PS1とサターンってどっちが性能上だったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/26(日) 20:08:57.77ID:soXDIQ3w0
教えて
0452名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:29:59.32ID:tRe+8+Gu0
PSのポリゴン継ぎ目やテクスチャガタガタはゲハがあったら相当叩かれただろうな
0453名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:59:54.22ID:wm6KvT1lr
1996年ランキング30
PS 422
SS 324
SFC 156
GB 35
NEOGEO 33
PCFX 24
3DO 15
GG 11
N64 10
PCE 7
MD 2
計 1039

01__ポケットモンスター赤·緑·青__GB____任天堂_____166.3万本
02__鉄拳2________________________PS____ナムコ_____107.9万本
03__スーパーマリオRPG _________SFC___任天堂______99.5万本
04__バイオハザード______________PS____カプコン____94.2万本
05__ダービースタリオン96_______PS____アスキー____90.3万本
06__スーパーマリオ64 ___________N64___任天堂______89.0万本
07__ドラゴンクエストV__________SFC___エニックス__71.9万本
08__アークザラッドU_____________PS____SCE_________67.2万本
09__TOBAL No.1 _________________PS____スクウェア__65.7万本
10__ドラゴンクエストY__________SFC___エニックス__59.9万本
11__ミニ四駆 シャイニングスコーピオン__SFC__アスキー__57.6万本
12__レイジレーサー______________PS____ナムコ_______57.1万本
13__星のカービィ スーパーデラックス__SFC__任天堂__56.3万本
14__スーパードンキーコング2____SFC___任天堂_______54.7万本
15__ストリートファイターZERO2_PS____カプコン_____53.8万本
16__スーパードンキーコング3 ____SFC___任天堂______51.4万本
17__バハムートラグーン__________SFC___スクウェア__47.4万本
18__マリオカート64______________N64___任天堂______46.0万本
19__ファイアーエムブレム 聖戦の系譜__SFC__任天堂__42.9万本
20__ポポロクロイス物語__________PS_____SCE________40.6万本
21__NiGHTS______________________SS_____SEGA_______39.2万本
22__女神異聞録ペルソナ__________PS_____アトラス___39.1万本
23__ワールドスタジアムEX _______PS_____ナムコ_____38.8万本
24__スーパーファミスタ5 ________SFC____ナムコ_____38.2万本
25__ときめきメモリアル__________SS_____コナミ_____37.4万本
26__バーチャファイター2_________SS_____SEGA______37.3万本
27__ファイティンバイパーズ______SS_____SEGA______36.4万本
28__サクラ大戦___________________SS_____SEGA______35.9万本
29__スーパーボンバーマン4 ______SFC____ハドソン___35.6万本
30__FIGHTERS MEGAMiX _________SS_____SEGA______35.3万本

https://youtu.be/K61mfU3gj8M
0455名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:16:40.30ID:o5kQ2BGC0
>>452
当時はポリゴン欠けがある程度生じることはみんな許容してたからな
そういう意味ではみんな贅沢になった
0456名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:27:38.23ID:Lfn6nQaCM
今はもうじきPS5ですからな…
nasneが産廃になるのか見どころですが
0457名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:33:53.25ID:h/+UsDsZ0
4KTVの普及スピードが速まったならnasne対応ソフトすら出ずに
割と早い段階で4K対応のNAS機器&ソフトがPS5向けに出ると思う
今のペースくらいならいずれ4K対応のNAS機器は出るだろうけど
その繋ぎで有料のnasne対応ソフトはPS5でも出ると思う
0458名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 18:12:38.09ID:zll7hiwia
この手のスレだと64とサターンの2D性能については比較されないよな
0459名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 18:20:34.24ID:kdEZaL0i0
マルチ虫のカプコンが64に2D格ゲー出さなかった時点でお察し
バイオは強引に出してたけど
0460名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 18:55:37.77ID:gC/CNTzLa
64の2D性能ってどうだったんかね
ワンダープロジェクトJ2とオウガバトル64のイメージしかない
そもそも2Dゲームそんなに数出てたっけ
0461名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:03:30.80ID:zll7hiwia
カプコンがマルチ出さなかったのは性能面より容量面のがデカイでしょ、バイオは相当無理な事してたみたいだし
実際バンガイオーはサターンから逃げて来たわけで
0462名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:05:16.25ID:nraOAAW00
64は2D性能も使いこなせれば高かったよ
でもそんな苦行と苦労を選ぶ所はほぼ無かったし、出しても売れなかった
0463名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:13:40.49ID:kdEZaL0i0
64も6ボタンなのにカプコン格ゲーが出なかったのはある意味勿体なかったな
0465名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:28:40.34ID:5VZSlGefa
>>463
カプコン「ライセンスくれたのはいいんすけど、開発機材が来なかったんで・・!」
0466名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:34:53.89ID:8Z3ONs9W0
もしネオジオとかカプコンの格ゲーを64のカセットに移植したらROMの値段は高くなったのかな
0467名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:43:26.88ID:t59bkzQSM
FZEROXは60FPS維持するため
音源のch数すらも節約して曲は全部ストリーミングになってしまったという話が好き
0469名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 20:16:17.29ID:6x7qP3r20
>>460
しかしワンダープロジェクト見る限り相当奇麗だね
あれはちょっとPS1ではできない
0470名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 21:58:07.13ID:LMaspL/70
>>458
2Dゲームの技術集団だったトレジャーが
バンガイオーをサターンじゃ作れなかったので64に鞍替えした(だから後の世にDC版が出てセガに忠義を果たした)
0471名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:38:04.69ID:tRe+8+Gu0
具体的にサターンじゃバンガイオーの何が駄目だったの?
0472名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:42:00.18ID:LMaspL/70
>>467
ストリーミング再生にしてしまったので、128メガのROMのうち80メガくらいがサウンドデータになってしまったわテヘッ、
それがなかったら32メガで収まったかもしれなかったのになー
という話も大好きだわ。
このエピソードを聞いて、任天堂にも頭の狂ったキチガイプログラマー(ほめ言葉)がいたんだなーと当時ほっこりした。
0474名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:53:10.30ID:Vo5F01q40
番外王は64でも処理落ち多いのよね
まあDCでもラスボス戦処理落ちするんだが
箱丸で出た奴はPC移植して欲しかったな
0475名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:55:07.51ID:6x7qP3r20
PSはロンチの極上パロディウスの時点ですでに結構処理落ちをしてたが
SS版の極上パロディウスはまるで処理落ちせずに動いてた
この時点で2D処理能力の差は歴然としてたと思う
0477名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 00:14:24.67ID:WxQOthgQ0
ツインCPUをフル活用すれば可能だったが
その技術がなかったのね
0478名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 01:01:18.39ID:gu1yL5ia0
さらに後に360で出した時もエグい処理落ちさせてたぐらいだし
いくらあってもこれで十分!というラインがある訳じゃなさそう
0483名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 01:35:42.06ID:fOC5ZiYI0
当時は「18ヶ月サイクルで集積回路上のトランジスタの数は2倍になる」という
ムーアの法則そのままのハード性能進化速度があったから
発売日が一年半も違えば別世代もいいところだよ
ましてや発売日が十年も違うハードの性能を単純比較して何がしたいんだろう
0484名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 02:36:28.53ID:pWyeyLws0
サターンはロマンあったんだよな。
ムービーカードもだけど。
カプコンタイトルの4MRAMブッサシとかもう発狂だったろ?
俺はサターンのゼロ3は今でも最高だと思っているよ。
何とかリベンジは知らんw
SNKではKOF95においてはもはや。
アレでSNKの本気と終わりが見えたw←余所のハードにやり過ぎだろw
その後の1MRAMシリーズもロードあったけど良い出来だったよ。
いかにNEOGEOが変態マシンであったのかもそこで知れた。
故にNEOGEO-CDが余りにもアレだったわな。
無理な話だ。
0485名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 06:16:10.98ID:XeIDH+s2M
>>484
CDだからローディングがあるけど「自宅でアーケード版ができる」がデカかったしな
プレステサターンネオジオ以前でアーケード版に近い移植されてたっていうと
メガドラのコラムスとかぷよ通とかだしハードとCDで各段の進歩を遂げた
0486名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 07:46:12.37ID:6jq6XpFar
格ゲー黄金時代だな
家で練習してゲーセンで対戦で家で練習の繰り返しだ
0487名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 08:39:56.08ID:Cuqg97Ru0
>>460
ゲームの種類別にマイクロコード設定が用意されてたみたいなので、
どこまで出来たのかを比較できるくらいソフトが出てたらなぁ。
0488名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 08:45:07.66ID:Cuqg97Ru0
>>484
サターンはROMカセットのパッケージ販売も可能だったらしので、
海外市場が取れてたら違う可能性もあったかもね。
0489名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 09:44:55.56ID:/w1UxKZU0
>>488
あの欠陥スロットではカセットでの提供は無理や
パワーメモリ指したままにしとかな
抜き差ししたらセーブがおかしくなる
0490名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 09:49:26.16ID:/w1UxKZU0
サターン初期に買ったけど
後期の白とかでもスロットは改善されてない?
今の時代あんなもんだしたらリコールしやなあかんレベルやろ?
0491名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 09:49:42.40ID:mE6NXsK60
サードメーカーじゃなくてセガ・エンタープライゼスは
4MRAM専用ゲームに積極的じゃなかったの?
0492名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:05:10.95ID:PJMQWawb0
4MRAMは国内販売オンリーなのでセガ自体はそこまで力を入れてなかった
また専用ソフトは必ず同梱版入れないといけないのでコストもかかる
バーチャ3やシェンムーは4MRAM専用で作ってたと聞いたことがあるが真偽は不明
0493名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:09:30.70ID:mE6NXsK60
64ビット級以上のパフォーマンスとかバックのイルカのゲームの映像とかすごいな
https://youtu.be/W2reGmtPXsI
0494名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:24:21.91ID:LfPwABgE0
トゥームレイダーが3までPSのオンメモリで1ステージまるごと読みこめて
SSのダライアス外伝とかも特に必要なく
ローディング周りも後期は解消の方向に向かっており
テクスチャ盛るみたいな方向で効くのはN64ぐらいなモノで
この世代には用途が限定的にもなる
0495名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:29:11.45ID:gu1yL5ia0
ダライアス外伝もアーケードから減色されてるからやりくりには苦労があるんじゃないかな
0496名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:32:10.60ID:XeIDH+s2M
>>490
白使いだけどパワメモ普通に認識おかしくなったよ
自分は特にエロADVとかSS版買わなかったので4MRAMがささりっぱだった
ゲオのスーパーセールでSS版スーパーリアル麻雀全部買っておけばよかった…
0497名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:33:16.44ID:XeIDH+s2M
>>492
4MRAMって国内限定だったのか
今の今までファイナルファイトリベ〜ンジはSOAから送られてきた一本糞だと思ってた
0498名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 10:36:49.41ID:9aBrIZ2ra
>>495
ダラ外減色されてたんだ
2ボス背景のカットや半透明周りの改変は分かったけど
0499名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 11:22:56.61ID:mcCbFKqxa
そもそもなんでサターンのカートリッジスロットの耐久性はあんなヘボかったんだ
0500名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:09:48.10ID:f+2C17E60
パワーメモリーをスロットに差した状態で4MRAM専用ソフトのセイヴァーを起動させるとパワメモのデータが飛ぶからセイヴァー起動時は絶対にパワメモ差したままにしとくなとかいう話があったような
0501名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:15:22.29ID:49QxpEmQa
>>499
あの形のやつは必ずおかしくなるんだよ、ファミコンと同じで、 端子の最下部が削れる、 microSD カードもそうだぞ
0502名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:22:35.35ID:fOC5ZiYI0
>>499
カートリッジのROM基盤を両側から挟み込んで認識する方式だから
>│<  ←こういう感じ
カートリッジの基盤が元から薄かったり摩耗で削れたりすると簡単に接触不良を起こす
0503名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:25:58.22ID:RZ4jyNZb0
少し浮かせて差すと調子よかった気がしてたのでいつもそうしてた
0504名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:48:03.22ID:N5z5zz0R0
PS1のメモカよりサターンのパワーメモリーの方が快適だったのにな
ツメが甘いことに定評のあるのがセガ
0505名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 13:10:02.33ID:Wd8DxVXk0
サターンのデータをガチで残したいなら
プレミアついてるフロッピードライブ必須か
0506名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 13:15:17.47ID:/w1UxKZU0
>>496
だいじなところは改善されてないんやな
RAMださなかったら欠陥が露呈してなくてもすんだかも
RAMでるまでほぼさしっぱなしだったと思う
0507名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 13:30:16.09ID:lwNNXSgpa
>>505
だがフロッピーディスクもフォーマットが特殊でWindowsだと読み込めないと聞く
0508名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 14:38:23.58ID:k6/W+wWNM
メガCDのバックアップメモリは問題なかったのに
つくづくいいところを継承できない会社だ
0509名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 14:42:50.85ID:Wd8DxVXk0
そもそもマーク3やメガドラでカートリッジきちんと作ってきた会社が
こんな糞設計やるってのが信じられない
0510名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 15:12:14.26ID:RgLAjUOj0
CDがメインでカートリッジはオマケみたいな感覚で設計していたのかね
0511名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 15:30:00.43ID:DR5PmXxPr
あの時の日本のゲーム業界は異常だったな
0512名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 16:13:56.62ID:6jq6XpFar
メガドラのカセットも頭のタイトル部分のシール割れちゃうよ
0513名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 16:52:32.57ID:zXk3DuWp0
パワーメモリーとかまあだせえ
セガすきだったけどメモリーカードにしてもPSは洗練されてた
0514名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 16:56:03.64ID:mOcYGxsFM
初期のパッケージって金色でダサかったな
センスがマークIIIの時代に戻ってしまった
0515名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 17:08:25.22ID:/w1UxKZU0
PS初期はガンダムがよかったよな
やったことはないけど
なんかすごそうな感じがした
初参入のPSがSSと戦えたのもバンダイとナムコのおかげやろうな
PCEでCDなれてるはずのPCFXなんか見向きもされなかったぐらいやのにな
0517名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 17:24:32.18ID:f+RSEvbVd
>>513
ただPSは容量が少なかったのがな
アイコンが可愛くて消す時ちょっと可哀想になった
サターンとPSのいいとこ取りは出来なかったのかなと思ってた
0518名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 17:28:11.43ID:gu1yL5ia0
1KBにも満たないオプション設定やハイスコアの情報を保存するだけでも1枚の15分の1を占有するのはちょっと
0519名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 17:45:43.23ID:Wd8DxVXk0
セーブ関連でPSが勝っていたのってデータの消えにくさしかないと思うんだけど一番重要だよな
他はブロック別じゃなくてデータ容量別、経済性、読み書き時間の長さ、本体のみでもセーブできるか否か
といった辺りは全部サターンの勝ち
だけど糞カートリッジスロットのせいで台無し
0520名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:18:30.95ID:A4OuTtoq0
>>515
PSで出た最初のガンダムってコクピット視点の3Dで見た目スゲーと思ったけどもっさりしててゲームとしてはいまいちな評判だった記憶
サターンで最初に出た2Dガンダムはゲームとして良作判定だったはず、
PSでの反省からかしらんけどサターンのガンダム外伝は良い感じの動きに
0521名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:40:14.52ID:UZU62eIP0
4MRAMカートリッジ有りの性能が標準だったらサターンに勝ち目あったかな
ただ時代が3D重視だったから微妙か
0522名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:46:02.01ID:0mqX9ozd0
サターンBASICの動画見たら変形スプライトの機能面白いと思ったなあ
0523名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:50:10.10ID:HKP7u0bB0
4MRAMがヘタっても、ダイレクトメモリー(8M)の認識は問題なかったな
端子が厚めだったからかな
結局セーブ容量は半分も使わなかったが、良認識の意味では良かった
0524名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 20:21:32.26ID:iBNCxEtr0
>>521
もっと勝ち目なくなってたよ
本体の値段が+5000〜10000円になるんだから
0525名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 20:53:06.53ID:Q9bWPkQJ0
>>490
白サターンとスケルトンサターンを持っていたことあったが、
両方ともカートリッジスロットは認識しないのでクイクイ動かさないといけないことがあったので、
改善されたことはなかっただろうな
0527名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 21:45:38.58ID:FbKRHA0uM
>>521
SOAのせいでアメリカでサターン普及失敗したのが原因だから性能以前の問題だった…
32Xを推してサターンの出荷数絞るという最悪さ

プレステは参入開発費用を安く抑えてサードを囲い込んだのが大きかった
0528名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 23:43:15.96ID:lcGJwxag0
サターンのパワーメモリーは基板の板厚が薄めで端子と合ってない
0531名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 00:13:28.43ID:9UATP8aCM
スパロボFでもスーファミレベルの半透明処理は出来ていたような気がする
0532名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 00:19:12.11ID:Xf/SJ+n00
SFCの半透明ってただの限定的加算減算合成だからな
スプライトもパレットセット4〜7でしか演算対象にならないし
0533名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 05:53:11.29ID:QSBj1Fbv0
>>520
ポリゴンのMSがめっちゃかっこよくみえて
PSにするかSSにするか迷った
次世代機ってかんじがした
SS買ったけど
ガンダムはSSの横スクロールのは買った
>>526
スロットのことしかかんがえてなかったけど
カセット側が改良すれば改善する可能性もあるんだな
それならすでに本体買ってしまった人も恩恵あるな
0534名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 08:51:49.54ID:F2uFp5+Jd
ときメモメモリー使ってたけど接触不良で困った記憶ないなぁ
なんか違いあったのかな
0535名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 09:15:54.23ID:oPqBtNDh0
>>533
USB端子みたいに金属シェルでカセット側とスロット側との接合をしっかり取れる構造にすれば良かったね。
0536名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 09:59:53.84ID:3WPcqJXh0
どっちのハードにも得手不得手があってそれが個性になってたからある意味いい時代だった
セガはスーパー32X発売せずサターンのパワーメモリー挿すとこにスーパー32Xみたいなカートリッジ形式のソフトを挿せるようにしたらよかったんだ!
これならCD使うような容量は要らないけどロード時間は無くしたい格闘ゲームあたりは快適になってたはず!
その分価格も上昇!
0537名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:04:23.17ID:X84xlisSd
xmenvsストリートファイターで4MB拡張カートリッジ使ってロードほぼ0になるのは驚いたわ
猿のように遊んだ
0538名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:24:21.14ID:k4c7bWq/0
わくわく7とD&Dコレクションは拡張RAM使っても出来悪かったな。どっちも好きなゲームだったから、購入した後のガッカリ感は半端なかった。
0539名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:30:26.84ID:A+jXzhZM0
それまでバーチャルボーイから始まってニンロクもちだったけど
リッジレーサータイプ4お店でデモみて慌てて本体ごと買ったな
0540名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:41:54.38ID:F31j86cw0
>>6
プレステにスプライト機能無いが
無知は黙れ
0541名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:43:37.77ID:A+jXzhZM0
スパロボαとかもフルポリゴンのアニメ
0542名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 10:45:57.89ID:X3/lvdnCM
リベンジより出来悪いやつなんて無いやろ
0543名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:01:32.53ID:7JckESVvM
単純な性能ならサターン
ただ変形スプライトポリゴンと初期の低画質ムービーのせいで見た目が劣るケースが多かった
0544名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:04:45.72ID:ixMCqxgM0
>>534
あれは他のパワーメモリーよりもガワの厚みがあったから誤認識起こさなかったらしいぞ
他のは隙間に厚紙挟んでたでしょ?
0545名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:14:59.37ID:m1mOkVdd0
>>538
わくわく7は4Mあれば完全移植出来たと関係者から聞いたな
D&Dはサタマガでインタビューあったけど元が大容量過ぎてサターンに何とか落とし込んでやっとこさ出来たとの事
DC以降のスペックじゃないと無理って感じ
0546名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:19:32.08ID:X3/lvdnCM
FFT4章まで進んでたけど主人公を冷凍保存してから育成しようと思い
汎用キャラにEXP盗ませてムスタディオ仲間にする面の一つ前でラムザレベル1忍者習得

PS1とサターンの頃ってホントゲームが多彩だった
0547名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:35:20.85ID:F2uFp5+Jd
>>544
そういや純正パワーメモリー使ってた友人はサターンに下じき突き刺さってたな
プレステはひっくり返ってるし今思えばカオス過ぎぃ
0548名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:37:16.94ID:3QTplZfSM
>>537
あれはキャラ選択時に裏読みやってるっぽい
まあどちらにせよ大容量RAMのなせる技だと思うけど
0549名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 11:42:16.26ID:7aQbHTKw0
>>548
むしろロードは単純に4MB分増えてるしな
先読みデモ画面を表示する間に裏読みしてるだけ
AC版でスキップできたデモ画面がスキップできなくなってるので比較したらわかる
0550名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 12:41:14.02ID:xBaGtgK5r
>>536
いや格ゲーは容量要るだろがい
ネオジオのカートリッジ見てわからんかい
0551名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 13:05:51.86ID:7aQbHTKw0
当時のハイエンドだったMODEL3のゲームですら最大ロム容量が250MBくらいだったかな
kof98が90MBってのはなかなかの容量だと思う
0552名無しさん必死だな
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2020/08/05(水) 13:15:32.81ID:lZeh8unY0
100メガショック(100メガビットなのでバイト換算だと12.5MB)
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