冒険者「よっ、オヤジ! 素材集めて来たから武器作ってくれ」鍜冶屋「うーん、足りないから無理だな」
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◯◯の剣 1/1
××の牙 20/20
△△鉱石 349/350
冒険者「なんでや…プロならいけるやろ!」 銅→鉄→ミスリル→オルハリコン
金属系の素材はこんな感じだよね >>49事業者毎の業態の違いや商材の特性を理解してないだけだろ
マクドナルドで料金とパン粉と挽肉とレタス請求されたらキレていいが、食材持参のバーベキュー場は自前で材料用意した上で料金も支払うのが当然。
同じく、量り売りのポップコーンが一欠片多い少ないでゴネたらキチガイだが、図面より柱が一本少ない状態で家建てられたら工務店訴えるのが普通。
ドラクエの武器屋は金だけ払え。モンハンの鍛冶屋には素材と料金両方払え。素材は必ず必要数持ってこい。 客が素材きっちり集めてくるまで何もできない
そんなんで店やっていけるのか? なんたら鳥の兜を作ってくれ!!
◯◯の兜 1/1
××の羽毛 20/20
△△の鱗 350/350
◇◇の尾羽 0/1 ←激レア
完成したぞ!!!
兜の飾りに◇◇の尾羽をチョン
尾羽イランやろ・・・・ 材料揃ってる時点でだいぶ譲歩してるんだよ
本当はもっとちゃんとした素材が大量に必要なの 武器防具の耐久力があるゲームだと調整しやすいだろな
素材1個足りないと完成品の使用回数が1%減る、みたいな >>48
大日本帝国の兵器工場かよ
明治時代のフランスもそんな感じだったらしいが 今更だけど、メガテンSJやったら武器買うのに金の他に素材まで要求されてカルチャーショックなんだが、
考えたらソシャゲのRPGとか全部そうなんだよな… ドラゴンナイト2の武器屋のオヤジはゴタゴタうるさかった
お前がこの町救ってくれても俺らが食いっぱぐれちゃ意味無いって
正論突きつけてくる >>76
SJは設定的に素材要求されても仕方ないんじゃね?
あれは異空間内の未知素材を使った新装備だったよな 世界樹の迷宮だと、
ボス素材は、レア武器を作る毎に必要になる
一般モンスター素材は、一度納入すれば新武器はずっと作れる
みたいな切り分けだったかな
主人公たち以外に冒険者がいるから一般素材は供給源があるってことなんだろう >>78
世界救済と経済の両立か。
ゲームの世界でさえ人間はカネとなにかを天秤にかけねばならないとは… 魔法とか不思議な技術のある世界だからそこら辺はどうとでも 民度というか民族性の問題だよな
朝鮮人が作るMMOとかなら多少素材が足りなくても腹いせに人糞混ぜ込んで作るくらいはあり得る
支那人の場合はビルを作るのに段ボールを混ぜ込むのは現実でもやってるからMMOなら当然あり 揃えても道具がないから作れないと言われることがある そこで文句言うと気を使って作成成功率やレアリティなんかが
付けられるだけだというのに >>82
鹿駆除の証明として尻尾集めて提出するのと同じで
駆除対象の体の一部集めさせるんだろ
ファンタジー系で有名なのはゴブリンの右耳集めみたいな >>82
リアル獣害駆除だと尻尾や耳の現物持って行く >>88
???「ゴブリンの首もろうた!あ、耳とらばよかと」(ブチッ) そもそもなぜこちらが素材を集めなければいけないのか
鍛冶屋が自分で調達して作って売れば良いじゃん 毎回素材1から100まで持ってきてもらうんじゃなくて汎用素材ぐらい別で買取とかして備蓄しとけよ
金策で鉱石とか大量に売ったりすんのなんで雑貨屋とかにやらすんだよ >>20
素材350個とかいう数要るゲームってネトゲくらいでは >>95
現実でも似たようなことすれば取られるけど……
お前どんな異世界で生きてるの? >>95
クリーニング店に洗濯依頼して「この服は俺が持ってきてやったんだからタダで洗え」って要求がまかり通ると思ってるなら、頭イカれてるから医者に診てもらえよ。
そしたら「この脳みそは俺が持って来てやったんだからタダで診ろ」って言うんかなw 家を建てようとしたら必要な材料はこっちで集めるのが当たり前だよな >>104-105
どんなに屁理屈をこねても、
客側が鍛冶屋が出した条件を満たしてない時点で、
客側の契約不履行だから、鍛冶屋が素材を出して武器を作る義務も理由もないよw そこで不完全なもの作って売ったやつが死んだりしたら評判ガタ落ちだから
プロこそそんなバカはヤラんだろうよ 老舗で有名な魚屋や旅館無けりゃ現実ではあんまないよ
めんどいしな >>107
モンハンや剣と魔法のRPG世界にPL法があったら現実以上に揉めそうよな。
いかんせん目に見えない呪力やら特定の条件下でしか発現しない魔力を付加価値にした道具ばかりで、裁判で客観的根拠を示すのに難儀しそうだ
ただ剣と破邪力を付与した剣の差を可視化しろと言われたら鍛冶屋のおっさんはどうすんだろうか?
磁気メーターみたいに魔力メーターとかあんのかな 設計者が緻密な計算で割り出した素材やぞ
わずかに足りないだけでは強度不足になる場合もある 逆というか、持ってる素材から最高の武器防具を作ってくれるパターンはあるの?
例えばなんかの革が5枚ある時と20枚ある時だと出来る防具か違う、とかいうの >>1
むしろ、熟練の鍛冶屋だからこそ350個で作れてるんじゃないの 獣とか竜とか怪物系は分かりやすいけど天使の素材が結構適当なんだよな
下手すると店に売っている天使の鈴が天使成分だったりする 店の売り物は盗めても店主の腕前だけは盗めない
これを悪党プレイできるゲームに生かしてほしい >>114
装備を金で買えるのと素材を集めて作ってもらうを両立させればいいな
店先の汎用装備は盗めるけど受注生産の装備は盗みようがない ていうか冒険者なら
頼まないで自分で作れよ
アトリエの子たちはエライわ 魔王に世界乗っ取られそうだったり、強大なモンスターが襲来しそうなのに何年も鍛冶屋の修行に没頭してられんでしょうが
強力な装備を製錬出来る一流職人になる頃には世界が消し飛んでるぞ ギュスターヴみたいに戦闘鍛冶政治も出来る天才はまずいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています