マリオオデッセイが過小評価されてる気がする
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当時からブレワイに比べると普通
みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。 そのぶん、三人称視点になったお陰で見えやすくなったという利点もあるけれども >>390
感じると言うか実際に幅跳びの性能は下方修正されてるよ
64の時に高性能過ぎたから調整が入ったのだろう
だから一見不便になったように感じるんだが、クリア後に情報解禁される
スペシャル技を覚えたら64の幅跳び以上のパフォーマンスが出せるようになるので
むしろ快適性は増している。ちょっと上級者使用になったと言う所か
カメラの視点が上空に移ったのは操作性を考えての事だろうな
臨場感は多少薄れたがその分操作のしやすさは確実に上昇した
その辺はいずれか選択と言った所だからな。スタッフは操作性を取った
オプションで選べるとなお良かったかもな(煩雑になるからそれは止めたのかも) >>332
初代スーマリの「雰囲気」をリメイクしろってか
ブレワイを開発した藤林さん同様に
初代を遊んだ世代に期待するしかないな でも、そういうのはとっくにスーパーマリオ3Dランドの地点でやってるんだよね
1−1が最後につくられたステージって所まで同じ 自分はNEWスーパーマリオ1が初代スーマリのオマージュで
3Dランドはマリオ3のオマージュだと思う
ついでに言えば今回のマリオデも〇〇の国を色々回っていく展開や
クッパは飛行船で逃げてたり要所要所で3オマージュが感じられるな >>389
何をもって影響と考えるかにもよる
公式で「コースクリア型」だの「箱庭探索型」だのと分類されてたが
マリオ64はギャラなどのコースクリア型3Dマリオの元祖とも思ってる
しらみ潰しにムーン探せってのは最近のオープンワールドに
悪い意味で影響されてる
Botwはそういうところもうまく昇華できていたけど マリオ64が面クリ型?それは違うだろう
マリオ64はむしろオデッセイよりも探索よりだぞ マリオ64の頃からずっと感じてた事だけど
アクションゲームのマリオは好きだし、箱庭探索ゲームも好きなジャンル
けど、マリオで箱庭探索するのは好きじゃない
ケーキとカレーの食い合わせみたいな相性の悪さを感じる
マリオ3Dランドを遊んだ時、やっと俺の望む3Dマリオが出たと思ったw >>397
スターを安売りせずひとつの目標に向かって突き進むのは従来マリオのゲーム性もちゃんと存在してたぞ?
ひたすらあちこちをしらみ潰しに探し回れとかマリオでやることかねぇ・・・ ドラクエに続いてSteamでも配信しようぜ
Switch独占だから過小評価されてるんだ ムーンが多すぎるんだよ
高難易度をクリアしても1個、埋まってるの掘り起こしても1個
64スター程の価値が無い マリオデ中古の値段上がってない?
昔2000円ぐらいだったけど 完成度の鬼、つるっつるに磨き上げた執念の工芸品
イノベーションのゼルダとは役割が違ったが
任天堂の看板として10年後も余裕で遊べる傑作だよ >>405
そこまで言うにはステージごとの作り込みに落差がありすぎる
有料DLCで多少の補完をするかと思いきやそれすらない >>402
それは64の時も同じだぞ
やたら取るのが難しいスターがある一方で
キノピオに話しかけるだけだったり
他のミッションと9割がた被ってたりするのもある 3Dマリオはまだまだハッテンの余地があるよ
3Dゼルダこそブレワイ以上を作るのは困難を極める
インターフェースから考え直さないといけないんでは Botwの場合は収集物も英傑の力、武器防具、試練の証、コログといくつもあったがどれも役割が違った
マリオデの場合は収集物は基本的にムーンばかりなので延々とコログ探しやらされてる気分になる 3Dマリオなんてゲーム性が96年からそんなに変わってないんだから
単純に飽きられてんだろ
全体的に幼児向けの発想で作ってんだし ぶっちゃけ64の頃から基本的なところは変わってない
オープンワールド化したらどうだろう >>410
これまでの3Dマリオはシリーズごとに全然毛並みが違うんだがな
だから、こういうスレでも散々意見が割れてるんだぞ。エアプ乙
>>411
上記でもいったが、オープンワールドでは所詮一つの国を再現するのがやっとなので
今作みたいに世界中回って冒険すると言うコンセプトは実現できないだろうな
サンシャインみたいなのをオープンワールドで作り直してみるのはありっちゃあり >>402
どうせ全部埋めるんだから価値とかどうでもいいけど単純にぬるい >>413
クリアまでは64より簡単だがコンプ目指したら絶対64より難しいだろう
月の裏以降のような鬼畜ステージは64には無かったしな >>387
>>382
ん?
キャプチャーの自由度実際低いだろ >>332
3 d マリオではマリオ64で既に衝撃あったから >>405
本当の工芸品はマリオ64やゼルダBotWのことを言うだろ >>405
なんで?どこが執念のツルツルの工芸品なの? >>420
そら当然よ。余裕。
逆に訊くが実際にゲームプレイしてそんな評価なの? 3Dマリオは基本どれも2周はやってきたけど
オデッセイは今のところもう一度やる気にはなれん
つか、あの大量のムーン探しははどうしても周回のモチベを殺す >>424
大量のムーン探しはあくまでクリア後のやりこみ要素に過ぎないので
やりたくなければやらなくてもいい。クリアまでに必要なのはせいぜい100チョイだし
裏面の月の裏の裏に行くのですら、半分程度集めれば行ける仕様だからな バイク乗るときのリアルなHD振動や、クッパ殴るときのHD振動がなにげに気持ちいい >>426
クリア後まで光ってるところをヒップドロップとかの
わざわざしらみ潰し系のムーンを増やしてるんだけどな
つか、そんなやりこませ要素なんて出すなら
滝の国レベルの広さで良いからもっとステージ増やせなかったのかと思う
無駄に広くしてやることが結局もの探しもの探しもの探しじゃ
コースクリア型の方が絶対にマシだ >>428
ステージ増やすのってその程度の労力じゃ比較にならないぐらいの仕事量が必要だろ
小学生じゃないんだからそのくらい分かれよ >>429
だったら全体的にもっと広さは抑制してくれてもいいね
全部滝の国かそれより少し広いくらいで十分だった
都市の国も敵の一切出ないところを動き回って探索だけするのも
マリオでやるようなことにも思えんわ 都市の国のビジネスマンは大人とは限らない
ああいう種族の人間って感じ >>421
>>422
ぶっちゃけクリアーしてうったよね
月の浦まで行って。
それくらい、キャプチャーの自由度の低さと
フィールド、ステージの
レベルデザインの単調さ、作業感、マンネリ感に
ついていけなくなって売却いたしました
ちなみに決してけなしてるわけではなく75点ぐらいの佳作以上だと思うよ、当然。くさってもマリオやし。
だがしかしマリオ64とかいうゼルダBotWに並び立つ3dACTゲームの二大巨頭に遊び慣れてから
マリオデやるとどうしたって至らなさが目立ちまくったよな 3Dマリオって3Dランド除けば64、サンシャイン、ギャラクシー1&2、オデッセイの5作品しか出てないんだな
もう64が20年以上前ってことを考えたら出るスピード遅い ランドはともかくなんでワールド抜くの
あれも立派な据置3Dマリオだぞ マリオデは3Dゼルダで例えればトワプリみたいなもんだわ
売れてるし、面白くもあるけどレジェンド級ではない なんか主題歌が異常にうけてたよな
youtubeの再生数数百万単位だし >>436
エンディングテーマが特に好きだった
一番歌い終えたメロディー部分からクッパの曲だとわかって感激したわ Jump up,Superstarは実際名曲だと思う ビッグバンドとかオールディーズとか好きだわもっと増えて欲しい スチームガーデンええやんと思ったらレジェンドの近藤さんだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています