにシュンとしてて気の毒だったわ セガのゲームはほとんど虫の息だからな
結局他社からキャラ借りたミクとかFGOとか艦これとかマリオのゲームで今は凌いでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています