任天堂ハードでゲーム作るクリエイターたちってプライドや向上心がないのか????
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やれることの多さや可能性を考えたらより優れたハードで作る道以外考えられないんだが >>4
やりたいことやれましたよね
デスストは売れましたか…? >>141
ハイスペックなPC組んでVR試してみたらええんちゃうか
大麻に金使うよりは遥かに有意義やと思うで? 現実だと他人を動かす手段はほとんど会話によるものだが
それがない仮想世界での疑似体験ってどうなん?
自分の声での会話も操作に加えちゃう?
陰キャにはハードル高そうなゲームになりそう 向上心あるはずなのにできたソフトはしょうもないのばかりだよなPS4 >>130
ヨットを操縦して冒険するゲームってのなら、百歩譲って分かるんだがさあ
そんなもんをCGで再現してご満足いただけるんか
安上りで良いよなあ >>143
いえ、ゲームの中で仕事をしてる人を見たり、サッカー、野球を楽しんでる人を観察したい
今のゲームはあまりリアルではない
で、例えばサッカー場に乱入して、ボールを奪って逃走して、追いかけられたりしたい >>147
お前ってさあ
チートやバグでゲームが滅茶苦茶になってるのを見て、キャッキャ喜べるタイプの人だろ >>148
どうして分かるの?
GTAで住民全員が銃を持って殺し合いになるチートで街がカオスになるのあるけど、アドレナリンが出まくりだった トラックで荷物を運んで経営するゲーム作りたいです言っても企画通らんだろなあ >>149
うーん…
君を見てたらやっぱ大麻はアカンなあって思うわ >>151
ゲームで暴れると、リアルではいい人になるんだよ
俳優が悪役になると、リアルでは凄く優しくなるんだって
それと同じかと カグラなんかを貴重な弾として扱った
ゴギフリがそれ言ってもねえ…
当時のSCEにも言えるけどw 本来wiiu向けに作ってたブレワイがあそこまでできるんだから
性能ガーなんてただの言い訳でしかないな たしかに安上がりにゲーム作ろうとするのだけはいただけない 任天堂のクリエイターと呼ばれる人達が作ってるのは
作品じゃなくて商品だからな >>105
昔から言ってる癖に、何が今思いついたよ
で、あんたはそのゲームのために、おいくらまで出せる?
3大ひみつ道具のタケコプター、どこでもドア、タイムマシンだけに限定しても、途方もない量の空間を作って、経時変化を盛り込まなきゃいけないわけだけど
んでそんだけ作り込んでも、欲しがるのは超ニッチ層
定価何百万にしたら、メーカーは作ってくれるかね スイッチで売れたら100%内容の面白さだからやり甲斐あるだろ つーか昔の開発者はハードが貧弱だと逆にヤル気出して
「俺が動かしてやんよ!」
「このハードでここまで出来るって驚かせてやんよ!」
だったし、そこに開発者のプライドもあったろ
「このハードはスペック弱いんで無理です」
最近の開発者はよくこれ言うんでびっくりするけど、
プライド無いんかい!って情けなくなるけどな PS4やらXBOXやらのスペック任せで
見た目だけのゲーム作ってる昨今の開発者より
MZ700にマッピー移植した奴とか
PC6001にスぺハリ移植した奴とか
PC88でデカキャラ動かしたファルコム木屋あたりのほうが
どんだけプライドと向上心があったか 低性能にこだわるクリエイターにプライドや向上心がないというのなら
現在のマルチ路線のメーカーのクリエイターだって当てはまるよな
PCの最高設定だけに振り切って開発するならともかく
ミドルクラスPCどころかPS4やXboxONEでも動くように作ってるんだから 内心つまらんと思ってるゲームを物量で作ってる方が苦痛 >>160
プログラマーが数人でやれる規模ならそういうのもやりやすいけど
10人とか超えると下の層がついてこれる内容で作らないと無理になった
それに加えてゲームの要素が増えてプログラムも作業が増えて最適化に工数回しにくくなった
当時スゲー言われてた人らも精神論でなんとかしてたわけじゃない >>157
作品ってスタジオまでつくってつまらん自己満足ゲーム作った小島監督作品のデスストのことだよな
開発資金出して貰っておいて好き勝手にしたのはすごいと思う
おかげで開発資金回収出来ずPS4独占崩してSteam行きという落ち 性能いいパーツをなんの工夫もなく四角い箱に詰め込むだけの作業がプライドと向上心なの? >>1
やれることはswitchの方がずっと多いだろw
考えられるシチュエーションやスタイルが多様。 >>6
中学生みたいな極論言って恥ずかしくないのか哀れ任豚お前はもう人間としてだめだ軽蔑する 短絡的な理屈には短絡的な理屈で反論されるっていうだけだぞ >>160
アプリケーションの開発者は昔からそんなもん
ゲームは昔はハード直接叩くような作り方してたからツールやOS作ってたプログラマーのノリに近かった
今はツールやエンジン、フレームワーク、OSの機能をアプリから使うって開発がメインだから、それらのアプリを動かすベースになる環境的なソフトが快適に動かないとダメってプログラムの作り方をしてる所が多いから性能ないとショボいのしかできないプログラマが多いよ
時間やコスト考えるとしょうがないけどね そういう人はPCでインディーゲー作ってる
AAAは規模が大きすぎて個々の開発者は
何を作ってるのか分からなくなっていくらしいからな BotWで一週間ぐらいだかスタッフ全員に実際遊ばせて
何をどんなふうに作っているかキチンとわからせたって話は
任天堂以外じゃまずできなかったことなんだろうなとw 物理演算でドッグファイトやってる戦闘機達の間をスパイダーストリングで移動するスパイダーマンなら
やってみたいな。
ドッグファイトが過去の異物なら置いておくとして プライドや向上心「だけ」は一人前でもなぁ
技術やセンスも磨きなさいよ ファミコン時代のエニックスの話、 パソコンのポートピアをファミコンに移植したら、 子供が普通に食いついてきたので驚いたと言う
当時エニックスはパソコンを中心に事業展開していたが、「新しさ」が欲しいと判断、
「子供向け市場のRPG」と言う、本人としては前例の無いと判断したゲームをファミコンで出す決断を下す
ちなみにその決断をしたエニックスのプロデューサーは、 RPGをやってはいたが、何がよくわかってない上、何が楽しいかもよく分かってなかったと言う >>119
稲穂の頭の向きがわからんから、実は実ってふんぞり返ってるのかも知らんぞ。
実るほど ふんぞり返る 稲穂かな >>160
この逸話が好き。ゲーマーの鏡
ttps://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index2.html
ファミコン開発時のゲーム機のめざすべきモデルとして
「ドンキーコングが動くものを作れますか?」といわれて
リコーさんの技術者の人たちは
新しいテクノロジーへのチャレンジに飢えていたようなんですが、
それ以上にもっと大きかったことは、自分たちが頑張れば、
『ドンキーコング』を家に持って帰れるようになるぞと(笑)。 とてもじゃないが4%じゃ仕事にならないよな(笑)
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 992万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 287万本
合計 3772万本 4421万本 PSのゲームに木を植え続ける仕事にプライドを持てるのか クリエイターって何だろう
ゲーム内容に口出しできるぐらいの立場ならクリエイター? 次世代はpcか箱series xの二択だな
バイバイゴキステ誤 >>182
宮本茂なんかは自分をクリエイターとは思ってないそうだ
糸井重里が言った「クリエイターと呼べるのは神様だけ、自分たちのしてるのはエディット」って発言に共感したのが元らしいが
任天堂のスタッフがあんま表に出てこないのもここらへんの思想が共有されてるからかもな
https://s.famitsu.com/news/202003/16194246.html 量子コンピューターと高速回線のクラウドのゲームが普及して、任天堂には没落してほしい 無理だな
任天堂が作ってるのはゲームであり玩具なんだから
他じゃ出来ないギミックを新しく売り出すだけ 任天堂ハードでゲームを作るクリエイターって例えるなら対戦ゲームで弱キャラ使ってオナニーしてるだけの人間と同様なんだよな
対戦ゲームで本当にガチりたいのであればその環境の最強キャラを使う以外の選択肢はないからな
やれることの幅が違うのよ CG作りをゲームの製作技術と思ってるバカには一生わからんよ 最強キャラ使ってる癖に弱キャラ使ってオナニーしてるだけの人間にぼろ負けしてるのが殆んどなんですがそれは 本当に技術の「最先端」がやりたい人はゲーム業界には来ないよ
1タイトル完成まで3年も5年もかかるところにいたら「最新」であり続けることなんて出来ないし
ビジネスとしても一般消費者向けは単価が安くて効率が悪い
最先端を追いかけたい人はMITのラボとか半導体メーカーやMS、Appleあたりの研究所を選ぶ
ゲーム業界に入った時点で、技術より面白さが評価されると心得なくては ゲーム業界の枠の中でもCSが最先端だった事は無いしな
アーケードやPCの方が先を行っててCSはそれらをどうやって移植するか
頭を捻り続けてた 任天堂以外がクソゲー乱発してるのを見ると、この説は当てはまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています