DF「Halo Infiniteは完璧な動的照明の技術を使っているが、それが原因で逆に批判を生んでしまった」
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『Halo Infinite』のグラフィックは実際どうなのか?
ダイナミックライティングは大きな追加要素だが、欠点もある。
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-halo-infinite-gameplay-demo-analysis
https://www.youtube.com/watch?v=KnQd6W9BxLg
マイクロソフトがXbox Games Showcaseで発表した『Halo Infinite』のゲームプレイに対する反応は主要メディアでさえ賛否両論であると言っていいでしょう。
しかし、ゲームプレイで表示されている主なレンダリング技術を見ると、プレゼンテーションについて何がわかるでしょうか?
ゲームが「フラット」に見えると非難されている場合、その理由と対策は何でしょうか? >>700
コロナ前のビルドだって言ってるし、開発に遅れはないと言ってるから問題ないんじゃね
ただレイトレはリリース後にアップデートで対応とか言ってるから、それなら多少発売遅らせればいいのにとは思うけど なんとなく理解したけど、そんなもん素人にはしっかり説明せんとそりゃクソグラ言われるやろ… >>697
まあそれに関しては5のときにBeta版から製品版でかなりクオリティアップしてたから今回も良くなるんじゃね?
それよりもグラフィックデザインのセンスが無いのはもう致命的だろな マイクラのレイトレ見たろ?
現状だとマイクラみたいな単純なグラフィックですらあの程度の効果しか得られない
とくにAMDは鏡面反射はある程度強そうだけどライティングをレイトレに頼るとパフォーマンスが極めて厳しくなりそう Liveストリーミングで見たときはガビガビすぎて落胆したけど、4Kで見たらちゃんと綺麗だと思った
少なくとも現行機種のソフトに遅れを取るような映像ではないな
DFの動画を4Kで見るとHorizonやラスアス2が気の毒になるレベルで差はある
仕組的に開発進めばここから更に見た目は上がるから全く心配していない >>706
βも製品版も大差ないやろ
微妙に変わった程度で根本的な部分は同じやったぞ
その製品版でさえ当時のレベルだとかなり低いラインやったし
色んなゲーム見てきたが発売前に大幅劣化するソフトは沢山あったが
別物になるレベルでパワーアップしたゲームは一つもない オブジェクトが少なくアセットが低品位で敵AIがおバカで
エフェクトが貧弱で物理演算もかなり手抜き
つまりはレイトレ以外もボロボロ
時間と金を掛けるだけ掛けてデッドラインも守れないとはね HALO5はマルチプレイ用のベータと製品とでグラフィッククオリティは全く違った
言われなくても実感するレベルで違う
まぁ他のレス見てもねつ造してでも叩きたいだけの人だからいうだけ無駄だと思うけどさ ここ見てても喜んでるのは古参の中でも調教されたマニアだけだな まぁ正直日本ではほとんど関係無いしな
技術的な興味があるくらいだわ http●s://youtu.be/KnQd6W9BxLg?t=64
Horizonやラスアス2と続けて映像が流れる部分でリンク用意してあげたから4Kモニターで見てみよう
所詮旧世代機は旧世代だと痛感する
30fpsだしCoopもないのに開発途中のビルドと比べてこの絶望的な差は厳しいな レイトレにフォーカスしまくって他全部犠牲にしたんだな
費やすリソースを目新しいものに変えてみただけで
結果失敗に終っただけという
基本を無視した糞まずい創作料理みたいな感じかな >>714
SIEのソフトは貼られるスクショとプレイ動画の差がデカすぎるな
動画で見るとだいぶしょぼく感じる
焼き込みの影の違和感の意味も確かによくわかる なんつーか見慣れてるから違和感無かったけど、改めて見ると影を焼き込んでるのは動くと違和感デカいわ
今後は気になっちゃいそう >>707
まぁ>>39で解決策と挙げられてるレイトレグローバルイルミネーションで
Alex曰くPBRテクスチャが息吹き返すメトロエクソダスでもこの程度の改善
https://i.imgur.com/2kTkLsp.png
現状のノッペリグラよりマシにはなるんだろうが光が入ってこない反射しないとこはマジで暗くなるし
暗い洞窟や敵の遺跡基地への潜入が多そうなHaloとは相性悪そうだなって印象しかない
https://i.imgur.com/B05ITvd.png グラよりもゲーム性がな〜
3と比べて何も変わってないように見えた
グラップアームくらいか Halo3は壁上りのクラッチ動作無いし、ADSも無い
脚撃ってよろめくとかも無いね
グラップも当然無いし、爆発物引き寄せて投げるも無い
エアプバレるだけだから知らない事に言及しない方がいいね >>631
PS3の頃から続いてるしなコレ
箱側がキャンペーンCOOPとかステージ編集機能とか色々機能を盛り込んでグラそこそこ
PSはそういう機能なしでグラだけ綺麗みたいな限定勝負 >>718
レイトレって激重なわりに、今のグラボだとこの程度しか変化がなくて性能コストパフォーマンスが悪すぎるんだよな
レイトレの処理のために、他を色々犠牲にしたら、結局グラフィック落ちるし
レイトレしてますとアナウンスできるのが一番のメリットかもね >>718
レイトレ入っても全世界でネタにされてるゴリラというかブルートの顔は変わらなそうですね ま、アクションゲームなら60fpsは絶対必要だと思う
可変30fpsは完全に土台が違うんで比較は無意味 レイトレ有り超美麗グラで100人バトロワヌルヌル動いて
尚且つ500ドルで買えるCSはまだまだ未来の話 一人用でグラフィック重視のゲームのが絶賛されるし売れるんだからしゃあなし https://i.imgur.com/LBODLti.jpg
ヘイローファンの理想のゴリラはこいつ
少なくてもこれに近いレベルになる事を願ってた >>718
ただ一度レイトレに慣れると簡易処理はコラみたいに並べただけで一体感が無く感じるようになる
>>720
地味にシールド張った後スラスターも使ってた >>12
プレゼンテーションって1番良いところを見せるんじゃないの?
発売までには間に合わせるんだよね?
逆にSONYは良いところしか見せてないから
どうなるんだろうな アホくせえ言い訳だな・・・
あれ証明がどうとかのレベルの話じゃないだろ
演出構成やモーションとか、あきらかにゲームそのものが微妙だったじゃん
生えてる木ですら微妙だったのにライティング良くなったぐらいで劇的に改善されると思えんわ ベイクで誇張された影のが明暗差が大きいぶん一見良く見えるんだよね 一見よく見える?
よく見えるならそっちのほうが正解じゃん ライティングなんか関係ねーんだよ
車乗ってポワ〜ンってしょぼいジャンプ見せられて
絶対みんな「こりゃ駄目だ・・・」って理解しただろ >>733
原点回帰を強調してるんだしそこは変わらんのだろ グラフィックの良さには色んな方向があるけど
アートディレクションの質が良ければ性能差はかなり無視できるんだよね
ソニー直下のスタジオはそこがよくわかってるので多分箱Xとの性能差程度は簡単にひっくり返る
任天堂内製タイトルなんてアートディレクションがずば抜けてるからどのタイトルも印象は凄くいいじゃん
マリカ8なんてアートディレクションを評価軸に入れたら未だに最高峰のグラフィックでしょう >>1 完璧なのに炎上したの
>>36 改善すべき問題山積みじゃん
>>>340 完全を誤訳した捏造スレタイかよ 確かにピクサー的なディフォルメタッチのCGで
マリカ8を超えるものはいまだにないな 動画見たけどどこが悪いのかわからない
船が墜落して1人フィールドに出て銃乱射して、車で移動して最後、敵のボス的なやつが喋りまくって終わるやつ?
ボダランのグラがきれいになったかんじ マリカ8発売から6年以上経ってるんだから常識的に考えれば同じグラフィックの方向性でよりビジュアルが美しいゲームなんて幾らでも出てきていいはずなんだよね
でもあの「あの世界ではマリオカートグランプリ的な大会が開かれていて、沢山のスポンサーがついており、マリオカートTVという形で全世界に中継されていて、マリオカートスタジアムはそのオープニング会場兼オープニングラウンドなのだろう」
という状況が絵だけで伝わってくるようなアートディレクションの作り込みに関して同系統のグラフィックのゲームの追従を許していないのが現状 個人的にはHALO3が進化を先取りしすぎていてその後のタイトルが進化してないように見えるだけって気はする 要は素人の撮影したファミリービデオってことだな
ライティングや構図、モデルをまともに用意してない
何も考えずに逆光で撮影したらディテール飛んじゃったーって
初お披露目でそれやるってアホ? グラフィックデザインが面白みないセンスないというのは分かる
見た目が良くなってから公開しろよっていうのも分かる
ただレイトレーシング前提で作っている途中のものに対して
レイトレーシングが乗ってない現状でパッと見が良くないからその方針が間違ってるって指摘はズレてる
レイトレ無しで良く見えるような陰影とかをあらかじめ焼きつけてないのは
レイトレ有りにしたときに「焼き付け陰影」と「レイトレ陰影」が二重に掛かって不自然になるからだろ
One版はどうせメモリ容量やSSDや性能の違いからそれ用に劣化させなきゃならんのだから
あとからOne用モデルにだけ陰影を焼き付けて
PC版は画質設定で焼き付け陰影の有無を選ばせれば済む話 https://imgur.com/egB2qOd.jpg
この右にいるミニゴリラのデザインを見るだけで、
開発スタジオの人材が流出しまくってデスマーチ状態の悲惨な状況が想像できるな
素人がアセットを適当にいじってキャラ作ってるとしか思えん
世界観とかSF考証とかおよそまともなデザインという工程を経たキャラではない
ファイナルソードとかと同レベル >>743
>見た目が良くなってから公開しろよっていうのも分かる
それが全てだろ
誰が見ても出せる状況じゃないものを出さざるを得なくなっている
看板プロジャクトがこの状況ってことは
XBOXプロジェクト全体がうまくいってないことを想像させるし、
信頼が毀損されてからいくら言い訳重ねても無駄だよ 植物が芝生とスギの木しかない
開発スタッフは外に出てその辺の雑草でもよく見てみるといい
環境に応じて色々な種類の植物が入り混じっているのが十分わかるはずだから
リアリティのある景観を作るための知識もセンスも欠如している >>745
>>746
想像たくましすぎてヤベェな >>743
>PC版は画質設定で焼き付け陰影の有無を選ばせれば
そういう話だという前提で、レイトレの実装が遅れるなら影焼き付けたの
公開しときゃもう少し印象良かったろうになw >>727
ハロワのゴリラのデザインはかっこよすぎて賛否あるし
あのムービーのクオリティに近づくには次の世代にならんと無理やろ >>747
だってこの舞台のHaloってのはそもそも宇宙に浮かぶ人工物の巨大リングだからな......
そういう場所だからとしか >>749
そもそもフィルは満足してるし皆も満足するつってるし
「私たちがこれから発表するゲームプレイとハードウェアの機能に満足しています」
「チームは7月のショーに向けて懸命に取り組んでいます。前回のイベントからフィードバックを受けました。
次に紹介される物に人々は本当に満足してくれると思います。
Halo Infiniteはその大部分、そしてそれは私たちにとって重要なタイトルです」
フィルスペンサー「7月のXbox Series Xのイベントは期待に応える」【Xbox Series X】
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-61923/ ハローのファンは感覚が違うかもしれないけど
このシリーズはエイリアンも乗り物も武器もデザインがとても古臭くて見ていて恥ずかしいね >>749
それはそう思う
けどゲーム制作がギリギリなのは誰の目にも明らかだし
そういう状況でデモ映像公開のために予定されたスケジュールを崩す訳にはいかなかったんだろ
ディレクターが抜けて交代した時点でちゃぶ台返しもあっただろうし
開発元の343iはPC向けに新作を作った経験ほぼ無いし >>751
同じ構造ばっかり!とかのクレームを見ても
メガストラクチャーなんだからそりゃそうでしょとしか >>753
3より後の作品はエイリアンも乗り物も武器もだんだんリアルよりのデザインになってた
それに対して「Haloの独創的なデザインを陳腐化させるな」っていう意見があったから
今作はそれに合わせた形
2003年のデザインだから古いのは当然 >>739
アンチャラスアスやべー異次元すぎる
ID:X6SYDIRp0みたいな情報喰ってるやつにはこれよりキャラに影すら付いてない方が違和感なく見えるのか SSDでこれまでに無いゲームが!って言う割に
リアルタイムレイトレを使う事で映像的に破綻無く
ステージの構造やオブジェクトの位置や数を動かせるようになったり
プリベイクに関する開発工数が減らせたり
ユニークテクスチャで使っていたストレージやメモリ容量が空いて読み込み時間が短縮される事には期待しないんです? >>739
これはHaloがゴミなのもあるけど、ノーティの技術力が化け物すぎる
しかもスクショでは見えない要素だけど、人物やアクション環境のアニメーションのリアルさはソニーのスタジオが3世代くらい先を行ってる >>759
それな
現世代のゲームに置いてた大量のローカルキューブマップやらライトマップやらも要らなくなるから
相対的にコンテンツ自体のデータ量が増やせるし というのをこのデモで実践する必要があったのに
このザマだから叩かれるんだよ ノーティが60fpsに挑戦したアンチャ4のマルチプレイの画像も貼ってくれよw >>753
音楽、映像、ファッション何でもそうだけど今は俗にいうレトロブームってやつでトレンドが一巡して90年代後期から00年代初期くらいまで来てる
おっさん世代の古臭いが若者世代では斬新に映るらしい
そういう意味じゃ時代性に合ったデザインとも言える >>756
ぜんぜん当然じゃねーんだよなあ・・・
拾わなくていい声拾って採用した時点でただの判断ミス 別にHALOがしょぼいからって箱SXが性能低いとは思っていない
現時点で判明しているHALOがしょぼいだけ この事実に反論しているやつは馬鹿 https://youtu.be/QwjwJ9Z_XYs
普通に前作の方がきれいやね
xbox oneで60fps保ちつつこのグラを出せるのに何で次世代機でああなった? >>768
PSファンボーイの目が潰れそうなグラフィックだな
結局トレードオフでどっちを選ぶかってだけの話なんだろうな
まあHALOは調整次第でもっと良くなる余地はありそうだが うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
>「熱狂的なXboxファン、Xbox卒業を発表、プレイステーションへ移行へ」
>-------------
>Xboxヘビーユーザーである私がXboxを手放すなど尋常の事態では無いかも知れません。
>
>端的に言えば、私がXbox売ったのは『無くても困らない』という
>極めてシンプルな理由によるものです。
>
>●プレイするゲームが無い
>●設置する余裕が無い
>●シェア周りへの不満
>●人が少ない
>
>スペック上は現時点で最も高性能なゲーム機ですが、正直なところそこまで恩恵を受けた実感がありません。
>比較しないと分からない綺麗さであって、そもそも比較しながらゲームはプレイできません。
>更に言ってしまえば、プレイステーションでもどちらも不満が無いレベルで綺麗なのです。
>そしてローンチからXboxに触れてきて感じたのは、スペックの高さが
>必ずしも体験を豊かにするわけではないということです。
>私は多少粗いグラフィックでも、マルチプレイがマッチングするほうを選択します。 アレックスとかいうやつ明らかな箱ファンボーイだからなぁ テクスチャ云々置いといても
haloとラチェクラで面白そうにみえるのはラチェクラなんだよな
MSって本当見せ方が下手すぎる ポップイン、ショボショボテクスチャはライト関係ないんですが、それについての言い訳は? >>766
箱1のキネクト同梱ロンチの時に十分実感しただろうけど
ハードベンダーが率先して注力してこないような独自要素に
サードが注力することはまず無いんだよね
HALOのしょぼさで従来からの箱信者が怒っているのは
MSが箱SXの良さを引き出さないで他の何処が引き出してくれるんだよ!?ってこと 4Kプレイ動画みるといつものHALOで安心するが
目新しさは感じないのが残念だったな
無機質なブロック状の岩山みたいなのはHALO自体の材質?かね >>764
トレンドは皆が求めてるのからトレンドであって
あまり求めてもないのにトレンドです
って言われても、は?ってなるだけだと思う >>775
箱1ロンチの時に「キネクト外して売らないと絶対失敗する」という意見に対して
「キネクトを嫌がってるのはゴキ」って決め付けてる人結構いたけど現実は… >>762
ほんとこれだわ
いろんな意味で勿体ない キネクトは確かに失敗だったな
でもフルーツニンジャと重鉄騎は楽しめたのが救いか >>775
そうだとしても叩いてるのは
豚みたいに邪魔して売れなくしたいとかじゃなく
本当に残念に思うから叩いてるんだと思うよ >>780
結局マーケティングが上手くないんだな
確かにあの時Wiiが大成功したから
それに続く流れはわからなくも無いが
もう既にWiiは下火でユーザーも飽きて求められてなかった
センスが無いのかも でもHALOシリーズ遊んでないからか、HALOのお約束すら知らない輩が叩いてるのみるに
尻馬乗っかって叩いてるやつかなり多そう
本当にシリーズ遊んできて残念に思う人は今までの内容に触れれるが
一切話せない、もしくは1、2あたりの今のHALOスタンスになる前のものだけプレイしたままとか 思うのは勝手だけど、普通にいつものFUDだね
IDコロコロ変えて罵詈雑言を浴びせてるだけ
あからさま過ぎてFUDになってない このスレだけ見ても隠せてない奴がゴロゴロいるからな
HALOは現行のシューターの中じゃ相当な変わり者だからエアプはすぐバレる >>767
影をキツめにして誤魔化してるだけにも見えるけど…
そもそも一本道を進む典型的なマップだよねこれ。ディズニーランドにある乗り物みたいな
infiniteはもっと自由度が高く見えた 確かにXSXの性能もレイトレの技術的な凄さもあまり疑ってはいないけどHALOについてはデザイン、絵作りが古臭すぎてセンスがないからこれにレイトレ適用してもどうしようもない感じだよな
2年前のトレイラーはもっとセンス良さそうな雰囲気があったからそういうのを期待してたのに裏切られたって感覚もあるかも >>788
はいゴキブリ発見
一匹見ると30匹はいるな ttps://imgur.com/a/V1aWWc5
目に入るものが全て 4K環境ないんかな
えらい画質荒いのから切り取ってきたなw ファミ通と同じやり方だね
SIEが指導してるんじゃないかな >>790
リアルな光で見るとこういう感じなんですよ 画質が良かろうが綺麗になるわけねえだろw
数字に踊らされてる憐れw
そもそもの作り込みの問題だよw ツシマとかProでかなり本体唸るって話に
「俺は煩くないぞ?壊れかけなんじゃ?」と言ってた奴が実は4K環境じゃなかったオチもあったw
FHDだと騒音マシになるんよな
ツシマとか高解像度モード煩すぎるから
fpsモードがデフォという 縦マルチで逃げてるやつがいるけどそのレベルでもないって分かってんのかね グラフィックはパッと見だけで「ショボっっw」って思ったけど、
何よりゲーム自体がチープで笑った
当時、コンソールでHALOやってた奴はともかく、
九分九厘がガッカリとしただろうな
まー、だから世界各国でxboxsxを嘆く記事が
書かれまくってるわけだけど ノーティと比べてやるのは可哀想
マイクロソフトが頼んでもノーティなら技術提供してくれんじゃね >>581
redditやreseteraなどは見てたけど、そうかsteamもあったか >>604
4KレイトレONにしたところでこいつが救えるとは思えない DOOM、DOOM Eternalのほうが100倍面白いと思う
どちらも発売日に買った日本では数少ないユーザーだけど
マジでHALO INFINITEの動をそう見て、そう思った・・・
もう何年も開発してきて、あれはないよなぁ・・・ >>800
流石にこれを信じるようじゃ頭がヤバいぞ 正直、あの出来のまま販売される事があるなら
500億は勿体ないよな。
100億にしといて残り400億で
大作8本作った方が良かった >>802
これを信じるって何?どう見ても601の画像を拡大してスクショしたものだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています