任天堂ハードでゲーム作るクリエイターたちってプライドや向上心がないのか????
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やれることの多さや可能性を考えたらより優れたハードで作る道以外考えられないんだが 夢より安定な人たちだから
インディーの有名な人はすぐ辞めちゃったよね >>2
PS3が糞すぎてやりたい事ロクに実現できなかったと愚痴こぼしてたろ むしろ限定された環境で作ることで伸びるものもあるけどね
ロード時間短縮なんかはそういう経験が大事 むしろ限られた条件の中で最高のパフォーマンスを引き出すのが技術者の腕の見せ所じゃね? やれること云々でいったら、オーソドックスなゲームパッド以外の操作性が選択しやすいSwitch選ぶのもありなのでは? どれだけ多くの人に買ってもらえるかってチャレンジがどれだけ難しいか知らんの? ポリコレ規制でまともに表現できないPSよりは良いだろ 高性能ハードでずっと劣化続編作ってたクリエイター様が良いそうな台詞wwww 趣味嗜好が分かってる固定客に作るのが一番簡単じゃん やれることの多さや可能性はCSの中ではスイッチが一番だろ 自分がもしゼルダbowの制作に関われたとしたらこれ以上程誇らしい事ないと思うわ グラガグラガで保守的な他所よかよっぽど挑戦的で向上心あると思うぞ任天堂は。 普及率の高いハードでゲームを作るのは当然じゃないの?
PS2、DSと圧倒的に普及率の高いハードで、ゲームは作られるし
銀行、ゲームファンドも、普及率の高いハードでゲームを作るなら融資も直ぐに決まるし
売れないハードには、ユーザーも、投資も集まらない。 ゴキブリて何気に根性論好きだよね
向上心や可能性、頑張ったんだから誉めてやれよとか >>1
持ち運びできるハードの方がやれる事多いんだがw 適材適所で使えるものは全て活用するのが本当のプロ
なんだかんだバンナムとかコエテクくらい八方美人の方が世渡り上手い 「ねぇ、一回切りの人生なんだから、カッコ良く行きようよ」って思う
低性能なハードを出す任天堂はカッコ悪い セガがかなり厳しいんだけど、SIEに買収される、テンセントに買収される、MSに買収される、誰も助けない.... 「高性能ハードじゃなきゃできない遊び」
ってのもあんま思いつかんのだが どうぶつの森とか、単調なプログラムとモデリングを繰り返したソフトみたいで、本当にカッコ悪い
任天堂潰れてほしい
ただの商人はエンターテインメントにはいらない >>27
むしろプライドや向上心が変に高いほどそうなり易いって事じゃあないのかな >>24
君はどれだけカッコよい人生おくれてるの? プライドや向上心の向き先がゲームの面白さと無関係のグラ競争とか悲しくならん? NVIDIAやAMDがゲーム産業で成功して、任天堂には没落してほしい 匿名掲示板で管巻いてるより恥ずかしい人生もそうないな チョニーホモパでノンケ煽るホモたちってプライドや向上心がないのか????
やれることの多さや可能性を考えたらより優れた発展場でホモる道以外考えられないんだが プライドや向上心の奴らをソニーが金出して時限独占した結果が
PS4%なんだよなぁ >>31
カッコ良く生きてる方だと思うけど、ゲハで任天堂を批判するのはカッコ良くないかも
でも夢を潰してる商人、任天堂が許せない >>1
でも実際その優れたハードとやらで生まれるのは
何ら変わり映えしないゲームばっかりじゃんか
ハードに制限があってこそアイデア勝負になるんだよ ソニーもUBIもEAもロックスターも
エンドロール見ればわかる通り
CG開発は自社では行わず、全て映画会社に委託してるから
開発って意味でも技術力はSwitchの方が鍛えられると思うぞ 任天堂はなまじ、商才があるからタチが悪い
ドラゴンボールがストーリーが良く出来てるだけに、膨大な人に悪影響を与えた/与えてるのと同じで >>46
なんかイチイチずれてるなあ
DBのストーリーが良く出来てる?
度重なる路線変更でからくも獲得した人気であって、正直プロットの人じゃあないな、鳥山明氏は >>46
ドラゴンボールのストーリー褒めるとかセンスがないのか分析力がないのか…
間違ってもストーリーが評価された漫画じゃねぇ >>47
葉っぱの吸い過ぎで脳ミソ発酵してるやつだから内容理解しようとしても徒労に終わるよ >>48
ドラゴンボールのストーリーというか人同士のやりとりというか
セルが悟飯と戦う前にセルに仙豆を与えた武士道精神だったり、悟飯がセルと戦う前に悟空が「セルが本気だったかは知らんが、父さんは本気だったさ」とか言うのだったり 虫には少なくとも国内は任天がCSの入り口や拡大に寄与してる認識なさそうだな
任天がいなければ国内CSはとっくに滅んでるわ 昔、恋空が世に出たときは内容を叩かれたもんだが、
今は読者がそのレべルに追いついたというか堕ち込んだなw >>52
任天堂が入り口でサードのゲームに散っていくってのももう既に昔の話になってるな
もう任天堂だけで完結しても何も問題無くなってる 任天堂はドラゴンボールを作れる能力はあるかもしれないが、るろうに剣心や鬼滅の刃を作る能力はない
こんなメーカーに期待できるのか 面倒だからPS4にラップ巻いてネカフェでも行ってこいよ >>55
それもサードの自業自得だな
わざわざサードお得意のジャンルの席を空けてやってんのに来ないんだもんな
そら任天も自分で埋めるわ 実際それが嫌でレトロスタジオの主要スタッフが抜けたと言われてる
独自路線ハードで同じタイトルをセカンドに作らせる任天堂のスタイルはステップアップ志向の強い海外クリエイターには合わないんだろうね クリエイターのプライドが1番傷つくのって売れない物作った時だぞ? >>59
日本にも同じようなヤツいたじゃん
もう名前忘れちまったが、地獄の軍団をスクエニで作った人
まあ、忘れちまうくらいだからどうでも良い事なんだろうな >>56
サードが作ってるなら問題ないだろ
鳥山先生一人が全部作る必要ある?
その上で、サードが作る鬼滅やるろ剣が、ことごとく10週打切りレベルの代物って事が1番の問題だろうよ 実際は性能に頼り切ってなんも工夫もしてないのが多数占めてるからな >>62
分かってないな
任天堂がドラゴンボールのレベルのソフトを蔓延させるせいで、そういうのを好む風潮が醸成されちゃうんだよ
焼き直しの単調アクションのマリオやマリカを考えればイメージしやすいんじゃないか? >>56
漫画ばかりで例えてるとこにカッコ悪さ感じないのか、草 低性能が悪だと言うなら漫画なんて限られた表現しかできないもの捨ててゲーム業界に来い!ぐらいのこと言えんものかね コイツ「ら」はPS4ソフトが売れないことを任天堂ユーザーに訴えるバカ揃いなんだよな 売れる売れないは客の選択じゃん
任天堂と方向性が違うゲーム山程売ってるなかで任天堂が選択されてる理由考えた事あんの? >>69
昔だったら方向性が違うって事で片付けられてたけど、
今は時代が任天堂に追いついてきたせいで既に同じ盤上で戦ってるな
その上で、サード軍団がボコボコにされた
という事実にいつ気付くかな? ID:HVgckZsMMみたいな骨董品は 自称イチオクダイハードのクリエイター達は無駄にプライド高くて向上心のカケラもないグラだけゲー出してるだけじゃねーか トイレに入ってる人にイタズラできたり
耳をすませばみたいなゲームを蔓延させるのはいいってのか
アホらしい 映画でも低予算でも面白い作品作れるし
予算と最新CG技術を使いまくったSW新3部作より40年以上前に作られた旧3部作の方が圧倒的に面白いしな 最新技術のJRPGで300万本の壁を突破してくれる原田さんがいるだろw >>29
ゴキブリ(素人)「クソグラクソグラ!ガキゲーガキゲー!」
一級建築士(プロ)「かなりリアリティのある造りですね。任天堂の開発力を感じます。」
https://note.com/maishilo/n/n11ba76e28b4d >>74
耳をすませばの舞台を再現したような、歩いてるだけで楽しいソフトは、今後、一定の需要を得られるんじゃないか?
今は性能不足なだけで実現しないだけで >>78
耳をすませば……
ああ、お前か。凄いな。これに気付ける>>74がw >>1
その高性能とやらで似たようなゲーム量産してるがな みんな、まるで画面の中で本物の人が生活してるような、超絶リアルな空間シミュレーター兼ゲームのコンテンツをやりたくないの? 今はマップは一本道で濃いストーリーを堪能するゲームがゲーマー向けなんだって
マップ探索とかゴミなんだってゴキが言ってたよ 伝説さんが30fpsなことに驚愕したんだけど
15より向上心ねーのか? ニンテンドーラボに続かなかった時点で向上心って言われてもなぁ…… 超絶ハイスペック!ならPCがあるから別にPSや箱でやらなくてもな
それよかクリエイティビティを謳うなら段ボール路線があるだろ
任天堂はそこでリングフィットを見事にヒットさせたが余所はどうなってる? >>83
そういう人が多いのかな
なぜかPCでゲームやるのに抵抗が出来たんだよね
仕事やったりネットやってる機器だから、イメージが悪くなったというか、PCに対するイメージがズレたのかな >>90
GTA、ウォッチドッグス、龍が如くなんかは目指してるんじゃないの? >>82
そもそもリアルってなんだ?
リアルって今いるココのことじゃあないの?
ナイアガラの滝から落ちてみるとか、そういうこと?
その程度の事で満足するなら今のVRでも出来そうだな。探してみた? >>91
それで満足なの?
じゃあ、それだけやってれば良いんじゃね
GTA6とか出る気配も無いが、それも任天堂のせいなのかな? それ言い出したらプレステで作ることもプライドや向上心ないって話にならんの?
やれることだったら圧倒的にPCのが上なんだから >>92
リアルって言うのは現実世界を極限まで模倣するってことだよ
もう一つのアナザーワールドを楽しむというか >>93
楽しいだけで、満足はしてない
シェンムーの方向性で、生き生きとした世界で人がきちんと生活をしてるソフトをやりたい
NPCがゲーム内で、仕事してたりするのを、リアルと遜色のない表現で深い没入感を得たい リアルでやれよ
ゲームはリアルの敗者復活戦じゃない ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス
これ開発した奴は向上心あったの? >>98
リアルなソフトで、空手やボクシングでのし上がっていくオープンワールドのソフトとかやりたくない? >>64
鳥山の影響があっても、吾峠や和月はヒットさせた
任天堂の影響があるから、和サードはヒットが出せない
サードが情けないだけかと 現実と変わらないリアルを造ったら
その中じゃ現実と変わらない自分でしかないよ 自演大好き耳をすませば大麻君はブレワイやってないの? >>102
だったら、リアルに構築された世界のソフトで、主人公に特殊能力を持たせたり、魔法を使えたり、ジェットパックを所持させたりすればいいじゃん
書いてて思いついたけど、ドラえもんの世界を再現して、ひみつ道具を自由に使えるソフトなんか出たらいいと思う
紙でいろいろな物を作れる回があったけど、それはゲームと相性いいと思う >>1
Switchのスペックですら限界まで使えてる国内サードがどれだけあるのよ >>105
それリアルじゃないじゃん
身体を現実と変わらないくらい自由に扱えてこそリアルじゃね
そうなると操作する自分は自分の能力しかないからなあ
てかそれ2Dでもできるぞ 街並みも人の行動もリアルなソフトが出たら、犯罪に走る人が出てくるとか、危険性はあるのかな
それだけが心配 >>108
基本、リアルで主人公と敵だけが特別なのは、破綻しないと思うけど リアルというよりリアリティだろ
嘘を混ぜないとつまらないゲームは 和サードは高性能ハード使っても4大GOTYにかすりもしない連中だしな
作ってる本人達も判ってると思うけど和サードは看板ソフトでも手法やシステムがいささか古臭い
企画立てた当時の洋ゲ(つまりは4〜5年前)のパクリばかりしてるから最新トレンドからは常に遅れる >>113
どんな要因で多くの和サードが発想力に乏しいの? >>114
正に向上心の問題だと思うね
作ってるハードの性能が高い事に満足してその先のアイデアがない
目的と手段が逆転してるんだな
アイデアの為の性能であるべきなのに性能があれば凡庸なシステムでも
評価されるという欺瞞で自分達を騙してる >>107
ないな
ゼノクロやブレワイ以上のソフトないもんな リアルだけど操作はいつものコントローラーじゃ何も変わらんな
かと言って現実と同じように操作させようとなるとそれだけ複雑になって現実で動くのと同じだけの能力必要になるし
ボタンひとつで自分の望む映像が流れるゲームでいいんじゃね つーかSwitchの機能活かし切るのがクリエイター達の腕の見せ所では?
アセット使い回しでフォトリアルでーすみたいなもの作る方がクリエイターとしてどうなのよ >>37
自分で自分の事をカッコよく生きてると思っているのかよ
実る稲穂は頭を垂れるっていうぞ? >>117
そうかなあ
現行のコントローラーでも、リアルなゲームは楽しいと思うけど
例えば、主人公が大富豪の設定で、ゲーム内で贅沢の限りを尽くすとか >>82
psであるならやるけどネーじゃなねーかよ とりあえずスイッチでブレワイやスカイリムみたいなのを出してからでないと何を言ってもな なにこの自演塗れのスレ😂
ぶーちゃんは負け犬って事を自覚しろ >>124
だから1さんはウイッチゃー3スタッフを馬鹿にしているんだろう >>122
ハードにAIを搭載しないと、とんでもない開発費になるから、今は難しいんじゃないの?
同じタイプのゲームがやりたい人が見つかって嬉しいよ >>120
贅沢ってなんだよw
ゲームでパチンコするくらい詰まらんな
味も感じられない世界でご馳走でも食べるのか >>128
ヨットに乗ったり、スイートの部屋に泊まったり、富豪の生活の疑似体験ができる SAOとか見てるとハードの性能に頼り切ってるくせに
自分は凄いと勘違いしてるようにしか見えない >>130
リアルで富豪になればええやん
大麻でラリってないで頑張れや >>82
くだらない。
バーチャルの世界に逃げたって、元に戻ったらみじめなだけじゃないか。 >>130
ほならね、自分で作って売ってみろと思うんですよ
って世界中のメーカーが思うだろなw
そんなゲーム全くやりたいと思わんわ 普通にドラマとか映画見るだけでその気分味わえるぞ
今なら動画漁ってもいいんじゃね
そもそも大富豪でもないやつは大富豪の贅沢のやり方なんて知らないんだから >>120
ゲームである以上、最初から金持ちは無理だろ
GTAも貧乏からスタートでしょ 金払って良い気分になるなら麻薬と同じ
ゲームは達成感を味わうもの GCやDCや箱○なんかの時代にPS2やPS3でゲーム作ってたクリエイターはプライドや向上心ご無かったって言いたいのか >>130
それ、実際に旅行したほうがよくね?
その方がずっとリアルで楽しいじゃん >>140
旅行も楽しいけど、画面の疑似空間で別の人生を楽しんで、リアルとゲームの相違を感じて、感性を豊かにしたい
英語が出来る人は世界観を2つ持ってるっていうけど、それと同じ >>4
やりたいことやれましたよね
デスストは売れましたか…? >>141
ハイスペックなPC組んでVR試してみたらええんちゃうか
大麻に金使うよりは遥かに有意義やと思うで? 現実だと他人を動かす手段はほとんど会話によるものだが
それがない仮想世界での疑似体験ってどうなん?
自分の声での会話も操作に加えちゃう?
陰キャにはハードル高そうなゲームになりそう 向上心あるはずなのにできたソフトはしょうもないのばかりだよなPS4 >>130
ヨットを操縦して冒険するゲームってのなら、百歩譲って分かるんだがさあ
そんなもんをCGで再現してご満足いただけるんか
安上りで良いよなあ >>143
いえ、ゲームの中で仕事をしてる人を見たり、サッカー、野球を楽しんでる人を観察したい
今のゲームはあまりリアルではない
で、例えばサッカー場に乱入して、ボールを奪って逃走して、追いかけられたりしたい >>147
お前ってさあ
チートやバグでゲームが滅茶苦茶になってるのを見て、キャッキャ喜べるタイプの人だろ >>148
どうして分かるの?
GTAで住民全員が銃を持って殺し合いになるチートで街がカオスになるのあるけど、アドレナリンが出まくりだった トラックで荷物を運んで経営するゲーム作りたいです言っても企画通らんだろなあ >>149
うーん…
君を見てたらやっぱ大麻はアカンなあって思うわ >>151
ゲームで暴れると、リアルではいい人になるんだよ
俳優が悪役になると、リアルでは凄く優しくなるんだって
それと同じかと カグラなんかを貴重な弾として扱った
ゴギフリがそれ言ってもねえ…
当時のSCEにも言えるけどw 本来wiiu向けに作ってたブレワイがあそこまでできるんだから
性能ガーなんてただの言い訳でしかないな たしかに安上がりにゲーム作ろうとするのだけはいただけない 任天堂のクリエイターと呼ばれる人達が作ってるのは
作品じゃなくて商品だからな >>105
昔から言ってる癖に、何が今思いついたよ
で、あんたはそのゲームのために、おいくらまで出せる?
3大ひみつ道具のタケコプター、どこでもドア、タイムマシンだけに限定しても、途方もない量の空間を作って、経時変化を盛り込まなきゃいけないわけだけど
んでそんだけ作り込んでも、欲しがるのは超ニッチ層
定価何百万にしたら、メーカーは作ってくれるかね スイッチで売れたら100%内容の面白さだからやり甲斐あるだろ つーか昔の開発者はハードが貧弱だと逆にヤル気出して
「俺が動かしてやんよ!」
「このハードでここまで出来るって驚かせてやんよ!」
だったし、そこに開発者のプライドもあったろ
「このハードはスペック弱いんで無理です」
最近の開発者はよくこれ言うんでびっくりするけど、
プライド無いんかい!って情けなくなるけどな PS4やらXBOXやらのスペック任せで
見た目だけのゲーム作ってる昨今の開発者より
MZ700にマッピー移植した奴とか
PC6001にスぺハリ移植した奴とか
PC88でデカキャラ動かしたファルコム木屋あたりのほうが
どんだけプライドと向上心があったか 低性能にこだわるクリエイターにプライドや向上心がないというのなら
現在のマルチ路線のメーカーのクリエイターだって当てはまるよな
PCの最高設定だけに振り切って開発するならともかく
ミドルクラスPCどころかPS4やXboxONEでも動くように作ってるんだから 内心つまらんと思ってるゲームを物量で作ってる方が苦痛 >>160
プログラマーが数人でやれる規模ならそういうのもやりやすいけど
10人とか超えると下の層がついてこれる内容で作らないと無理になった
それに加えてゲームの要素が増えてプログラムも作業が増えて最適化に工数回しにくくなった
当時スゲー言われてた人らも精神論でなんとかしてたわけじゃない >>157
作品ってスタジオまでつくってつまらん自己満足ゲーム作った小島監督作品のデスストのことだよな
開発資金出して貰っておいて好き勝手にしたのはすごいと思う
おかげで開発資金回収出来ずPS4独占崩してSteam行きという落ち 性能いいパーツをなんの工夫もなく四角い箱に詰め込むだけの作業がプライドと向上心なの? >>1
やれることはswitchの方がずっと多いだろw
考えられるシチュエーションやスタイルが多様。 >>6
中学生みたいな極論言って恥ずかしくないのか哀れ任豚お前はもう人間としてだめだ軽蔑する 短絡的な理屈には短絡的な理屈で反論されるっていうだけだぞ >>160
アプリケーションの開発者は昔からそんなもん
ゲームは昔はハード直接叩くような作り方してたからツールやOS作ってたプログラマーのノリに近かった
今はツールやエンジン、フレームワーク、OSの機能をアプリから使うって開発がメインだから、それらのアプリを動かすベースになる環境的なソフトが快適に動かないとダメってプログラムの作り方をしてる所が多いから性能ないとショボいのしかできないプログラマが多いよ
時間やコスト考えるとしょうがないけどね そういう人はPCでインディーゲー作ってる
AAAは規模が大きすぎて個々の開発者は
何を作ってるのか分からなくなっていくらしいからな BotWで一週間ぐらいだかスタッフ全員に実際遊ばせて
何をどんなふうに作っているかキチンとわからせたって話は
任天堂以外じゃまずできなかったことなんだろうなとw 物理演算でドッグファイトやってる戦闘機達の間をスパイダーストリングで移動するスパイダーマンなら
やってみたいな。
ドッグファイトが過去の異物なら置いておくとして プライドや向上心「だけ」は一人前でもなぁ
技術やセンスも磨きなさいよ ファミコン時代のエニックスの話、 パソコンのポートピアをファミコンに移植したら、 子供が普通に食いついてきたので驚いたと言う
当時エニックスはパソコンを中心に事業展開していたが、「新しさ」が欲しいと判断、
「子供向け市場のRPG」と言う、本人としては前例の無いと判断したゲームをファミコンで出す決断を下す
ちなみにその決断をしたエニックスのプロデューサーは、 RPGをやってはいたが、何がよくわかってない上、何が楽しいかもよく分かってなかったと言う >>119
稲穂の頭の向きがわからんから、実は実ってふんぞり返ってるのかも知らんぞ。
実るほど ふんぞり返る 稲穂かな >>160
この逸話が好き。ゲーマーの鏡
ttps://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index2.html
ファミコン開発時のゲーム機のめざすべきモデルとして
「ドンキーコングが動くものを作れますか?」といわれて
リコーさんの技術者の人たちは
新しいテクノロジーへのチャレンジに飢えていたようなんですが、
それ以上にもっと大きかったことは、自分たちが頑張れば、
『ドンキーコング』を家に持って帰れるようになるぞと(笑)。 とてもじゃないが4%じゃ仕事にならないよな(笑)
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 992万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 287万本
合計 3772万本 4421万本 PSのゲームに木を植え続ける仕事にプライドを持てるのか クリエイターって何だろう
ゲーム内容に口出しできるぐらいの立場ならクリエイター? 次世代はpcか箱series xの二択だな
バイバイゴキステ誤 >>182
宮本茂なんかは自分をクリエイターとは思ってないそうだ
糸井重里が言った「クリエイターと呼べるのは神様だけ、自分たちのしてるのはエディット」って発言に共感したのが元らしいが
任天堂のスタッフがあんま表に出てこないのもここらへんの思想が共有されてるからかもな
https://s.famitsu.com/news/202003/16194246.html 量子コンピューターと高速回線のクラウドのゲームが普及して、任天堂には没落してほしい 無理だな
任天堂が作ってるのはゲームであり玩具なんだから
他じゃ出来ないギミックを新しく売り出すだけ 任天堂ハードでゲームを作るクリエイターって例えるなら対戦ゲームで弱キャラ使ってオナニーしてるだけの人間と同様なんだよな
対戦ゲームで本当にガチりたいのであればその環境の最強キャラを使う以外の選択肢はないからな
やれることの幅が違うのよ CG作りをゲームの製作技術と思ってるバカには一生わからんよ 最強キャラ使ってる癖に弱キャラ使ってオナニーしてるだけの人間にぼろ負けしてるのが殆んどなんですがそれは 本当に技術の「最先端」がやりたい人はゲーム業界には来ないよ
1タイトル完成まで3年も5年もかかるところにいたら「最新」であり続けることなんて出来ないし
ビジネスとしても一般消費者向けは単価が安くて効率が悪い
最先端を追いかけたい人はMITのラボとか半導体メーカーやMS、Appleあたりの研究所を選ぶ
ゲーム業界に入った時点で、技術より面白さが評価されると心得なくては ゲーム業界の枠の中でもCSが最先端だった事は無いしな
アーケードやPCの方が先を行っててCSはそれらをどうやって移植するか
頭を捻り続けてた 任天堂以外がクソゲー乱発してるのを見ると、この説は当てはまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています