【ペパマリ】自動的にハードル決める計算式【ツシマ】
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(クロスレビューの点数-30)×2万 IP係数
カッコ内が0以下になる場合は1として計算する。
★IP係数とは
新規IP 1
シリーズ物(2作目以上4作目以下) 3
大人気シリーズ物(5作目以上) 5
実例
ツシマの場合
40点。(40-30)×2万 ×1 =20万本
ペパマリの場合
36点。(36-30)× 2万 ×5 =60万本
SAOの場合
32点。(36-30) × 2万 ×5=20万本
どう? ×の文字が一つ漏れてました。
(クロスレビューの点数-30)×2万 ×IP係数
カッコ内が0以下になる場合は1として計算する。 ゲーム会社が決めることなのでお前みたいなゴミ人間が決めていいものではありません 実例
ラスアス2の場合
39点。(39-30)×2万 ×2 =36万本
FF7Rの場合
39点。(39-30)×2万 ×3 =54万本 ★クリア!! 期待度がノーカンで草
メディアが煽っても無理な事分かってるな >>7
できる限り「雑音」は排除したプレーンな計算式にしたかったので。
信者論争も何もない、不偏不党なモノサシになればと。 >>5
FFは5作目以上続くシリーズ物じゃねえのかよwww >>7
できる限り「雑音」は排除したプレーンな計算式にしたかったので。
信者論争も何もない、不偏不党なモノサシになればと。 >>8
売上をかたるのはわかるが
ハードルを決めるのはキチガイですよ
そこに気づかないからお前はだめなんだよw >>10
自分が作った係数を間違えましたwww
>>5の訂正
実例
ラスアス2の場合
39点。(39-30)×2万 ×3 =54万本
FF7Rの場合
39点。(39-30)×2万 ×5 =95万本
FF7R未達でした(笑) >>12
どうせ誰かが適当に私情たっぷりでハードル決めるでしょ?
何の客観性も公平性もない数字を。
それなら自動計算があったほうが透明性高いでしょ?
それとも透明性が高いと困る人なの? 現在のペーパーマリオは3作目
しかもそれ自体に人気があって続いたわけでもないっていう闇 >>13
シリーズが長すぎると、何作目か数えるのも面倒なので、 3種類にざっくり分けました。
これ以上細分化しても無意味かと。 >>17
ペーパーマリオはマリオストーリーを起点に6作目というカウントをしております。
ゲーム性のターニングポイントがスーパーペーパーマリオ、もしくはスーパーシールだというのは
理解しております。 実例
ブレスオブザワイルドの場合
40点。(40-30)×2万 ×5 =100万本 ★クリア!
デスストランディングの場合
40点。(40-30)×2万 ×1 =20万本 ★クリア!! 新規IPの所は開発規模とか宣伝費に置き換えた方がいい >>19
それならいっそのことマリオで一括りでいいと思うよ ファルコムみたいな固定客層に長くやってる所も不利な計算式だな >>22
それだと客観的に数字を出しづらい(ラインが引きづらい)んですよねー >>26
客観的に見るならペーパーマリオはスーパーペーパーマリオから全部別のゲーム >>25
クロスレビューが8・8・8・7(31点)なら、10万でクリアです(笑) >>29
糞ゲーを作ればハードルが下がるって
そんなハードルに何の意味があるの? >>28
そういうのは「不要な論争」を生むので、外部の資料をソースとして使います。
今回はWikipediaを元に6作目と判断しました。
https://i.imgur.com/A1Ngnj0.jpg
https://i.imgur.com/3SrC2pX.jpg >>30
それを言い出すと「ゲハで決めるハードル自体意味がない」のがそもそも論なので、
受け付けません(笑) 100億かけて作ったゲームがクロレビで35点なら10万で良いって事?
ハードルクリアしたから大勝利って言っても10万じゃメーカーは死ぬ罠 >>34
100億もかけて作ったゲームは大概海外メインなので、
問題ないと思います(笑) >>36
恣意が入らないと都合が悪いのは理解できます >>26
毎年出るシリーズ物と10年開発して出すシリーズ物でハードルが同じなの変に思わないの? >>38
ステータスの種類を増やすのは運用性に問題があるので
そこは理解しつつ泣く泣く利便性のために割愛しました。 >>40
便宜上(大人気)とつけておりますが、
人気がなくても5作以上売ってるシリーズは×5で大丈夫です >>37
そのマインドがある時点で信用できかねます >>42
あなたのような人間のことは理解しているが、
それをいちいち取り合う義理はないということです 任天堂は7割海外だから日本のハードルは無しって事でOK? >>44
国内限定で使います。
余計なステータス設定を入れ込みすぎると誰も覚えられないので、
できるだけシンプルな計算式を目指して、これ以上単純化はできないだろうという
ところまで削ぎ落としました。 簡便さを求めたため、きめ細やかなハードル設定ができないことは誰よりも理解しております。
そもそもファミ通のクロスレビューという海外メディアから疑念を呈されるものを
基本に据えているため、信憑性はコングやVGと同等、それ以下にしかならない
占いレベルであるというのは、私自身が認めるところです。
ただそんな占いでも、個人の思想信条、立場により同じソフトでもやれ 3万だ、100万だ、500万だと
キリのない恣意的な上げ下げ合戦をしている中での一つの指針、「参考」くらいには
なるんじゃなかろうか、と考えた次第です。 >>47
ファミ通式全自動ハードル
平凡すぎるか・・・だれかいいセンスをお持ちの方・・・ >>46
クロレビを根拠にするならみんなジョジョ以下の糞ゲーだから
ハードルはジョジョで良いんじゃねーの >>48
ノムリッシュ翻訳にかけてみた
古代兵器ファ=ミミティ・ノリ生きとし生ける古代型オートマトン靉靆たるファー=ドゥル 実例
キングダムハーツ3の場合
39点。(39-30)×2万 ×5 =95万本 >>50
原型がないw
>>49
そろそろ荒木先生に申し訳ない IP値の比重が高過ぎる
餅は餅屋なんだからレビュー値の比重を高めた方が良い
シリーズ物って固定ファン層向けに売る様な物なんだしナンバリング重ねる毎に売り上げ上がるってのは違和感ある 寿司ストライカー
32点。(32-30) × 2万 ×1 =4万本
パワプロ2020
36点。(36-30) × 2万 ×5 =40万本
(単純に二で割って、Switch 20万本 ps4 20万本) >>54
そこらへんは係数いじっていろいろ試すしかないだろうな >>54
流石にナンバリングの本数と正比例までさせるのはやりすぎと思って、 3段会にしました。
認知度のない完全新規と2作目にはやはり明確な差が必要だろう、
そして、5作も続けば安定シリーズだろうというライン引きです。
クロスレビューの方が1〜10まで10倍の係数差が出るので、ウエイトは高いです。 >>57
これを叩き台にして、より納得のいく係数が生まれるのであれば、
そっちの方が喜ばしいことです。
ただし頭の中で暗算できる程度のシンプルさは保ったままが理想だとは思います。 平等なハードル計算式はいいと思うんだけど、大元に使うクロスレビューがいまいち信用できないってのに問題点あると思う。
各会社の利益考えると、開発費がわかるならそっちの方がいいかと。 >>60
メタスコア準拠にすると外国人目線になるし、と考えて、
できる限りゲハのみんなが知ってるものといえば
これが適任だったんですよねぇ・・・
まあその信憑性の怪しさについては皆が知るところですので、
個人個人の中で出てきた数字に脳内補正をかけて貰えば・・・
名前、
ゲハードル係数でどうでしょうか? ペパマリが大人気だったのって2作目までだから人気が微妙な期間の方が長いんだよな ゲハードル係数(仮)を
本気で普及させたいと思います。
修正案も大歓迎です。(ややこしくならない程度で)
よろしくお願いします。 >>56
パワプロ2020の数字が間違っておりました。
ハードル60万本、それぞれの機種で30万本です。 人気シリーズの平均売上50万と100万じゃハードル全然変わってくるわ
そもそも信用に足らないゴミ痛クロレビも取り入れるとか論外 メーカーのハードルじゃなくてファミ通のハードルやんけ シリーズ物は前作が不出来だと次回作の売上に影響が出るがそれはどうやって考慮されてるんだ? このハードルがどういう意味合いの数字なのか、超えたら何なのか、下回ったら何なのかがイマイチわからない
売り上げ予想じゃないんだよな? >>65
この世には信用できる物差しがありません。
メタスコアも
ユーザースコアも
Amazonレビューも
ファミ通クロスレビューもです。
そしたら何になるかといえば、主観での殴り合いです。
その殴り合いに少しでも話のネタになる占いを添えられれば、
その程度の趣旨です。
絶対的なものなんてあろうはずもありません。
どうせ全ての統計を、全ての人が信用できると認めることはないのですから。 >>66
メーカーのパッケージのみのハードルなんてどこも提示してはくれません。
ましてやメーカーが「大好評です!」とツイートしても、爆死爆死と騒ぐのがゲハの常です。
ならば信憑性は薄くても、一つの共通した物差しがあった方が会話が主観側に
寄りすぎず、良い方向に行くのではないでしょうか? >>69
上で何度も触れているので読んでいただきたいのですが、
評価項目を増やしすぎると、
計算式がややこしくなり、また、「前作の評価)という曖昧な尺度を持ち込むことにより、
誰もが覚え易くて、誰もが納得できるデータの入力ができなくなります。 >>70
話の種と、あまりにキチガイなハードルを設定する主観の塊に対して、
こういうものもあるよと。
まあ、絶対的なものは目指していません。
自分自身が主観に寄りすぎないためのお守りとしても使えるかと。 累計って、集計期間は区切らないの?
セールとかでダラダラ売って5年後にハードル超えても良いことになるけど >>75
そもそもハードル決めるゴキブリそのものがキチガイって話はしないの? >>77
こういうものがあればそのうち主観の押し付けが馬鹿らしくなって
ハードル設定そのものが廃れるというのが個人的な考えです。
>>76
現在のような「マウントを取り合う」ためのものではなく、あくまで参考なんだよ、
何の権威も裏付けもないんだよ、そういった気軽に語れる数値を目指しているので、
厳密な期間とか、超えたからどうだ、超えなかったからどうだ、
そういうものではありません。
血液型占い程度の信憑性があれば万々歳です。 >>78
ゴキブリにそんな思考あるわけないじゃん
勝手にハードル決めてその数字下回った!とか馬鹿なネガキャンスレ建てる事が目的なんだから ハードル超えようが超えまいが
赤字なら続編等の展開暗いし
黒字なら今後の展開が期待出来る
存在価値のよくわからんハードルだ >>80
ある人が「このゲームのハードルは300マンだ!ハードル下げ乙」
またある人が「いや、久々の登場だから10マンでも多い、ハードル上げ乙!」と
無意味な争いをしてる時に、頭の中で(ははーん、ゲハードルによると20万そこそこだな、オマイら冷静になれよ)と
自然と思いうかべればいいかなと。
その程度のもんですよ。
次回作のことや、メーカーのことに思いを馳せるとか、言及するとか畏れ多い。 開発費で決めたら?
ソニー曰く一般的なゲームタイトルの開発費は170億円、安くて90億円
ペイラインは570万本、安くて300万本
日本は世界PS売上の10%だから57万本、安くて30万本
ゴーストオブツシマはどっちか知らんが
まあ目標30万本
任天堂曰くSwitchファーストのゲームタイトルの開発費過去最高は40億円以下、半分なら20億円
ペイラインは130万本、半分で65万本
日本は世界任天堂売上の20%だから26万本、半分で13万本
ペパマリは「半分がキャラクター権利料」スマブラや、「マリオデの2倍以上」のBotWより安いだろうから
まあ目標13万 クロスレビューが形骸化して信用性が無いのがなー
10段階なのに実質4段階程度しかない
7点 重大なバグがある
8点 クソゲー
9点 普通〜やや良
10点 PSだと名作やクソゲーまでと幅広い 任天堂だと名作
PSだと大甘でそれ以外は渋め てか何のハードルなんだこれ
累計?
ぶつ森だとハードル何処になるんだ?
最終100万程度だと計算上ハードル越えてようが爆死扱いされるだろ
何の実効性もない数字じゃないか ●実例
ツシマの場合
40点。(40-30)×2万 ×1 =20万本
ペパマリの場合
36点。(36-30)× 2万 ×5 =60万本
SAOの場合
32点。(36-30) × 2万 ×5=20万本
ラスアス2の場合
39点。(39-30)×2万 ×3 =54万本
FF7Rの場合
39点。(39-30)×2万 ×5 =95万本
パワプロ2020
36点。(36-30) × 2万 ×5 =60万本
(単純に二で割って、Switch 30万本 ps4 30万本)
どうせ普段のハードルなんて信者同士の不毛な言い争い。
それに一つ不毛な指標を付け加える、
それくらいの気持ちです。
vgくらいのつもりで。 広告やメディア記事の量は関係者の期待度に比例するし考慮に入れるべきでは? >>90
出典データを集めてくるのがめんどい、というのがまずあります。
あと、計算式が複雑化し、容易に想像できなくなる。
いろいろな指標を入れたほうが正確性は増しますが、そもそも
「正確性を求める類のものを目指していない」のです。
ファミ通クロスレビューはその情報の内容に問題はありますが、
誰でも知ってるし、ネットで検索すればすぐに手に入ります。
誰にでも容易に出典が手に入る、ということを重視しました。
内容の妥当性の問題は、個人個人が頭の中で補正を掛ければ済むことだと考えます。 ●実例
ルイージマンション3 の場合
33点。(33-30)×2万 ×3 =18万本
ドクムスメ場合
31点。(31-30)×2万 ×1 =2万本
(単純に二で割って、Switch 1万本 ps4 1万本) >>87
そういう極端な例は別に考えたらいいだろうに >>1乙。
陣営に囚われた煽り合いではない感じが久々に面白い。
ところで、
×2万とIP係数の根拠がよく分からないけれども、これは既存の売り上げを元にして妥当と思われる値を導き出した感じ? >>96
だいたいそういう感じです。
大外れにならないように調節して
暫定的に2万と言うことにしました。 この数値と前作売り上げで平均取れば結構精度いいかと 主旨は理解したけど提案するならせめて代表的なタイトルを30件くらい数値化して出してくれない?
じゃないとその係数が妥当なものか判断しようがないじゃん >>98
確かにね
要素はなるべく増やしたくないのは分かるけど、売上が右肩下がりのシリーズと右肩上がりのシリーズで同じ数値が出るのは計算式としては問題ある シリーズものは前作売上を計算式のどこかに入れて比率とった方が良い数字はでるだろう
面倒くさいし初週売上だけみて初週売上のハードルとして使う程度に
シリーズはシリーズ前作と比較、新規だけゴミ通の点数から算出くらいでいいと思うが >>100
あまり妥当性は求めていないというか、
そもそもがファミ通準拠ですから・・・(笑)
最大で100万のハードルしか設定できませんし・・・
それでもたまにFF7R95万本!みたいなハードルが出来上がってくると
面白くはありますね。 >>102
初週売り上げのハードルとして使う場合は、
× 2万のところを ×1万に変えれば
結構いい数字になるかもしれません。 シリーズ物の過去作数によるIP係数を
過去作売上にすればいいだろ
マイクラやARMSみたいに新規50万超えてくる奴より
歴代全部5万本以下で「濡れ鴉で初めて5万超えた」「シリーズ9作累計30万本達成」と言い出す零みたいなゲームの方が
ハードル高いのは意味が分からん
(√前作)/3くらいにしたら? >>106
そういうデータを集めてくる手間、媒体、個人による評価のブレが
一番運運用問題があると思い、あえてシンプルな計算式かつ、誰でも容易に手に入る数字準拠に
していることは、上で何度も書いております。
本当なら、そういう「未来予測に近い精緻な計算式」の方も作りたいのですが、
今回はそういう方向性ではなく、「いわっちライン」のように、ゲハ 内で本気だかネタだか
わからない程度の話の種として気軽に「誰にでも」使っていただける、
それだけを考えてみました。
ペパマリが今何作目なのかという議論も上の方で発生しており、
わざわざ出典を探して来なきゃならない作業があるので、ファミ通と
それとで2つ、それ以上の面倒な作業は流石に気楽に使えなくなるな、という判断です。 >>107
前作1本探してくるだけでいいんだから
何作目か荒れるより簡単だろ
そもそも売上はどこか1箇所で縛ればいい
日本なら定点売上(ファミ通の累計を公開)かgameedit(電撃累計を公開)を参照すればいい >>110
なんの意味もない、
信者同士の煽り合いとマウンティングのための道具
ということへのアンチテーゼとしてこれを作りました。
誰が計算しても同じ結果になるので、私情を挟む余地がありません。 >>8
まあ、お前の頭が極悪に手遅れなゲハ脳てのはよくわかるよ ペパマリの計算結果と実売の差ででゴキが豚を煽るための道具でしょ >>113
すーぱーシールの割を食ったカラスプ以外50万以上なので、そんなに悪くないと思う。
まあどうせvgレベルの占いですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています