ゲームのコンセプトアーティストになりたいんだがイラスト評価してくれ
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壁や髪の線がくっきり残ってて「こうやって描きました」感が強いね
近くにある線と遠くにある線が同じ太さで同じように描かれてるのも遠近感が消えてしまってる要因
まず描くときの解像度が低過ぎると思う
高解像度で拡大しながら描いて提出のときは縮小した方がいい
現にうpしてくれたこの絵も30%程度まで縮小すれば粗はかなり消える コンセプトアーティストってなんだ?
社内のデザイナーがやってることでそれ専門の職なんてないよな…? >>57
普通に人間から描いた方が良くね
背景から描くと背景に縛られてキャラを自由に配置できなくなると思う 世界観は和なのか洋なのか
廊下は洞窟なのか病院なのかSF風の基地なのか
FPSなのかホラーなのかアクションなのかRPGなのか
情報が少なくて何も分からない
映像研の漫画とか見ようぜ
多分キャラ描くのは好きだけど背景書くの面倒で嫌だろ >>57
人間は楽だからな
風景だけで上手に見せれる人はほんとすげえわ >>63
背景好んで描けるやつって存在するんかね?
たいていキャラから入るよな コンセプトアートって背景こそメインだろ
誰がどこで何をするってのを一枚絵で伝えるなら 例えばルーカスが甲冑を着た黒い大男と光る剣で戦うSFと言ったものを
マクウォーリーがこんな感じ?と仕上げてそれがスター・ウォーズの元になったわけだ
マクウォーリーはコンセプトデザイナーたけど、ディレクターの作りたいものを具体化できる画力とコミュニケーション能力が必須だな
https://i.imgur.com/R5gL2pE.jpg めちゃくちゃ参考になったよ
SNSなんかよりはるかに有意義だったね https://www.pinterest.jp/
ここいって concept art で検索するといいよ 自分の中に曖昧でもイメージあるならそれを忠実に出力する事を目指したほうがいいね
自分の力だけでやりがちだけど技法所やらイメージに近いアートは都度吸収していけば忠実度はあがっていく >>1
上の空間ちょっと味気ないかな
もうちょっとスパイスがほしい とりあえず床と壁が90度じゃないところが不安になる >>1
好きなタイプの絵だけど情報量が少なくてすぐに飽きるのが残念
廃虚とか参考にして生活感出した方が良いゴミとか足元照明みたいな
女の子も何をして来たか分かるように足を汚すとか壊れた靴を置くとか物語が妄想できるようにしたら?
書き込む事を覚えたら良くなるタイプの人だと思うから頑張って変態になって http://conceptartworld.com
このサイト見ながら、100枚ほど描いたらもう一度スレ立てて >>1
絵は単純に描けば描くほど上手くなる
って絵描きの友達が言ってた コンセプトアートって世界観の表現でしょ?
人物がメインになってて肝心の世界観の表現がねじれた廊下だけってのはな…
てかこの絵柄、前にここでゼルダの絵をあげてた人じゃね? >>1
土台となるコンセプトを
評価する側が共有できなてないと意味をなさない
本人が描きたい絵を見せられても
個性的な絵だね、で終わる >>43
コンセプトアートってんなら画力を物差しにしてる時点で根本的にズレてる
画力で行きたいなら背景アーティストとかのコンセプトアートからもっと下流のアーティスト職からがいい
コンセプトアーティストはディレクターや企画職がただ漠然と思ってるだけのゲームのイメージを
辛抱強く聞き取ったりダメ出し受けながら、スタッフ達に一目で伝わる「ルック」にして次のデザイナー職に提示する仕事
自分の好みのビジュアルで通したいなら、自分がアーティスト、デザイナー、コンセプト、企画職を全部兼ねる必要がある
極論手近な画像素材からチャチャッとコラージュしただけでも、ドンピシャな絵さえ捕まえられればそれで済むので
必要なのは人の考えてることを読み取る洞察力と、幅広くビジュアル作品を見てきた長年の素養、
どんなオーダーにも即対応できる引き出しの多さ、印象的なルックに見せる構図や色と演出の知識、あと手の速さ
ベテランの上手い絵描きの人がやってるのは、必要な知識が揃ってるのと、コラ職人より早いからってだけ
練習するなら落語の「三題噺」みたいに、適当に引いた単語のカード数枚をお題に一枚絵にまとめるとか
「廃墟」「ポップな雰囲気」「バーサーカー」「レースもの」みたいなお題から、全く別作品に見える絵を10枚描くとかがいい
すぐに絵を見せられる手の速さが重要だから、安価でお題受け付けるのもいい ゲーム作れないのに突然コンセプトアート持って来られても…… >>86
(デザイン用語としての)グラフィックによる仕様書
くらいのイメージでちょうどいい
大手でそういうポストについてるのって
ほとんど商業デザイン系の学部出身じゃないかな 腕の長さがおかしい手が完全にババァの手
服のシワがおかしい
指先マニキュア塗ってるけどどういう人物で何で
ここにいるかがぱっと見で分からない
脱出ゲーっぽいのかな?という印象 >>1
イラストとしては悪くないけど、コンセプトアートと言われると、はあ?ってなる
ゲームなんだから通路の奥に敵が必要
それでホラーなのかファンタジーなのかリアルなのか一目でわかるから、描いてみて メトロイドプライムの隠し要素で見れたけど画力凄まじかったわ コンセプトアートって1作につき何枚くらい描くもんなの?
ダクソのアートブックでも相当数あるっぽいのはわかるが 最近出た十三騎兵防衛圏の絵が優秀
これくらいないと無理 ゲームのコンセプトならやってみたいとか行ってみたいと思う絵じゃないとダメじゃね
エロゲのコンセプトにはなりそうだけど 絶対女の子がいるんだよな、しかもスカート、そしてロリコンが透けて見える
基本的に和ゲーのクリエイターってプロも同じ感性だと思う
よって>>1はヘタクソなだけで感性的には合格だな ゲームもcmも制服の女子高生ばかりだからな日本は。 >>1
まず絵が下手すぎる
発想も貧困、壁が歪んでる、キャラ絵もど素人
どんなコンセプトなのかもわからない、「何となくこんな絵が描きたい」と描いた物にしか見えない、何も伝えてない何も伝わらない
敢えて色味を少なくしてるんだろうけどそれでは技術力も測れない、というか絵が下手なんで色彩感覚もないんだろう
コンセプトアーティストなんて無理とは言わないが、需要自体少ないし相当な努力が必要 キャラクターがただそこに配置してあるだけみたいな印象を受ける
そのキャラクターはどんな性格でなんでそこにいて何をやってるのか
みたいなことを考えて描いたら良くなると思う そう言えば8年くらい前は箱スレに常駐するイラストレーターの人居たね
箱キャラの集合絵とかあった様な気がするけど、懐かしいなあ このまま精進すれば夢が叶うかもしれないぞ
毎日絵を描くことだよ >>1
わりと好き
他の人に見せても世界観とかストーリーが想像できる絵を意識してみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています