PS1とサターンってどっちが性能上だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サターンはHiサターンか普通のサターンにちっこいカード挿せば
雑誌についてるエロビデオCDが見えたからサターンの勝ち >>6
さらに言うとサターンのスプライトには制限がある、無制限という表現は PlayStation 1の表現だ
だって、スプライトなんて最初っからないんだから無制限に決まっとるわ 2D性能が全くなかったのにサガフロ2とか聖剣LoMは凄かった
テイルズも良かったしPS1ってあの時代では設計は斬新で効率的だったのが分かる
ニンテンドー64も2Dのゲーム増えて欲しかったな 効率的???
やれることしかやれないだけだろ
騙しの手口と宣伝力だよ
そんなの気にしてなかった人が大半とSONYとゴミ通あたりに騙されてただけ もしセガサターンでFF7とドラクエ7が出ていたら今のゲーム界は違った? 結局ハードの性能(評価)はソフトの力だ
立ち上げ時にPSにリッジを持って来たPSのが上 >>106
色々と変わっていた所もあるとは思うけど、どの道ドリキャスはPS2に負けていたとは思う。
まぁサターンがPSよりも売れていたらドリキャスの次の世代のハードを出す体力はまだ残っていたかもしれない、てレベルだと思う。 サターンの安物コントローラーが最高とか
どれだけ信者なんだよ
あんなのホリと変わらん質感だわ 死んだセガにも僅かな信者が残ってるなんて喜ばしい事じゃないか
絶滅しないよう環境省と自治体の協力で手厚く保護すべき >>109
PSのスパロボFでサターンより良かったのARMAGEDDONのBGMくらいだな >>111
PC用のサターンパッドUSBは瞬殺で売り切れたわ >>30
大分世話になったわ
きゃんバニとか懐かしい >>108
サターンはバーチャを持ってきたし途中まではサターンの方が売れてるのだが PSとサターンも初期のソフトだと差が小さいんだが
後期にはグラで圧倒的な差が付いてしまった >>106
一応準案でサターンという案はあった
ドラクエ7が PlayStation1 に決まった時に真っ先に出た質問でもある
で、ドラクエ7の発売って何年?
それが答えだ >>111
お前の手が異常だということがよくわかった サターンの周辺機器はPCでも大活躍だったな
IF-SEGA/ISA PCIで サタパだけはまだ大量に残ってるわ笑
あの手の6ボタンコンでは格段に使いやすく耐久性も高かった
ま、格ゲーやる奴に受けただけだろうけど、当時はpsコンより持ちやすかったと思う
今のds4はかなり優れものと思ってるけどね
どっかの耐久性クソクソのホリとは違って… >>3
バーチャはアーケード。サターンは家庭用。
びっくりすることにセガには両者の交流が少なく、助け合って互いを伸ばすというシナジーを考えるものが居なかった。
CS部門は自社のキラーアケゲーを移植する気はあったが、ハード部門はそのサポートを十分に行わなかったし、
AM2研は家庭ではできないものを作ろうとしていた。 >>110
PSがボロボロに負けてもPS2出せてたのか怪しい… >>123
メガドラの頃から少しずつ交流は図ってきたみたい
確かヴァーミリオン作ったのはAM2研じゃなかったっけ SEGA GAMESのPC版VFとかはどこが作ってたんだ? >>56
あのスロットはコンタクト幅が狭すぎたんだよね。
しかも上下交互に並んでた。
更に固定機構が無いものだからぐら付いて接点が簡単に離れちゃう。
ある意味コストダウンの最大の弊害だったかも。 >>58
パースペクティブ補正が端折られた結果だね。
ポリゴン計算も整数処理だったから接合面の隙間が目立ったし。
あの時代のCS機器でポリゴングラフィックスに必要だった処理を全部カバーしてたのはN64だけだったな。 >>63
デザインベースがアーケード基板のSYSTEM32だったのでパワードリフトみたいなスプライトお化けなゲームデザインだったら当時無敵の表現力のはずだった。
2D特化で頑張ってたら違う価値を持てたんだろうとは思うので、あんまり下げる評価は勿体無い気がするのだ。
機能分散型のリッチなハードでも有ったのでゴチャついたってのは見解の相違だな。 >>108
自分の生活圏だけで見たら、リッジレーサーを横目にバーチャガン二丁とバーチャコップ1/2セットでレジに行く客の方が多かった印象がある。 >>131
サターンじゃパワードリフトの完全移植無理だったけどな
>>131
>機能分散型のリッチなハードでも有ったので
あれをやろうとすればこちらの機能が使えなくなる〜みたいな制限だらけになってたんだけどな
メモリも帯域の狭いのと大きいのが混載していてとにかくプログラムしづらく性能も出しにくいものだった(PSはこれと真逆で機能は少ないが制限も少なく素直に性能が出せるプログラムもしやすいハードだった)
あげくそのリッチさ=チップ構成の多さのせいで本体価格の値下げがしづらくなっており、これまたPSは真逆に値下げがどんどん出来るハードだったので値下げ競争でSSは血反吐吐くことになって早々にハード競争に負ける羽目に
ま、駄目ハードですわ ちなみに AM 分室はセガ本社からちょっと離れた建物にあった
住所は『羽田』ではない 当時は雑誌くらいでしか情報を得られなかったのをいいことに
紙面では伝わらない音やロードを軽視して3Dや半透明処理に力を入れて見栄えだけ良くしたPS スプライトはSS
ポリゴンはPS
故障しにくさはPS
SSはぶっ壊れて何回買い換えたか サターン開発時はセガのアケ基板はModel 1だったので3Dはまだ汎用的に使えるレベルにないと思って2D主体で設計したらしい サターンは北米ロンチの時に自社の32Xと競合させたり
発売日を強引に前倒しした影響でロンチタイトルがスカスカな状態で発売して不振に陥り
64が発売されると市場から急速に衰退していった
って英語版Wikiに書かれてるな セガはサターンの広告費に5000万ドルも投入した
サターンとPSのロンチがあった1995年の北米CS市場の売上の64%は前世代機からのもので
ジェネシス(メガドライブ)は依然として高い人気を誇っていたが
セガはサターンを主軸に移したい考えがあってジェネシスをあまり生産しなかった
そのせいでホリデーシーズンに少なくとも30万台規模の機会損失があったと当時のセガアメリカCEOは主張した
なんかやってることがチグハグ過ぎるんだよな
PS関係なしに失敗するべくして失敗してる感じ >>138
はぁ?プレステなんて欠陥ハードの代名詞だぞ
4台も買ったわ
1000番はすぐに読み込み不良起こして、逆さにするなんてネットのない時代でさえ超有名
黄金軸で海賊版まで改造無しで動く始末
その後とプラレール仕様で、すぐにピックアップが歪む沈む
型番によって動作不良を起こすタイトルが次々増える
まさにゴミだった
サターンなんて一度も壊れたことねーわ >>115
きゃんきゃんバニー、野球拳、野々村病院の人々が出来たのはポリゴンとかアニメーションとは違う方向でこれからはこんなゲームも出来るのか!と衝撃的だったわ。 >>125
まぁナムコが付いてたし、FFとドラクエが無くてもバイオやメタルギアソリッド、ソニーもPSの頃はパラッパラッパーやみんなのゴルフが一般にもヒットしてたから次のハードは出さないっては思わなかったでしょ。
DVDも見れたし。 たしかPS1はまともな2Dの処理機能を搭載せずに3Dの処理機能に特化して
2Dでも3Dで処理して真横から写せばいいやって発想なんだよな
(任天堂との共同開発がボシャたため3D側を持っていった結果、という説があるほど)
そして、既存の機能を大胆に捨てて新しい方向へ、ということを後にやり返されたという >>141
結果論だけどソニーじゃ無くてセガがハード会社として生き残っていた方が面白い業界になっていたとは思うよ。
結局は任天堂に負けていたとは思うけど。 >>146
そうか?
あの当時ってゲーム機が子供のおもちゃから
大人の遊び道具に変わっていく過渡期だったから
その後の開発費の高騰は避けられなかっただろうし
セガ規模の企業だとちょっと下手を打った程度で経営が傾いて大資本に買収される可能性も高いから
セガがハード事業を続けていたとしても従来と違って面白みのないことになってたと思うよ というか>>145も言ってるけど
PS参入でCS市場の勢力図が一変したからこそ
その後のDSやWiiの登場にも繋がったわけだから
ソニーよりもセガが生き残った方が面白くなってたというのは違うと思うわ PS1の2Dゲームは最悪だよ
まるでPC-98みたいに画面スクロールがカクカクだもんwww
平らなポリゴンにドット絵貼り付けて30fpsで動かしてるだけだから仕方ないけどw
スーパーファミコンより安っぽかったなあれw なーんで素直にソニック出さないであんな変なキャラクターをおし >>150はそこまで書いたところで力尽き
以降>>150の書き込みを見たものは誰も居ないのだった
完 >>149
PS系ハードはどれもメモリ周りがクソで残念 セガが力入れてた3Dに弱かったのずっと謎だ
それでも無理やり移植してそれなりに遊べる物に仕上げてくるセガスゲーとも思ってた >>153
当時サターン開発に携わってた人の話だと
3Dゲームを遊べるようなスペックのハードは高額で
CS機に3D機能を実装するのはまだまだ時期尚早と考えていたらしい >>124
まあな、同じ2D物でもゲーム雑誌の写真ならPSの方が綺麗に見えたりするからな
実際買って動いてるのを見ると両機種持ちだとうぼぁとなるけど、PSしか持ってないならこんなもんて思うだろし >>149
ロンチの雷電は遅延が1秒あったぞ
後半出た3 Dシューティングゲーム全て高い評価ができる、 レイストーム最高 得意分野が2Dと3Dという違いがあるけど
サターンの方が良いパーツを使ってたからスペックはサターンの方が上だった
でも力技で3Dゲームを作る羽目になったせいでライブラリも何も用意できず
サードからの評判はぼろくそだった
対するPSの方はソニーの社長自ら頭を下げてサードに開発キット製作を依頼したりして
サードが扱いやすい開発体制が整っていた
そうなるとPSの方がいいよねという話になってくる
みたいな話を当時のセガ社長が後に述懐してる 当時のセガにとってハードは逆ザヤで売るのが当たり前で
1台売ると5〜6千円損をする
高価なパーツを使いまくってるしそのパーツは他社製造品を買っているから
パーツを自社生産してるソニーに張り合ってのコストダウン化は難しい
そうなると目先の成績を気にする営業の連中がサターンを売りたがらなくなる
そうして世間の需要に反してブレーキを踏んだもんだから
「なんだセガはやる気あるのか!?」とサードもセガプラットフォームとの付き合い方を考え出す
というのが当時セガ社長だった佐藤氏によるサターンの敗因分析 >>149
PC-9801をバカにするではない。
完全移植のギャプラスや
ゼビウスタイプのギガンテスは素晴らしいぞ。 当時98ユーザーだったけどX68KやMSXやファミコンのスプライト機能は羨ましかったわ >>156
そんなに遅延あるかバカ
フレームレートが基板と違うから敵が若干柔らかくなってるぐらいだ
当時のセイブ開発なめるな >>161
お前の脳の反応速度が遅いというのを確認した >>158
大川「発売初期は1万5000円の逆ザヤです」 >>142
比較的故障しやすかったのは事実だろうけど流石に4回は話盛りすぎで嘘くさい
運もあるだろうが自分は何年も遊んでて一度も買い替えなんてしなかったし同時期に遊んでた友人が買い替えたなんて話も聞かなかった バーチャとかセガラリーは独占だから売れたけど
実際はプレステに移植された方がよっぽど良かったからな
サターンを本当に喜んだのってカプコンファンくらいじゃね >>164
横ステ→縱ステ→裏ステ→捨て
を知らないのか?
しかも、発売初期、SCEが冷却方法を直々に伝授してたぞ >>165
テクモのデッドオアアライブのマルチでサターンvsプレステになってて
サターンの3Dスペックには残酷な現実だったな >>167
サターンの方がアーケード版に忠実だったんだけどな
あとPS版よりサターン版の方がポリゴン数は多いらしい
PS版はカクカクしてなくてキャラが丸っこくなってたね >>167
PS版が悲惨、違和感ありまくり
後にリメイクされたSS版はよい仕事だった デドアラはサターンの方が先だよ
あれはサターン版の方が良いと言える稀少ソフト 3D格ゲーだと
PSはタイルが歪む
サターンはリングが宙に浮いている >>164
1oも盛ってねーわw
1000-5000-7000-oneと買っとるわ
ちなみにPS2も4台だ
サターンは1台で未だに動いてる
どこがどう壊れたのかも書いてないし、そちらの言い分を信じろは無理だろ
もちろん個人の運が絡むのはわかるが、君がサターン1台壊れてる間に3台のPS1が俺のところで死んでるし
PSが壊れやすいのはもはや常識だろう、大事にしまってたのか?と思うほどだ 同じくらいの時期に出てた、PS、SS、N64、FX、3DOってN64以外全部32ビットでしょ
N64は64ビットで他の機器より性能いいのに何で売れなかっんだろうな??? 一人が1ハードを4台も買ってるということは
累計台数25%にして辻褄合せたほうがいいのかな 142の方は、4台買ったことを自慢してるのかな?w
当時PSもPS2もかなり遊んだけど、俺は普通に遊ぶ分には壊れたこと無かったな〜。
個体差があるのかな?
まぁソニータイマーって言葉当時かなり見かけたけど、 >>174
ソフト不足だよ
2D→3Dという流行の変遷によって開発環境が激変したけど
セガと同じくサードに開発ライブラリを提供できず
ソフト生産形態の違いによるPSタイトルの再販のしやすさや製造委託費の安さも手伝って
サードの大半がPSプラットフォームの方に流れてしまい
深刻なソフト不足を起こすことになったから >>174
売れなかったのは日本だけだけどな
当時のことを思い返せば、まぁ角ソ連の宣伝戦略に騙されてた
実際、おれは64以外、上記のハードはすべて持ってた
なんで64買わなかったか?と言われて振り返れば情報がなさ過ぎた
コロコロ読んでりゃどうだったかはわからんけど
FXはPCEの流れで⚪勝とか読んでたのもある
3DOは電気屋でスパ2xと幽遊白書見て買った
それが日本の市場だったんだろう
俺の弟あたりは64やポケモンで遊びまくってたみたいだし
会社の先輩もゲームあんまやんないけど、64でバイオ出るって聞いて64買ってみんなで集まってマリカとかやってた
情報の伝達が色々と違う時代だったんだろーなという印象しかない
>>176
自慢に見えるなら病気だろ
1000番を買って未だに動いてる奴どんだけいんの?
修理もなしでな >>15
ポリゴンと言うか変形スプライト。
ポリゴンが三角じゃなくて四角のというのはサターンだけかもしれない。 サターンはすぐ壊れたな
最初プレステ買わずにサターン買ったんだけど本体が真っ先に壊れてゲームが全くできなくなったから結局プレステ買ったよ
サターンで買ったゲームも幾つかはプレステ版を買い直した
サターン買ったのは失敗だったと思うわ
長い起動音の途中で画面がおかしくなってフリーズするんだよな
あの音は軽くトラウマ そりゃまあサターンすぐ壊れた人もいるだろうけどさ
でもプレステの超壊れやすいのを知らないってのはなくない?
立てたり裏返したりしてなんとかCD読み込めたのを壊れてないっていいはるのなら… 壊れなかったぞ
クソゲーにキレて本体を殴ったら部品が少し欠けてやべーと思ったけどゲームには全く支障なかった
ただPS2は壊れて二台目買ったけどな
それでもサターンよりは長持ちしたよ クーラーガンガンに効かせた部屋で遊んでたせいか
ピックアップレンズ部分がヘタったことは一回も無かったな
ただタバコガンガン吸ってたんでレンズがヤニにやられて何回か買い替えた記憶はあるわ >>184
知らないのなら教えるけど、PS1も2もものすごく故障率が高かったのです
故障しなかったのであれば、あなたは幸運の持ち主 2はサターンに少し似てるんだよな
あの造りなら故障するのもわかる
プレステ(初代)は単純な造りだから2と同様には壊れないと思うぞ
ゲームボーイ(初代)がやたら頑丈だったのと同じ まあPS1は友達の家に遊びに行ったら大体縦置きされてるか裏返ってたな 私はサターンは全然壊れる気配無かったな……
PS1はソフト読み込まなくなったりで3台買ったが
PS2も2台買ったが、こっちは中古だから壊れやすさの云々はなんとも >>189
スプライトの概念があった最後らへんのハードがサターンらしい
それ以降は任天堂でさえもポリゴンを利用して表現するようになっていった >>170
日本語を少し間違った、SS 版がリメイクされたんだよ、後に >>173
サターンは壊れていないが CD の読み取りがあって駄目になっていて、 ディスクを入れた後、時計回りに回してからでないと起動しない
サムシング吉松の漫画でもネタにされていた
ちなみに中古で買った PlayStation 7000番台は未だに現役 >>174
64ビットが必要なかったから、以上
ドリームキャストの32ビット(×4)だよ サターンもBGの回転を利用して疑似3D空間を作るようなゲームだと
プレステには出来ない物が可能だと当時いわさきが書いていたな
ガングリフォンとかジムが主役のガンダムみたいなやつかな どうやら、PS教に入信するとPSは壊れないらしい・・・
一般人にも"壊れないPS"を売ってほしいものだw >>173
PSはかなり後に買ったから壊れなかったけど
早いうちに買った友人はみんな立ててたわw
PS2は3台買った
CD読まなくなったのと、なんかのチップが焼き飛んだのと
それ以来ソニーのハード丸で信頼していない >>196
バーチャ2の背景で2D画像を3D風にクルクル動かすみたいなテク使ってたな PSの2Dはラスター駆使したのとか容量命の2Dゲー以外ならメモリに乗りさえすればちゃんとできる処理能力はある
描写の細かい雷電プロジェクトや海底大戦争とかしっかり移植できてるし PCゲーメインで一部の独占タイトルをガッツリ遊ぶ位しかしてなかったからかもしれんが
うちで使ってたPS系ハードは故障とは無縁だったな(ヤニでレンズがいかれたPS1以外ね)
Nasne専用機と化してるPS3なんか未だに元気に動いてるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています