【ライブドアニュース】PSブランドはなぜ凋落したか【NEWSポストセブン】
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https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18627771/
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。
しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようになってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。
結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確実に離れてしまっているように見える。
これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分の1を占める大きな市場である。
この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>1
グラフィックしか進歩がねえマンネリハードな上に高齢化してるからだろ? いいかげん社内で原点回帰しようみたいな動き無いんかね サードが全部集まっているはずなのに特定のマニアハードって言われてて草
つまりサードソフト=マニア向けになってしまったんだな(笑) >>6
そらSCE潰れちゃったからなw
SIEの本社は北米だし >>4
原点回帰自体が難しい
・当時のようにアイデアだけで何とかできる時代じゃない、という時代を自分で作ってしまった
・ソフト担当であったSMEがもう仕事してくれない
・ソフト重視でハード性能を下げた場合、サードソフトは現在勝っているswitchとのマルチ化が進み、箱は勝手に差別化に成功して上から殴ってくる
・ソニーはステルスマーケティングをする。事が解っているため、アイデア勝負のものが偶然当たっても情報が拡散しない 最新作のSAOのレビューでも見れば分かるでしょw
大敗北しかしないよあんなもん >>4
原点回帰って
PSの最初期は他所にゲーマー層キッズ層が奪われてたから
そいつら馬鹿にして「これからはライト層(20代女性層)ニダ」ってカラフルなゲーム集めてたんだぞ >>4
初代PSの方向性の真逆を突き進んで来たんだからなあ。これまでずっと
いきなり戻ろうたってそう簡単ではない
ごく最近パラッパの移植をキッズの星で発売して散々だっただろ
これが今のPS1の立場
どう足掻いても任天堂と対等でやりあえるレベルに戻れない 問題はここから挽回出来るのかだよな
PS5出るんだしリセットするチャンスではあるんだけど… 「金は出さないクセに声だけはデカい」
層を狙ってたから凋落したんだろうな
幅広いアンテナを持つ人の興味を惹く事に腐心していたのを「B層に騙し売り」と揶揄する輩を囲い、キチガイの温床を生み出した無能集団SCE >>13
リセットしても状況変らんから無理
日本は特殊でデフレ不景気で市場が縮小する一方
SCEも世界ではグローバリズムの波に乗って拡大できたけど
日本では限られた市場を任天堂と真っ向から取り合うだけしかできない
マリオスプラポケモンぶつ森にどうやって勝てというのか
PS5でも何も変わらない >>15
そもそも勝つという考えが違うんじゃないかな?
どちらか一つしか持てないって訳ではないんだから >>17
どっちも持つなんてマニアだけだよ
困ったことに日本の消費者の購買力は下がる一方
PSは価格でもう勝負できない
小学生ですらスイッチでスプラやフォトナをやっている
もうSCEに20年先まで入り込む余地はなくなったな
日本政府に不景気を何とかしてもらわない限りはね >>1
時代はゲームパスや5Gサービスで、ますます高性能ハードなんて売れなくなるだろうしな
MSはハード売る気ないと言ってるだけあって分かってるようだけど
ソニーはほんとどうするんだろうなあ 不景気のせいだとは思わないな
どちらかといえばPSメインの中高生がスマホ(インターネット)に時間を使うようになってゲーム機はさほど必要なのものではなくなったというのがデカいんじゃないかと思う 日本の任天堂独占も普通の会社なら調子乗ってだめになるところを
スプラぶつ森なんてあらゆる年齢層新規に取り込むのに成功したからな
任天堂の容赦ない求道者っぷりだけで救われてる >>20
まあ経済のことは分かりにくいから仕方がない
けど知れば知るほど金の問題は人間の行動すべてを決めてるというのは分かるようになる >>18
牽引するソフトがあれば買うでしょ
それが正に本文の通りでしょ
勝たなくていい
本体を買わざるを得ないソフトを産み出せるか
これに尽きる 例えば大学生のPCの普及率が下がってるのは先進国では日本だけだぞ
そいつらも言うんだよね「スマホで十分じゃん!!」
でも実際はお金の問題でそうなってるだけなのに気づいていない
本当にスマホで十分って思ってる >>24
金の問題でそうなってるだけなら
本当はスマホでは十分で無いと思ってる、ってのが文の流れとしては
正しいのでは? Switchは品切れバカ売れ中なんだから不景気とかクソもあるか
あつ森が記録的ヒットを叩き出しているのに >>23
それももう昔の話だ
昔の様に同じ据え置き機みが三つ巴の戦いを繰り広げてる頃ならともかくだ
所詮ハードなんて器に過ぎないし、ソフトの為にハードを買うって理屈は成立する
でも今って馬鹿デッカイ据え置き機vsテレビに接続も出来る携帯機
この構図だもんなあ これではまずいとおもったのか
SIEもコロコロでゴーストオブツシマとラスアス2の宣伝してるんだぞ >>15
一見マトモなように全世界で同時に起きてる問題を何とか日本だけの問題にしてる
間接的にソニーが日本を捨てるという判断をしたことを正解にしたい感が溢れてるな
PS5で何も変わらないならまだいいほうで、単純性能での訴求が難しくなればswitchが同じ層を取り合う敵になり
単純性能が売りになるとしても箱が本気+PC総マルチ化かつ敷居が下がり続けている
日本だけが金がないわけじゃない、全世界で同じことが起こるさ Switchだって買い切り型のソシャゲの動物の森とかいうのしか売れてないでしょ
日本全体の傾向として大掛かりな物語が伴うゲームが売れてないんだよ
世界的にみるとPS4はどこの家庭にもあるレベルで普及してきてる switch版ブレスオブザワイルドが国内だけで200万越えたそうだな
今やFFの倍で、ドラクエ越えも射程内とは恐れ入る >>28
なんか勘違いしてるな
初代イカは新規IPでもミリオン突破しswitchで2が出るってのあって期待値はバカ高かった
対してPS4は若い世代で知らない人が多いとスクエニ自身が認めてるFFナンバリング、DQ11は3DSとマルチ
PS4が空気なのは当たり前なんよ >>39
ハードの優位性でも負け、ソフトでも完敗したからPS4%なんだな
もう少しソフトでも手応えが有れば、せめて8:2くらいにはなれたかもしれなかったな >>41
それ以前の問題なんよ
ゴキブリどもが昔っから他所への嫌がらせやネガキャンばっかしてきたろ?
SEGAやMSやサードにまで
そら一般人はPSから離れてくよ
キチガイに近寄るなって誰だって親から教わるもの
そうこうしてるうちに世間から忘れ去られたのがプレイステーション
欲しくもないものがどれだけ値下げされて安くなろうが誰も買わないんだよね >>29
お子様向けの雑誌に何掲載してんだか。。。
年齢層考えろよ、とは思うが、他に掲載できそうなゲームがなかったか?ソニーだし 和サードタイトルの品質維持はソニーの責務だったんだよ
それらがダメになったらPSがダメになる構造だったろ?
まぁ国内切り捨てならそれでいいけどソニーハードファンは掃除してくれよな 日本では逆立ちしても派遣は無理だよ
なぜなら任天堂は国内はNintendoが主導で開発
アメリカはNintendo of Americaが主導で開発してるから。
SIEが真似をするなら潰れた国内会社をまた立ち上げないといけないからなそんな無駄なことはしないししても勝てる見込みはない。
もう劣化PCとしてMSとハードスペックのチキンレースする道しかないんだよねw 和サードって言っても
PSって結局スクエニ次第なんでしょ
スクエニのゲームが存在感もなくなり売れなくなってきたからこうなったわけでPS5の普及台数次第ではもっと酷い状況になるから 自分で作った法則に無理矢理はめ込むのやめろって思う
Switch LiteはSwitchよりも売れ行きが良くないからね
ポケモンやあつ森という強カードに合わせて作った
はずなのに、蓋を開けてみればコレだしな
PSP2000も薄くなったから売れたんじゃない
モンハンというキラータイトルがあったから売れた
ただそれだけの話
勿論、そのタイミングで薄型を出せたのはプラスだけど 20万程度で売れた!売れた!騒いでしまうくらいPSソフトは売れなくなってしまったな >>47
Liteがノーマルより売れるつってた豚は居なかったろアホか
あくまで家庭での2台目3台目に買ってねって用意されたヤツだ >>43
ゴンジろー含むキッズの星プロジェクト用に紙面買っていたんじゃね IPを育ててきたかどうかだな
そういう意味で64以降のローカル4人対戦がデフォになってたのは良かったと思う
64のスマブラなんて販売本数の何倍ものプレイ人口を生み出してるだろw
それが後々になって生きてきてるのかと >PSって結局スクエニ次第なんでしょ
スクエニ無けりゃ国内900万台も到底無理、まぁスクエニ自身が間抜けなんだよな
シェア関係なしにPS主体になった事で当然スイッチの様な大多数のユーザーに
背を向け、これからゲームに触れてく若年層に種蒔きするのも止めてしまってる
今後50、60歳になってく層に向けて制球してる状態を理解してない >>49
そういうことを言いたいんじゃない
Switch Liteを作らずに、Switchだけだったとしても
大勢は全く変わらなかったと思うよ
ということを言いたいだけだ
>世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと
>認識されているが、エース経済研究所では「デザイン」
>と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
これは絶対に違う >>46
ソフトの本数だけを見たら「さすがスクエニ!」みたいな雰囲気かな?
自社の主力ソフトを全部投入したからね
PS3時代はみんなからバカにされつつもバンナムのキャラゲーがバカ売れしていたんだよなぁ・・・
みんなクソゲー、クソゲーとか文句言うくせにキャラゲーが出れば速攻で買ってたんだよね、ホント入食い状態
ジョジョASBまでは
PS4の不振 = バンナムのキャラゲー不振 ゴキさんたちは地雷に踏み込む能力が高すぎる
PVで地雷ってわかってるのに・・・・・敢えて踏み抜く姿勢は評価するがw これまでのメーカー別の年間ゲームソフト売上本数で任天堂がトップを取れなかったのは一回だけ
その一回がPS時代のスクウェアときたらそりゃPSとスクエニは一蓮托生にもなるわw 女とキッズ層を無視したら廃れてくよ
娯楽とスポーツに共通する事だけどな
任天堂は全世代向けを長年続けてるから若干沈む時はあっても屋台骨がしっかりしてるから世界中で通用する
海外で売れてるのは今に始まった事じゃないんだよね エース経済研究所はハードがソフトを起爆させる
ということを言いたいんだろう
まあ、その言い分は間違いだとは思わないけど
DSLiteやPSP2000を例に出すのは完全に間違ってる
なぜなら、それらが出る前にはソフトによって
売れるムーブが出来ていたからだ
それについては週販を見れば明らかなことだ
SwitchLiteに至ってはコロナで工場止まることが
なければ、完全に足を引っ張る内容だった >>60
地道に売れてるから失敗でもないだろ
PS4Proちゃんより売れてるしな >>57
そうなんだけど
ソニー出資して3%越えたら、増資されて割合減ったりwなかなかおもしろい 状況次第ではさすがにPS5世代はスクエニでも決断すると思うよ今は「FFって何?」だけで済んでるが「スクエニって何?」それって美味しいの?ってレベルなんて嫌だろ PS5だけじゃなく、XSXにも言えることだけどさ
次世代機としてゲームが変わることをアピール
できないとかなり厳しいのでは?と思う
互いに脚を引っ張り合って、終いには現行機を
持ち出してきて貶し合ってるけどさ
次世代機ってそんなもんなんだ...って思われた時点で
Proコースに入ってしまいそうな気がするんだよね
これで初期のPS4の価格よりも高ければ海外でさえも
売れ行きはさらに緩やかになってしまうだろうな
勿論、主力タイトルをテンポ良く発売できるなら
次世代機の未来も明るい気もするけど...ねえ PS5では開発が圧倒的に簡単になるから次世代のゲームを次々に発売することができる
スペックを使いこなすこともできず勝手に旧世代機に足引っ張られてる箱と違ってな
次世代機の未来はすぐそこまで来ている、箱が勝手に取り残されていくだけ >>65
それPS4の時も同じこと言ってたじゃん
お前らいい加減現実見ろよ もう原点回帰出来る期間も過ぎたんじゃないかな
ゲーム出身役員総退任で事業整理のプロが要職に就いてるし >>65
単独プラットフォームだけでは開発費が回収出来ないので次世代でもサードのソフトは基本マルチだろ
ソニー自体がcellで苦しんだPS3からPS4でPC互換路線に転向したくらいだから >>8
そもそもPSの原点ってスマホPCが近いと思う >>34
これは俺がずっといってきた
重厚長大シナリオより簡素なキャラエピ中心が今後の売れ筋
ポケモンみたいな雛壇キャラクターものが強くなるって十年前には
ガンダムはその辺半端なんだよ
重厚長大シナリオやりたいハゲとキャラクターの雛壇で成功したガンプラ
>>35
物語はあまり大がかりじゃないぞ >>8
SONYの原点って
見た目だけ良いゲームをステマ使って売り逃げするスタイル
今と同じじゃね?
PSクラッシックが売れなかった事から
面白いゲームも回顧ファンも無かった この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 世界でのメインストリームが日本ではマニア向けになるっていう
洋画でも、洋楽でも起こってきたことがゲームでも起こってるってだけだろ
ビジネスモデルとしてどっちを取るかって言ったらそりゃ世界のメインストリームに決まってる 少なくとも今日現在ではSIEに出されていた選択は欧米を取るか日本を取るかだったわけで
当然欧米を取った これは日本にしてみりゃたまったもんじゃないが企業としては正解
日本を犠牲にして生き残る道を取ったといって言い マリカスマブラブレワイぶつ森ポケモンリングフィット米国でも爆売れしてますがな >>75
昔っから世界中でバカ売れしてる日本のゲームがある以上それは言い訳でしかないよ >>75
30未満は洋楽や洋画ほとんど触れてないと思う
音楽に関しては日本は酷いからチョンポップ以下
逆にゲームとアニメはガラパゴスが良い方向に行っているけど >>79
ねえ世界中でバカ売れしてるのにガラパゴスってどういう事? >>80
欧米とは感性が別物じゃん
日本からしか出てこないようなスタイルのゲームばっかりじゃん
それがウケてるって事 >>75
そのメインストリームさん投げ売りしないと数が売れないから利益が全く出てないじゃん
ビジネスを考えるなら尚更任天堂のやり方が正解なのが証明されてるんだけどこれについて一言 どっちを取るかなんて話じゃもうねぇよ
サードが任天堂をスルーする=国内と海外を天秤に掛けて海外を取る
て状況じゃ無くなってんだよ、何せスイッチは海外でも売れてんだし >>81
あのさ
バルサの選手達が移動の飛行機で皆でswitchで遊んでたりパリコレのモデルのお姉さん方も控え室でマリカやってんのよ
あれ?
まさか世界トップクラスのスペイン選手権で活躍してる選手やパリコレのモデルが欧州の人じゃないとでも? >>84
あの話が全く噛み合ってないけど
日本のゲームは欧米のクリエイターには作れない感性のゲームがたくさんあって欧米で人気だと思うよ
これでいい? >>86
おいちゃんメトロイドヴァニアってカテゴリー知ってるか?
ところでガラパゴスって言った自分を頭がおかしいとか思わんの?
何年も前に言われてた事だが海外は日本の10年あとを追ってるだけって話があってな
ただ日本より金掛けられたから凄そうに見えたろ?
でもそれも綻びが出てきてんのよ
プライスプロテクションのお陰で儲からないって海外のサードも言い始めてるしな
いまそれを補ってるのは有料DLCとガチャだぞ? 日本のゲームと欧米のゲームを分けて考える時点で負け犬 マジモンの糖質かアスペに絡まれたらしんどいよな
同情するわ ガラパゴスって言うけど
エンタメって普通自国のものが一番流行るから
日本だけじゃなくな他国もな 30以下が洋楽も聴かないし洋画も見ないって何処の世界線やねん 日本のミュージシャンは海外では人気がないかもしれないけど
ゲームは任天堂は一線級でサードも結構がんばってるからな
カプコンあたりは意識的に洋ゲーに寄せていってるけど
日本的なものを作っているのに日本で人気がないところはプロモーションが失敗してるんじゃないか >>92
時代が違う
面白けりゃSNSだの口コミで拡がる
面白けりゃな ジャパンスタジオが有名なIP捨ててナックとかアストロ作ってるのがマジで理解できん
ライト層向けでも良く知らんゲームなんかやらないだろ 「プレイステーションが死んだ」
が一般認識になった証拠じゃないかな
一般人からすれば
「なんか暗くて、グロくて銃バンバンのオタク向け」
のイメージしかないし 2020年7月25日 7時5分
エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹
前も見たぞ、って日付的に同じニュースじゃんかw 一般的にはゲームはスマホでやりゃいいし
それ以外ってなると任天堂のゲーム、スプラとか森とか
まわりであそんでるみたいだから自分もやろうでswitchで終わってるんだろうな
PSは残念だけどPCやXBOXと同じカテゴリーじゃないかな
なんかわからないけどそういうのあるらしいねっていうポジション ゴキちゃんには辛い事実公言の事実として出てるのか
これPS5にはマイナスでしかないね これだけガチャや投げ銭が普通になってる現状で
不景気だから売れないなんてのは間違ってる
一般人にもアニオタにも見放されただけだな >>95
落として上げるのが株屋の仕事
上げるネタもこの後に出してくるかもね
どっちにせよ信憑性はアレだが >>101
PS支持者は「金持ってない」のが基本だもの。
ゲームへの投資に本気のやつはPCに行くし。 ソフトを囲うのはなにも間違ってない
マニア以外がほしがるソフトを囲うのが大事 >>92
一般向けでゲームを流行らせるには、凄いより楽しい、面白いをアピールしなきゃ駄目だがPSはそれが出来てない
しかも、スマホやタブレット、フルHD以上のテレビで海外の金をタップリかけた映画やドラマを見慣れてるから、フォトリアルになればなるほど一般人にはプロモの映像的にパッと見で凄さを感じないものになっていく
一般人にはカタログスペック以外の部分でPS4のどこが凄いのか分からんのよ >>79
今の洋楽・洋画の外人ミュージシャン・外人俳優なんて
日本の若者から見たら権威を笠に着ているようにしか見えてないだろう 任天堂「ターゲットを絞らず色んな人に遊んでもらえる面白いゲームを作ればいいのに」
ってマジで思ってそう
今は読んでないから知らないけど、ファミ通のレビューで任天堂のゲームが載ってたとき、ことごとく
ターゲット:どなたでもお楽しみいただけます
って書いてたのが記憶に残ってるわ FEはターゲット絞ってるというか課金やらノベルティやら
諸々の実験場と化してるけどw
それなりにレンジの狭いタイトルって認識はあるからやってるって部分はあるかと 記事を見ると
「性能を追求するのは、ユーザーではなくゲーム開発者の意向を優先しているからではないか?と強く感じざるを得ない。」
とあるけど、ここすらXBox SXに完敗してるんだよね 現実を隠せるわけないよなあ
Switchも三年半、あるのはソニーの永続的な自滅だ
PS2までのイメージがどこにあるんだよマニア商品がとメディアが完全にぶった切ってる >>47
ソース見るとライトが売れた、じゃなくライトがSwitchの良さを引き出したって書いてある
あとpspの売れた時期はモンハンとズレてる
グラフ付きの記事探して確認してみて >>4
あったよps クラッシックファミコンミニが売れてるからパクったが全く人気はないはポンコツだわで更にpsの評判落とす結果になる >>112
いや、PSPが売れだしたのは完全にモンハンの影響だよ
MHP2が口コミで売れていたんだけど、当時はPSPが
薄型への変更前だったからか、出荷が十分ではなかった
だから、中古を買い漁ってたんだけど、出回ってる
PSPがマジで酷くて...よくそんなのでやってんな
って感じのPSPで皆マルチやっていたよ
SwitchLiteがSwitchの良さを引き出したっていうのは
マジでよく分からないな...どういう分析だよって思う Switch Liteは確かにSwitchの良さを引き出したと思うよ…
出来る事の差をアピールすることで
一種の松竹梅商法かもしれない >>114
お前さんがよくそんなのでやってんなとおもったなら
やっぱり2000が出たことがプラスになってるんじゃないか?
見ていないところでモンハンだけじゃ動かなくて2000出てから買ったユーザーがいてもおかしくはないだろ もう無理やろ
パラッパなんて完全お子ちゃまゲーだし
猿もお子様
そういうあらゆるジャンルがあったからps1は成功したのにな
コアゲーがーしてるようでは100%無理
さっさと死ね 何で箱の後追いばっかするんだろうなこの会社は
ちょっとはゴキブリの声に耳傾けろよ
ほんとはこいつら洋ゲーなんかやりたくないんだぜ >>119
ゴキブリはそもそもPS4も持ってないから
客じゃない人の意見は聞かなくていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています