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【ペパマリ】自動的にハードル決める計算式【ツシマ】
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:44:47.50ID:jQBpuXXH0
(クロスレビューの点数-30)×2万 IP係数
カッコ内が0以下になる場合は1として計算する。

★IP係数とは
新規IP 1
シリーズ物(2作目以上4作目以下) 3
大人気シリーズ物(5作目以上) 5



実例

ツシマの場合
40点。(40-30)×2万 ×1 =20万本

ペパマリの場合
36点。(36-30)× 2万 ×5 =60万本

SAOの場合
32点。(36-30) × 2万 ×5=20万本



どう?
0002名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:45:17.51ID:jQBpuXXH0
ちなみに累計です。
0003名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:46:33.86ID:jQBpuXXH0
×の文字が一つ漏れてました。


(クロスレビューの点数-30)×2万 ×IP係数
カッコ内が0以下になる場合は1として計算する。
0004名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:47:30.37ID:9TLAr7Cd0
ゲーム会社が決めることなのでお前みたいなゴミ人間が決めていいものではありません
0005名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:50:14.34ID:jQBpuXXH0
実例

ラスアス2の場合
39点。(39-30)×2万 ×2 =36万本


FF7Rの場合
39点。(39-30)×2万 ×3 =54万本 ★クリア!!
0006名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:50:15.44ID:jJs568y+0
おままごと楽しい?
0007名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:50:32.44ID:6UdyoB9aa
期待度がノーカンで草
メディアが煽っても無理な事分かってるな
0009名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:52:05.19ID:jQBpuXXH0
>>7
できる限り「雑音」は排除したプレーンな計算式にしたかったので。

信者論争も何もない、不偏不党なモノサシになればと。
0011名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:53:08.48ID:HDXbQCuu0
>>7
できる限り「雑音」は排除したプレーンな計算式にしたかったので。

信者論争も何もない、不偏不党なモノサシになればと。
0012名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:53:30.51ID:9TLAr7Cd0
>>8
売上をかたるのはわかるが
ハードルを決めるのはキチガイですよ

そこに気づかないからお前はだめなんだよw
0014名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:55:07.38ID:HDXbQCuu0
>>10
自分が作った係数を間違えましたwww


>>5の訂正


実例

ラスアス2の場合
39点。(39-30)×2万 ×3 =54万本


FF7Rの場合
39点。(39-30)×2万 ×5 =95万本


FF7R未達でした(笑)
0015名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:56:11.05ID:HDXbQCuu0
>>12
どうせ誰かが適当に私情たっぷりでハードル決めるでしょ?
何の客観性も公平性もない数字を。

それなら自動計算があったほうが透明性高いでしょ?


それとも透明性が高いと困る人なの?
0017名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:57:00.95ID:M2cmv7FY0
現在のペーパーマリオは3作目
しかもそれ自体に人気があって続いたわけでもないっていう闇
0018名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:57:06.54ID:HDXbQCuu0
>>13
シリーズが長すぎると、何作目か数えるのも面倒なので、 3種類にざっくり分けました。

これ以上細分化しても無意味かと。
0019名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 09:58:44.31ID:HDXbQCuu0
>>17
ペーパーマリオはマリオストーリーを起点に6作目というカウントをしております。

ゲーム性のターニングポイントがスーパーペーパーマリオ、もしくはスーパーシールだというのは
理解しております。
0020名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:02:01.23ID:HDXbQCuu0
実例
ブレスオブザワイルドの場合
40点。(40-30)×2万 ×5 =100万本 ★クリア!


デスストランディングの場合
40点。(40-30)×2万 ×1 =20万本 ★クリア!!
0023名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:05:36.10ID:HDXbQCuu0
>>21
クロスレビューの点数さえ低ければ・・・
0025名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:06:26.32ID:PUxJNzPa0
ファルコムみたいな固定客層に長くやってる所も不利な計算式だな
0026名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:07:09.29ID:HDXbQCuu0
>>22
それだと客観的に数字を出しづらい(ラインが引きづらい)んですよねー
0028名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:08:38.94ID:M2cmv7FY0
>>26
客観的に見るならペーパーマリオはスーパーペーパーマリオから全部別のゲーム
0029名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:08:43.44ID:HDXbQCuu0
>>25
クロスレビューが8・8・8・7(31点)なら、10万でクリアです(笑)
0030名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:10:44.65ID:PUxJNzPa0
>>29
糞ゲーを作ればハードルが下がるって
そんなハードルに何の意味があるの?
0032名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:12:36.85ID:HDXbQCuu0
>>30
それを言い出すと「ゲハで決めるハードル自体意味がない」のがそもそも論なので、
受け付けません(笑)
0034名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:14:41.86ID:PUxJNzPa0
100億かけて作ったゲームがクロレビで35点なら10万で良いって事?
ハードルクリアしたから大勝利って言っても10万じゃメーカーは死ぬ罠
0035名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:15:37.70ID:HDXbQCuu0
>>34
100億もかけて作ったゲームは大概海外メインなので、
問題ないと思います(笑)
00371
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2020/07/18(土) 10:20:01.89ID:AahsoZmKd
>>36
恣意が入らないと都合が悪いのは理解できます
0038名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:21:59.23ID:ynLhOcIL0
>>26
毎年出るシリーズ物と10年開発して出すシリーズ物でハードルが同じなの変に思わないの?
00391
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2020/07/18(土) 10:23:17.20ID:AahsoZmKd
>>38
ステータスの種類を増やすのは運用性に問題があるので
そこは理解しつつ泣く泣く利便性のために割愛しました。
0040名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:24:19.31ID:1XD3RtYv0
大人気

ここで調整するんですね
00411
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2020/07/18(土) 10:26:31.32ID:AahsoZmKd
>>40
便宜上(大人気)とつけておりますが、
人気がなくても5作以上売ってるシリーズは×5で大丈夫です
00431
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2020/07/18(土) 10:32:13.74ID:MftKYsLF0
>>42
あなたのような人間のことは理解しているが、
それをいちいち取り合う義理はないということです
0044名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:32:47.60ID:PUxJNzPa0
任天堂は7割海外だから日本のハードルは無しって事でOK?
00451
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2020/07/18(土) 10:34:26.85ID:MftKYsLF0
>>44
国内限定で使います。

余計なステータス設定を入れ込みすぎると誰も覚えられないので、
できるだけシンプルな計算式を目指して、これ以上単純化はできないだろうという
ところまで削ぎ落としました。
00461
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2020/07/18(土) 10:41:14.56ID:MftKYsLF0
簡便さを求めたため、きめ細やかなハードル設定ができないことは誰よりも理解しております。

そもそもファミ通のクロスレビューという海外メディアから疑念を呈されるものを
基本に据えているため、信憑性はコングやVGと同等、それ以下にしかならない
占いレベルであるというのは、私自身が認めるところです。

ただそんな占いでも、個人の思想信条、立場により同じソフトでもやれ 3万だ、100万だ、500万だと
キリのない恣意的な上げ下げ合戦をしている中での一つの指針、「参考」くらいには
なるんじゃなかろうか、と考えた次第です。
00481
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2020/07/18(土) 10:43:18.15ID:MftKYsLF0
>>47

ファミ通式全自動ハードル

平凡すぎるか・・・だれかいいセンスをお持ちの方・・・
0049名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:45:06.44ID:PUxJNzPa0
>>46
クロレビを根拠にするならみんなジョジョ以下の糞ゲーだから
ハードルはジョジョで良いんじゃねーの
0050名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:52:22.40ID:FqXSvQYxx
>>48
ノムリッシュ翻訳にかけてみた


古代兵器ファ=ミミティ・ノリ生きとし生ける古代型オートマトン靉靆たるファー=ドゥル
00511
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2020/07/18(土) 10:53:56.14ID:MftKYsLF0
実例

キングダムハーツ3の場合
39点。(39-30)×2万 ×5 =95万本
0052名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 10:55:57.15ID:MftKYsLF0
>>50
原型がないw

>>49
そろそろ荒木先生に申し訳ない
0054名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 11:00:48.08ID:w0kVp8yb0
IP値の比重が高過ぎる
餅は餅屋なんだからレビュー値の比重を高めた方が良い

シリーズ物って固定ファン層向けに売る様な物なんだしナンバリング重ねる毎に売り上げ上がるってのは違和感ある
0056名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 11:02:49.76ID:MftKYsLF0
寿司ストライカー
32点。(32-30) × 2万 ×1 =4万本

パワプロ2020
36点。(36-30) × 2万 ×5 =40万本
(単純に二で割って、Switch 20万本 ps4 20万本)
0058名無しさん必死だな
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2020/07/18(土) 11:05:09.90ID:MftKYsLF0
>>54
流石にナンバリングの本数と正比例までさせるのはやりすぎと思って、 3段会にしました。

認知度のない完全新規と2作目にはやはり明確な差が必要だろう、
そして、5作も続けば安定シリーズだろうというライン引きです。

クロスレビューの方が1〜10まで10倍の係数差が出るので、ウエイトは高いです。
00591
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2020/07/18(土) 11:07:30.54ID:MftKYsLF0
>>57

これを叩き台にして、より納得のいく係数が生まれるのであれば、
そっちの方が喜ばしいことです。

ただし頭の中で暗算できる程度のシンプルさは保ったままが理想だとは思います。
0060名無しさん必死だな (ワッチョイW 93c4-yOfz [125.197.169.20])
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2020/07/18(土) 11:10:29.97ID:a1sRFLnT0
平等なハードル計算式はいいと思うんだけど、大元に使うクロスレビューがいまいち信用できないってのに問題点あると思う。

各会社の利益考えると、開発費がわかるならそっちの方がいいかと。
00611
垢版 |
2020/07/18(土) 11:14:11.38ID:MftKYsLF0
>>60
メタスコア準拠にすると外国人目線になるし、と考えて、
できる限りゲハのみんなが知ってるものといえば
これが適任だったんですよねぇ・・・
まあその信憑性の怪しさについては皆が知るところですので、
個人個人の中で出てきた数字に脳内補正をかけて貰えば・・・



名前、
ゲハードル係数でどうでしょうか?
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/18(土) 11:17:20.16ID:zl9KmNcqp
ペパマリが大人気だったのって2作目までだから人気が微妙な期間の方が長いんだよな
00631
垢版 |
2020/07/18(土) 11:38:04.07ID:AahsoZmKd
ゲハードル係数(仮)を
本気で普及させたいと思います。

修正案も大歓迎です。(ややこしくならない程度で)

よろしくお願いします。
00641
垢版 |
2020/07/18(土) 11:40:39.86ID:AahsoZmKd
>>56
パワプロ2020の数字が間違っておりました。
ハードル60万本、それぞれの機種で30万本です。
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