【Wii+DS>>】どんどん市場縮小していく任天堂、そのうち消滅か?【WiiU+3DS>>スイッチ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
据置機携帯機の統合機スイッチは弾が尽きて9000万台も売れそうもない
ゲーム専用機販売実績
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
Wii 1億153万台 + DS 1億5402万台 = 2億5555万台
↓
WiiU 1336万台 + 3DS 7677万台 = 8913万台
↓
スイッチ 5577万台 定番すらなくてボロボロ抜けてるところに失礼だと思う 3DS+WiiUっていうけどWiiUはあってないようなもんだったからな
Switchは3DSより売れてるんで何の問題もない そういやswitchが出て最初の年に1億3千万台超えると予想した投資会社
あったけど中々良い読みしてたな >>105
Vitaも無かったことにしてPS3+PSPとの勝負から逃げてるしなw 任天堂IPが一巡する来年は新型投入だよ。
これが成功したらさらに伸びる。
新型に比べりゃソフトなんて大した影響はないさ。 PS4も3年経過時点では5000万台前後だったのにPS3以下とか言い出した馬鹿は居なかったよなw
ゴキブリがどれだけ異常かがよく分かるスレだなw これでも感謝してるんよ
任天堂が調子悪いとそもそもゲームに興味持つ子自体減るから
今の新規獲得に全力なくらいが丁度いいわ >>1
ぴったりキッズ+豚ちゃんの人数におさまりそう Uと3DSで9000万弱だからじつはまだスイッチはこれを超えてないんだよな。
ペース的にはWiiを下回るペースだし
今後次世代機が出て、ソフト不足になってこれを超えて行けるのかどうか。
よくスイッチ発売前は失敗する声が多かったが前評判を覆して成功したと言われるが、それは
声の大きいポジショントークが目立ってただけで実際は携帯機と据置を合わせたメリットは発売前から
言われてた。今のスイッチの売上は大体その予想通りになってる >>45
ソノタランドじゃ任天堂ハードが発売されてないから仕方ない Switchはこの先一台も売れずソフトも何も出ないと言う不思議な前提でしか話さないいつものやつ >>14
PSPはPS2の世代に入れるべきだな。PSVがPS3世代でしょ。PS4時代とPSVはほとんど被ってない
>>16
最終1620万台くらいだな。 ハードはソフトを売るためのものと考えているのなら自社IPの売上が概ね好調なSwitchはむしろ拡大と言えるのでは PS3 8741万+1621=10362万
PS4=11214万
だからPS4は前世代トータルを上回ってるのか VITAの世界累計のソースってあるの?
VGみたいな占いじゃなくて とにかく徹底してSwitchはまだ3年ちょいしか経ってない事は無視するのなw Wiiのときとの最大の違いは発売時期が他社よりも3年も早かったってこと。
任天堂ハードはFCがセガやエポックと同時期に発売したが、それ以降のハードは他社より数年遅れで
発売していた。Wiiでx360やPS3と同時期に、WiiUはWii失速のため他社より1年先行
そしてスイッチは他社のXSXやPS5より3年も早くハードが出たことになる。
これがどう影響してくるか・・・ Wiiは末期になるとアメリカで廉価版99ドルとかも販売されてたからな
スイッチは末期でどれぐらい値下げするかによるだろうね >>120
訂正
PS3 8741万+PSV1621=10362万
PS4=11214万
だからPS4は前世代トータルを上回ってるのか
>>122
任天堂信者も持ち上げるVGだから信用できるんじゃないの。販売終了から時間も経ってある程度確実になってる
各メディアも概ねこれに近い数字を出してる。ソニーが数字出さないのは満足できる数字じゃなかったからだろうけど 国内はWii越えて3DS越えそうなペースだね。
3DSは海外でイマイチだったしこれは越えるだろう。
まだモデルチェンジするだろうしな。 VitaはPSPと合算の数字しか出さないぐらいには悲惨だったね。 >>1
WiiとDSは「両方持ってる」というケースが多いだけで市場規模自体が下がってる訳ではない
とりあえずDSを超えればWiiDS時代の市場規模を超えられたと考えて良いと思うよ >>81
マリオカートwiiやマリオパーティ9が今だに
売れてるんだぜ >>115
>Uと3DSで9000万弱だからじつはまだスイッチはこれを超えてないんだよな。
77に書いたが、スイッチ時代(2018-)は3DS+WiiU時代(2011-2017)の売り上げと別次元の売り上げ
具体的には3DS+WiiU時代「7期」の売上合計が4兆4125億円に対し、
スイッチ時代3期だけで3兆5648億円 今期1兆2千億円を見込んでいるので、「4期」目で越えるよ ソノタランド除いたらPS4は3dsよりも売れてない
可能性があるよな キッズ需要はあるからな
AAAが出ないからゲーマーにはキツいわな
インディーズもPCより高いし AAAもトレンドの中心から外れ始めたし、PS5と箱の合計がいまより縮小するようだと厳しいだろ。 PS2 157.68万+PSP81.09 =23877万
PS4=11214万
だから前世代よりは盛り返したが前々世代から見ると半減以下とも言えるな。 >>138
ゲーマーはそもそも1ハード縛りの方がキツい
俺もSwitch&PCとかだし >>134
売り上げの話はしてないよ。台数の話しか最初からしてない。 >>142
ゴキちゃんがswitch7000万台に対しPS5は0台と言い出すのが楽しみだな >>144
発売前なら0台だよ。当たり前。世代的にはPS5とXSXはスイッチと同じ世代になる。 そもそもとしてビジネス環境が変わりプラットフォームビジネスのトレンドも変わっていくと思われる中で
過去の台数より多い、少ないは特に意味のない数字に思うんだがね。
PS2とPSPがあった時代より台数増やせるPSがあるとは思えん。 >>145
じゃあ7000万台を追い越す算段はついてるってこと? >>145
PS5がswitchに勝てると良いが··· Wiiは発売3年弱の09年9月で200ドル(+Wiiスポバンドル)だったからな
DSもDSLiteが130ドルだから、330ドルで両方買えてソフト1本付いてくる
通常時でこれで、ブラックフライデーは当然更にセール
発売3年4ヶ月で未だ300ドルキープしてるSwitchは大したもんだよ >>149
年末はアメリカでマリカバンドルしてなかったっけ >>115
PS3とPSPで1億6000万台だからPS4とPSVは前世代割れという事ですね だいたいね、データを見てるとハードのライフサイクル末期では普及台数が多いはずなのにソフトが売れにくくなっていくんだ。
これは普及台数っていう数字よりもその時点でのハードの勢いのほうが重要であることを示唆するわけ。
勢いあるビジネスを展開できた結果でしかない普及台数を目標に置くのは愚かな行為とすら言えるだろう。 >>150
Switchの方も通常時と書くべきだったね、ブラックフライデーはバンドルあったのは確か PS5にはソノタランドがあるからswitchに勝てるだろ!!
ソノタランドに5000万台放り込めば一瞬で追い付くぞ! SwitchはWiiUコースの失敗ハード!
↓
Switchは3DSコースの失敗ハード!
↓
SwitchはWiiコースの失敗ハード!←イマココ
↓
SwitchはDSコースの失敗ハード! はんぱない減りやねー
任天堂ハードに失望し去っていた人の数
この10年で
2億人 >>157
そのswitchよりも売れてないPS4は撤退するべきだな >>158
チカニシ乙
PS5が発売もしていないのにヨンケタン常連なのは実質撤退済みだというのに! 10年前と同じ環境でもないし同じ戦略目標でもないけど
数字の大小しか見えない人にはそこがすべてに見えるってだけだね。 本体とソフト投げ売りしまくって伸ばした数値誇っても利益でハッキリと
数字でてる以上PSのビジネスっていつか崩壊するのかもね >>157
バカオペ曰くSwitchはPS3より普及せずに撤退だっけ
PS3抜かされた時の言い訳が楽しみだ >>162
チカニシ乙
SwitchなんてWiiU以下で撤退するに決まってるだろwww switchはliteがある代わりに本体の値段を下げたことがまだ無いから、カンフル剤は残ってる方なのよね >>132
確かにwii持っててds持ってない人ってかなり希少だよな
dsに至っては2台持ちとか買い換えもかなり多かったし。自分の周りでは >>116
Switchも1割くらいはソノタランドだぞ 利益はSwitchだけの2019の方が上なんだよゴキブリ(笑) 11000万のゴキ捨てより、5800万のSwitchの方が上やで 3DSとSwitchを4年度目単体比較だとハードで880万台差ソフトで1億本差とSwitchが優っていて
累計でもハードで1200万台ソフトで1億9千万本と大差を付けてSwitchが上回っているぞ
さらにWiiUはハード累計で1350万台ソフト累計で1億本だから勢いとして見ると『Switch>3DS+WiiU』になりますね
ハードの売れ行き比較(年度)
3DS
1年度目 *** *** **** 361 *361 *361
2年度目 *71 236 *836 210 1353 1713
3年度目 186 320 *765 124 1395 3109
4年度目 140 249 *776 *59 1224 4333
5年度目 *82 127 *499 165 *873 5206
6年度目 101 127 *360 *91 *679 5885
7年度目 *94 177 *374 *82 *727 6612
Switch
1年度目 *** *** **** 274 *274 *274
2年度目 197 292 *724 292 1505 1779
3年度目 188 319 *942 246 1695 3474
4年度目 213 480 1081 329 2103 5577
ソフトの売れ行き比較(年度)
3DS
1年度目 **** **** **** 943 **943 **943
2年度目 *453 *360 1991 *796 *3600 *4542
3年度目 *739 1164 2053 1005 *4961 *9503
4年度目 1101 1637 2987 1064 *6789 16292
5年度目 *857 1473 2974 *970 *6274 22566
6年度目 *792 1128 1967 *965 *4852 27418
7年度目 *847 1076 2755 *830 *5508 32925
Switch
1年度目 **** **** **** *546 **549 **546
2年度目 *814 1388 2508 1641 *6351 *6897
3年度目 1796 2417 5251 2391 11855 18752
4年度目 2262 3587 6464 4559 16872 35624
WiiUのハードとソフト累計売上(ゲーム専用機販売実績)
https://i.imgur.com/fH1KUsE.png
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html >>171
ゴキルールでは期間無視の累計勝負なんだが?
PS5は0台な 少し間違えた
>>171の2行目にある『累計』は『4年度目累計』と読み替えて下さい 「市場」で比較するなら台数じゃなくって動いているお金の量で比較せんかい 売上でも営業利益でもSwitchの方が稼いでいるのを知っているのなら
自分で貼りなさいな
売上 営業利益
2000年度 *4,625億円 *,846億円
2001年度 *5,548億円 1,191億円
2002年度 *5,041億円 1,001億円
2003年度 *5,148億円 1,076億円
-----DS発売-----
2004年度 *5,152億円 1,115億円
2005年度 *5,092億円 *,903億円
-----Wii発売-----
2006年度 *9,665億円 2,260億円
2007年度 16,724億円 4,872億円
2008年度 18,386億円 5,552億円
2009年度 14,343億円 3,565億円
-----3DS発売-----
2010年度 10,143億円 1,710億円
2011年度 *6,476億円 ▲*,373億円
-----WiiU発売-----
2012年度 *6,354億円 ▲*,364億円
2013年度 *5,717億円 ▲*,464億円
2014年度 *5,497億円 *,247億円
2015年度 *5,044億円 *,328億円
-----Switch発売-----
2016年度 *4,890億円 *,293億円
2017年度 10,556億円 1,775億円
2018年度 12,005億円 2,497億円
2019年度 13,085億円 3,523億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html PS3とVitaで売れてたソフトの分が無くなりPS4でゲームが売れてない
これが現実 スマホが台頭してきた現在、Wii&DS時代みたいに据え置きも携帯機も両方とも成功させるのは不可能に近い
そこらへんを察知してハイブリッド機を出したのは任天堂のマーケティング能力の高さだよな
PS4や箱とは被らないけど、スマホとは客層を含め被ってる
対スマホ戦略として生まれてきたのがスイッチ スイッチ事業を初めてから既に8000億円の営業利益を得てるのにどうやったら消滅するの?
今年度2000億円の営業利益を得たら1兆円の営業利益になるけど、どうやったら消滅するのだろうか
消滅してクレクレщ(゚Д゚щ)だろwwwwwwwww
ゴキブリものすごくくやちいwwwwwwwww 任天堂がマーケティングなんてしないだろ
ユーザーの言うこと聞いてたらありきたりの発想しか出てこないから
自分たちの感性を信じてやりたいようにやってくる独善的な企業だもん
ある意味ソニーとそっくり 何で頑なに利益は見えない聞こえないして無視するんだ
利益を無視するならするで何故に利益を無視するのかちゃんと理由を言えよ
それとも何か言えない訳でもあんのか >>147
PS5発売までに7000万行くとは思えんけど、最終台数がそれぞれどうなるかはそれぞれの施策次第。
>>151
その後に書いてると思うけどあなた勘違いしてるね
>>164
Uもそうだったがあのコントローラーのせいで値下げが難しい >>183
スレが台数を語るスレなんだが台数の話題が都合が悪いから利益の話に持って行きたいの?
利益を語りたいなら利益スレでやればいいのに まあその利益も安定的なネットワーク収入が無い任天堂は極端に振れる易いけどな 据置と携帯機を重複して持ってるユーザーも多い中で
単純に合算した数字を持ち出して市場から消えるというのは暴論じゃねえの
つかまあ市場と言ってる以上は売上金額は指標そのものだがな >>47
体験できるようにしちゃうと面白くないことがバレちゃうから 現在進行形でTV番組に取り上げられるモノを心配するより、4%の心配したらどう? >>185
スレタイ見ろよ
任天堂が消滅か、とか言ってんだから台数だけの話じゃおかしい
台数だけ、しかもSwitchだけ途中経過の台数の話にしたいバカがいるだけだ
利益がこれだけ出てるのにどうして消滅するんだ?と言う話は都合が悪いんだろ? >>184
なんで急にPS5発売までにとか制限が出てくるんだよw 3DS+WiiU時代7期分より、スイッチ時代4期(今期見込み含む)の売り上げの方が大きいのに、
市場縮小とか言いがかりもいいところ 任天堂はスイッチで成功してる最中だよ スイッチが成功すればするほどスイッチの次のハードの成功が厳しくなるな
先延ばし発言しているから一旦計画リセットしたかも
据え置き携帯と開発一本化しているにも関わらず開発スピードも落ちているし
焼き直しのゼルダの続編も難航している
PS5にハードが変わったホライゾン2の方が先に発売されそう 「ゼルダの開発難航してる」なんて話出たの?
いつ?どこで?
難航しててくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!! だろw 去年から丸一年間続報なしだろ
任天堂は発表から発売まで早いんじゃなかったのか
メトロイドとかベヨネッタとかメガテンとか続報もない
メトロイドとか公式の発売スケジュールからも消えているし
任天堂の開発スピード遅すぎる
一年前に発表した同ハードの焼き直しゼルダ続編が、
今年発表した次世代ハード移行のホライゾン続編に発売で遅れるなんてことはまさかないよね >>1
ソフト首位は『あつまれ どうぶつの森』2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場が2012年以降で最大規模に
ファミ通調べのゲーム市場規模速報にて、2020年上半期の国内家庭用ゲーム市場が、2012年以降で最大規模になっていることが判明した。ハードウェアはNintendo Switchが市場を大きく牽引し、ソフトランキング首位は『あつまれ どうぶつの森』と、任天堂の強さが如実に表れた結果となっている。
2020年上半期(26周)のハード売り上げは、2019年上半期(26周)の661億2000万円から120%アップの793億4000万円。
ハードウェアの販売トップはNintendo Switchの266万6882台で、推定累計販売台数は1405万313台に。Switchにとって、まさに今が書き入れ時で、ほかのプラットフォームを大きく圧倒している。2位のPS4は43万5812台と大きく突き放されているものの、推定累計販売台数は918万4055と、PlayStation 5へのプラットフォームの切り替えを前に1000万台の大台に迫ろうとしている。
2020年上半期(26周)のソフトの売り上げは、2019年上半期(26周)の739億9000万円から129%アップの954億7000万円。
2020年上半期におけるソフトウェアの推定販売本数トップは『あつまれ どうぶつの森』の500万4720本と、2位の『ファイナルファンタジーVII リメイク』の93万1165本を大きく突き放した。またNintendo Switchのハード販売が大きく伸びていることも関係し、任天堂(ハード)と言えばこれだよねという定番の流れから5位に『マリオカート8 デラックス』が34万6034本、6位に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が28万662本がランクイン。トップ10のうち合計7本がNintendo Switch関連となっている。
ランキングの詳細については、こちらのプレスリリースを参考にしてほしい。
以上のように、Nintendo Switchが元々好調だったところに、キラータイトルの『あつまれ どうぶつの森』がリリースされたことで、国内市場を押し上げるほどの爆発力を発揮した。これによりハードウェア、ソフトウェアの両市場で前年比プラスとなった。これは2006年上半期以来14年ぶりの快挙となるそうだ。
2020年下半期をめどに、PlayStation 5とXbox Series Xが発売予定。現在の好調な流れのなかで新しい活性材料の投入により、2020年後半以降のさらなる国内家庭用ゲーム市場の盛り上がりに期待が持てそうだ。 >>194
newNintendo3DSならぬnewNintendoSwitch
でええやん >>196
>今年発表した次世代ハード移行のホライゾン続編に発売で遅れるなんてことはまさかないよね
そもそもブレワイとホライゾンはライバルじゃない
(GOTYの直接対決で完全に決着してるw)し、発売日競争もしていない
ホライゾン側が勝手にそう思ってる可能性はあるが
(そこを例えるならブレワイが日本でホライゾンが韓国の構図だな)
強引に事実関係を捻じ曲げて任天堂をディスってもPS5の行方に光は見えないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています