[7/17]ファミ通TOP30更新
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高性能路線はゲーム業界に取って最善策という訳でなく
高価格路線でもある事を理解した方がいい >>553
出力だけ上げても訴求しないってのは
PS2後期に既に言われてたんだよな >>553
PS2は国民的ハードなんて言われてる一方で、400万売ってるソフトが一つもない(前世代のPS1は2つある)。
300万売ってるソフトも2つだけで、SFCより少ない。
多くのソフトメーカーが倒産、吸収、合併の憂き目にあってる。
これってアタリショックそのものだとも思うんだけどね。 >>561
PS1も無いよ、DQ7は出荷であって実売じゃない、FF7はインターナショナル入れてる まあ「現在のスペックをフルに使ったものスゴいゲーム作りたい」って思いは解るし、否定しないけどね。
ただ高性能ってのがグラのハデさや緻密さに集中しがちなのは、ちょっと違うとも思うけど。
かと言って馬のキンタマにこだわるのもまた違うんだが。 たびたび言われる言葉がある、それは「戦艦大和」
技術の粋を集めてコンセプト的に本当に完璧に作ったとしても
その作ったものの思想自体がもう役立たず、という場合があるということ
あの時の日本は、航空母艦の有用性を自分で実証したのに使いこなせなかった
その一方で、新幹線を作ろうとしたときに「戦艦大和」と揶揄されたことがあったが、実際は高速鉄道は役立った
2次大戦以降の戦争では、空対空なら最強のアメリカ製の戦闘機がやっすい地対空ミサイルでやられたり
米軍が2日間爆撃しまくっても陥落しなかった都市が地上部隊入れたら数時間で制圧できたりという現象が起きてる
高性能を振り回すだけでは勝てないというのはいつの時代も変わらない >「現在のスペックをフルに使ったものスゴいゲーム作りたい」って思いは解る
ホントこの志を拘りとするならまだ理解出来る
この前出たFF7rはPS4時限独占で出す事でその拘りさえもスクエニ自身が
否定しちゃってんだよな
次の世代最初からxboxのが高性能ならPSに注力する事が益々説得力を
失う事になる スマホもそうだけど性能はある程度まで上がれば大多数の人はもうこのくらいでいいよっていう時期がくるんだよ。
そこまで行っちゃうとスペック上げただけで進化だ次世代だと騙してた連中はどうしていいか分からなくなって終わる。
考え無しにスペック上げれば売れる時代は割と短い。 >>566
そこなのよね。
スペック生かしたゲームを作りたいならPCでいいじゃんとは昔からゲハでも言われてる。
これに対して「PCじゃ売れない」と言う反論があったけど、モンハンwはPCの方が売れてる始末なんで、性能面でも商売面でもPSを優先する理由が無くなってる。 >>556
いやほんとそれな
なんで00年代に20歳前後の層だけが真のゲーマーでそれ以外の層に売る事は悪なのだ
みたいなカルト思想に染まっちゃったんだろう PSってその当時任天堂の抱える一大勢力だった団塊ジュニア世代付近のDQFF層を奪っただけなんだよね
その世代の一部がいまだにPSに固執している
年齢でいえば47歳前後くらい まあ任天堂はソフトも面白いけど
それと同じくらいハードで新鮮な面白さを味合わせてくれるからなあ
タダのソフト屋には出来ないことだ バンダイのファミリートレーナーとか、データック(FC版バーコードバトラー)()とか、
アルカノイドのコントローラ(タイトー)とか、ハイパーショット(コナミ)とか、
昔は任天堂以外の会社も色々と工夫はしていたんだよね。
子供人口の減少、Wii/DS/PS3/PSP時代のファンの分断、スマホの台頭など、色々な理由で周辺機器
も売上が減少したと言うのがあるだろうが、サードは3Dを向上させる事ばかりしかやらない様に
なってしまった。PS3〜4にはサード製の周辺機器はほとんど出ていないんじゃ無いか?
それ程にサードを衰退させて、何の手立ても打てなかったのだから、SONYの罪は重いよ。 てかさ、PS4でPS4に届かないレベルのグラフィックだと、そのことがレビューでは絶好の叩き所になるんだよね
その点でswitch移植はマイナスからのスタートなんだよな 人間の趣味は12までに決まるとか
人間は30歳を過ぎると新しい音楽を探さなくなるとか
言われてるんだよ
PSは若年層を軽視しすぎた
理由はクリエイターの世代にあると思う
だいたいアニメブーム世代かファミコンブーム世代がゲームクリエイターだから
クリエイターの趣向が似てるせいだと思う
だから波長が合いやすいPSユーザーにばっかり売り込んだ
CS系のゲームクリエイターってみんな年齢が似てる
所謂ゆとりの趣向を誰も研究しなかった、ガキだと思ってたゆとりもアラサーよ
結果その世代は任天堂や洋ゲー、スマホなんかに取られた訳
PSユーザーでも平成生まれは結構いるがそいつらはゲハ民がやらないようなゲームを遊んでる
売上ランキングの割にはゲハ民が買ってないゲームはだいたいゆとりゲー森もポケモンもスマブラも洋ゲーも根本的にゆとり
ゼノブレやfeなんかはいかに任天堂が囲ってるゆとりに売り込むかって世界を生きててfeは一応成功したわけ
ルンファクなんかはその辺いいバランスだったのにもったいないっ感じが凄い
格ゲーやSTGやjRPGみたいなゲハ民の好きな昔ながらのゲームらしいゲームは衰退よ >>570
50歳はファミコンよりアニメブーム世代
だいたい45〜35がPSのコア
31以下はゆとりだからPSユーザーでもゲハの常識の外にいる
この年齢層はPSメインでも任天堂で育った世代だから任天堂への抵抗が相対的に薄い
ゲハ民世代だと基本的に森ポケモンスマブラ辺りはやるゲームじゃないポジションだから任天堂はやるゲームがないと嘆く
この平成世代はそれらがやるゲームだからゲハ民とは趣向が違うわけ
ゲハ民はこの辺のゆとりゲーマーの趣向が理解出来なくて
未だに07年前後のタチジェネvsコアゲーマーのノリの中で生きてる
俺みたいな動画サイトTwitterに入り浸ってるゆとりとは感覚が違いすぎるといつも思う >>46
DQ11なんて間違いなくくそだがそれをFFは。13、157Rと簡単に越えてきたからな 40歳のPSユーザーと25歳のPSユーザーは全くの別人種
PSのゲームでゲハ民が買ってるゲームを買ってるのは前者、買ってないゲームを買ってるのは後者
そして後者は価値観的に前者ほどPSべったりではない
だいたい携帯機は任天堂の環境で育ってるから
前者は基本的にアーケードかJRPGの世代だから基本的にどこか任天堂と距離感がある
そしてそれらがゲハ民、だからゲハ民はゼノブレイドが好き
後者はDSバブル経験世代だからPS言ってもPSPPS3以降になるからすでにSFC系のゲームに詳しくない
そして基本的にPSは前者が後者と敵対する歴史でもあった
PSが調子よかったPS2前期が対立のピーク
あの頃のゆとり叩きも多分今の環境の原因、おっさんとゆとりの分断の原因になった
まずPS内部での分断、そしてPSと任天堂の分断と二重のユーザー分断がある
任天堂はどうせ大半ゆとりかさとりだから影響ない >>575
団塊ジュニア付近はDQ直撃だから外せないんじゃないか?
この世代は数が多いから2000年代初めくらいまでのブームの大半に絡んでいるからな
それ以外は大体納得できる ラスアスの消化率これマジかね?
パッケダダ余りだったけど… 昔のアニメブームって何があったの?
ジャンプとか漫画なら知ってるけど サードのマルチタイトルといえば、スクエニがキングダムハーツのリズムゲーを2020年発売予定にしてるね
本編が出てないSwitchじゃ販売伸びないだろうし売れない実績作りか?
KINGDOM HEARTS Melody of Memory
(キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー)
対応機種
PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox One >>575 >>577
そうそう、そこに付け加えるとDSが発売(2004年)されてもう16年だから、今の未成年の世代は、
『ゲーム=レバーとボタン』と言う思い込みも無いよな。
2010年代に入ると、幼児向けの知育玩具にスマホ型やタブレット型の玩具がいくらでも
出て来てるし、タッチ操作もモーション操作も、色々とある操作方法の1つに過ぎない。
バンダイは流石に玩具屋なだけにそこを解っていて、太鼓や釣りスピをヒットさせてる。
ARMSが格闘ゲーでは無いなんて言ってるのはゲハ住人位よ。その位にもう感覚が違う。 スクエニはCSはPS中心、若年層はスマホて戦略なんだろうけど結局FFばかり、
その本編を任天堂スルーしちまってるから若年層のブランド意識が育たないんだよな
スク時代の任天堂との関係性悪さを未だ引きずってる、頭が硬い経営の所為で当初から
GBでの商機の逃し今またスイッチでの商機を逃してる >>509
このグラフ初めて見た時マジで腹抱えて笑っちゃったな PSの都合の良い方にしか間違わないファミ通
VITAも多く間違う
そろそろ故意で行政罰を喰らいそう >>1
洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 来週のランキングが楽しみだな
対馬の評判が良すぎる
ツイッターでのリツイート数といいねがどうぶつの森に匹敵する
完全にあつもりの需要を奪ったな
初週20万→15→13→11→10と超高推移で売れていくだろう
同時発売の紙マリオは2万→0.7→0.3と初動も累計もダメダメなスタートだな 桐谷美玲やヒカキンぐらいの年齢から任天堂が
強いんじゃないかな、それ以上の世代は
SFCからPS1にユーザーを奪われたゲハ民と同じかも >>582
>ARMSが格闘ゲーでは無いなんて言ってるのはゲハ住人位よ。その位にもう感覚が違う。
スマブラも格ゲーじゃない、て散々拒否ってevoで採用されてやっと渋々認めたの思い起こすな
基本的にゲーマー自負してる奴は頭堅いんだよ
無線で対戦する奴はマナーが悪いとかな
スマホでバトロワやる時代でもだよ? 今のヲタクは任天堂忌避しないからね
年寄りはfcsfc時代にあれこれいわれた記憶から任天堂は避けたがって子供向け云々いうけど モンハンやドラクエは携帯機にナンバリングを
出したのは思い切ったと思うよ、そこが今だに
ブランド維持してる秘訣なのかもしれない >>585
まじか!任天堂の商標登録品を雑誌名に使ってるのに >>592
モンハンドラクエとFFを比べると一目瞭然だね >>428
モーション、エフェクト、キャラの骨格、その他なんもかんも10の使い回しだったのに最高傑作呼ばわりしてたの、今考えても笑える
しかも11Sのおかげで製品未満の未完成版だったことも判明したしな 最初に11情報が出たときに、大喜びで彼らが言ってたのが↓
>>悪の化身である任天堂の闇を払うために勇者PS4はロトの剣を手に入れたって所だな
…所詮はドラクエUのロトの剣だったんだよね。本来の王者の剣は3DSとSwitchが手に入れたのも知らずに。
あと、ゼルダの攻撃力の低さに油断してたようだけど、実はそのゼルダははやぶさの剣、もといはかぶさの剣だったという >>590
まあスマブラは当のサークライが格ゲーだと思ってないし、ミヤホンは海外で「ゼルダってRPGですよね?」と聞かれた時、「RPGでいいです」と答えたり、任天堂ってジャンル分けにほとんど興味が無いんだよね。
>>591
FCSFC世代はそれこそ普通に子供達とスイッチで遊ぶと思うけどね。
拗らせてんのはPS2中期頃からの世代じゃないかな。2003〜4年くらい?佐伯発言も相まって、DSとPSPでの分断あたりが発端かと。
>>593
今は「ファミ」だけだからセーフ。
抜け落ちたのは「コン(魂)」だったんだけどね。 ファミコンって名前使ったゲームショップが今でも健在なことにビビる
当然ファミコンソフトなんて一本も置いてなかったが >>560
SFC→PSは素人でも見れば分かる映像の変化があったからな
あと音の変化もあった
でもPS→PS2はグラが良くなりました!って言われたからそうなんだと思ってる層が多くて
実際のところ多くのプレーヤーはあまり変化がないと感じていたのではなかろうか
ソフトの中身は既にPSの続編地獄になってて代わり映えしなかったし
それでもPS2は安価なDVDプレーヤーとしての需要が大きかったからあまり疑問に思われてなかったと思うけど
PS2→PS3ではその差は一層小さくなり、ゲームの内容も似たり寄ったり
そうなれば一度やればもういいやとなる層が増える、むしろ自分のPS2はまだ動くのに無駄な買い物をさせられたと感じる
からのPS4の現状だからな
やっぱりグラ性能だけ上げたPS5がどうなるかなんて火を見るより明らか
楽しいゲームやりたいなら任天堂ハード持っておけばいいんだし >>569
そりゃその世代の男を騙すのが一番楽だったからだよ
評価の確定してる有名IPか大作AAAしかやらないなんてただのウルトラライトゲーマーだけど
そういう連中に真のコアゲーマーという肩書を与えて煽てて大量に物を買わせる
さらに任天堂はおこちゃまゲーとSCEの人間が公の場で言って馬鹿な真のコアゲーマー様に刷り込み
PSのプレーヤーに優越感を与えるのが必要ってすごく的確にSCEの方針を表していたと思う
でも真のコアゲーマーの正体はウルトラライトゲーマーでしかないから簡単に移動しちゃって
その大半はもっと簡単に優越感に浸れるソシャゲ行き
SCEは2度も債務超過起こして潰れる体たらくだがな >>595
カイガイとオトナで日本捨てたとは思う
8の頃には子供のFF離れが進んでた
コロコロの宣伝がチョコボだけだったし
チョコボもイメージが違いすぎてFFキャラだって気がついたのはずっと後 >>575
アラフォーがPSのコアというのは納得
ゲハ民で例を出すとニダヤと買ってるよという2大ガイジがまさにそれ
本来彼らの年齢であれば妻子を通して任天堂ハードに触れることになるんだけど
こどおじ人生を歩んだ結果ゲームスタイルが10代の頃から変わらないという >>582
オールドゲーマーの特徴って
JRPGに拘るがラノベなろうは下に見る
据え置きに拘る
PCには抵抗がある
宇宙世紀信者だがリアルタイム1st世代ではない
富野以外のガンダムはクソ言うから海のトリトンの話ふると詰まるどころか髭は見てない
有線じゃないとダメ
格ゲーコマンド入力出来ない奴は障害者
FFSTG格ゲーレースの衰退を嘆く
昔はゲーセンに行ってた
ポケモン以降の任天堂ipは何が面白いのかわからない
と言うかPSのipすらそれ以降のipは何が面白いのかわからない
任天堂はマリオと他に2つくらい横スクやったくらいの関係
洋ゲーもやらない
SF衰退期の世代故のSFアレルギー
基本的にアケコンかプロコン
エイム出来ない
基本的に3Dが苦手
皆で集まってゲームの感覚が薄い
この内半分当てはまってればオールドゲーマーだと思う
まぁほぼゲハ民参考何だが 対馬バカ売れ間違いなしだけどどーすんの?
ラスアス2も評判が良ければ間違いなくあつもりキラーになれてたのになぁ
世間はあつもりから対馬に完全にシフトした >>606
そろそろ飽きてきたから芸風変えてくれ。 >>608
500万越える必要はない
仮に国内で100万本売れたとする
その100万人分の需要を奪ったことになるわけだ >>609
仮に100万売れても400万残ってるんだからキルできてないじゃん もはや相手する必要あんのか、予想ハズしてツッコまれたら
別人て事にして逃げるヤツ >>611
これからあつもりを買うであろう100万人分の需要を奪ったことになる >>601
PS→PS2はまだ判りやすい変化だったような、アーマードコアとかすげえすげえ言いながらやってた記憶が
アセンブルの様子が判らないようローカル通信で部屋分けて対戦してたなぁ
同じ部屋で対戦してても相手の顔色伺いながら「実弾系でいこうかな(チラッ、デコイにするかな〜(チラッチラッ」
とかやってたのも楽しかったけど 外人さんなんかは殺伐としたAAAに疲れてあつ森に癒しを求めてるんじゃね >>617
DLも込みだ
PS5でいつか出るかもしれないプリプやベスト版も考えれば100万もありえるな
完全にあつもりキラー あつ森やろうと思ってる100万人が、何がどうしてツシマ買うことになるんだよ。 前からずっと言ってるが、厚森はゲハ的にも平和主義なタイトルなのよね
ゲハの定義する所の「ゲーマー」以外の全ての層に売れるソフトだから
本体牽引力と任天堂への貢献度は大きいがPSWには全く被害が出ない
ぶつ森が1000万売れてもPSWにダメージは無いが、ゼノブレが50万売れるとPSWが音を立てて崩壊する >>622
ゲーマーもあつもりは買っている
しっかりと買っている
そのゲーマー層の100万人分の数字をあつもりから奪うのだ >>626
「ゲーマー」なのにまだ100万人もあつ森買ってないの?
「ゲーマー」なのにあつ森とツシマは二者択一なの? ゲーマーだからこそやるゲームが多いから後回しにするものだ 3月頃PS4のゲームでめぼしいのあったっけ?
ってかぶつ森は毎日30〜1時間プレイするスタイルなんだが あつ森買うようなゲーマーなら大体2018年までに本体買ってソフトじ買ってプレイしてるな
PS4と違ってスカスカだそうなので買ってプレイする余裕は十分にできただろう >>629
後回しにするならリアルタイムに連動してるあつ森よりツシマだろ。
つーか後回しにされたところで結局買うなら同じじゃねーか。 >>630
仁王2があるじゃない。
ストアのランキングで4ヶ月ずっと1位ですよ! >>629
お前の願望って過去一度として当たった事無いよね。 任天堂は他機種の浮き沈みに影響されないってデータ出てなかったっけ
他機種の勢いがすげえ変動してもほぼ変わらずマイペースな数値を維持してたとかそういうの Wii以降は他社が任天堂に対抗するのやめたから
そりゃ影響なくなるわな
vitaは自分から勝手に沈んだだけ 対馬買った奴が森を買ってない、今後買わないっていう根拠のない自信はどこからくるんだろう
電波? FF7発売初期だがTSUTAYAでFF7のデモを見て子供が食い入るように見てたな
スイッチではこんな綺麗なグラフィック見たことない!すごい!って言いながら興奮してた
そして棚にあるFFを手に取り俺は買っていった ただし買うとは言っていない
「今の10代の7割がFFを知らない」by田畑端(2017)
>>599
というか任天堂に触れてない世代がいないのよ
PSはSFCからサードソフトを奪うことで市場を作ったから、元は任天堂ユーザーだったわけ
そしてPS1時代はポケモンの大ヒット、PS2時代はPS2が子育て放棄してたからGBAで育ててた
拗らせてるのは今の30〜45歳ぐらいの洗脳が解けてないやつだよ ゲーマーが遊びたいと思ったソフトを即買わないって何だそりゃ
ゲーマーなら遊びたいと思ったソフトは即予約即購入
あつ森もツシマも遊んでみたいと思ったらどっちも即予約だろ
同時発売ならともかく3ヶ月も間空いてるんだし
あつ森の評価が分からないと買えないって?
真っ先に乗り込んでその評価をするのがゲーマーだろw
自分で判断できずに他人の評価を聞いて左右される真のコアゲーマー()
本当にゴキの言うコアゲーマー像ってミーハーで流行りにいっちょかみしたいだけのライト層だよな
しかも流行ってるもんだけでも全乗りできない貧乏 >>639
もうあつ森もツシマもゲーマーも関係ねえじゃん。 PSが老若男女に愛されてると思いたいんだろ
355 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ 054f-YsWi)[sage] 投稿日:2020/07/16(木) 22:26:59.30 ID:ajcm4FMc0 [9/21]
>>334
バカにされてるならまだマシ
やばいのはPSそのものを知らない層が出てきてる事
まさにコレ、3年前だけどモー娘の子が「PSって何?組み立てるもの?switchなら知ってるけど」って反応をした
後で調べたがその子2002年3月生まれで当時高校生で今大学生・・・もはやここまで来てる >>622
虫の好きな声優やアイドルまでやってるからダメージあるよ >>644
たった一人の特殊な例を出されましても
世間一般ではPSを知らない人間はほとんどいない
ゲームといえば任天堂 途中で書き込んでしまった
ゲームといえば任天堂と思い込みたいんだろうが、世間一般ではゲーム=PSなのだ >>647
それは1995年くらいから、2006年にWiiが出る約10年くらいの話。 いやマジで知らないから
普段PSって単語が出てきたことあるか?ゲームの話が出てきても任天堂かスマホしかないし >>646-647
30以上こどおじにとってはなw
もう20歳ですら2000年生まれ、彼らがPSのカッコいいところ見たのはいつなんだろうなぁ?
>>640でも言ったが、3年前の時点で10代の7割がFFを知らないんだぜ? PSコンソール戦士の平均年齢がアラフィフに突入しているからな… >>653
ソースは?
さすがにそれはない
PSは子供にとっては憧れのようなものだ ゲームはPSって言ってるけど
ゲーマーじゃない一般人の知り合いもいるだろ
その知り合いがPSって聞いたことある?ゲームの話になってもスマホか任天堂しか言わないって経験あるよね ウチの大学4年生の妹はドラクエは分かっても
FFがなんなのか分からないみたいだから
ドラクエ9の存在はなんだかんだ大きかったと
思う >>656
斬首君は妄想の世界でしか生きられないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています