何故一般人はグラフィックが綺麗なゲームをやらないのだろうか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あつ森だとかポケモンとかやってる一般人にホライゾンや対馬の方がグラフィックが綺麗で凄いよってゲームを見せても興味持たないのは何故だろうか? フォトリアルのことなら、何か難しそう、怖そうってだけで、現実と近いから不自然とかは全く感じてもいない
どうぶつの森でも綺麗っていってるのが一般人 グラガグラガ言ってもフォトリアルかどうかでギャーギャー騒いでるだけで
そもそもベクトルが違うって事をわかってない。
で、それを指摘するとゴキブリはすーぐ「〜〜に逃げてる!」とか言い出す。
相手が自分と同じ方向を向いていないと駄々を捏ねる。 そいえば、日本人が古くから親しんできたゲームは、人間vs人間があまり無かったのも大きいのかもね
最近のフォトリアルなゲームは、リアルな挙動で人が人を殺すのが多いのがバレてるから、やりたくないんだよきっと
所謂洋ゲーは、例えゾンビが蔓延してる世界でも、エイリアンに攻められてる世界でも、結局は人間同士も争う構図は消えないよという世界では普通にとらえられている現実が普通にゲームでも表現されてるから
ファンタジー世界などで、モンスターや機械、非人間族が人類に理不尽に攻めてくる!とかじゃないとやりたくないんかも
人間vs人間でも、せめてアニメ絵にして少し濁らせるとかじゃないと 人間VS人間という一番現実的な設定は日本人が一番恐怖心を覚えるモチーフなんだろう
正義の名のもとに戦争で悪事を働いてしまった上の世代のことがどうしても頭にあるしな そもそも銃と縁遠いしな
時代劇も廃れて刀も馴染みなくなってるし >>911
向こうへ行きたいのにゴミが積まれいて通れない
そこを登って通れない
箱が積まれているがそれをどかして通れない >>915
自分が助けられる立場だったらいいけど、自分が殺す側なのは敬遠 >>914
そんなこと思っちゃってんのは頭左巻きだけだよ >>912
それ立ち位置が違うだけでグラ否定の豚も同じなんだが AAAタイトルってどれも3Dだから知らん人から見たらどれも同じになるんじゃねぇのか みんなダークソウルみたいって一般人が思っててもおかしくないな >>921
そこは逆に現実とかけ離れてるからどう表現されるのかみたいかも
ドラゴンボールばりに建物とか地形破壊されるゲームとかいいかも なんでラッセンの絵で遊べるエコーザドルフィンみたいな発想が出なくて
汚いグロいものばっかりフォトリアルに表現しようとするんだ >>925
色々手抜き出来るからでは?
そして一応頑張った事にもなりゲーム内容を考える必要もない ラッセン絵にしたらエウリアン思い出して泣いちゃう人が居るだろ。 ラッセンの絵と言えば子供の頃に見てカッコいいと思ったのが無意識にあるのか、カメラ始めたら偏光レンズ大好きっこ(親父)になっちゃったわ そもそも顔に土の汚れ付けたり皺を付けたりするのを奇麗っていうのがおかしい >>929
アスペにはわからんだろうけど、ハードが進化してグラがリアルになって表現できるようになったことを綺麗になるってこの界隈では言うんだよ
皮膚の汚れだったりダメージ表現なんかもそう _,,..z-‐…‐- _
ノ彡彡彡彡ミメ、…__
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〃彡彡彡彡ミ / _ ‘,
ハ彡彡彡彡ミ _,,..{ | /⌒ 卜
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イ三三{⌒ヽニミ;;,.,:{ ├{ L{ `; そんな
}_-=={ /ヽ∀≠=┥ρ ; { ・ 「!・ } なんないで
小'州从{ 〈! ミiト_ | h‘ 八 / 下さいよ♪
ハ州州乂__ミミ ;i!│ │ ヽ,__/てう
州小{ ;;丁ミミ i斗 } 、、 :} }
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何故態々汚れを再現したいのか
遊ぶ側は、そんなのない方がいい
ゲームをしたい訳で、鑑賞したい訳じゃなからい >>931
表現レベルが上がったと言えばいいのかもな
でもその表現レベルが上がったせいでプレイヤーが実感しうる全ての表現やプレイフィールのレベルを上げなければいけなくなってるのに、大半のゲームがそれを実現できてなくてうめいてるのが現実だよな
綺麗なグラには慣れてしまうというのもその一つ
ゲーム体験のレベルは何一つ上げれてないというのがバレてるから、一般人は誰もやらない
所詮ゲーマーが無駄に人生の時間つぎ込んで喜んでるだけでしょと
ゲームは確かに時間をつぎ込んでしまいやすい側面があるのも問題
今の一般人どもは「忙しい」んだよ
常にな >>934
汚れの表現が必要なゲームデザインならあったほうがいいだろ
あれか?スケールモデルで現実を表現しようとしてるプラモのジオラマでも、汚れがないほうがいいとかいう奇特な人ですか? 汚しにこだわった大河ドラマ平清盛が汚いと叩かれたやつ 貧民街に行ったのに全然それっぽくないとか
激闘してんのに擦り傷一つつかずマネキンみたいなキャラとか
表現の幅を狭めてるだけだろ 現実世界を単にリアルに表現されてもあまり面白くないかもしれないけどハイファンタジーの世界や鎌倉時代や近未来をフォトリアルで体験出来るのはなかなか楽しいとは思うが
現実にはないけど景観美しいみたいな
まあゲームプレイとしての楽しさとはまた別な話なのでプレイする動機になるかと言われると違うけど ツシマはツイッターのサムネとかで見るとマジで実写と見紛う
でも実際のテレビ画面でやるとやっぱりリアルとはまだまだ遠いのよね >>934
漫画とかのツルンとした表現が嫌いなやつも多いんだよ
肌のシミとかない女が最上みたいなガキみたいな価値観も嫌だしな どんなにグラフィックが綺麗でも
何回も同じシーンを見せられたら
飽きてきて見ないでしょ
そんなところに予算と開発期間を割くくらいなら
グラフィックはそこそこにしてボリュームとかゲーム性を上げたほうが面白いからね >>931のがアスペ発言で草w
そういうことじゃねーだろっていう
まぁ俺もアスペ気味なのでアスペ自体どうこういう気はないけど >>942
そりゃユーザーそれぞれが求める作品の方向性によるんじゃない?
ゲームだって映像作品なんだからグラフィックに力を入れた作品性を求める人だって居るわけで
そう言う幾つもある方向性の一つとしては決して間違っている訳でも無いでしょ >>943
アスペを自覚してるのは褒めてやるが事実を述べているだけの>>931がどうアスペなんだい? >>944
大半が一様にフォトなグラだけど
それとゲームは映像作品ではない ゲームは映像作品だと思ってる前提から間違ってるから みんや同じことやりすぎてホラー表現自体に飽きたから
写実はそこにしか活路がないのかというぐらいグロに傾く
まあ明るい気分にはならんね >>948
実際のところホラー表現というのは見えないものを作る表現
なので鮮明にグロいのを描いてこれ見て下さいってやるのは間違った表現
ホラーっていうのは見られる事を嫌う
幽霊の正体見たり枯れ尾花と言って
正体を知られるのを非常に嫌う
グロや死体の表現も同じで、これ見て下さいって表現はNG
すごいグロいでしょ見て見て見てっていうのは間違い
ホラー的な表現だったら、真実を隠したり濁そうとする
大きな段ボール箱の隅が濡れて真っ赤に染まってる
その中には?
みたいなのが本来のホラー表現
恐る恐る手を伸ばして開けてみる
その中身は?
一種グロが見えるかもしれない
でもまじまじ見れるような環境は用意されない
それに鮮明さはいらない
むしろぐちゃぐちゃ濁っていた方がいい
化け物だって同じで鮮明にこんな姿をしていると分かるより
濁って見えない方がいい
だからホラーを作るのに大きな間違いをおかしてる
これでは作品がグロいだけで明後日の方向向いている >>1
ディズニーランドに人が集まるのはなぜ?って考えれば理由わかるじゃん。
余暇はリアルから逃避したいから。
なんで余暇の暇潰しゲームもリアルな世界観を体験しなきゃならんのよ。ひたすら苦痛じゃん。 凄いけど綺麗じゃない
あつ森の方が綺麗じゃん
アイドルはウンコしない的な意味で 「凄いグラフィック」と感じることはあっても
「綺麗なグラフィック」と感じる事はあんま無いな
「綺麗なグラフィック」と感じる時は基本的に
ムービー等があって演出がハマってる時だから、だろうけどな
そう考えると「グラフィックが綺麗なゲーム」って映画的な演出を取り入れたムービーゲーになるのか? >>952
ゲーム中は綺麗とは感じない
綺麗なのは宣伝用に切り取った画像だけ >>946-947
映像作品としての側面があるからこそ黎明期から映像表現の拡張が続けられているんだけどね
と言うか君自身もそれにフォトリアルに拘る事=グラフィックに拘るという発想に捕らわれているからそういう作品ばかりに目が行っているだけで
所謂8bitスタイルと言われるゲームだってそういう映像表現として生まれて居るものは沢山有るのよ?
作品として表現する方法は多彩でその中にはフォトリアルの方が良いモノも有ればドットテイストの方が良い物だって有る
一概にそれを切り捨てる様では「フォトリアルだけに拘っている」連中とベクトルが違うだけで同レベルでしかないよ >>954
フォトリアルかドットテイストしかないっていうのがフォトリアルに拘る事
PS初期のような表現するって発想がない
3Dにした瞬間可能な限りフォトリアルに近付けようとする
ゲームっていうのは人間だったら人間を表現するのに最低限出来ればそれでいい
2Dでのゲームとしての最低限の表現と3Dでのゲームを作るのに最低限の表現は異なる訳で よくよく考えたら・・・そこまで糞ストーリーじゃないかもな例のw >>954
そもそも勝手に映像にかじを切っていっただけ
映像とは動いている画像の事
ゲームとは動かない情報
それは3Dでも同じでゲームは基本的には動かない情報
ゲームで気にする場所は現在の何かの数値とかフラグ
映像というのは見るだけ
ゲームで映像が気になるならゲームに必要な情報をゲームが持っている場合
プレイヤーの状態を伝えるような表現はゲームのムービー
強敵が出現したという情報
トゥルーエンドに進んだ事を表す情報
問題が起きた事を伝える情報
プレイヤーの行いがどうなったのか伝える情報
必要な情報のみ要点だけ映像に(だから基本ムービー自体短い、腕が上がったとかキャラが叫んだとかそれだけでいい)
その情報を受けプレイヤーは次どんな決定をするか
っていうのがゲーム
映像作品とはただ映像を見るだけ
ゲームに必要な情報は含まれない
それ自体を見て楽しむのが映像作品
粗すぎるドット画で分かり辛いので最低限もうちょっと分かりやすいものにしたいっていうのと
もう何だか分かってるものをより繊細にしようというのもまた別物 >>955>>957
>ゲームっていうのは人間だったら人間を表現するのに最低限出来ればそれでいい
いやいや、例えばレースを題材にしてもマリオカートならフォトリアルを追求する必要は無いけど
ForzaやGTはフォトリアルとしての精細さがゲームとしての満足度に貢献しているじゃない?
作品のジャンルや作風、ユーザー層に合わせた方向性と言う物は有る訳でそれを不要と切り捨てるのは
流石に狭量すぎるのでは? それはゲームというよりシミュレーターとしてじゃね
その車をぶつけて壊し合ったりサッカーやるならゲームになるけど >>959
正直、ソレはPCゲーの方法論なんだよね
「グラの向上がゲームの面白さにつながる!」…ってのが正論かどうかはさておき
グラの向上→ゲームの面白さ→だからPC買い換えるなり、パーツ買い換えるなりしろや
…というのがPCゲーの論理
しかし、ソレはCSゲーでは致命的な論理破綻になるんだよ
なぜならCSゲーは基本、寿命5〜6年で、その間中身が変わらないから
グラ向上というのは(技術の深化によっても行われるけど)テクノロジーの進化によって行われることが多いんだけど
CSは5〜6年(基本)性能を固定してんだからテクノロジーを進化できないんだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。