ゲームのコンセプトアーティストになりたいんだがイラスト評価してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真面目に言うならこれはただの「イラスト」であって、
「コンセプトアート」ではない。
コンセプトアートはその作品独自の世界観を画にするのが仕事だ。
綺麗なイラストを描く仕事ではない サイコブレイク2やれ
めちゃくちゃゲーム内に写真もとい、イラストが展示してあるから そもそもここで評価してもらってもクソの役に立たんし
それとも後で京アニ放火犯みたいにパクりって騒ぐためのアリバイ作りか? >>8
いや、普通にSNSにアップしても成長しないよね
5chなら馴れ合いもなく厳しい意見ももらえるかなと思って >>12
つまり後から騒ぐためのアリバイ作りか
やめとけよ犯罪は ゲームの趣旨が伝わるような絵にしろってtesのコンセントアーティストが言ってた >>12
ゲハじゃない方が良いと思うよ
絵に関しちゃ素人ばっかだろうし 自分の描いた絵をベースにゲームが作られると思ってそう
コンセプトを作るのはお前ではないんだぞ 伝えたいものがあるのは感じるがモチーフが少なすぎる
コンセプトアートは一つの絵から多数のデザイナーが数百のデザインを作るのだから
情報の密度を増やせ 大方この後出る何かしらが俺が描いた絵そっくり
って騒ぐつもりだろ >>17
>自分の描いた絵をベースにゲームが作られると思ってそう
>コンセプトを作るのはお前ではないんだぞ
これ、何気に親身になったいいアドバイスだな
既存のゲームのコンセプトアート描いてみる
とかの方が練習になりそう >>22
いやアートなんてパクってなんぼだし
パクられるってことは良いもんだからな
俺はそんなんでいちいち騒ぐような余裕のない奴らじゃないよ このイラストを見てもどんなゲームかわからない
この少女は主人公なのか重要なNPCなのか
ホラーっぽいけど本当にホラーなのか、廃墟を探索する雰囲気ゲーなのか
何も伝わらない コンセプトアート描くなら風景描けないと話にならんが
根本的に風景描けないだろ
キャラとか背景に遠近感ないからそういうとこ見ても風景描けないのわかる >>28
いや、なんかのゲームを想定したイラストではない
ただ俺がコンセプトアーティストとして通用するのか知りたくてスレたてた
単純に画力の判断がほしい 今度「和風ゼルダの伝説」で1枚絵描いてよ
それで判断し直すということで
別コンセプトでもいいけど
コンセプトアートなのにコンセプトもわからないんじゃ評価もなにもね キャラの立体感出そうとして遠近感が完全に疎かになってる
遠くのものは遠くに近くのものは近くにあるように描けなきゃコンセプトアートは厳しいぞ >>30
そうなのか
じゃあ風景描けるように頑張るわ 照明の影ってこんなふうにならないだろw 真下しか照らしてないじゃん
お前の家の廊下は照明つけてもこんなに真っ暗なのかよ >>35
一般的にコンセプトアートって壮大な景色にキャラクターが立ってるみたいの多いやん 現時点の画力だけで評価するならお話にならない
ただ描きたいものや目標ががあるなら伸びしろはあると思う
まず一流のコンセプトアートを真似て書くことから始めたら? ディテールはそんなに重要じゃ無いと思う
油絵ツールみたいなのある?そう言うのが多いと思う
輪郭ははっきりとしたものでなくて良いから世界観として絵の深度(とでも言うのか?)に注力してみてはいかがでしょ >>32
あー、全然良いよ
描いて今度スレ立てるわ てか真面目にアドバイスするとキャラの塗りのコントラスト強すぎんねん
旨い人の絵とかのハイライト部分と陰の部分の色の差とかスポイトツールとかでとって研究してみ >>37
そもそもゲハにスレ立てするときにゲームに関連した話題にしたかったから
ゲームのコンセプトアーティストになりたいってスレタイにした
このイラストはなんかのコンセプトアートでもなんでもないから
今度ちゃんとしたコンセプトアート的なの描いてスレ立てるわ >>38
そうなん?
まあまあ大手のエロゲとか普通に下手くそなの多いから
画力は問題ないと思ってたんだがなぁ >>43
すまん
エロゲ界隈のレベルに関してはちょっと分からんわ >>41
上手い人ってのを具体的に教えてくれると参考にできて助かるんだが 絵ならPixivとか行けば上手い奴ごろごろ居るだろ >>45
いや俺も分からんテキトーに言ったわ
でもまぁもっと上手くないと話にならんのは分かるよ >>43
エロゲみたいな量産絵ってのは多くのクリエイターが長年かけて形づくってきたものだから
君にとって下手に見えても甘くみない方がいいぞ
そもそも目指してる方向性が違うように思うから
そこを同一線上で考えない方がいいと思うわ >>47
アートステーションはよく見るよ
キチガイみたいな画力の奴だらけでやる気なくすわ >>43
なんでこんな構図のこんなクソ暗い絵なの?
怖すぎなんだけど精神病んでるの? 例えばエロゲとかは肌の色にたいしてどういう陰の色をつけたら自然になるかって
前人が大量に試行錯誤してきた訳じゃない
でも>>1はまったくそういうこと理解してないでしょ 富安 健一郎とか参考にするのが一番わかりやすいのでは?
CGWORLDとかでインタビュもあったりするし >>52
別に病んでない
暗いほうが描きやすいんだよ 単純に画力の向上を目指したいならまず風景画を描くことを勧める
どうしても人間から描きたくなるんだろうけど
それだと立体感の無いのっぺりした人間になったり
人間と背景のサイズが合ってなかったり立ち位置がおかしかったり
とにかくバランスが滅茶苦茶になる
まず背景をいろんな角度から描く
その次はいろんな動物をいろんな角度からいろんな動きを描く
それができてから人間を描く 壁や髪の線がくっきり残ってて「こうやって描きました」感が強いね
近くにある線と遠くにある線が同じ太さで同じように描かれてるのも遠近感が消えてしまってる要因
まず描くときの解像度が低過ぎると思う
高解像度で拡大しながら描いて提出のときは縮小した方がいい
現にうpしてくれたこの絵も30%程度まで縮小すれば粗はかなり消える コンセプトアーティストってなんだ?
社内のデザイナーがやってることでそれ専門の職なんてないよな…? >>57
普通に人間から描いた方が良くね
背景から描くと背景に縛られてキャラを自由に配置できなくなると思う 世界観は和なのか洋なのか
廊下は洞窟なのか病院なのかSF風の基地なのか
FPSなのかホラーなのかアクションなのかRPGなのか
情報が少なくて何も分からない
映像研の漫画とか見ようぜ
多分キャラ描くのは好きだけど背景書くの面倒で嫌だろ >>57
人間は楽だからな
風景だけで上手に見せれる人はほんとすげえわ >>63
背景好んで描けるやつって存在するんかね?
たいていキャラから入るよな コンセプトアートって背景こそメインだろ
誰がどこで何をするってのを一枚絵で伝えるなら 例えばルーカスが甲冑を着た黒い大男と光る剣で戦うSFと言ったものを
マクウォーリーがこんな感じ?と仕上げてそれがスター・ウォーズの元になったわけだ
マクウォーリーはコンセプトデザイナーたけど、ディレクターの作りたいものを具体化できる画力とコミュニケーション能力が必須だな
https://i.imgur.com/R5gL2pE.jpg めちゃくちゃ参考になったよ
SNSなんかよりはるかに有意義だったね https://www.pinterest.jp/
ここいって concept art で検索するといいよ 自分の中に曖昧でもイメージあるならそれを忠実に出力する事を目指したほうがいいね
自分の力だけでやりがちだけど技法所やらイメージに近いアートは都度吸収していけば忠実度はあがっていく >>1
上の空間ちょっと味気ないかな
もうちょっとスパイスがほしい とりあえず床と壁が90度じゃないところが不安になる >>1
好きなタイプの絵だけど情報量が少なくてすぐに飽きるのが残念
廃虚とか参考にして生活感出した方が良いゴミとか足元照明みたいな
女の子も何をして来たか分かるように足を汚すとか壊れた靴を置くとか物語が妄想できるようにしたら?
書き込む事を覚えたら良くなるタイプの人だと思うから頑張って変態になって http://conceptartworld.com
このサイト見ながら、100枚ほど描いたらもう一度スレ立てて >>1
絵は単純に描けば描くほど上手くなる
って絵描きの友達が言ってた コンセプトアートって世界観の表現でしょ?
人物がメインになってて肝心の世界観の表現がねじれた廊下だけってのはな…
てかこの絵柄、前にここでゼルダの絵をあげてた人じゃね? >>1
土台となるコンセプトを
評価する側が共有できなてないと意味をなさない
本人が描きたい絵を見せられても
個性的な絵だね、で終わる >>43
コンセプトアートってんなら画力を物差しにしてる時点で根本的にズレてる
画力で行きたいなら背景アーティストとかのコンセプトアートからもっと下流のアーティスト職からがいい
コンセプトアーティストはディレクターや企画職がただ漠然と思ってるだけのゲームのイメージを
辛抱強く聞き取ったりダメ出し受けながら、スタッフ達に一目で伝わる「ルック」にして次のデザイナー職に提示する仕事
自分の好みのビジュアルで通したいなら、自分がアーティスト、デザイナー、コンセプト、企画職を全部兼ねる必要がある
極論手近な画像素材からチャチャッとコラージュしただけでも、ドンピシャな絵さえ捕まえられればそれで済むので
必要なのは人の考えてることを読み取る洞察力と、幅広くビジュアル作品を見てきた長年の素養、
どんなオーダーにも即対応できる引き出しの多さ、印象的なルックに見せる構図や色と演出の知識、あと手の速さ
ベテランの上手い絵描きの人がやってるのは、必要な知識が揃ってるのと、コラ職人より早いからってだけ
練習するなら落語の「三題噺」みたいに、適当に引いた単語のカード数枚をお題に一枚絵にまとめるとか
「廃墟」「ポップな雰囲気」「バーサーカー」「レースもの」みたいなお題から、全く別作品に見える絵を10枚描くとかがいい
すぐに絵を見せられる手の速さが重要だから、安価でお題受け付けるのもいい ゲーム作れないのに突然コンセプトアート持って来られても…… >>86
(デザイン用語としての)グラフィックによる仕様書
くらいのイメージでちょうどいい
大手でそういうポストについてるのって
ほとんど商業デザイン系の学部出身じゃないかな 腕の長さがおかしい手が完全にババァの手
服のシワがおかしい
指先マニキュア塗ってるけどどういう人物で何で
ここにいるかがぱっと見で分からない
脱出ゲーっぽいのかな?という印象 >>1
イラストとしては悪くないけど、コンセプトアートと言われると、はあ?ってなる
ゲームなんだから通路の奥に敵が必要
それでホラーなのかファンタジーなのかリアルなのか一目でわかるから、描いてみて メトロイドプライムの隠し要素で見れたけど画力凄まじかったわ コンセプトアートって1作につき何枚くらい描くもんなの?
ダクソのアートブックでも相当数あるっぽいのはわかるが 最近出た十三騎兵防衛圏の絵が優秀
これくらいないと無理 ゲームのコンセプトならやってみたいとか行ってみたいと思う絵じゃないとダメじゃね
エロゲのコンセプトにはなりそうだけど 絶対女の子がいるんだよな、しかもスカート、そしてロリコンが透けて見える
基本的に和ゲーのクリエイターってプロも同じ感性だと思う
よって>>1はヘタクソなだけで感性的には合格だな ゲームもcmも制服の女子高生ばかりだからな日本は。 >>1
まず絵が下手すぎる
発想も貧困、壁が歪んでる、キャラ絵もど素人
どんなコンセプトなのかもわからない、「何となくこんな絵が描きたい」と描いた物にしか見えない、何も伝えてない何も伝わらない
敢えて色味を少なくしてるんだろうけどそれでは技術力も測れない、というか絵が下手なんで色彩感覚もないんだろう
コンセプトアーティストなんて無理とは言わないが、需要自体少ないし相当な努力が必要 キャラクターがただそこに配置してあるだけみたいな印象を受ける
そのキャラクターはどんな性格でなんでそこにいて何をやってるのか
みたいなことを考えて描いたら良くなると思う そう言えば8年くらい前は箱スレに常駐するイラストレーターの人居たね
箱キャラの集合絵とかあった様な気がするけど、懐かしいなあ このまま精進すれば夢が叶うかもしれないぞ
毎日絵を描くことだよ >>1
わりと好き
他の人に見せても世界観とかストーリーが想像できる絵を意識してみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています